うさぎうどん

うどんは縦に入る体質です。

呑みネタ出てくる出てくるw
てなわけで、白昼堂々、お昼の12時スタートで、春の京都を飲み歩き〜〜〜♪

河原町から徒歩2〜3分、四条通りから高瀬川沿いに木屋町方面へ入ってスグ。

IMG_5864

立ち飲み もみじ

春やけど「もみじ」な

12時ちょい過ぎに入店するも、すでにご家族連れがランチを満喫中。
てか立ち飲み屋でランチってw
ここは大阪かっww

そのご家族の輪の中にちょっかいを入れに行く大将w
ここは確実にえぇ店やと直感(≧∇≦)b

IMG_5875

ホワイトボードメニュー。

IMG_5876

今日のおばんざい。

IMG_5877

サワラの柚庵焼 250円

IMG_5874

舞鶴の天然ひらめが450円!!

私は赤星(中)2本、友は「サムライ」という、ライムと日本酒のカクテル一杯
アテ2品で、二人で2200円!!
サクッと食前酒をいただいたらランチへGO〜!!


そして食後のコーヒーは、偶然通りがかった、めっちゃオシャレな「ギャラリー」へ。

IMG_5928IMG_5927

フォーラム・キョウト

IMG_5929

豆が選べるエスプレッソは300円!

IMG_5930

店内ギャラリーも兼ねた、4階まである吹き抜けの気持ちいスペース!

IMG_5931

カウンターのみの2F

IMG_5932

4Fは喫煙ルーム

IMG_5933

5Fはグループ向けプライベート空間

IMG_5935

カジュアルな3Fでいただきました♪


てかお酒が切れたw

IMG_5938IMG_5939

レボリューション・ブックス

BlogPaint

本屋の中の立ち飲みだよ〜♪

IMG_5949

おしながき。

IMG_5943

辛奴 250円
青唐の佃煮がたっぷり♪まじ辛いです(≧∇≦)b

IMG_5945

豚皿 480円(17時以降のメニュー)
某有名ラーメン屋さん出身のご主人の作るチャーシュー・・・
いや、「豚」は最高!!

ビール&サワー各一杯、アテ2品で1500円!!
ご馳走様〜っ!!


河原町周辺を散策してたら、風流な路地に迷い込んだ。

IMG_5964IMG_5963

「はちべえ長屋」の中の1軒。

IMG_5950

Tsujikawa

IMG_5962

やっぱ京都はオシャレやなぁ〜。シックな空間。フレンドリーな接客♪

IMG_5951

グラスワイン+一品の付いた「ちょいのみセット」は1000円!
自家製スモークチーズ旨しっ!!

IMG_5954

こちらもちょい呑みセットの「万願寺唐辛子とカマンベールフライ」

IMG_5961

トロ〜リカマンベールフライに、ワインがススム君〜♪

IMG_5957

一品料理から。生ハム。

サクッと呑んで、二人で2500円ぐらい。


なんだかんだでめっちゃよく呑んだ、大満足な京都散策でした!!











呑みネタは止まんな〜い!!ってわけで、難波から ちょいと かなり北上
以前から地元住民に「呑みに来て〜」と熱いラブコールをいただいてた、
京阪・萱島で 高齢 恒例の昼呑み〜っ(≧∇≦)b

まずは駅前から攻めてみよっ!!

IMG_6025

呑喜

京橋寄りの改札を出て、右に1分のザ☆立ち飲み屋です!!

IMG_6013

まずはキリンラガーの大瓶でカンパ〜イ
くぅぅぅ〜〜〜、昼酒は効くぅぅぅ〜〜〜!!

IMG_6010

おでん 出汁がめっちゃしゅんで、ホロッホロの大根!

IMG_6015

数量限定、あればラッキ〜☆なかき揚げは120円!

IMG_6016

おでんじゃがいもを揚げたん。こりゃダークホースやった。旨しっ!

IMG_6018

焼き物も行ってみよっ☆

IMG_6020

ねぎま・レバー

IMG_6017

豚串

ニコニコ割り勘で一人頭1000円ぐらいやったかな?
サクッと呑んでご馳走様!!

間髪入れずに駅真ん前の立ち飲み屋さんへ♪

IMG_6026

酒楽(シュラク)

角打ちかと思ったら、普通〜の立ち飲み屋さんのようでした。

IMG_6035

ホタルイカ 300円

IMG_6030

アジ酢締め 350円

IMG_6031

おかんが作ってくれた感炸裂のオムレツは、ミンチ入りでめちゃ旨かった〜!!

