田村(さぬき市) うどん修行僧の友人曰く、
 ここの「うどん」が一番だと。 
 長尾街道沿い、
 さぬき市の「たむら」

 入口が建物の奥に引っ込んでて
 中の様子が見えないので、
 今までちょっと遠慮してたとこ


正直、彼とは出汁の趣味は合わないんだけど
うどんの趣味は相性抜群なのよね〜!!
そこまで言われちゃぁ〜食べとかなくちゃね


赤本に書いてあった開店時間(11:30)を狙って行ってみると、
お店はすでに常連さんたちでいっぱい。
カウンターのおばちゃんが常連さん達と賑やかに慣れ合ってたので
な〜んか居心地悪そ〜と思いつつ、1玉注文。

「今湯がいてるから5、6分待ってなぁ〜」と言われ、
おでんでも食べながら待ちましょうかねぇ・・・

田村(さぬき市)


豆腐フェチです。ごめんなさい。 おでん 80円
出汁がよくしゅんでて美味〜〜〜っ
豆腐が美味しくてニヤニヤしてると・・・

「お嬢さ〜〜〜ん!! うどん上がったよ〜!!」

あらまぁ〜お嬢さんですってよっ

速攻カウンターまで取りに行くと、他の腰の曲がった「お嬢さん」達も
ゾロゾロと・・・(うどん屋でよくある光景)

田村(さぬき市)


ひやかけ 150円 安っすぅ〜〜〜!!

「かけ」でも「ぶっかけ」でも、何でも1玉150円・2玉200円。
ひやかけ・ぶっかけの出汁はおばちゃんに入れてもらいます。
「かけ」は自分でぬくめて出汁を注ぐ完全セルフ。

食器下げ口は特にないようなので、レジ奥、厨房の中まで・・・
会計は自己申告です。


田村(さぬき市)


茹でたてピカピカ〜〜〜 

ツルツルの中細麺は意外な程の堅コシ!!こりゃ美味いわぁ〜!!
しかもとびきり美味しいタイミングで食べられて、幸せ〜〜〜
出汁もしっかり濃い目でした

お店のおばちゃん、明るくてテンション高〜〜〜っ
「友達にウマいって聞いて来たの」って言ったら大喜び

帰りしな、「暖簾上げるの忘れとったわぁ〜」って
笑いながら暖簾を掛けてました。

常連じゃなくても、ニッコニコで話しかけてくるんだねぇ〜
おばちゃん、めっちゃ好きっ



◆たむら
さぬき市昭和2623(長尾街道沿い)
11:30頃〜14:00頃(無休)
※店頭の駐車スペースが一杯の時は、店裏にも駐車場有。