【発達】1歳1ヶ月になりました

身長・体重

身長未計測、体重9kg
だんだん普通サイズになってきました。

この1ヶ月で出来るようになったこと

・ママ、ワンワン、パパが言える

最初は「タイミングのいい喃語かな?」と思っていましたが、ちゃんと理解して話しているようです。
タイミングは寝る前の布団の上で一番出てきます。「ママ」という言葉で私が反応すると嬉しそうです。大きな目で見つめながら言うので、最高に可愛くて幸せな瞬間です。いつも世話している人の特権ですね。

「ワンワン」は絵本やテレビ、散歩で犬とすれ違ったときに出てきます。ところが、クマのぬいぐるみもトナカイの絵も「ワンワン」、終いにはネコもウサギやそらジロー(日テレの夕方の天気予報)もトリも全て「ワンワン」です。
「興味があるものを見つけたら『ワンワン』って言う」と覚えてしまったのか?と、何かマズいことを教えてしまったような気もしてきてちょっと不安です。「ワンワンに見えるかもだけど、ニャンニャンかもねー」と毎度毎度訂正するのも何だかで、ホントどうしていいのやら。

「パパ」は玄関がガチャっと開くとテンション上がり気味で言っています。居ないときはパパの寝室の前で「パパ」と言ったりもします。本人の前では言わないです。ふふふ。

・手づかみ食べ、まれにスプーン

自分で食べると機嫌がいいです。お気に入りは賽の目に切った食パン(断トツです!)、カボチャ、サツマイモ(焼き芋)、キウイフルーツ、みかん、軟らかく煮たダイコン、ニンジン、おやきなど。軟飯を一口大にしたのも食べます。
手づかみ食べの合間にスープやヨーグルトをスプーンで口の前に運ぶのですが、私の手からスプーンを奪おうとすることが増えてきました。ひっくり返してこぼされると面倒なので、軟飯をスプーンに乗せて渡すようにしました。軟飯なら逆さにしてもこぼれないので安心です。スプーンの練習にもなりそうです。

・「怒っている」表情

眉間にしわを寄せる表情をするようになりました。納豆を食べさせたときと、予防接種のときにそういう表情をしていました。相手を睨みつけるなんて、どこでそんな表現を覚えたのでしょう?生来備わっているものなのでしょうか?

・歩く

まだまだ不安定ですが、歩き始めました。2〜3歩が1歳ちょうど。7〜8歩が一歳と少し。
「つかまり立ちじゃなくて、何もないところでスッと立つようになったらすぐだ」と聞いたので注意してみていたところ、確かにリビングの真ん中でスッと立ち上がりはじめ(同時におもちゃをなめるより指でいじる遊びが増えました)、部屋の端から端まで歩くようになりました。
まだハイハイの割合が多いですが、そろそろハイハイしなくなるかもしれません。動画をとっておかないといけないですね。

…と書いている間に(ちまちまと10日くらいかけて書いてます)とうとう歩き出し、同時にハイハイをしなくなりました。悲しいです。もう赤ちゃんじゃないんだね、幼児なんだね。

・ポイ

「箱からおもちゃを出す→おもちゃを箱に入れる」ができるようになりました。ただし、気分次第です。

・番外編

起きているときに仰向けで寝転がる(寝返りを覚えてからずっとうつ伏せでした)
寝かしつけが圧倒的に楽になった(断乳の成果です)
甘えるように抱っこさせてくれる
クライミング(洗面台などに指を掛けて懸垂でのぼろうとします)
後追いはしますが、人見知りをしません

まだできないこと

積み木(積めません、カチカチはやります)、型はめ、コップ飲み、「いただきます」や「ごちそうさま」で手を合わせる、なぐり書き(色鉛筆などは渡すとなめます)、「◯◯はどれ?」に指さしで応える

困っていること

・ガスのスイッチを押して着火するようになりました
ロックをしてるか常に確認しなければいけないのが地味に面倒です。
スイッチは何でも押します。抱っこ中であれば部屋の照明スイッチも押したがります。

・ゴミを食べます
手の届くところに危険なものはありませんが、髪の毛など取りきれずにどうしても床に落ちているものがあります。つまんで食べます。ゴミ箱のふたを開けて中のものを…というおぞましいこともするようになったので、ゴミ箱は冷蔵庫の上と玄関に移動しました。

・親より早起きです
私がまだ寝ていると少々手荒な方法で起こしてくれます。目つぶし、髪の毛を思いっきり引っ張る、などなど。手加減を知らないので急な攻撃にイライラします。

・ケータイ、リモコン、メガネ、充電器が大好きです
なめたり、誰かに電話をかけたり、かじって断線させたり。テレビなどのリモコンはスライドで電池が露になるので撤去しました。
安全地帯がどんどんなくなっていきますね。

【記録】一歳、夜間断乳をしました【その後】

まず、一言いわせてください。

夜間断乳しても寝ないよ!!
ピーピー泣いて起きるよ!!
おっぱい出したくなるけど、断乳だから出せない、何これ無理、泣き止まないー!!!

