上杉食品1三豊探検シリ〜ズ 小出しです(・ω・)

松井うどんの開店待ちで、朝からやってる
上杉食品へ・・・行き当たりばったり。
所在地近辺まで到着したもの、店が発見出来ずに
ウロウロしてると、バンで通りがかったおっちゃんが
「うどん?あそこや」と、よろず屋風店舗を教えてくれた。一見さんオーラ全開なあたし達・・・

上杉食品3




おぉ〜よく見りゃ「うどん」ののぼりが出てるやん!!

営業してるかどうかも確信の持てないまま、ガラス戸をガラガラガラ・・・
店内には大きなテーブルが3つ。そこで爺ちゃんがうどんを食ってた。
正直、須崎みたいなカルトなうどん屋を想像してびびってたので、
みょ〜な安堵感を覚えました。

上杉食品2とりあえず、かけ(小)を注文。200円。

つるしこ麺に透きとおったイリコ出汁。
おいちぃ〜

うどんをすすりながら、店内を観察。
さっきから居た爺ちゃんが「婆さんはどこや〜!?」と言うと
店のおばちゃんが「爺さんの後ろに居るけん」と突っ込む。
そんなありふれた会話にクスッと笑いつつ、洗い場に積み上がった
納豆の空パックの山が気になった。
おばちゃんは納豆好きなんやなぁ〜なんて思いながら。

そこに若い兄ちゃんが6人、ドヤドヤドヤと入店。

 「かけ特なぁ〜」
   「俺もかけ特」
     「俺は醤油特」
("特"とは「3玉」の事らしい)

若けぇもんはようけ食べよるのぉ〜なんて連れと話してると・・・
みんな冷蔵庫から納豆パックを取り出し、グルグルグルと混ぜ始めた。

ま、まさか・・・(((( ;゚д゚)))

納豆パックの山。その理由は、ここの名物(?)「納豆うどん」でした。
そこまで詳細な情報の記載がなかった「全店制覇」に感謝。
すんげ〜サプライズ(☆゚∀゚)

ちなみに納豆トッピングは+50円。
 醤油うどん+納豆+大根おろし
 醤油うどん+納豆+山盛り天かす
 かけうどん+納豆・・・
みんな様々なアレンジで美味しそぉ〜に食べてました。

6人中5人はお代わりしてるし。
若いっていいなぁ・・・

お会計を済ませて帰り際、
「ここはみんな納豆うどん食べてるんですねぇ〜」とおばちゃんに言うと、
「うちは醤油うどんも旨いよ〜オリジナルの出汁しょうゆだからね〜」と。

店番してたお婆ちゃんがすかさず、出汁醤油の配合も教えてくれました。
聞いてもないのに(笑)

絶対また来るね〜(´∀`*)

◆三豊市豊中町上高野2791
6:30AM〜玉切れまで(月曜休)

四国新聞さんの「讃岐うどん遍路」には『6:30〜8:00(玉切れまで)』と、
『全店制覇』には『6:30〜昼ごろまで』との営業時間の記載がありました。
8時と昼じゃえらい違いなんですけどぉ
要は「モーニング納豆うどん」を食すには、早起きして早く行け、と。
ちなみにこの日は9時半頃の訪問でした。