IMG_6032

カレイ炊いたん

IMG_6033

ポテサラ

IMG_6029

IMG_6028

IMG_6027


ここも一人頭1000円位。


ちょっと腹も膨れて来たので歩きましょか〜♪

IMG_6037IMG_6036

神社でお参りなんかして。

IMG_6046

奥広屋 →FB

品揃えが凄すぎる、量り売りもしてる酒屋さん!!

IMG_6042

樽にビックリ!

IMG_6039

壺にビックリ!

IMG_6041

豪快やなぁ〜〜〜!!

IMG_6038IMG_6045

日本酒ラインナップも半端なかったわ〜!!



IMG_6048IMG_6047

そういやお花見シーズンちょい前やったなぁ〜。
川沿いの桜並木を散策しながら、再び駅前へ。


本日のメインディッシュはベトナム料理!!

IMG_6049

アロー

IMG_6053

思い思いのお酒でカンパ〜イ

IMG_6063

青パパイヤサラダ(ゴイ ドウ ドウ)780円
ソムタムっぽいけど全く辛くないパパイヤサラダも衝撃的w

IMG_6069

春巻き蒸し(バイン クオン)780円

IMG_6070

スイートチリソースで食べるんは、タイスタイルなんやね。

IMG_6064

ベトナム風お好み焼き(バインセオ)980円

IMG_6067

ライスペーパーでくるりとRollinしてめちゃ旨しっ(≧∇≦)b

IMG_6071

揚げ春巻き(チャー ジョ)680円

IMG_6068

牛ミンチ大葉巻き 380円

IMG_6062

ベトナム料理って、あんまり食べたこともなかったかも。
素材を生かした素朴なお料理と甘〜いタレ。
シラチャーみたいな「Tuong Ot 」を使いまくりでご馳走様っ!!

IMG_6052

IMG_6058

IMG_6059

IMG_6060

IMG_6051IMG_6061


食べて呑んで腹パンで、おひとり様2500円。
安っ!!



てな感じで、ここらへんで腹パンお開き。
おけいはんで京橋へ。


そして電車に乗ってたら喉乾いた〜〜〜って事で岡室さんへw
通勤ラッシュの山手線状態の、おsくらまんじゅう状態の店内。
こりゃ無理やから他行くかぁ〜なんて諦めかけてた時・・・

切り込み隊長の姐さんが店内を覗き込んで交渉w
どう考えても1人分のスペースに3人でねじ込んでいただき一杯♪

「私のたべられるもん頂戴」との姐さんのオーダーが格好良かったなぁ〜(*´▽`*)


「塩らーめん放浪記」なんてタイトル書いてて思い出した。
最近呑みネタ足らんやん!!
てなわけで、先日のミナミハシゴ酒レポでも〜♪

IMG_6685IMG_6686

一軒目は魚が旨い!!煙に巻かれない!!安定のもんぞうさん。

IMG_6687

まぐろ 中トロ寄りの赤身。間違い無し!!

IMG_6688

ふき炊いたん 

IMG_6691

細巻きでサクッとエンジン始動!!次行ってみよ〜〜〜っ!!

IMG_6699

肉食志願の女子のお導きで、アンケラソシャッタ〜!!

IMG_6693

センマイ旨し!!タレが絶品(≧∇≦)b

IMG_6695

ほほ

IMG_6698

ツラミ

IMG_6696

ハツ

何を食べても間違い無し!!希少部位もいただける肉食の聖地でご馳走様っ!!

さて次っ!!って事でアンケラソのお隣・・・

IMG_6700


  ブタリアパオロ

豚肉料理に特化したイタリアンに初訪問♪肉団子が絶品らしい!

とりあえず白ワインをボトルで。
「リブランディ・チロ・ビアンコ」口当たりの良い、心地よい酸味の白!!旨い!!

IMG_6704

アテ盛りはおまかせで。
キノコやカボチャ、お漬物なんかも使ったおつまみはどれも美味っ!!
お肉の詰まった感じのミートボールはトマト&ワインの効いたソースで。

IMG_6702

IMG_6703

めっちゃ美味しかった〜!!またゆっくり呑みに来たいなぁ〜(*´▽`*)

てなわけで、ハイ次っ!!

IMG_6709

千日前裏 くろまる

IMG_6708

あとで考えたら、ここがメインの肉食だったらしいwお通しからしてお肉!!