7日目〜

・昼寝をしてくれない

おっぱいを失うと無力です。布団に横にすらなりません。布団に抱っこで持ってきてもスッと立ち上がってどこかにいってしまいます。眠いけど絶対に寝たくない、そんな感じです。

・寝かしつけが楽になるなんて嘘!!

ひどいよ、子の泣き方がハンパない。明らかにおっぱい探してるもん。
抱っこで泣き止ませるとかかえって逆効果だし、途方に暮れてもう何も出来ない。すまない。
夫、近所の人、うるさくてごめんなさい。むしろあげちゃった方がみんな快適だよね、子も飲みたいだろう、いいよいいよあげるあげる。ずーーーっと飲んでいい。

なんていう言葉が頭の中でグルグルグルグル、そうこうしている間にようやく寝てくれる。

・とりあえず朝一の授乳はしてます

泣いて起きると、あげちゃうよね。こっちも胸の都合上、いきなりゼロは無理。
日中の水分補給、意識して何かをあげなきゃいけないような気がするけど、おっぱいそんなに飲んでなかった気もするし、今更フォロミ?麦茶?牛乳デビュー?よく分からん。

21日目 〜

・泣かずに寝るてくれるようになるまで、思ったより日数がかかった

スッと寝てくれる日と泣きわめく日が半々くらいで、いきなり大人しく寝るわけじゃなかった。当たり前だけど、それが結構辛い。1週間たっても2週間が過ぎても相変わらず泣くし、寝かしつけの時間が来るのが辛い。本当にすんな日がやってくるのか!?と疑いつつ、少ーーーしずつおっぱいを減らしていく。

・仕上げに旅行に行きました

これが結構効いたかも。観光したり、友達家族と遊んだり、日中も夜中も寝る寸前まで楽しいことをして疲れさせて、夜は抱っこ紐で寝てもらいました。

24日目〜

・2日間おっぱい無し達成→卒乳成功です

3日目の朝にけっこう張ったので飲ませて、それを最後に一度もあげていません。
以前はお風呂に一緒に入る時なんかは「隙あらば!」という感じだったのに、今は飲もうとしません(つまんで遊ぼうとはしますが…)

忘れたのかな。覚えてるけど飲まなくてよくなったのかな。
そうさせたのは私だけど、なんだかちょっとだけ寂しい。こうしてちょっとずつ大人になっていくんだな。


長かった。でもようやくおしまいです。

【記録】一歳、夜間断乳をしました【4〜6日目】

4日目

先週の土曜日からひきはじめた私の風邪が治らない。

どこにも出かける気が起きず、家で遊ぶ。ソファに横になっていてもおっぱいを欲しがることがなくなった(胸元に顔をこすりつけたり、服を引っ張ったりしなくなったということ)。断乳の効果はあったのかもしれない。地味にストレスだったから嬉しい。ニットの襟元がビロビロだもの。

ただやっぱり寝るときには、娘は頭を私のお腹の上に乗せて寝る。何か音が聞こえるのだろうか?昔聞いていた音を思い出しているのだろうか?人差し指も食べるようになった。ちゅぱちゅぱ吸うというより、歯茎でゴリゴリしてる。癖になるといけないと思い、気づいたら指を出させている。どこか申し訳ない気持ちがする。

知っている童謡を何曲か歌っているうちにお腹の上で寝てくれた。

夜中に何度か起きた気もする。

5日目

朝、授乳(添い乳)をしたようなしてないような、よく思い出せない。
授乳したような記憶がある。けれど、起きたら服はちゃんときれいに着てた。もうよく分からない。
朝起きてきた夫が開口一番「今日も夜泣きしてたなー、お疲れー」って言ってたから、どうにかして封じ込めたみたいだ。胸は張ってない。

私の風邪は一向に治らず、夫は仕事。娘は超絶元気。もともとは娘の鼻風邪だったはずなのに、どうしてこの子はすぐによくなって私だけ辛いんだ。とうとう咳も出はじめて、なんだかダルい。

