麦秋。

P1040910


いやな季節になりました。
25度超えると汗が噴出して(顔集中)化粧も出来ません
あぁ〜このまま秋まで眠りたいわ・・・

そんな引きこもりの日曜日は書く事もないので、
信長が出まくった割には、楽しみにしてた「本能寺の変」が
サラッと流されて、ムキ〜〜〜ッヽ(`Д´)ノ だった件について
長々と語ろうと思ってたけど、「天地人」を見てない人には
わけわからんと思ったので自粛。
でもひとつだけ言わせてもらうと、あたしゃお船になって、
ぶっきーを(´・ω・`)つ ヨチヨチ してあげたかったよ・・・。

そんなわけで、無駄に高速に乗ってGO!GO!WEST!!
ニンニキニキニキニンッ シリーズが残ってたぁ〜

山よし山よし

多度津の山よしさん。平日は早朝からやってるんだね〜

山よし

かけ 180円

モチ〜〜〜ッ!!なうどん。好きだわぁ〜っ
出汁はかなりカツオが強く、丁寧〜な感じ

H19年開業とかで、お店も新しくてキレイ
大将もめっちゃ元気で、朝から元気貰えそうな、気持ちいぃ〜お店

◆仲多度郡多度津町西港町69
6AM〜3PM(土日祝は10AMから)
無休(正月のみ休)



さてさて、身も心もとろけそうに暑かった、けだるい日曜の昼下がり。
自宅に引き籠って、ビール片手に何をしてたかって言うと・・・
そりゃぁ〜お好み焼きに決まってるじゃないですか!!

はまりやすいんだなぁ〜あたし・・・
「笑み家」の「関西焼」再現にチャレンジですよ

P1040913 左:イオンで498円
 右:ティファール


 フライパンの値段なんて
 ど〜でもいっかっ


左:千切りキャベツのイカ玉。
  ポイントは、天かす代わりの「フライドオニオン」

右:みじん切りキャベツに赤貝の缶詰←これがウマイ!!
  普通に天かす&とろろ昆布で。


P1040914 フライパンの値段と
 焼け具合って、あんま
 関係ないみたいだね。


P1040915 ひっくり返しついでに
 ホットプレートに移して
 出来上がりぃ〜〜〜♪


結論:関西焼の決め手は、やっぱキャベツのみじん切りみたい。
千切りにしたのと、全然食感違うのねぇ・・・
ノンオイル(天かすと豚の脂だけ)でも、時間をかけて焼けば、
カリッとふわ〜っと、いぃ〜感じにイケます

そうそう、天かす代わりのフライドオニオンはゲキウマ〜!!

トローリ卵の再現は無理だなっ やる気もないけどね。



P1040916 焼き上がり待ちのお供は・・
 プリングルス「スイートチリ味」

 冒険するねぇ〜

 ←こたちゃんも興味深々。

 これ砕いて天かす代わりに・・・
 いけるかも!?