IMG_6710

肩ロースでシチリアカツレツ

IMG_6712

トロロ焼き

IMG_6715

ステーキ盛り

IMG_6716

やきそば 580円

ちなみに5月7日の「コナモンの日」に、57(コナ)0円で提供したら〜
なんて口走ってみたりした記憶もありますが、交渉決裂したみたいw

BlogPaint

高知男のマスター!!軽快なトークのイケメンマスター!!ご馳走様っ!!

次は行きたかったトコ〜!!

IMG_6726IMG_6727

きたで温泉

ちなみに温泉施設はありません。
ごく普通〜の立ち飲み屋ですw

IMG_6723

アテ450円 トマ酎 300円

安くて美味しい!!賑わってました〜!!

そろそろ終電も近くなって参りまして。

IMG_6732IMG_6731

nAve

地下鉄なんば駅近、美人ママのバーで軽くワイン
さすがにお肉を食べまくった6軒目なので、何も食べられへんかったけど
イタリアンが評判の、昨年秋に出来たばっかのイタリアンバル。
今度はゆっくり、ママが腕を振るうイタリアンをご馳走になりに来たいなぁ〜

◆イタリアンバル nAve(ナーヴェ)
住所 : 大阪市中央区難波1-5-3 シスタービル2F
電話 : 090-6676-5567


そんな感じの17時スタートで終電まで、6時間ちょいで6軒、
今日もよく呑みました〜♪





ちょっと前のお話になるけど、めっちゃラーメン気分やった休日ランチは桐麺さん♪

IMG_6400

桐麺

IMG_6380

てかヤタ〜〜〜〜ッ!! 清湯塩がレギュラー入りしてるぅ〜ヽ(=´▽`=)ノ
以前、限定で提供してたんは魚介出汁塩らーめんやったので、新しく仲間入りした
「鶏出汁塩らーめん」ってのをご馳走になってみようではありませんか。

IMG_6387

鶏出汁塩らーめん 780円

IMG_6389

早速スープから・・・てか 熱っちぃ〜〜〜!!! ←めっちゃ重要。
わかっちゃいるけど、一口目は夢中で啜って、毎回必ず軽く火傷するあたくしw
「魚介出汁塩」が「鶏出汁塩」に名前は変わっても、むしろパワーアップした感じさえ
する節系のかほり〜鶏よりも魚介勝ちの、アッサリとグイグイ飲めちゃうスープ!!

IMG_6394

麺は風味が強くて抜群に美味しいですね〜!!

IMG_6397

ほろっとほどけるチャーシューもめちゃ旨っ!!

IMG_6399

 最後まで熱っちっち〜のスープを
 夢中で飲み干して、ご馳走様っ!!

食後、いつまでも舌に残るジンジン・・・って、そりゃ火傷やww
いつまでも残る余韻を楽しんでいたい、そんなドストライクな一杯。
いやぁ〜、大好きな清湯塩がレギュラー入りしてホンマ嬉しス

IMG_6379

4月から火曜日が定休日になってるのでご注意を!!


              


IMG_6382

こうなったら、開店して間もない十三の二号店の塩と食べ比べてみなアカン。

IMG_6911

十三のマックなんかのあるアーケード街の一本裏。角っこの細長〜い建物。

IMG_6912

中華そば 桐麺

L字型カウンターのみ8席の店内。店主さんと女性スタッフさんで回してます。

IMG_6910

メニューは至ってシンプル。

IMG_6915

塩そば 750円

本店より30円安い「塩そば」。「鶏・出・汁」の三文字が、それぞれ10円なのか。
ビジュアル的にはコリコリメンマが穂先メンマに。さらに焼き海苔、なるとちゃんが
増えて、本店より30円安い「塩そば」の全貌が、いよいよ明らかに!!

IMG_6916

まずはスープから・・・てか熱っちぃ〜〜〜!!!<お約束w

本店よりオイリーな感じのスープは めっちゃ鶏っ(≧∇≦)b
出汁の主張が半端ない本店の塩とは対称的な、味わい深い、厚みのある鶏塩!!

IMG_6919

麺は安定の旨さ!!

IMG_6922

存在感のあるチャーシューは心持ち薄味で、私的にはジャストミート(肉)←上手い!
穂先メンマが濃い味なので、いぃ〜感じのコンビネーションやね

IMG_6925

30円安いのに海苔Rollinまで出来て、めっちゃお得感アリ〜(≧∇≦)b

IMG_6926




 久っさしぶりに大きな背中を
 眺めながら、
 ゴクリと全汁、ご馳走様っ!!

