今日の管理人(・∀・)

鎌倉に月1回くらい行っているのでその話題。あとはラジオが好きです。

11日目


鶴竜が連勝中の高安を破り3敗を守る!!


あまりの存在感のなさ、世間の期待値の低さに、うっかり調子の良い高安が勝ってしまうんだろうと思っていたが。いやいや、横綱、頑張った!!この注目の1番で勝ったのは偉い!
藤井アナも「さすがの高安も横綱にまわしをとられると上手くいきません」的なことを言っていて鶴竜が横綱であることをハッキリ言ってくれた!爆

しかも超速い取り組みで面白かった。取組前に先場所とさらに1つ前の場所の高安対鶴竜の映像が流れたのだけど、どちらも早くて熱戦だった。この2人のはいつも好取組なのだな。

そして日馬富士も最近の危なげな相撲ではなく「御嶽海」を瞬殺!「御嶽海」を瞬殺!(わたしの中での唯一のヒール役。ごめん御嶽海)


正代、あと1敗で負け越し絶体絶命、のところ本日は白星。私のイメージだけかもしれないけど7敗になってから割とねばる(でも結局負け越す。)がんばれ正代。


稀勢の里、単独首位、全勝。かっこよすぎる。単独になった瞬間危なくなるのはいつものことだけど負けないところが今までと違うのかも。でも稀勢の里がもし一敗でもするといっきに優勝争いが混戦するわね。照ノ富士が優勝したりして。


ランキングに参加しています。
クリックすると1票はいるので是非1日1票お願いします!↓こつこつやっていきたいです。
banner




とにかく琴奨菊以外は気持ちが良い1日でした。(琴奨菊…)

前述の通りムーンライトながらにて予定通り5:50に岐阜県大垣に到着。…きつかった…爆。乗車時間全 7時間弱のうち寝たのは3時間くらいである。(初めのうちは相撲雑誌を読みふけっていたのですが。)繊細な管理人、そんな簡単に寝れなかった。

が、まだまだ(ギリギリ)20代!私は(きっと)若い!そのまま京都まで乗り継ぎでダッシュなどもしながら京都へ向けてGO!7:27に到着したのです。




結構な早朝に着いたので、色んな店が開きだすまでの2〜3時間の過ごし方悩みました。友人に教えてもらった、「坐禅」に挑戦しようかと思ったのだけど、ほぼ寝てない状態で坐禅したら粗相を起こす可能性があるので断念。京都タワーにある銭湯に行こうかと思ったけど、これまたほぼ寝てない状態で行くとそのまま1日終わる可能性があったので断念。あとは京都ならではの絶品朝ごはん探索…これは心惹かれるものがなかったので(あったけど高かったので)やめて、結局伏見稲荷大社に行って来ました\(^o^)/


伏見稲荷大社は外国人旅行者からの人気No.1の千本鳥居が有名なスポット。京都駅から電車で5分程のJR稲荷駅すぐ、アクセスも申し分なし。


image

さすがに儲かってる感じが瞬間的に感じ取れる整備の行き届いた参道。爆


image

朝8時にも関わらず御朱印帳にも列ができてるほどの盛況ぶり。こういう混雑してる場所では全くテンションが上がらない管理人。(自分も人混みを形成しているうちの1人だと言うことは棚に上げて)なんでこんな馬鹿みたいにガイドブックが推してる場所にみんなあつまってしまうんだろうか。イライラ。御朱印帳も毎度女子達に囲まれるのが嫌で、今の1冊が終わったらもうやめようと思った。(というか今の1冊が最初の1冊。爆)(自分もミーハーであることは棚に上げてミーハー女子に囲まれるとたちまちテンションが下がる。)



そして千本鳥居の始まり始まり
image

初めのうちは行列でゆっくりゆっくり進みながら。みなさん写真撮影で御立ち止まりなさいますのでその度に待ちでございます。


しかし私は知ってる、数年前に観光した母からの情報、「上に登れば登るほど人が減る」と言うことを。

image

稲荷大社は結構広い\(^o^)/



と言うことでとにかくここらでは千本鳥居を通り越して赤い洞窟のようなコースをただ「無」の心で進んだ。



そして「おもかる石」が登場!!
image

願い事をした後、石を持ち上げてみて自分が思っていたより軽ければ願いが叶う、重ければ叶わない、という単純明解なイベント。






(金金金金金ーー!!!)







