4日目

先週の土曜日からひきはじめた私の風邪が治らない。

どこにも出かける気が起きず、家で遊ぶ。ソファに横になっていてもおっぱいを欲しがることがなくなった(胸元に顔をこすりつけたり、服を引っ張ったりしなくなったということ)。断乳の効果はあったのかもしれない。地味にストレスだったから嬉しい。ニットの襟元がビロビロだもの。

ただやっぱり寝るときには、娘は頭を私のお腹の上に乗せて寝る。何か音が聞こえるのだろうか?昔聞いていた音を思い出しているのだろうか?人差し指も食べるようになった。ちゅぱちゅぱ吸うというより、歯茎でゴリゴリしてる。癖になるといけないと思い、気づいたら指を出させている。どこか申し訳ない気持ちがする。

知っている童謡を何曲か歌っているうちにお腹の上で寝てくれた。

夜中に何度か起きた気もする。

5日目

朝、授乳(添い乳)をしたようなしてないような、よく思い出せない。
授乳したような記憶がある。けれど、起きたら服はちゃんときれいに着てた。もうよく分からない。
朝起きてきた夫が開口一番「今日も夜泣きしてたなー、お疲れー」って言ってたから、どうにかして封じ込めたみたいだ。胸は張ってない。

私の風邪は一向に治らず、夫は仕事。娘は超絶元気。もともとは娘の鼻風邪だったはずなのに、どうしてこの子はすぐによくなって私だけ辛いんだ。とうとう咳も出はじめて、なんだかダルい。

断乳(から卒乳を目指している中)で一番困ったのは、実は昼寝のさせ方。
昼間は部屋を暗くできないので絶対に寝ない。今日は3時間粘ったけど無理だった。暖かくしてもダメ、お腹をいっぱいにしてもダメ。こうなったら最終兵器、おっぱいだ!!と思って解禁したけどダメ。もう出てないんだな。おっぱいを失った私は、無力だ。

抱っこ紐もダメ、散歩もダメで、結局、日暮れまで寝なかった(昼寝?は1時間弱)。


夜もなかなか寝なかった。風呂上がりフォロミを150ml飲ませて(身体ポカポカでお腹がいっぱいなら寝るだろう作戦)、いつものように寝室へいくも、2時間たってもウトウトしたままで寝ない。親が根負けして起きて、つられて起きてきた娘と夜食を食べた。

もう一度寝かしつけをしたら速攻寝た。まだお腹がすいてたのかー!!

おっぱいをやめたからか、すごい量を食べる。これまでもママ友の子と比べてよく食べる方だと思っていたけど、さらに食べるようになった。子ども用茶碗で2〜3つ分くらいを晩ご飯に食べていたのに加えて、今日はフォロミを飲んで夜食にみかん1個とさつまいも(みかんと同じくらい)を食べた。

6日目

夜中に咳き込んでいたら夫が添い寝を代わってくれた。久しぶりに一人きりで朝まで寝ることができた。出産してから2回目!すごくうれしくてなかなか寝れなかった。

娘は2回くらいピーってしたもののすぐに寝付いて、夜泣きもせず朝まで大丈夫だったらしい。

ただ、昼寝のさせ方はどうしたらいいか分からない。
08:30 起床、朝ご飯、自宅遊び
11:00  何となくお昼寝の雰囲気
11:30-15:30 お昼寝
実際は10:30くらいから目をこすって眠そうにしていたので、娘としては寝たかったのかも。でもどうやっても寝ない。カーテンの都合上、部屋を真っ暗にできない。やむを得ず添い乳をしてしまった。

おっぱい無しで昼も寝かせたい。児童館や支援センターへ午前遊びに連れて行けたらベストだろうけれど、遠いし、この時期はウィルスやらなんやらをもらったら面倒だ…と思うとなかなか連れて行けない。

20:30
夜寝はスムーズだった。お風呂上がりに部屋を暗くしたら泣きもせず暴れもせず、すぐに寝た。まったくストレスがなかった。「ジタバタと転げ回るのを親が我慢して見守る(一時間くらい)」というのが常だったから、こうしてスッと寝てくれるのが本当に有り難い。これが断乳の効果だとしたら、本当にやって良かった!!