昨日はてるてるぼーずさんレオさんと、うどんツアーにGO〜
せっかくだから3人とも行ったことがないうどん屋に行ったれ〜って事で
去年の暮れ頃、三豊の、のどか〜なところにOPENしたうどん屋さんへ。

大工さんが始めちゃったうどん屋さんなので、その名も「だいくや」

大将に「第二の人生ですかぁ?」って聞いてみたら、「大工の人生やぁ〜」
だってさ・・・しょっぱなから一本とられました

だいくヤ

ナビを頼りに、三豊の「東光寺」を目指す。
そこまで行けば目の前に・・・あった〜〜〜!!手作り感炸裂

正確には「だいく」さんなんだね

だいくヤ

暖簾がステキ過ぎ〜〜〜

だいくヤ
 今まさに揚がったばかりの
 かき揚げに惹かれまくりながらも


だいくヤ

ここはツアー1軒目。ぐっと我慢の「かけ」そのまま。200円。

だいくヤ

念のため「お出汁はカツオと何ですかぁ?」って聞いてみた。
「おがくずとカンナくずの混合出汁やぁ〜」と、想像以上にはじけたお答え

だいくヤ

ギュギュ〜っと踏みましたぁ〜って感じのうどん。イケます

だいくヤだいくヤ

そういえば、お店の屋根の上に2機、店内にも1機の飛行機が。
たまたま居あわせた、ラジコン仲間のおっちゃんに、大将の「趣味の部屋」まで
案内してもらいました。凄い数のラジコン飛行機や戦艦・・・男のロマンやぁ

だいくヤ そしてななな〜んと、大将ったら、
 元スキーの国体選手だったんだって!!

 ←カッコ良過ぎぃ〜〜〜

 2mはあろうかと思われる長板のエッジが
 雪面をギュギュ〜っと捉えてるの、見える?


そんなわけで・・・「うどんもスキーも、エッジが命」 お後がよろしいようで


◆だいくヤ
三豊市高瀬町比地1583−1(東光寺の目の前)
10:30頃〜14:00
月曜休




しょっぱなから、おもろいおっちゃん&美味ちぃうどんで大満足の一行、
観音寺に向かってGO〜したわけなんですが・・・続きはまた後日



昨日のうどんツアーで食べ過ぎで胃がムカムカ〜だった本日、
激辛クイーンから「遊ぼっ」と誘われて、行った先はなんと
イタリアン食べ放題 イオン綾川のポルトフィーノってとこ。

お初だし、うどんじゃないし、テンション上げて行ってみよ〜〜〜っ

ポルトフィーノ

サラダバー&ミネストローネ 

サラダの一品一品が、手が込んでて、味のバリエーションも様々でうまい
これだけでお腹いっぱいになる量はあったんですが・・・

ポルトフィーノ

一品料理もパスタも、いちいちうま〜〜〜い

ポルトフィーノ

随時焼き上がるピザも5〜6種類はあったかな?
食べやすい一口サイズで、これまたいちいちうま〜〜〜い

ポルトフィーノ デザートもビュッフェですよ
 
 メインの旨さと比べると・・・
 ちょっとチープなお味だったかな
 いやいや、でも種類は豊富!!
 大満足でごちそうさまでした

 ランチビュッフェは1280円
      +ドリンクバー210円

 ちょ〜おすすめです