おうち英語+中国語

娘のおうち英語/中国語の記録

今月でおうち中国語を始めて1年経ちました!!!
あっとゆーま、だったような?

中国語は英語と違って、本当に一から単語の意味を知っていったので、
英語と違って、最初はしんどい思いをしました。


おうち中国語を始めて1年経って、
少し慣れてきたこともあり、
今度は2年を目指して取り組もうと思っていますが、
1年後の娘と私を全く想像できません!
1日ごとの言語スイッチで1日、中国語を休める。というのが
ちょっとした休憩になって良かったと思います。

中国語耳を育てる。
これが今、一番の目標です。

そして、
漠然とした目標ですが
1年後も中国語のアニメを見て楽しめる。
中国語で会話してコミュニケーションがとれる、楽しめる。
を目標とします。



中国語の取り組みをしている日は
英語の日と比べるとやはり
娘も私も日本語比率が増えます。
中国語だけで一日過ごすなんて、不可能!!(当たり前ですが(笑))

中国語でできるだけ、語りかけをしているつもりでも、
新しい語りかけフレーズを使うよう意識すると、
以前、話せてたフレーズが合っているかどうか不安になって
ノートを見直す、の繰り返しです。

動画/かけ流し

 宝宝巴士
 优优

  かけ流しを聞きながら状況を説明してくれる事も多くなってきました。
 (中国語/日本語で)

  巧虎は最近はほとんど見ていません。
 宝宝巴士のキャラクターの方が可愛くて気にっているようです。


発話
 闪电shandianと 商店shangdianが似てるなー。
 
 你怕闪电吗?
 
 日常会話(ごく簡単なもの)は自発的に発話あり。
 中国語の日の次の日(英語の日)も朝一番は中国語モードになっている事が
 多いです。(妈妈-!と呼ぶので)
 
音声ペン
 1日2~4ページ

読み聞かせ
 1日2~3冊

個人レッスン(月1/60分)




中国語サークル
 以前から気になっている中国語サークル。
 来月、ようやく初めて参加できそうです!

語りかけ

 你还要当宇宙飞行员/火箭飞行员?

  现在还不行。

 很快就到九点了。九点就可以弹了。

 你不要扯姐姐的头发。

 弟弟,追上去。快追上姐姐。

 撕纸。

  你会弹吉他吗?

  我给你写信/我给你写了一封信。

  这个字怎么读?
  我也不知道。一会儿我查一下。

  今天我们去哪里? 还没决定好。


   你要哪一个? 那个都可以。都行。

    你在哪里? 藏起来了吗?
   不要藏起来。快出来。

    我在晒衣服。你帮我叠衣服吧。

   锁了/门锁了。
    开了/门开了

    准备好洗澡水了吗?
    准备好了,快去洗澡吧。
 
    你喜欢鳄鱼吗? 你怕它吗?

    你有蛀牙吗? 我没有蛀牙
 

娘が4歳5か月になったのと同時に
多読記録をつけることにします。


今までは1日に3~5冊(SWR,FLR,ORT,ソフィアなど)読んでいました。

最近は自らリーダーを選んで
私が見てなくても
ひとりで読んでいる姿も
たまにですが、見かけるようになりました。

しばらくは娘の気持ちを優先して
無理強いはせず、今までのペースで進めて行こうと思います。
(中国語の日も冊数は少なくなりますが、読もうと思います)


多読を通して

読書が楽しいことを知って欲しい。
小学校入園までにチャプターブックを読めるようになること。

この2点が目標です。

 最近は英語の本だけでなく、日本語の絵本も自発的に読むことが増えてきました。



我が家の多読記録のルールは
私がおうち英語を始めたきっかけとなった、
3ナイのタエさんのタエさんルールを適用します。

1. 「読み聞かせ」はカウントしない。
2. 1日に同じ本を何度読んでもカウントは
  1回分だけ
3. 再読した本は違う日に読んだのなら、
  1週間連続でもカウント。


 まずは手持ちのリーダーなどから始めて、ORTを主に読んでいこうかと思っています。
ORTは何度も同じ単語が出てくるので、、自力読みの基礎固めに良さそうです。


-----------------------------------------------------------------

土曜日からスマホ故障してしまい、使えません(>_<)
1年前に機種変したばかりだったのに、
少し前から電源が入ったり、入らなかったり、
充電ができたり、できなかったりしていたのですが、
急に全く動かなくなってしまいました。。

現在、新しいスマホの到着待ちです。。
もしメールなど連絡をくださっていた方がいらっしゃったら
申し訳ないです(>_<)

