「あなたは必ずきっと近いうちに、うどんソース出汁を口にする」

J師匠からめちゃくちゃ確信に満ちた予言をされちゃったもんだから
いつのまにか暗示にかかっちゃってたみたいなんよね

出汁自慢のお店より、100円うどんの店の方が
ソース出汁作戦は成功するらしいので・・・
お昼は100円で「かけ」が食べられる店を求めてGO〜


でもね〜あたし「○いち」の太麺苦手だしぃ〜〜〜

「はな○」も積極的に行きたい店でもないしぃ〜〜〜



そっ、そうだっ!!



一平 
 100円うどんと言えば!!

 まだ未訪問だった、
 サティの横の一平ちゃん。


 おはつで〜〜〜す


一平 わ〜〜〜〜ぉ
 ほんとに100円だぁ〜〜!!
 4種複合串の天ぷら・・・
 種類がいっぱいで迷うわぁ〜!!


一平

そして本来の目的をすっかり忘れて、平然と「山かけ」200円

「冷」って言うの忘れてたら、ぬくいのが出てきちゃった・・・
だし醤油じゃなくて、かけ出汁で食べるのお作法みたい。
で、ここのかけ出汁、イリコガッツリ、濃い味であたし好みっ
うどんはやや細目、
山芋はすりたてをたっぷり乗せてくれました。最高


一平

天ぷらは、おじゃが・ごんぼ・さやいんげん・高野豆腐が刺さって
ななな〜〜〜んと100円!! 安〜〜〜〜〜っ!!
乙女って、アレコレちょっとずつってのに萌えるのよねぇ〜
ごぼーさんと、高野豆腐の味付けが絶妙でした

P1050934 - コピー
 大将の後姿。

 おもろい髪型だなぁ〜と
 熱視線を送ってたら・・・


会計を済ませたあたしに・・・「その帽子、よく似合ってるねっ

突然、めっちゃフレンドリーに発言にどひゃ〜〜〜〜!!(笑)

まったくぅ・・・
どこまで乙女心をくすぐったら気が済むのぉ〜〜〜

お店には大事そうに飾られた、古いサーフボード。
ほほぉ・・・あの髪、サーファーおやじって事なら説明が付くわね

100円うどんを提供している努力には頭が下がります。
美味しかった!!ごちそうさま〜〜〜!!

◆うどんの一平
高松市福岡町(サティの東隣)
10AM〜
日・祝休


あ〜〜〜お腹いっぱいで、幸せ〜〜〜な気分で、ふと我に返る。

目の前にはガッツリイリコ出汁に山芋が少々混入した液体が。

いくらなんでも、ここにソース混入はいかんだろ・・・

残った出汁をゴクリと飲み干し、お店を後にしました。












てなわけで、ミッション遂行ならずぅ〜〜〜〜〜












な〜んて事もあろうかと、ネタは仕込んでありまっせ〜




さて【西讃岐中央饂飩研究所香西支部】


研究番号:香西う-0001

うどん出汁+ソース=コンソメ味 ・・・ の検証。


出汁は自作。
イリコが強烈だと「おえ〜〜〜〜っ」とくるらしいので、
混合節にカツオ強化で白醤油。

西讃岐中央饂飩研究所香西支部 
 我ながら惚れ惚れする出汁
 出来タ〜〜〜〜〜〜〜!!


勿体ない。実に勿体ない。この出汁を水筒につめて、
道久あたりにピュ〜と行きたい衝動にかられながら

西讃岐中央饂飩研究所香西支部 
 そういえば、ウスター?
 中濃?とんかつ?
 どのソース使うんやろ〜!?


とりあえず「ウスター」
少〜〜しづつ投入、ちょうどコンソメチックな色になったあたり?
なんか・・・うまいかもって思った。

※この配合を「K点」とします。
K点のKは「コンソメ」のKだよ。わかってると思うけど。
(写真はK点越えまで配合実験後のため、濃ゆい色してます)


続いて「とんかつ」
K点まで投入すると・・・甘いなぁ〜しかも粒粒が気になる。
それにしても出汁の香りが立ち過ぎて、コンソメとは程遠い。
でも、まずくはない。


わかったよ。

出汁がうま過ぎるんだわっ。自画自賛で、やらし〜けどね。

師匠がチェーンセルフにこだわった理由がわかったよ。



西讃岐中央饂飩研究所香西支部 んじゃ、煮詰めてみようか。
 香りが飛ぶ位まで。
 
 ソーセージ&コーン&キャベツに
 ウスターソースをK点まで投入。


グツグツグツ・・・見た感じ、完璧にコンソメスープやんかっ

ソーセージ味が、出汁を一気に洋風に変えてくれてるやんかっ


仕上げにパセリをフリフリして、試食タ〜〜〜イム!!

西讃岐中央饂飩研究所香西支部 
 先入観を持たないダンナ氏に
 「美味しいスープ出来たよ〜」と
 テンション高めに(←ココ重要)
 出してみたら・・・



「ガストみたいで美味いっ!!」


なんかビミョ〜〜〜な評価・・・



この後、おかわりをしてくれたダンナ氏、
キッチンにあったカレーパウダーを投入。


「ゲキウマっ!!ガストよりウマいっ!!」


そう来たかっ

念のため、あたしも飲んでみたら、確かにゲキウマ〜〜〜

美味しいとこ、みんなダンナに持って行かれちゃったみたいで
めっちゃ悔しかったけど、まじで旨かったよ〜〜〜♪



つぅか審査の基準が最後まで「ガスト」って何なのっ




                  


P1050939 イオンのカルディで
 タイのエビセンの大袋げっとん♪

 これ、めっちゃうまいんだよ