2018年01月12日

ロボットの電源は勝手について欲しくない?


IT技術が進歩して、最近は色んなロボットがありますよね。

ペッパー君はちょっとおばかだけど喋りますし
お掃除ロボットルンバはとっても役に立ちます。

ロボットの頭脳の方もかなり進化していて
将棋や囲碁のAIはトッププロぐらい頭が良いですよね。

このままいったらロボットが人間を超える日も近い
(というか、ある側面では超えている)と思うんですよ。

でも、人間がロボットに支配されるなんて嫌だ・・・
ってきっと人間界の皆さんは思っていますよね。


・・・






だから、ロボットの電源って勝手につかないのか



ペッパー君しかり、今のロボットって電源ボタンがありますよね。
電源を切っちゃえば動けない。

電源ボタンって
人間がロボットに負けないためのセーフティーボタンなんじゃ・・・。
どんなに優秀でも、電源さえ切ってしまえばただの鉄の塊。

でも、ロボットに電源ボタンがなくなった時点で
人間はロボットに超えられる可能性があると思うんです。

多分、今の技術でも、勝手に充電される場所に歩いていって
充電を始める・・・っていうのは出来ると思うんですよね。
それが出来るなら電源ボタンなんていらない訳です。

電池がなくなってきたら自分で充電しにいけば良い訳ですから。
疲れたら寝る人間みたいに。

もっと言えば、太陽電池とかつければ、電源すらいらないというか
昼間外を走り回っといて体力を溜めておけば
もう勝手に生活出来ますよね。
そしたらロボットも勝手に進化出来るんじゃないでしょうか。
そういう学習プログラムさえ入れておけば。

人間が止めようとしても全力で刃向かうロボットが出来たりして、
ロボットがロボットをたくさん作り始めて、ついには人間は
ロボットの支配下におかれる。
そんなSF映画ありそうですよね。
それ、映画じゃなくて、ロボットが電源ボタンなくなったら現実になるのでは?


・・・


そうならないためにロボットには電源ボタンがあるのでしょうか?
教えて理系のすごい人!!


Posted by pyon_goodluck at 22:05│Comments(2)
この記事へのコメント
3年ぶりくらいにこのブログ見たよ!
ロボットが暴走したら電源ボタン切っちゃえばいい!って15年前に代ゼミで物理の講師が言ってたよ。
本年もよろしくお願いいたします。
Posted by ぽんだ at 2018年01月13日 17:48
久しぶり!
まだやってることに驚きだろう!

やっぱ、ロボットには電源ボタンがついてる前提なんだよね、物理の偉い人的にも。

本年はもう1回ぐらいブログ見に来て下さい!
Posted by ぴょん at 2018年01月15日 23:00