おうち英語歴 1年8か月経過


動画/DVD
  息子が邪魔をするので、動画視聴がかなり減っています。。

  ダニエルタイガー
    Super simple songs
  DORA
    Snow White
    おさるのジョージ
  スポンジボブ
 たまにPJMASKS
  いとこと一緒に見たのを覚えていて、見たいとリクエストがたまにあります。
  私は一緒にPJ Masksを見ていないので、良く分からないのですが、
  腕時計をつけて、ここを押したら変身するねん!!と言って、
  腕時計をつけています(笑)
  大きくなったら、PJ Masksの赤になりたい、と言うようにもなりました。

 娘が動画を見ているとすぐに息子が邪魔しにくるので、
 ゆっくり見れるのは息子がお昼寝している時だけ。。
 動画時間は1日トータルで1時間くらい。

発話
 特に目新しいものは、ありませが
 4歳児なりに日常会話に支障はない感じです。
 分からない単語があると、
 ○○ってEnglishで何て言うん?と聞いてきます。

 I got it.
  You got it.

  I want to be owllette.
  and He(弟)will be green.

 Why is baby ~。とWhy is~?の疑問文は作れても
 Why do ~?は苦手なようでWhy you ~?のようにWhy以下は肯定文になっている
 事が多いです。

日本語はますます上手になってきました。
 とりあえず、トイレに行ってくるわ。
の、とりあえずの使い方が上手!!(笑)

他にも
 大きくなったら○○くん(弟)と結婚するわー。
とーちゃんはおかーさんともう結婚してるから、結婚できへんやろ。

 4歳で結婚の意味が理解できているのか不明ですが(笑)

(私の結婚写真を見て)
おかーさん、プリンセスになったん?パーティしたん?

(息子に怒った時)
○○くんはまだ赤ちゃんやから、怒ったらあかんよ。
優しく言ってあげてや。


(私が中国語のノートを見返していると)
「いっぱい勉強しててすごいなぁ。
いっぱい勉強しないと(お母さんが)Chineseしゃべれないもんねー」
 勉強、という言葉を今まで私は使ったことがないので、
なぜし知っているのだろう? 幼稚園で知ったのかな??

日本語の絵本読みのスピードが以前より早くなってきました!
以前はもっとたどたどしかったのですが、
今はつまらず、スススっと読めるようになってきました。

『頭のいい子を育てる366の話』の読み聞かせは娘には
やはりまだ難しいようなので、やめました。

 自力読みの練習
1日5冊程度読むことが多いです。

新しいフラッシュカードを追加しました。
短縮形 isn't, wasn't ,aren't, weren't, don't, didn't, can't, couldn't

 AWR,FLR、ORT,BNR(Blue),GSR(B)やクリフォードなど手持ちのリーダーを一緒に読んでいます。
まだ本にあるイラストを見て、単語の推測をしているなーと感じることもあります。
こないだはHelpをHe(ヒー)??と読んでいましが、後からちゃんとヘルプと読めていました。

手持ちのリーダーや絵本などがなくなったら、何から読んでいけばいいのか。。
有名なStep into readingやI can readシリーズなどを考えていますが、
これまた種類が多いので選ぶのが大変そう!!

ということで、最近、
お友達や他の方のブログの多読記録をチェックする事が多いです。
おうち英語っ子向けの多読一覧リストがあったら便利なのになー。と
思いながらも、娘がどの本を好きになるのか考えながら、本を選ぶのも
楽しいだろなと思っています。
まずは定番?のMy first I can readのBiscuitシリーズから始めてみようかなと。
まだ少し先の話ですが。

 4歳5か月から読みの記録をつけようと考えていますが、
中国語の日も読みの練習をすべきか(英語の日の冊数よりは減らして)迷い中です。
自力読みを楽しんでもらえたらいいなと思い、 こちらを購入しました!
  まだ先の話ですが、Frozen大好きな娘にこの本を買おうか迷い中。 図書館で借りてみて娘の反応を見てからにしようかなーーー。







読み聞かせ

 以前購入していたUnder the ocean.
 初めて読んだかも・・
 初めてみる単語がいくつかあってちょっと困りました(>_<)

 Elephant&piggieシリーズは図書館で借りました。
娘のお気に入り!!
  We are in a bookは私も大好き!!面白い!!
  piggieがこちらに近づいてくるページは娘も大好き!!!







