さぁ〜て、体調もすこぶるよくなって来たので・・・
先日、たぁさんとこで見た丸亀のうどん屋さんへリハビリにGO〜

丸亀の「手打ちうどん丸亀」では、土佐の高知から讃岐へ乗り込んできた
大将がうどんを打っているらしい。もう聞いただけでゾゾゾ〜〜〜ッ!!
土佐からお江戸へ剣の修業に行った人の次ぐらいに男前じゃないですか
惚れちゃったらどぉ〜しましょ〜〜〜なんて考えながら浜街道を走ってると・・・

P1080617

ぬおぉ〜〜〜!!ここかぁ〜〜〜!!
今までどうして浜街道沿いにあるこのうどん屋の存在に気が付かなかったのかと
不思議に思ってたんだけど・・・ふむふむ、こりゃ見落としててもしゃぁ〜ないわ

11:30頃に到着すると、どうも本日一番の客だったらしく、
これからうどんを湯がくけど、待てるかなぁ〜と。
もちろん大喜びで待たせていただきまぁ〜〜〜す

P1080604P1080603

それにしても、いぃ〜〜〜感じのレトロ感です。リアル古民家うどん屋。
いかにも使い込んだ色合いのお品書きの札は、高知時代から使ってるのかな?

P1080605 ちなみに「かちん」とは、
 「餅入りうどん」の事らしい。

 バラエティーに富んだメニューに
 けっこう心惹かれたりもしましたが・・・

 今日のターゲットは決まってるんだもんね

 「 肉 う ど ん 」 
 

実はたぁさんから「◯◯に行ったら◯◯◯◯の肉うどんを食し、
手打ちうどん丸亀の肉うどんとの相違点を100字以内で答えよ」
なんつぅ〜難題を突きつけられてまして。本日はその予習なんです。


P1080607 うどん待ちの間に気になったおでん。

 沸騰してます(笑)


居たたまれずに救出した「厚揚げ」80円 デカくて安っすぅ〜〜〜!!

P1080609

昆布&椎茸は無料サービス。たぶん出汁に使ったやつ。 ブラボ〜〜〜!!

P1080610
 この厚揚げが奥さん!!

 よく味がしゅんでるんですよ


考えてみれば、まともなごはんは3日ぶり。
厚揚げ半分食べたあたりで、すでに満腹になりつつあったのですが、そこへ・・・

P1080614


肉うどんキタっ 七味入れがめちゃくちゃかっけ〜〜〜

まずはお出汁をズズッ・・・

甘んまぁ〜〜〜!!!

おそらく、かつて食べてきた肉うどんの中では最上級の甘さ

なにげにあたし今、味覚障害だったりします。
昨日は濃い味好みのダンナでも飲めないようなしょっぱさの味噌汁を作ったり、
激辛好きのダンナでもヒーヒー言って完食出来ないようなパスタをこさえたり、
たぶんウイルスが味覚中枢に入り込んで悪さをしてるんじゃないかと思うんですが
そんなあたしでさえ甘んまぁ〜〜〜!!!と感じた程の甘口。

肉うどんは甘ければ甘いほど美味しいんですけどね

お肉は牛バラの柔らかいところがドッサリ
脂の多いとこなんだけど、余分な脂は丁寧にのけてます。
ほんと主婦って、細かいとこネチネチ見るからイヤよね

P1080615
 麺はごんぶと男麺。
 いけるいける

 ニコニコしてて優しい奥さんの
 暖か〜い接客が印象的でした


 ◆手打ちうどん丸亀
 丸亀市塩屋町4−12−13
 11:00〜15:00(木曜休)



            



P1080621 ここまで来たら行っとかなくちゃね。

 つぶあんなちゃん御用達、

 丸亀の「アゴラ」


P1080623

今日はこの位にしといてあげました。

P1080625P1080629

つぶあんぱん(100円)・チーズ(180円) 中身ぎっしり

P1080630P1080632

くるみレーズン(140円)・激辛カレーパン(135円)

カレーパンの辛さは3段階あって、迷わず「激辛」を買ってみたんだけど
激辛の辛さは・・・LEEで言うと「10倍」ぐらいかな?
辛党もけっこう満足だと思いますよ

こまぴたっ!
アゴラ

香川県丸亀市柞原町333-1
営業時間:9時30分〜17時
定休日:日曜・祝日
TEL:0877-25-0030 
データは2010/03/08現在のものです。
おすすめレビューを見る