断乳(から卒乳を目指している中)で一番困ったのは、実は昼寝のさせ方。
昼間は部屋を暗くできないので絶対に寝ない。今日は3時間粘ったけど無理だった。暖かくしてもダメ、お腹をいっぱいにしてもダメ。こうなったら最終兵器、おっぱいだ!!と思って解禁したけどダメ。もう出てないんだな。おっぱいを失った私は、無力だ。

抱っこ紐もダメ、散歩もダメで、結局、日暮れまで寝なかった(昼寝?は1時間弱)。


夜もなかなか寝なかった。風呂上がりフォロミを150ml飲ませて(身体ポカポカでお腹がいっぱいなら寝るだろう作戦)、いつものように寝室へいくも、2時間たってもウトウトしたままで寝ない。親が根負けして起きて、つられて起きてきた娘と夜食を食べた。

もう一度寝かしつけをしたら速攻寝た。まだお腹がすいてたのかー!!

おっぱいをやめたからか、すごい量を食べる。これまでもママ友の子と比べてよく食べる方だと思っていたけど、さらに食べるようになった。子ども用茶碗で2〜3つ分くらいを晩ご飯に食べていたのに加えて、今日はフォロミを飲んで夜食にみかん1個とさつまいも(みかんと同じくらい)を食べた。

6日目

夜中に咳き込んでいたら夫が添い寝を代わってくれた。久しぶりに一人きりで朝まで寝ることができた。出産してから2回目!すごくうれしくてなかなか寝れなかった。

娘は2回くらいピーってしたもののすぐに寝付いて、夜泣きもせず朝まで大丈夫だったらしい。

ただ、昼寝のさせ方はどうしたらいいか分からない。
08:30 起床、朝ご飯、自宅遊び
11:00  何となくお昼寝の雰囲気
11:30-15:30 お昼寝
実際は10:30くらいから目をこすって眠そうにしていたので、娘としては寝たかったのかも。でもどうやっても寝ない。カーテンの都合上、部屋を真っ暗にできない。やむを得ず添い乳をしてしまった。

おっぱい無しで昼も寝かせたい。児童館や支援センターへ午前遊びに連れて行けたらベストだろうけれど、遠いし、この時期はウィルスやらなんやらをもらったら面倒だ…と思うとなかなか連れて行けない。

20:30
夜寝はスムーズだった。お風呂上がりに部屋を暗くしたら泣きもせず暴れもせず、すぐに寝た。まったくストレスがなかった。「ジタバタと転げ回るのを親が我慢して見守る(一時間くらい)」というのが常だったから、こうしてスッと寝てくれるのが本当に有り難い。これが断乳の効果だとしたら、本当にやって良かった!! 

【記録】一歳、夜間断乳をしました【1〜3日目】

断乳を決意した理由

・夜泣きが辛い、そろそろ夜通し寝たい

「大きくなると夜通し寝るよー」なんて嘘だったんだ!!!2〜3時間おきに授乳が必要なんて、新生児くらいだと思ってました。一歳だけど普通に起きるよ?そして普通に授乳してるよ?添い乳だけど。

・生理が始まらない

子どもが一歳になる少し前くらいから「次の子どうする?」みたいな質問をよくされました。実母、義母、ママ友たちから。私が「んー、欲しいけど生理まだだしねー」っていうと全員絶句してました。「生理来ないって、それって何か病気じゃないの?大丈夫??」みたいな顔で。夜中に何回か授乳していると言うと納得してくれましたが、生理が来ないというのも断乳の理由の一つです。

・言葉を話す前に

一歳になるちょっと前から指差しをはじめました。誕生日後くらいから「ママ」「ワンワン」「パパ」を言い始めました。ただのタイミングのいい喃語かもしれませんが、でも彼女なりに使い分けているような気もします。

それと、ここ最近自分でおっぱいを探すようになりました。服の胸元に顔をこすりつけるというレベルじゃなくて、襟元をグッと引っぱり明らかに出そうとしています。「見えないけどそこにある」ということを知っています。外出先でもお構いなしです。

話し始めたらちょっと面倒(可哀想)なことになるかもしれない、という予感がしたので夜間断乳を決意。


1日目

電気を消して横になるとニコニコ、ハアハアしながら近づいてくる娘、一歳。すごく嬉しそう。いつもこのタイミングで授乳だから、絶対おっぱいをもらえると思っているんだろうな…と、ちょっと娘に悪いことをしている気分になる。

