3連休の最終日、松山からいっしゅうパパ&このらさんがうどん詣にキタっ
なにげに食べ納めにお付き合いさせていただいた記憶もまだ鮮明だったりしますが。

P1070890 いつものように早朝から香川入。
 中西のしっぽくをスタートに
 すでに3軒やっつけていたお二人。

 あたしは昨晩調子こいて飲んだ
 ハイボールががんがん残ってたので
 ゆっくり目に合流・・・
 withめっちゃオヒサ〜のみきてぃ。

 そういえばパパとみきてぃは
 24耐以来の久々の再会!!
 待ち合わせをしていた法然寺境内で
 熱いハグで感動の再会を喜ぶ二人。
 ・・・思わず目頭が熱くなりました

 そんなわけで一軒目のうどんは、
 新年のご挨拶も兼ねて、
 法然寺の境内にある「龍雲うどん」


P1070883

そ〜いえば食べた事なかった普通の「かけ」(小)250円

昨日の飲みで脱水症状だったあたくし、塩分と水分に飢えてたみたい。
こんなに美味しい「かけうどん」・・・食べたの久しぶりのような気が。
何といっても出汁がゲキウマ〜〜〜!!
うどんもコシが強く、いつも食べてる「ざる」とは全く違った印象でした。

BlogPaint 龍雲うどんではaibopapaさんも合流。
 めっちゃお久しぶりでしたぁ〜〜〜!!

 それにしてもブロガーの集いっておもろっ


◆竜雲うどん
高松市仏生山町甲3208−9(法然寺境内)
10〜15時(火曜休)


胃袋も目覚めたところで、ちょこっとドライビ〜〜〜ン

P1070889 ここもめっちゃオヒサ!!
 青いお屋根の竜宮城〜
 東植田の「谷川製麺所」


P1070885 のどか〜なとこにある製麺所。
 製麺所の一角で食べさせてもらう?
 そんなライブ感がたまりません

 谷川さんのかけ出汁には、季節の
 お野菜を煮込んだのが入ってます。

 そして冬場だけのお楽しみが・・・

 なななんと「イノシシ」のお肉入り。
 しかも大将が山で捕ってくるんだって。
 あたしはこのシシ肉は初体験


お出汁はでっか〜い寸胴から、おたまじゃくしですくいます。
焦ると底に沈んだ具がすくえないので、静かに、静かぁ〜に・・・

P1070887

じょうずにすくえた うどん(一玉)200円

初めてのイノシシ出汁
ちょっとクセがあるので、臭み消し用なのかな?紅しょうがも置いてあります。
これを入れてみると、これまたガラリと違う味わいに!!

めちゃくちゃコシの強い麺でもなく、イリコがっつりの出汁でもなく、
ザ☆さぬきうどん・・・ってイメージじゃないけど、のどかな田舎の
製麺所で食べるうどんは、ココロにカラダに、しみました

◆谷川製麺所
高松市東植田町2139−1
10〜14時(年末年始休)


女子部2名はここでお腹がふくれて来たので退散・・・
「もう一杯ぐらい食べられるかなぁ〜?」ってとこらへんで退散するのが
地元民の余裕ですよね

昼前に早くも5杯のうどんをやっつけたお二人は、さらに西を目指して
出発されました。一体どんだけ食べたんですかね

P1070901 愛媛のお土産いただきました
 めっちゃ美味ちぃ〜〜〜
 ありがとうございました!!