今朝はre-nyaちゃんから突然のラブコールで、突発うどんツアーにGO〜
西へ向かうぞ〜ニンニキニキニキニンッ♪って事で・・・
やたら長い店名が気になってた、観音寺の新店へ。

その名も「讃州都守鐘勝」(さんしゅうみやこのかみかねかつ)

讃州都守鐘勝(さんしゅうみやこのかみかねかつ)


店名から受ける印象とは裏腹な、手書き風「うどん」の暖簾に一安心

ガラガラッと引き戸を空けてお店に入ると・・・

ゴノレゴみたいな顔した大将が「いらっしゃ〜い」

なんちゅうハードボイルドなうどん屋なんやぁ〜〜〜〜

讃州都守鐘勝(さんしゅうみやこのかみかねかつ)

ふむふむ・・・お品書も実にシンプルなわかりやすい劇画タッチ。

迷わず「かけ・小」を注文すると、「棚から取ってなぁ〜白い丼が"小"やぁ〜」

丼&うどんは、向かって左の棚に、あらかじめセットしてあるらしい。

棚に並べられた白い丼の中を覗き込むと・・・
ぱっと見、「大・中・小」、3種のうどんが並んでる
同じ白い丼に入った「小」でも、量的には倍近い格差があるぜよ〜
しかもその横には、黒い丼に入った「本気の"大"」がっ

判断しかねて取り乱すあたしらを前に、「えぇ加減な性格なんやぁ〜」と
不敵な笑みを浮かべるゴノレゴ大将・・・恐るべし。

讃州都守鐘勝(さんしゅうみやこのかみかねかつ)

さてうどん。麺をセルフでぬくめて、出汁を注ぐと、注いでる傍から芳しい
イリコの香りがっ!!思わずその場で一口味見すると、激しくイリコ〜〜〜

※カウンターで生姜を入れるシステムの場合、この時点で生姜投入の有無及び
投入量の決定の為、はしたないとは思いますが重要な作業なのであります。

ゴノレゴ大将曰く「うちはカツオは使わん。イリコだけや。」

讃州都守鐘勝(さんしゅうみやこのかみかねかつ) ハードボイルドな大将に心かき乱された
 まま、うどんをズズッ・・・うわっ!!

 うどんもハードボイルドやぁ〜〜〜

 しかもツイスト&シャウト!!
 シェキナベイベ!!
 物凄い高密度低反発。刻んで行かねば。
 
 「不器用ですから・・・」
 どこからか、健さんばりの、そんなセリフが
 聞こえたような気がしました。


「讃州都守鐘勝」(さんしゅうみやこのかみかねかつ)
香川県観音寺市大野原町丸井
10:00〜





             




この後あれこれ行ったんだけど、続きはまた今度

あっ、でもこれだけは書いとこ。


岡坂商店
 まんのう町の産直で捕獲しましたっ!!

 以前、じぇ〜むすさんとこで見た萌え麺。


岡坂商店
 金曜日に入荷、数量限定です!!

 裏から見ると、とびきり萌えます


岡坂商店

ど〜よど〜〜よ!?

ネジネジ&耳&太いの&細いの・・・萌え要素が濃ゆいっしょ〜〜〜〜ハァハァ

岡坂商店

産地:丸亀
製造者:満濃「岡坂商店」
ちょっと謎・・・だけど、美味しかったからいいか

◆岡坂商店 (製造)
香川県仲多度郡まんのう町炭所西442-2
0877-79-2037

◆さぬきこだわり市 (捕獲場所)
香川県仲多度郡まんのう町佐文801-1
0877-58-8511