…重っ









悲しい結果であった。(´ロ`爆








おもかる石イベント後、その先の道はいきなり人口密度が下がりました(しゃー!!)、みんな引き返すようです。その後も分かれ道がある毎に人が減る。(しゃー!!)



image

最終的には気持ちのいいハイキングに\(^o^)/そうこなくっちゃー!!(でもやっぱり「おもかる石」より前の人口密度高いところが、鳥居も密度が高くて圧巻される)1番上まで登ったら本当に誰もいなくなる気がするが私も1時間ほど登ったあたりで離脱。ちょっとこの後色々行きたいところがございまして。
(管理人の旅行ていつも超忙しい)





最初大混雑してた時はかなりテンション下がったけど、登るにつれてどんどん楽しくなった!しかもちょっとした寺もちょこちょこあって見所たくさん。これは確かに人気No. 1だわ。次行く時は朝6:30ですね。





では、つづいて一保堂本店編です\(^o^)/






ランキングに参加しています。
クリックすると1票はいるので是非1日1票お願いします!↓こつこつやっていきたいです。
banner



私はいつも土日に予定を入れがちであまり家でじっとしていられないタチなんだけども、そのくせ体力があるわけでもないので日曜に疲れがどっと出てサザエさん症候群もあり超ナーバスになるわけです。


てなわけで、この3連休、今度こそゆっくりしようと、予定を入れずに静かに、静かに連休が来るのをまっていたのだけどやはりやっちまいました。一週間前に決めてしまった。





京都日帰り弾丸旅行を決めちまった




青春18切符の1日分を義理の母から頂ける事になり、そうなったらどこかにお出掛けせずにはいられない。初めは千葉のあたりでブラブラしようと、それこそ軽めのことりっぷをしようと思ってたのだけど、やはりもっとイカつくて無理のある旅行がしたくて、福岡の小倉まで18切符で行く案まで浮上。が、基本小心者の私は始発から終電までのフルパワーで大冒険するには1ヶ月以上の調査期間がないととても踏み出せない。金沢も検討したが行きだけで夕方になるため断念。最終的に目標地を京都に設定。






行って帰って来るだけなら18切符だけで十分なんだけど、始発で出て終電で帰ってきても滞在時間2時間ほどなので爆、やっぱり何かしらしたいじゃないですかーなので前々から気になっていた「ムーンライトながら」という岐阜県の大垣まで夜のうちに行ってくれる夜行列車の指定席をオークションでゲット!東京を23:10に出発して途中日替わりしながら大垣に5:50に到着するというスケジュールであります!5:50に大垣に着いた後はまた普通列車を乗り継いで7:27に京都に着きます。これだとこの当日に18切符での帰路に着くとしても8時間ほどいれる!すごい\(^o^)/


これは全席指定席で、指定席券は発売日にネットで張ってればそれ程苦労せずに買えるらしいのだけど、やはりその発売のタイミングを逃すとなかなか難しいよう。思い立った1週間前ではさすがに売り切れていたしキャンセル待ちするほどガッツも心の余裕もなかったので520円の指定席を1450円でオークションにて落札。タイミングによっては2000円以上にもなってた(転売目的の人もいるよう)ので、まずまず。



ちなみに青春18切符代は母に支払ってないので、今回の京都往復には実質3000円ぽっちしか払わないことになる。
内訳はムーンライトながら指定席券(オークションで競り落としたので1450円)と、ムーンライトながらに乗車してから日変わりするまでの乗車券(東京から小田原間1490円。日変わりしたら18切符を適用させるという作戦。)。帰りも同日の18切符使用なので0円。




安い(´ー`)♪



安い、けどこの話を友人にしたら
「ねー。なんなの?何しに京都行くの?」と言われた。







なんだろ、わたし、何しに行くんだろう爆







まぁ、とにかく夜行列車ムーンライトながらに乗りたくなっちゃったのでしょうがない。

image

きゃーん\(^o^)/
ファミリーも結構多いとネットに書いてあって、確かにファミリーもいたのだけど、圧倒的におっさんが多くてビビった。
特にムーンライトながらが来る10分前に同じホームに普通列車が来てムーンライトながらとは関係ないお客様達が乗り込んだ後、ホームに、リュックしょったおっさんしか残ってなかった時は怖くなった。

image

image


私これまで夜行列車はいくつかチャレンジしてきたが全て「寝台列車」だったので寝るのにはそれほど苦労してなかったのだけど、今回は寝台なし!多少リクライニングはできたけど普通の列車である。電気も消えないし、これはサンライズ出雲などと違って女子グループが乗るわけないな。しかも管理人腰痛もち、心配しかない。
(しかしこのデンジャラスなところが本当に楽しいのである爆)



