製麺所探検隊〜〜〜( ̄0 ̄)/
2軒目は・・・迷いまくって岡崎製麺所@財田

岡崎製麺所岡崎製麺所


日曜日の午前8時前後。
製麺所の庭先に置かれた簡易テーブルには、だし醤油&ネギ持参の
おっちゃんが、美味しそうなうどんを前にしていました。
製麺所には人影もなく、おろおろしてると・・・
おっちゃんが奥の自宅までおばちゃんを呼びに行ってくれました。
今、まさにうどんを食べようとしてたのにね・・・優しいわぁ〜

おばちゃん曰く、茹で置きならあるけど、配達中の大将が帰ったら
新しく湯がいてくれるとの事。大喜びで待たせていただきました

岡崎製麺所


でも扉一枚隔てた製麺所の中には、ツヤツヤのうどんが「食って〜」
とばかりに並んでいるわけで。かなりの空腹だったりしたわけで。

「ねぇ、茹で置きの冷でいいから、半分こっつ食べちゃおうかぁ?」
な〜んて言いながら己と闘うこと10分かそこら。

空腹も限界に来た頃に、釜上げの熱っちっち〜〜〜のキタ〜〜〜

岡崎製麺所


一玉 80円


岡崎製麺所


そのまま一口ツルツルッと食べてみると・・・
釜上げなのに、なんじゃこのコシ!?凄いんですけどぉ〜!?
しかもしょっぱ〜〜〜!!(笑)
醤油ナシでも全然イケる程の塩加減です。
玉買いに来た常連さん曰く「このしょっぱさがいいんや」


そんな至福のひとときを満喫してる間にも、玉買いのお客さんが
続々とやってきて、製麺所の中がやたら賑わい出しました。
地元で愛されてるんだわねぇ〜〜〜

凄いコシのうどんに悪戦苦闘するウチらの姿を、玉買いのお客さんが
ニコニコしながら見物していました。
玉買いのおっちゃんに「他にどこ行ったん?」と聞かれ、「大平さん」
と答えると、「凄いとこ行きよるなぁ〜」と笑われました。
笑うとこだったんですかね?

◆岡崎製麺所
三豊市財田町財田上2032
・朝8時にはやってた
・日曜日にはやってた



この後立ち寄った財田の道の駅で、岡崎さんの袋麺を発見〜
橋村さんのより15円も高かったわ(笑)

で、しょっぱいうどんの後には甘〜〜〜いアイスよね〜

ボイセンベリーアイスボイセンベリーアイス


「ボイセンベリーアイス」とやらを。200円ざますぅ

ボイセンベリーアイス


イチゴの風味なんだけど、ラズベリーみたいなプチプチ食感の
爽やかな酸味の果肉入り〜!!うまかった〜〜〜



さぁ〜て、しょっぱいうどんの後のお口もリセットした事だし・・・

to be continued