大きめトッポンチーノは寝かしつけに不向き

作った人のブログを見ると65×40cmとかで作っている人が多いみたいですが、私は長く使いたかったので少し大きめの70×45cmで作りました。

でもちょっと大きかったかもしれないです。

トッポンチーノごと抱っこするのは確かに安定して良かったんですが、寝かしつけには向いていませんでした。寝かしつけって横に抱っこしながらお尻や背中を強めにトントンするんですが、トッポンチーノが大きすぎて。もう少し小さかったらしっかり包み込むように抱っこできたかなと思いました。大きさのせいでトッポンチーノごと寝かしつけるのは諦めました。


背中スイッチは無反応でした!

寝た子を置くのなら結局、背中スイッチが…と思うところなんですが、トッポンチーノがふわっと受け止めてくれるので意外にもスイッチは発動しないことが多かったです。完璧ゼロじゃないんですけどね。


日中の居場所になりました

我が家はフローリングにソファーの生活ですが、座面が低いので親はカーペットに直座りのことも多いです。赤ちゃんをソファーに置くのは寝返り前でも万が一のことがあるしカーペットに寝るのは硬いということで、トッポンチーノの上によく寝かせていました。


トッポンチーノの思わぬ効果!?

ねんね期を基本トッポンチーノの上で過ごしていたせいか、寝返りがとても早かったです。4ヶ月になる直前で寝返りし始めました。手足をバタバタしたり足をひねりはじめたら自由に練習させてあげたいですよね。

寝返りができるようになったらすぐに、次は飛行機ブームがやってきました。一日中うつ伏せで過ごしています。飛行機の体勢はお腹が冷えるのでトッポンチーノの上でやってもらっています。


トッポンチーノ、作って大正解でした!

早々に使わなくなるかな?とどこかで思いながら作っていましたが、布団としての役割以外にも日中の遊び場としても使えました!!

手作りに興味がある人はもちろん、部屋の都合でバウンサーを買うつもりがない人、パズルマットを敷く予定がない人にオススメです!!!