身長・体重

身長未計測、体重9kg
だんだん普通サイズになってきました。

この1ヶ月で出来るようになったこと

・ママ、ワンワン、パパが言える

最初は「タイミングのいい喃語かな?」と思っていましたが、ちゃんと理解して話しているようです。
タイミングは寝る前の布団の上で一番出てきます。「ママ」という言葉で私が反応すると嬉しそうです。大きな目で見つめながら言うので、最高に可愛くて幸せな瞬間です。いつも世話している人の特権ですね。

「ワンワン」は絵本やテレビ、散歩で犬とすれ違ったときに出てきます。ところが、クマのぬいぐるみもトナカイの絵も「ワンワン」、終いにはネコもウサギやそらジロー(日テレの夕方の天気予報)もトリも全て「ワンワン」です。
「興味があるものを見つけたら『ワンワン』って言う」と覚えてしまったのか?と、何かマズいことを教えてしまったような気もしてきてちょっと不安です。「ワンワンに見えるかもだけど、ニャンニャンかもねー」と毎度毎度訂正するのも何だかで、ホントどうしていいのやら。

「パパ」は玄関がガチャっと開くとテンション上がり気味で言っています。居ないときはパパの寝室の前で「パパ」と言ったりもします。本人の前では言わないです。ふふふ。

・手づかみ食べ、まれにスプーン

自分で食べると機嫌がいいです。お気に入りは賽の目に切った食パン(断トツです!)、カボチャ、サツマイモ(焼き芋)、キウイフルーツ、みかん、軟らかく煮たダイコン、ニンジン、おやきなど。軟飯を一口大にしたのも食べます。
手づかみ食べの合間にスープやヨーグルトをスプーンで口の前に運ぶのですが、私の手からスプーンを奪おうとすることが増えてきました。ひっくり返してこぼされると面倒なので、軟飯をスプーンに乗せて渡すようにしました。軟飯なら逆さにしてもこぼれないので安心です。スプーンの練習にもなりそうです。

・「怒っている」表情

眉間にしわを寄せる表情をするようになりました。納豆を食べさせたときと、予防接種のときにそういう表情をしていました。相手を睨みつけるなんて、どこでそんな表現を覚えたのでしょう?生来備わっているものなのでしょうか?

・歩く

まだまだ不安定ですが、歩き始めました。2〜3歩が1歳ちょうど。7〜8歩が一歳と少し。
「つかまり立ちじゃなくて、何もないところでスッと立つようになったらすぐだ」と聞いたので注意してみていたところ、確かにリビングの真ん中でスッと立ち上がりはじめ(同時におもちゃをなめるより指でいじる遊びが増えました)、部屋の端から端まで歩くようになりました。
まだハイハイの割合が多いですが、そろそろハイハイしなくなるかもしれません。動画をとっておかないといけないですね。

…と書いている間に(ちまちまと10日くらいかけて書いてます)とうとう歩き出し、同時にハイハイをしなくなりました。悲しいです。もう赤ちゃんじゃないんだね、幼児なんだね。

・ポイ

「箱からおもちゃを出す→おもちゃを箱に入れる」ができるようになりました。ただし、気分次第です。

・番外編

起きているときに仰向けで寝転がる(寝返りを覚えてからずっとうつ伏せでした)
寝かしつけが圧倒的に楽になった(断乳の成果です)
甘えるように抱っこさせてくれる
クライミング(洗面台などに指を掛けて懸垂でのぼろうとします)
後追いはしますが、人見知りをしません

まだできないこと

積み木(積めません、カチカチはやります)、型はめ、コップ飲み、「いただきます」や「ごちそうさま」で手を合わせる、なぐり書き(色鉛筆などは渡すとなめます)、「◯◯はどれ?」に指さしで応える

困っていること

・ガスのスイッチを押して着火するようになりました
ロックをしてるか常に確認しなければいけないのが地味に面倒です。
スイッチは何でも押します。抱っこ中であれば部屋の照明スイッチも押したがります。

・ゴミを食べます
手の届くところに危険なものはありませんが、髪の毛など取りきれずにどうしても床に落ちているものがあります。つまんで食べます。ゴミ箱のふたを開けて中のものを…というおぞましいこともするようになったので、ゴミ箱は冷蔵庫の上と玄関に移動しました。

・親より早起きです
私がまだ寝ていると少々手荒な方法で起こしてくれます。目つぶし、髪の毛を思いっきり引っ張る、などなど。手加減を知らないので急な攻撃にイライラします。

・ケータイ、リモコン、メガネ、充電器が大好きです
なめたり、誰かに電話をかけたり、かじって断線させたり。テレビなどのリモコンはスライドで電池が露になるので撤去しました。
安全地帯がどんどんなくなっていきますね。