まず、一言いわせてください。

夜間断乳しても寝ないよ!!
ピーピー泣いて起きるよ!!
おっぱい出したくなるけど、断乳だから出せない、何これ無理、泣き止まないー!!!

7日目〜

・昼寝をしてくれない

おっぱいを失うと無力です。布団に横にすらなりません。布団に抱っこで持ってきてもスッと立ち上がってどこかにいってしまいます。眠いけど絶対に寝たくない、そんな感じです。

・寝かしつけが楽になるなんて嘘!!

ひどいよ、子の泣き方がハンパない。明らかにおっぱい探してるもん。
抱っこで泣き止ませるとかかえって逆効果だし、途方に暮れてもう何も出来ない。すまない。
夫、近所の人、うるさくてごめんなさい。むしろあげちゃった方がみんな快適だよね、子も飲みたいだろう、いいよいいよあげるあげる。ずーーーっと飲んでいい。

なんていう言葉が頭の中でグルグルグルグル、そうこうしている間にようやく寝てくれる。

・とりあえず朝一の授乳はしてます

泣いて起きると、あげちゃうよね。こっちも胸の都合上、いきなりゼロは無理。
日中の水分補給、意識して何かをあげなきゃいけないような気がするけど、おっぱいそんなに飲んでなかった気もするし、今更フォロミ?麦茶?牛乳デビュー?よく分からん。

21日目 〜

・泣かずに寝るてくれるようになるまで、思ったより日数がかかった

スッと寝てくれる日と泣きわめく日が半々くらいで、いきなり大人しく寝るわけじゃなかった。当たり前だけど、それが結構辛い。1週間たっても2週間が過ぎても相変わらず泣くし、寝かしつけの時間が来るのが辛い。本当にすんな日がやってくるのか!?と疑いつつ、少ーーーしずつおっぱいを減らしていく。

・仕上げに旅行に行きました

これが結構効いたかも。観光したり、友達家族と遊んだり、日中も夜中も寝る寸前まで楽しいことをして疲れさせて、夜は抱っこ紐で寝てもらいました。

24日目〜

・2日間おっぱい無し達成→卒乳成功です

3日目の朝にけっこう張ったので飲ませて、それを最後に一度もあげていません。
以前はお風呂に一緒に入る時なんかは「隙あらば!」という感じだったのに、今は飲もうとしません(つまんで遊ぼうとはしますが…)

忘れたのかな。覚えてるけど飲まなくてよくなったのかな。
そうさせたのは私だけど、なんだかちょっとだけ寂しい。こうしてちょっとずつ大人になっていくんだな。


長かった。でもようやくおしまいです。