店主さん曰く、十三店は理想のラーメンを提供するため、やりたい放題中だとかw
なるほど〜、こんなガッツリ清湯が理想なんやね〜
めっちゃ美味しかったけど、出汁香る本店の塩もめっちゃ好きやなぁ〜

こんなに個性出してるんやったら、早急に「醤油」も食べ比べをしてみなくては〜
って感じで、「醤油らーめん放浪記」に乞うご期待w


御堂筋線、動物園前。

じゃんじゃん横丁を背に、西成方面を道路越しに望むと、
今にも消えかけそうな台湾ラーメン¥380の看板。

IMG_6908IMG_6909

ラーメンが380円とか、そんなバカな〜なんて思いながら
以前からず〜っと気になってた中華屋さんに、意を決して潜入(`・ω・´)ゞ

IMG_6881IMG_6882

中華料理 雲隆

IMG_6885

ザ☆昭和な中華屋的店内に一番乗り〜!!
中国訛りの女将さんが「いらしゃいませー」とお冷を出してくれました。

IMG_6884

壁一面には所狭しとメニューが貼られてます。

IMG_6886

一品料理もセットメニューも、とにかく盛りだくさん!!

IMG_6887

随所に散在するツッコミどころを探してるときりがないんですが
今するべきことはツッコミちゃう。注文を決めなければ。

IMG_6883

「海老天ふラ」も気になるとこやったんですが、ラーメン+ご飯物で680円って
マジかぁ〜!?てなわけで、選べる「おいしい」ラーメンセットを発注!!

IMG_6889

台湾ラーメン(辛口)+天津飯 680円

IMG_6894

スープは八角か五香粉のような、いわゆる「大陸の香り」!!
優しい鶏ガラ醤油に台湾ミンチ、モヤシ、ニラという、シンプルイズベストな構成。

IMG_6900

昭和の中華には飾らない細麺が似合う。
唐辛子がまる一本、焦がして入ってますが、辛さはジワジワ来る程度。
アッサリといただけます。

IMG_6896

天津飯は甘辛しょうゆ餡がたーっぷり!!

IMG_6898

ごはんの量は軽めで、ハーフサイズって感じかな。

IMG_6905

 手の空いた時には、客席の隅で
 スマホに中国語で音声入力しながら、
 美味しそう中華まんじゅう(?)と
 丼いっぱいの野菜スープ的な(?)
 「まかない」を食す女将さんを眺めつつ、
 適度にユル〜イ空気がたまらん感じで
 ご馳走様っ!!

帰りしな、お勘定をしてお店を出ようとすると「おおきにー」
流暢な大阪弁でお見送りいただきました。ごちです。また来ます!!

IMG_6907IMG_6906




十三・しょんべん横町の入り口に、4月1日、突如OPEN!!

IMG_6649

いぶきうどん 十三駅前店

厨房をぐるっと囲むような立ち食いのカウンター。
店内の壁に向かってもカウンター有り。

IMG_6628

厨房直結方式の券売機が店内外合わせて3つ。資本系はやるなぁ〜。

チケット購入と同時にうどんの調理にかかるので、スタッフさんとの会話は不要。
どの客が何を注文したのか、目で追ってるんやね。ある意味大変そう・・・。
適当に空いてるカウンターに陣取って、「ネギ多め」とだけ追加オーダー。

IMG_6629

天満のいぶきうどんと同様、イリコの素揚げがおつまみに。うどん待ちの間に
いだだこうかな〜なんて思ってると、割り箸を割る間もなく着丼っ!!

IMG_6633

きつねうどん 430円

IMG_6640

そっか、ここは茹で置きなんやな。それにしても柔い。細い。伸びはある。

81e8827c

 ※参考 天満に貼ってあった薀蓄。

 ぬくいんは釜抜きで提供するという
 こだわりは天満だけの話らしい。

みりんの味の強い、甘口のお揚げ様。

IMG_6641

○亀仕様の好きな味

IMG_6645

お出汁は良く言えば「アッサリ」。直球で表現すると「薄っ」(´;ω;`)

IMG_6643

イリコの揚げたんをトッピングしてみた。
まぁ出がらしだからイリコは香らないけど、香ばしさと塩分はプラスされる。

IMG_6647

 食器は下げ口にセルフで。


 ピーク時はめっちゃ混むんやろな〜。


 ご馳走様でした

好立地とはいえ、立ち食いの「すうどん」が300円、
しかも母体の○亀さんより高い価格設定で集客してるとはたいしたもんです。

見やすいメニューはコチラ。

IMG_6650

以上のレビューを、このまま○べログに投稿してみるよ
久しぶりのSGM来るんかなぁ?w