というわけで日帰り京都旅行の始まり始まり\(^o^)/
image







ランキングに参加しています。
クリックすると1票はいるので是非1日1票お願いします!↓こつこつやっていきたいです。
banner

鎌倉で前々から宿泊したいという願望がったのですがここ数年?、超おしゃれなホテルが出現しました。


aiaoi|鎌倉の小さなホテルです。HP見てくださいな。なんだか緊張するぐらい洗練された空間でしょ?これは宮崎あおいちゃんか蒼井優ちゃんじゃないと行っちゃいけないみたいでしょ?でもね、管理人、宿泊しに行きましたヽ(´▽`)/イエーイ。1人で行こうと思ってたのだけど新婚なので(照)夫と2人での宿泊。長谷駅より2分。近っ。実際に行って見るととっても近くてこれまでも前の道を何度も通っていた。



ではでは。わたくし達が宿泊したのはnamiのお部屋
IMG_0058
「nami」
(いや何この写真だけで圧倒されるオシャレ世界)




お部屋の様子
IMG_0067

きゃーーーーーーー(´ロ`オシャレーーーーーーー!!!!!
伝わってる?伝わってますかこのオシャレさ。打ちっぱなしコンクリートに渋い木の組み合わせ。窓にはカーテンをあえてつけないというスタイル。窓の上には引っ掛けられるフックみたいなものがあるので、カーテンがわりの布は自由にかけられる(この布がまたガーゼを重ねてるような良い布なのよ)。カーテンがないとね、夜明けとかが寝ながらにして感じられるんですよ、朝日だけで部屋がすごい明るくなるんですよ、すごいの健康感満載なの。



目に見えない エレルギーが足の裏を伝わって〜〜〜〜(合唱曲「春に」より)





と歌い出したくなるほどポジティブ元気パワーみなぎってくる。




「なんだか、今日、特別なものに出会う気がするの」




みたいなミュージカル風の臭いセリフ言えるぐらい良い予感しかしない。とにかくこの空間にいるだけでナチュラルビューティーベーシックガールになっている気がする。疲れ果てた心が、体が、癒える癒える。






IMG_0078

窓の反対側はこんな感じである。トイレとシャワー(風呂なし)は共同なんだけど洗面台は部屋についている。これがありがたい。歯を磨くのが部屋かどうかは結構違う(しかもオシャレ)。

IMG_0076

ベット横にコンセントをつける配慮。

IMG_0081
綿棒を1本ずつ紙にくるむ配慮。



IMG_0060
一口おやつも用意してくれてるし。

IMG_0074
こだわりの部屋着もある(これは着こなせなかった爆)



完璧ヽ(´▽`)/




居心地もばつぐん。テレビがないおかげか、はたまたカーテンのない窓から空が見えるおかげか時間を忘れてリラックスできるんですよ。雑誌をよみふけるという超贅沢な時間。ん・・・





この感覚・・・・・あの時に似ている!!










寝台列車カシオペアでの時間と似ている|д゚)




あの幸せなひと時を疑似体験できるなんてヽ(´▽`)/!!!!と、大満足しながら就寝であります。そして朝もゆっくり朝日を感じながらお目覚め。朝ごはんへ。朝ごはんは、他の部屋の宿泊客と一緒にテーブルを囲むのですが。が、、がね、目の前のカップルがですね、





推定年齢23歳ぐらいだったんですよ!!!!!
これは予想外!!確かに雑誌にはよく載ってる宿ではあるのである程度は仕方ないとは思ってたけどももっとマイナーな宿だと思っていた。というかもっとアラウンドサーティーな宿かと思ってましたよ。こんなピチピチの女子が良いと思うものを私も良いと思ってしまったのか!!!なんて恥ずかしいの!!!(すみませんね自分勝手で。だってだってだって、私は常に、オヤジ達のなかで輝く少女でありたかったんだもん。私の旅行はいつもオヤジの一人旅コースだったんだもん。こんな若い女子と一緒にいたくない)しかもね、絶対すっぴんなのに、すごい可愛いの意味わかんないの。しかもしかもしかもね、結婚してんの!!!



