MAR ROCKA !

音楽こそ最高の特効薬!

ワールド

今聴いても色あせないアイドルですね♪

France Gall
Poupee de Son
_SX355_[1]
本名は、イザベル・ジュヌヴィエーヴ・マリ・アンヌ・ギャルという事でながっっ!!!となるのだが、彼女は、1947年フランスのパリに生まれてます。
1963年15歳の時に「Ne Sois Pas Si Bete (Stand A Little Closer)」恋のお返しでデビュー!この曲もなかなか楽しくて好き☆


1963年「Ca Va Je T'Aime 」恋のサバ・サバ娘もムードがあって好きだなあ♬


1963年「J'Entends Cette Musique」審判のテーマは、日本でのデビュー曲で、この曲の歌と演奏のメロディーは、本当に吸い込まれますね!


最初のヒットは、父が作詞している1964年「Sacre Charlemagne」なのですが、これも彼女ならではの堪らないポップス!!


「Laisse tomber les filles 」娘たちにかまわないで、April Marchがカヴァーしているのがデス・プルーフで使われて最近の方も知る曲ですね!自分この曲の感じ最高好き♪


なんと言っても有名なのは、1965年の「Poupee De Cire, Poupee De Son 」夢見るシャンソン人形!!!
この曲は町のどこかで聴いた事はあるでしょう?
60年代のフランスの名曲ですね☆


1966年「Les Sucettes」アニーとポンポンは、歌詞、雰囲気ともに可愛い歌ですが、意味を考えると危うい曲なんですってw


⇩ コチラへポチッと一押しご協力お願い致します ⇩ 

どこかで聴いた事があるほどの名曲を集めたカヴァー

Claire Elzière
パリ、愛の歌 第2楽章~永遠のシャンソン名曲集~

154[1]











クレール・エルジエールによる、シャンソン名曲集2作目。
4年も前に彼女の1作目の事を少し書きましたが何にも紹介できてないですね(笑)。

シャンソンの好盤
僕の大好きなアコーディオン奏者ダニエル・コラン、ギターのドミニック・クラヴィック、ピアノの旋律も美しいグレゴリー・ウー、80歳にもなる高齢アコーディオン奏者ジャン・コルティと玄人揃いですが、その道を聴いた事ない人には誰?とはなってしまいますよね~?
17曲目には「上を向いて歩こう」がまたいいんですよ!

L'oiseau qui trottait dans ta tête
あなたの頭の中でピョンピョン跳ねた鳥


さて今夜は久しぶりに仕事を早くに終わらせれました。
とは言っても帰宅は20時半ですが・・・。
どうして?
「娘に早く帰ってこれる?」というメールが来ましてね(笑)。
そうなったら叶えなきゃなりません!!!
皆さんがどうか知りませんが、なんとか家族を優先できる環境を自分の手で作りたいですね!
あまり会社には気持ち出すと反逆が見え隠れしていい事ないですから、気をつけないと・・・。
ところで人の優しさについては様々ですが、他人であれば捉え方によってはお節介、迷惑な人もいます。優しくされたい人には全てが温かいでしょう。
僕は、人にどんな風に優しさを与えれるのか考えますが、一向に答えは出ません。
だから、お節介かもしれない。迷惑かもしれない。
けれど与え続けよう!見返りは求めずに!と。
結果残念かもしれない。
誰もいらないかもしれない。
でも愛する家族には不安にならないほどの優しさを・・・・。
そう思うとまだまだ未熟だなって思えました。
では!明日も修行のつもりで頑張ります(^^)

⇩ コチラへポチッと一押しご協力お願い致します ⇩ 


この空気感がたまらなく暖かい!夏真っ盛りですけどね!

Tété
L'air De Rien
テテ
1975年セネガル人とマルティニーク(フランスの海外県)人との間に生まれてます。
16歳の時の入院を期にギターを母親からプレゼントされ、17歳の時にはキザイア・ジョーンズに影響を受けたそうです。
このアルバムが2001年のデビュー作で既に彼のポップセンスが発揮されています☆
元気になりたい時はアルバム一枚を通しで聴けるアーティストがやっぱりいいですね!!

Love Love Love

L'Air De Rien

Le Meilleur Des Mondes


 コチラへポチッと一押しご協力お願い致します ⇩ 


歌の持つ美しさ強さ楽しさが感じれますよ!

Zaz
Recto Verso
ZAZ - Recto Verso [2013]
1985年5歳の時に地元の音楽学校に入学しバイオリン、音楽理論、合唱、ピアノ、ギターなどを学んだそうです。
2000年ボルドーにあるCIAM音楽学校に入学。
その後いろんなバンドで歌い名が知れていったのです!
彼女が2010年のファーストアルバム「Zaz」を出した時から注目してますが、この「RECTO VERSO」で知名度を世界的に伝えれたアルバムだと思いますね☆
今年発売された「PARIS」は、シャンソンのカヴァー・アルバムらしいですが、まだ購入は現在してません・・・。
今回紹介する「RECTO VERSO」では、シャンソンは当然ですが、純粋なポップスとしてもヴォーカルが楽しく、ジャズとしても深く、全編に彼女の魅力が感じれるアルバムですよ!

1. On Ira

2. Comme Ci, Comme Ca

3. Gamine

4. T'attends Quoi
5. La Lessive
6. J'ai Tant Escamote
7. Deterre
8. Toujours

9. Si Je Perds
10. Si

11. Oublie Loulou
12. Cette Journee
13. Nous Debout
14. La Lune


⇩ コチラへポチッと一押しご協力お願い致します ⇩ 
 

ハワイの空気を室内で感じたい時の1枚

Combo Mahalo
Flight of the Blue Manu
Flight of the Blue Manu - Combo Mahalo
ハワイのバンドで2006年に発売されました。
ウクレレやラップスチールやバイオリンなどで演奏されハワイを連想せずにはいれませんが、ジャグバンドなども好きな筆者には好物で夏になろうとしているこの季節には流したくなりますね☆
彼らは1920年代~1940年代のハワイアン・ミュージックをカヴァーしてるんですが名演の数々はいずれまた・・・というよりハワイの音楽に実はあまり詳しくないので・・・(笑)

視聴はこちらでどうぞ
https://myspace.com/combomahalo


プロフィール

MAR

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