{^L^}さんの記事を見て、コトデン「陶」駅のすぐ近く、
赤坂のおばちゃんの歌も聞こえて来そうなとこにある、田中食堂へ。

P1020610
 うわぁ〜ほんと駅前やぁ〜!!
 ここ何度も通ったわぁ〜!!
 だけど暖簾の存在すら知らんかったぁ〜!!




P1020625P1020619
















目的はもちろん お・で・ん 七輪で炊いてるのよぉ〜

豆腐は「へら」で取ってね〜
お会計は自己申告よぉ〜
算数できない人は、5つ玉のソロバン使ってね〜!!

P1020613 お豆腐 100円
 牛すじ 80円
 しっかり煮込まれてて美味



P1020618 うどん 200円
 麺は製麺所から仕入れです。
 土曜日は池内さんの麺。


 
いつもは特製の濃い出汁でしか食べた事のない池内のうどん・・・
初めて「かけ」で食べました。ぬくめると優しい麺になるのね〜

P1020621 今日のヒット。
 ラーメン 270円
 うどん出汁かと思ったら、
 ちょっとアレンジが入ってて
 めっちゃうま〜!!!


中華麺は普通の細めん・・・なんだけど、これがまた美味!!
中華麺本来の匂いとか味とかを上手く引き出すスープなのかな?
中華麺は和風だしで、つけ麺で食べるのが大好きなんですが、
それ以上に麺の味が引き立ってる感じがしました。


あの人はラーメンがないと何にも食べないで帰るんよ〜」

(おばちゃん談・原文そのまま)

あの人」のキモチ、よぉ〜くわかります(笑)


P1020623
 素晴らしく年季の入った釜。
 撮影にも快く応じてくれました




{^L^}さん曰く、
「素直に素朴なうどんや、ラーメンを頂くのがこのお店の楽しみ方です。
ここではうどん評論家は忘れましょう。」


まさにそんな感じぃ
ほんわか〜な、暖ったかぁ〜なお店ですね
しかしじぇ〜むすさんが書くと、カッコ良くなるんだわ。


おばちゃんのトークが炸裂しかかった頃に、ちょうどお昼時。
近所のおっちゃん達がドヤドヤとお昼を食べに来て、
忙しそうになったので、次の目的地へ向かいました。
ごちそうさまでしたぁ〜


◆田中食堂
綾歌郡綾側町陶5696-1
11AM〜2PM(玉切れまで)
日曜休