なかなかおっぱいが出てこないことで、娘は大泣き。絶叫。隣の家まで聞こえてるんじゃないか?というくらいの声量。

「パイはナイナイだよー」と繰り返し呪文のように言ってみるものの、意味は伝わっていない気がする。「パイ(おっぱい)」も「ナイナイ」もまだ分からない(と思う)。かといって、もう少し大きくなって言葉が分かるようになってからでは、こっちも辛い。ここまで泣き叫ばれたらつい根負けしてしまいそう。ここは我慢。お互い我慢。

10分くらい大音量で泣き叫んで、鼻水も出てぐちゃぐちゃで私のパジャマにこすりつけられて、夫が心配して和室に来て、パパが来たことに娘は興奮してさらに寝る雰囲気じゃなくなって、まさに阿鼻叫喚の図。いっその事、おっぱいをあげた方が皆ぐっすり眠れるのかなーと現実逃避をした。

ほどなくして諦めたのか、娘は泣かなくなった。けれど娘はなかなか寝付けないみたいで、起き上がって座ったり、私のお腹の上に倒れ込んでみたり、私の頭付近で一人立ちをしてみたり。そんなことを30分間繰り返して、ようやく寝た。長かった。


3時間後くらいに泣きながら起きた。ぐっと我慢。ここであげてはいけない。背中をさすってあげる。ピッタリくっついて寝息を聞かせてあげる。数分(私の体感)で再入眠したみたいでホッとした。


朝、ものっすごく胸が張ってた。こんなにパツンパツンになったのはいつ以来だろう?とりあえず飲んでもらう。ゴクゴク音を立てて飲んで、娘はそのまま二度寝。

2日目

部屋が暗くなると「おっぱいでしょ?」という雰囲気で娘が近づいてきた。嬉しそう。やっぱり寝る前のおっぱいだと思っているみたい。残念でした、今日も夜間断乳です。

昨日と同じように娘は大声で泣き叫ぶ。「パイはナイナイだよー」をつぶやく私。泣き止むまで10分もかかってない気がする。その後の寝付きも昨日より短い、気がする。 


今日ちょっと気になったのは、指を噛むようになったこと。人差し指を根元まで口に入れて奥の歯茎で噛んでいるのを、日中何度か見た。指しゃぶり?やっぱり断乳は精神的に辛いのだろうか。


3日目

やっぱり泣く。泣き止んでも寝ない。ゴロゴロしながら寝るまで1時間かかった。

で、1時間後に「ふぇ…ふぇ…」と泣きながら起きてきた。抱っこして落ち着かせ、添い寝で頑張って寝かせる。泣きはしないけど、次は2時間かかった!!なんだよー!!寝ないよ?
 
さらに3時間後、また起きた。これはお腹がすいてるのかな?と思い、フォロミをとりあえず150ml飲ませてみる。もっと欲しそうに泣くので、さらに100ml追加。ちょっとあったかめで作ったから、これで寝るだろう(この時点で午前1時)。30分くらいかけて寝たよ、やっと寝た。


2日目の夜も通しで寝てない。途中で起きてる。
断乳しても寝ないぞ!!!

ただ、3日目の朝、あまり胸は張ってなかった。母乳はそろそろ終わりに近いみたい。

生後十一ヶ月になりました

生後十一ヶ月の体重

着衣で8.8kgになりました。うーん、微増。
生後十ヶ月で引越しをしたんですがその準備で忙しく、なかなか3回食にしてあげられませんでした。この一ヶ月は規則正しく3回食べさせるようにしてから、増え始めたような気がします。


お風呂

相変わらずベビーバスで…だったのですが、がらっと変えました。
(普段は私がお風呂に入れるため、ササッとやるには一緒に入らない方が楽です。大人が脱いだり着たりの間の待ち時間がないので)

ある日突然、ベビーバズの中でつかまり立ちをするようになるようになって困りました。滑って頭を打ったら困るのですが、何度座らせても座らせても立ち上がってしまい洗うどころじゃなくなりました。そろそろ寒くなってきて温まれないのも気になります。

そこで、待っている間に遊んでいられるようなおもちゃを導入しました。
タイルにぺたぺた貼れる系のもの。200円くらいの安いやつです。
水だけで張ったりはがしたりできて凄い(うちの子はほとんど齧って遊んでいます)

アヒルさんも色がビビッドなものを選んだので、なかなか食いつきがいいです(こちらもほとんど齧って遊んでいます。文字通り)
水鉄砲として使うと、ビックリした後にキョトンとしたまま出てくる水を眺めています。