オンラインレッスン
 
image
ライティングをレッスン中にしてくれ、娘の反応が良かったので、
 月4回にしてでもオンラインレッスンを続行しようかと思いましたが、
 今回は潔く一旦止めます。

 今月、8回コースを終えて解約しました。
 止めてからの娘の発話状況などの様子を見て、
 問題がないようなら、年長か小学校にあがってから再開を検討したいと思います。
(と言いながら、数か月後に再開してるような。。)

 とうとう!我が家の狭いリビングに本棚を置く事を決意しました。
今までも何回か考えたものの、狭いリビングに置くとなると、、、毎回、躊躇しその度に
本棚を置かずにいたのですが、もう限界です!!
ピアノの上が本だらけになって、もうほとんどスペースがありません。
いつ雪崩が起こってもおかしくない状態でキケン!!!
 IKEAにしようかなーと思いながら、リビングに置けそうな縦長の本棚を探し中です!!


image




先日行ったカラオケ。Let it goやモアナの主題歌、キラキラ星など全て英語の曲をノリノリで歌っていました。今度行った時は、中国語の歌も入れてみようかなー



--------------------------------------------------------------------------------------------------

息子 1歳4か月

 とにかく、やんちゃ!!乱暴!!
特技
 投げる。
  投げる時はダチョウ倶楽部(ふるっ!)のように「ヤー!!!」と言います(笑)

 ひきずる。
  カバンの中にブロックやおもちゃをいくつか入れて、ひきずって遊ぶ。

 隠す。
  家具の隙間に本やおもちゃ、エアコン/TVのリモコン、何でも入れる。
  モノがなくなったら、まず最初にチェックするところはここ隙間。
  こないだは、ふるさと納税の書類(要返信)がないと大騒ぎ。
  犯人は息子。この隙間に入っておりました。。

 エアコン操作。
  冷房から暖房に!! 
  息子を置いて、2階で洗濯物を干して汗だく?で1階に戻ってくると
  暖房30度に!!電気代がもったいなーーい!!

  何度もこういう事があったので、リモコンはピアノの上が定位置に。
  
 やぶる。
  絵本。しかけ絵本はほとんど破りました。

  1階と2階の和室の障子、破られました。。
  娘の時は防げたのですが、息子の時は防げず。
 
 タッチ!!
  「タッチ!」というと、手を合わせにきます。

 ばっばー(おとうさん?)
 まんまー(お母さん?ご飯?)

 ぶやお(不要) 中国語に聞こえて仕方がない(笑)
   主人に話すと、絶対にそら耳や!と言われます。。。

 
  「ありがとうは?」と言うと
 頭を下げて、ペコリとする。
 好きなもの
  長いもの!お箸やスプーン!
  握りしめて歩くので危険。。

 息子は娘の時より本当に手がかかる。。
 座って食事をしない。
 座ったらすごーーい!!と褒めるとニヤリと笑いつつも、
 すぐに立つ。
 ご飯粒を足で踏んで糊状態。

指差し 欲しいもの、行きたい方向を指差す。 大好きな焼き海苔を食べたい時は袋を持ってくる。


 娘の時は1日10~20冊の絵本の読み聞かせ(日本語)をしていたのに、
息子には全くできず!!!
めげずに読みきかせをしようと試みていましたが、
最近は諦めつつあります。。
だって、じっとしてないもん。
何度、絵本を破られたか(泣)
 
 娘が歩いたのは1歳6か月と遅めだったので、
息子のようにトコトコ歩いてどこかに行く、などはなかったし、
ちょこんと私の膝に座って、機嫌よく私の読み聞かせを聞いていました。
息子とは全然違う。。

 でも寝顔と笑顔は最高ー!
 癒されます^^

さて、そんな息子のおうち英語のスタート時期。
1歳半でスタートするのは息子にはまだ早いと思い、
2歳スタートで考え中です。

というのも、
娘の時を考えてみると
語りかけを始めたのは2歳8か月からでしたが、
幼稚園のプレスクールで2歳からネイティブの英語教室(年間30回×30分/回)に通っていた事を
思い出したからです。

 息子の日本語の発話状況にもよりますが、娘と同じように2歳スタートができるといいなと
思っています。

 娘の時は語りかけを始める前にSWRやクリフォードの読み聞かせをかなりしており、
SWRに関しては娘は暗唱をしていました。
 ちなみに、語りかけを始める前から、かけ流しをしていたかどうかは記憶にないです。

 2歳になるまでは
 読み聞かせ、かけ流しメインでいきます!!!
 (娘が見ている動画を一緒に見ている事や
 私がたまーに自然と英語で語りかけてしまう事もありますが。。)

このページのトップヘ