は?ちげーだろ、ここは疲れたアラウンド30歳の宿だろ!!!|д゚)









あ、





待って、私も結婚してた、しかも夫隣にいた。助かった(独身のみなさんごめんなさい)(ついでにもう一個謝ると最近の私は、心も体も割とそんな疲れてない爆。もっとギリギリでいつも生きて♪・・・・た頃あった。)(本当に結婚できてよかった(*´ω`)爆。)一人で泊まったら楽しいと思ってたけど朝ごはんはデンジャラスだな。みんなも気を付けてくれ。




(この最後の話、みんなに伝わるかしら)









ランキングに参加しています。
クリックすると1票はいるので是非1日1票お願いします!↓こつこつやっていきたいです。

banner

みなさん、春場所が始まってます!脳内垂れ流しです。


初日、正代が白鵬に勝つという衝撃の幕開け!にもかかわらず録画が失敗して取組を見れないという悲劇が起こりました。


飲み屋で流れてたのをリアルタイムで確認していたとは言え、音声は全く聞こえず北の富士親方と舞の海の解説が確認できず。インタビューも聞こえず。なみだなみだなみだ…


でも夕方5時から飲んでた自分が悪いのです。気を取り直します。





と思ったら、正代、白鵬に勝って調子に乗っ…いやいやいやいや、自信がついたのかメチャクチャ好調じゃないか!!稀勢の里には負けたものの格上豪栄道には勝った、素晴らしい。


稀勢の里との1番は稀勢の里としては、特に焦るような相撲ではなかったのかもしれないが、いつも組み合うから正代的には相性が良い方なのではないだろうか(実際一度勝ってるし)



そして稀勢の里!横綱になる前から基本強いので、今場所だからどうこう、てことはないんだけど、やはり大関時代より貫禄があるような。見てるこっちが横綱と思って見てるからそう見えるだけだろうか。




続いて鶴竜。みなさん、鶴竜のこと忘れすぎじゃないですか?4横綱のうち3日目まで全勝は稀勢の里だけじゃないんですよ、鶴竜も勝ってるんですよ!白鵬は初日に黒星になったこともあり、毎日注目されてる感じある、そして日馬富士なんて既に2敗で心配だからなんだけど、注目されてる。え、鶴竜は?勝ってるのに、勝ってるからこそ完全ノーマークだとしても!!!!横綱なのに全くのスルー!!


日馬富士
完全不調。超心配。どうしよう。



豪風
前頭筆頭のため、横綱4連戦。歯が立たず。白鵬戦なんて豪風が勝ったの13年前だと言うじゃないか。つか13年前から戦ってる、てすごい。でもがんばれ豪風!!



隠岐の海
番付すごい下がってる。悲しい。あの優勝争いしてた時はなんだったんだろう。でも好き。

石浦
まわしの色が変わっていたが深みがあってとても好き。


琴奨菊
なんだかすごい好調。大関に戻ったら泣ける。

高安
先場所の稀勢の里綱取りへの援護射撃と、稀勢の里とのエピソードを聞いてから、それまで嫌いぐらいだったのに、だったのに、むしろ今好き!!!爆


照ノ富士
カド番照ノ富士。先場所の荒鷲インタビューを聞いてた照ノ富士可愛かったなぁ。今場所は今の所全勝。カド番乗り越えてくれ〜!!!




ところで初日録画できてなかったから様々な局のニュースをまわって映像を見ようとしたんだけど、WBCとキングカズの最年長ゴール記録と平昌オリンピックの話題で相撲全く報道されず。されても稀勢の里と白鵬のことをちょこっとでまじで1分。稀勢の里フィーバーで相撲人気高まったかと思ったけど野球に比べたらまだまだなのね。(そんな人気になっても嫌だけど)


ランキングに参加しています。
クリックすると1票はいるので是非1日1票お願いします!↓こつこつやっていきたいです。
banner

このページのトップヘ