私はいつも土日に予定を入れがちであまり家でじっとしていられないタチなんだけども、そのくせ体力があるわけでもないので日曜に疲れがどっと出てサザエさん症候群もあり超ナーバスになるわけです。


てなわけで、この3連休、今度こそゆっくりしようと、予定を入れずに静かに、静かに連休が来るのをまっていたのだけどやはりやっちまいました。一週間前に決めてしまった。





京都日帰り弾丸旅行を決めちまった




青春18切符の1日分を義理の母から頂ける事になり、そうなったらどこかにお出掛けせずにはいられない。初めは千葉のあたりでブラブラしようと、それこそ軽めのことりっぷをしようと思ってたのだけど、やはりもっとイカつくて無理のある旅行がしたくて、福岡の小倉まで18切符で行く案まで浮上。が、基本小心者の私は始発から終電までのフルパワーで大冒険するには1ヶ月以上の調査期間がないととても踏み出せない。金沢も検討したが行きだけで夕方になるため断念。最終的に目標地を京都に設定。






行って帰って来るだけなら18切符だけで十分なんだけど、始発で出て終電で帰ってきても滞在時間2時間ほどなので爆、やっぱり何かしらしたいじゃないですかーなので前々から気になっていた「ムーンライトながら」という岐阜県の大垣まで夜のうちに行ってくれる夜行列車の指定席をオークションでゲット!東京を23:10に出発して途中日替わりしながら大垣に5:50に到着するというスケジュールであります!5:50に大垣に着いた後はまた普通列車を乗り継いで7:27に京都に着きます。これだとこの当日に18切符での帰路に着くとしても8時間ほどいれる!すごい\(^o^)/


これは全席指定席で、指定席券は発売日にネットで張ってればそれ程苦労せずに買えるらしいのだけど、やはりその発売のタイミングを逃すとなかなか難しいよう。思い立った1週間前ではさすがに売り切れていたしキャンセル待ちするほどガッツも心の余裕もなかったので520円の指定席を1450円でオークションにて落札。タイミングによっては2000円以上にもなってた(転売目的の人もいるよう)ので、まずまず。



ちなみに青春18切符代は母に支払ってないので、今回の京都往復には実質3000円ぽっちしか払わないことになる。
内訳はムーンライトながら指定席券(オークションで競り落としたので1450円)と、ムーンライトながらに乗車してから日変わりするまでの乗車券(東京から小田原間1490円。日変わりしたら18切符を適用させるという作戦。)。帰りも同日の18切符使用なので0円。




安い(´ー`)♪



安い、けどこの話を友人にしたら
「ねー。なんなの?何しに京都行くの?」と言われた。







なんだろ、わたし、何しに行くんだろう爆







まぁ、とにかく夜行列車ムーンライトながらに乗りたくなっちゃったのでしょうがない。

image

きゃーん\(^o^)/
ファミリーも結構多いとネットに書いてあって、確かにファミリーもいたのだけど、圧倒的におっさんが多くてビビった。
特にムーンライトながらが来る10分前に同じホームに普通列車が来てムーンライトながらとは関係ないお客様達が乗り込んだ後、ホームに、リュックしょったおっさんしか残ってなかった時は怖くなった。

image

image


私これまで夜行列車はいくつかチャレンジしてきたが全て「寝台列車」だったので寝るのにはそれほど苦労してなかったのだけど、今回は寝台なし!多少リクライニングはできたけど普通の列車である。電気も消えないし、これはサンライズ出雲などと違って女子グループが乗るわけないな。しかも管理人腰痛もち、心配しかない。
(しかしこのデンジャラスなところが本当に楽しいのである爆)



というわけで日帰り京都旅行の始まり始まり\(^o^)/
image







ランキングに参加しています。
クリックすると1票はいるので是非1日1票お願いします!↓こつこつやっていきたいです。
banner