2005年08月18日

おすすめゲーム「ポーカー」

hiki2

ポーカーの大ブームが来ました!ぼくの中だけで!
周りには誰もやってる人がいない!誘ってもみんな乗り気じゃない!

日本で「ポーカー」っていうと5枚のカードから数枚チェンジして
役を作る…っていう単純ゲームのイメージが先行しててダメみたい。

でも、今主流なのは「テキサスホールデム」っていうルール。
10人くらいでテーブルを囲んで、それぞれに手札が2枚ずつ配られて、
それを場に出る5枚の共通カードと組み合わせて役を競うというもの!

これがすごく面白い!単純に見えて奥が深い!
ぼくも最初はポーカーと聞いて単純な運まかせゲームの気がして
敬遠してたんだけど、いざやったら面白くて一気にハマった!

特に麻雀が好きな人にオススメ!戦略的に似てる部分もあるし。
短期間の勝敗だけなら運のいい人が勝ってることもあるんだけど、
長期的に見て1000ゲームもやれば必ず実力のある人が勝てるゲーム!

技術の入る要素が想像以上にたくさんあって、相手の手を読む駆け引き
だったり、降りるか勝負するかの正確な判断力や、自分のポジション・
チップ量など全体的な状況を把握する能力とか、とにかくいろんなことが
求められて、それでいてルールはすごく単純で、初心者でも勝てることも
あったりして、本当によくできたゲーム!考えた人えらい!

毎年ラスベガスのカジノで世界大会も行われてる!いつか優勝したい!
なんと優勝賞金が7億円!遊んで暮らせる!(でも、参加費100万円…)

今度どっかでポーカー大会やろうかなあ。ぼくが賞品とか用意して。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
某掲示板にお名前とリンクを乗せていらっしゃいましたので、
飛んできてみました。
ゲームラボ他いろいろなところで御活躍ですばらしいです。
正直言うと、今までは少し引いた目で見ていたのですが(笑)、
GIFアニメを見るたびに、メチャクシャはまりました!
しかもピョコタンさんと同じ誕生日です!
ヲルトデズニーとか、渡辺まりなとか同じ誕生日でしょう!

嵌りました!
ありがとうございます、こんな面白いペーじ初めてです。
どうかうちのページも遊びに来てください!
Posted by nupin at 2005年08月21日 21:37
うっすら聞いた事があります。
プレイヤーの掛け金にもルールが影響されるらしいですね。
Posted by ピン芸人 at 2005年08月21日 23:10
きのう、大会へ勝負しないです。
それでいてきょうは、ラスベガスで人へ判断しなかったよ。
それでいてラスベガスへピョコタンで勝負されたみたい…
Posted by BlogPetの犬畜生 at 2005年08月22日 11:18
nupinさんどうもー!11月18日生まれ!
ホームページ見ました!ディスクシステムすげえ!!
「なんきんのアドベンチア」と「ナゾラーランド」が好き!

ピン芸人さん!ポーカーはヤフーゲームでもできますよー!
ヤフーは細かい部分がイマイチだけど、ルール覚えるには
手軽でいいかもしれない!でもやっぱりイマイチ…。

犬畜生が言葉を覚えてきてる。よしよし。いいペットだ。
Posted by ピョコタン at 2005年08月28日 05:54
ピョコタンが、周りとか遊んで暮らせる
ピョコタンが、実力や短期間などを勝負したいよ♪


Posted by BlogPetの犬畜生 at 2005年08月29日 11:50