 

これを機にベビーバスは卒業して大人と同じ浴槽に入ってもらうことにしましたが、私が服を脱いだり着たり洗っている間、じっとしていてもらうことができました。
おもちゃ作戦は、なかなか成功したようです。


授乳・離乳食

寝起きとお昼寝前、夜寝る前、夜中に1〜3回の授乳をしています。その他、日中の授乳はなくなりました。授乳回数が減ると出なくなるかな?と思いましたが、夜中に1回、酷い時は3回飲んでいるので、まだ出ているようです。

日中の水分補給は主にミルクです。哺乳瓶で飲むのは一日1回、100ccくらい飲んでいます。
あとは食事中にスープやおかゆとして水分をとることが多いです。

・野菜のみじん切りスープ(キャベツ、ブロッコリー、ニンジン、ささ身、むねひき肉の登場回数が多い)
・カボチャ、サツマイモなど蒸し野菜の角切り
・パン1/2枚をちぎってミルクに浸したもの、またはおかゆ
・フルーツ(レンチンしたバナナ1/2本、またはキウイやブドウ)
・ヨーグルトは毎食。

ココット皿3つ分と、赤ちゃん用のお椀1つ分です。大きく口をあけてくれるので、食べさせやすいです。ほとんどこぼさないで食べてくれるので、楽。すごく楽。


おもちゃ・絵本・遊び

ぬいぐるみが大好きです。ニコニコしながら齧りついています。

絵本を自分でめくって遊ぶようになりました。そのときに「あー、うー」とか何か話しています。親の真似でしょうか?すごく可愛いです。

絵本は電車の中や病院の待合室など、音を出せないところでよく使っています。
中でも重宝しているのは「ゆびにんぎょうえほん はいどうぞ」で、大人の片手に収まるサイズで持ち運びに便利です。裏表紙から人差し指を差し込んで動かせます。いきなり動いたので子どもは最初ビックリしていました。
電車やバスで他のお子さんが泣いているときにこっそりあやしたりもしました(スミマセン…)。高確率でじっと見て泣き止んでいます。

  


外出

10ヶ月になる前日が引越しの日でした。十一ヶ月目のこの月は引越しをしたばかりで、役所への手続きや細々としたものを買いに出かける事が多かったです。雨も多くてベビーカーが使えず、抱っこ紐の日々。
体重が9キロ近くなり、そろそろベビービョルン オリジナルは限界です。
妊娠の経過
3/5 4w4d 妊娠検査薬陽性
3/16 6w2d 初診、心拍確認、CRL 2.8mm
4/1 8w4d CRL 18.2mm
4/13 10w2d BPD 12.7mm
5/11 14w2d BPD 28.4mm
6/8 18w2d 254g
7/8 22w4d 661g
7/21 24w3d 927g
8/3 26w2d 1111g
8/17 28w2d 1302g
8/31 30w2d 1757g
9/14 32w2d 2040g
9/28 34w2d 2470g
10/13 36w3d 2674g
10/20 37w3d 3072g
10/27 38W3d 3152g
11/5 39w5d 3492g
11/12 40w5d 3713g
出生体重 3670g
母体、気になること

・新たな初期虫歯、2本発見…
→診察の結果「色素の沈着」らしい。治療不要。

・左耳がドクドクする

・たまに立ちくらみ
→24w〜鉄剤処方されました

・便秘です…。

・29w〜寝起き、右足がつります(痛い)。伸びをするとダメです。

・33w〜夜中に(恋をしたときみたいな)胸が締め付けられるような感覚。でもお腹は張っていないと思う。なにこれ。

・34w〜特に夜間にお腹が張ります。1分もしないで治まりますが、いよいよな感じ。

・38w6d、マッサージをしたら母乳が出ました。開通!?
母体、これまでの経過

・つわり
 7w〜15w 夕方に吐き気

・歯科治療
 12w3d 歯石除去(下の歯)
 14w3d 歯石除去(上の歯)、初期虫歯1本治療
 20w6d 歯石除去(上下)

・胎動
 18w〜
 36w〜 蹴りが弱くなった。モゾモゾした動きに変わりました。

・貧血
 24w、Hb:10.1
 36w、Hb:10.7
 鉄剤飲んでます。

・妊娠線
 36w まだできていません
 36w4d やっぱりできたかも?
 5ヶ月〜 ニベア青缶使用
 10ヶ月〜 化粧水+要らない保湿クリーム

・潰瘍性大腸炎
 37w〜 再燃しました。ペンタサ8錠/日
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