ポカポカ陽気に誘われて仏生山  

円光寺円光寺






 円光寺でお参りついでに
 鬼瓦なんか見てみたり。

 あらまぁ
 浄土真宗のお寺さんだったのね。


さぁ〜て、みやたけでも・・・と、テクテク歩いてると


藤木食堂


食堂キタ〜〜〜〜

近頃のあたし、どうしちゃったのかしら・・・
この佇まい・・・素通り出来ん・・・

藤木食堂藤木食堂

「藤木食堂」(藤木氷室)  本業は氷屋さん。
鉄板焼き・うどん・ラーメン・かき氷etc.
なんでもありぃ〜の食堂です。

先客はお兄ちゃんが一人。お兄ちゃんの焼きそばを、
おばちゃんが鉄板でジュージュー焼いてました。
めっちゃうまそ〜〜〜〜


藤木食堂

でもあたしはうろ〜〜〜んざますのよっ かけ 300円

藤木食堂

かつお&昆布のお出汁。昆布はちょっとクセがあるかなぁ?
うろ〜んは植田さんの おいちぃ〜

藤木食堂
 手があいたおばちゃん、
 隣にキタ〜〜〜!!

 むっちゃフレンドリ〜




植田さんは奥さんが麺を打ってるんやぁ〜とか
なかむらさんは12時半過ぎが狙い目よぉ〜とか
かどやさんは昔ながらの手打ちよぉ〜とか
前に「ボイス」の取材が来たんやぁ〜
    汚い店なのに、いやぁ〜ねぇ〜とか・・・

喋り出したらノンストップ〜〜〜


そんなおばちゃんに、先客の兄ちゃんが申し訳なさそうに

   「ごはん・・・ まだかなぁ・・・」

きゃはははは〜〜〜っ

忘れとったわぁ〜〜〜っ

豪快に笑ったおばちゃん・・・ラブぅ〜



話を聞くと、大阪から嫁に来て50年、この店を切り盛りしてるとか。
ふむふむ・・・これが噂の「大阪のおばちゃんトーク」って奴ねっ
ここ、むっちゃ楽しぃ〜わ。今度はヤキソバ食べに来るもんねっ!!


◆藤木食堂(藤木氷室)
高松市仏生山町甲469



はいはい、植田さんのうろ〜んもGetしましたよぉ
12時ちょっと前に行ったら、残り2玉でした・・・セ〜フ

植田米穀店植田米穀店


<<一部のマニアの方向けの植田さん情報>>

9:30AM開店、10時には茹であがってるらしいです。
だいたい昼前には完売。日曜休。