2007年01月

2007年01月31日

六甲おろし

こんにちは 先日、通勤途中におもわずシャッターをきってしまった写真を公開いたします!常識力

じゃーん!!

なんだかわかります?

すこしわかりにくいですが…

そう!阪神タイガース『六甲おろし』であります!たぶん運転手さん、相当の阪神ファンですよ…後ろの運転手さんまでたのしませてくださるとは…おもわず口ずさんじゃいました。

『は〜んし〜んタイガ〜スフレーフレフレフレー

 



pyonta919 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!コネタ 

2007年01月30日

FP事務所

こんにちは 最近、携帯が水没してしまい新機種にのりかえた啓太です。新機種の画素数なっなんと500万画素!時代は日々進化していっているのであります。

今日は人脈づくりのなかであたらしい出会いがありました。

倉敷でFP〈ファイナンシャル・プランナー)事務所を開業されてますM様にお会いできました。いろんな人からのつながりで今回お会いできたことへまず感謝です。

M様におっしゃるには今マイホームを考えている人はまず自分たちの資金力を把握して住宅会社を探すのがいいのだと…でも僕をはじめ住宅営業マンには本音ではいいにくい…だからFP専門の仕事をされているのだと…

僕も先日ファイナンシャルプランナーの試験をうけてきたばかりだったので非常に感銘をうけました!!また、よってもいいでしょうか?今後もよろしくおねがいします。

 



2007年01月28日

確定申告と卓球

こんにちは 火、金曜日には我が家のごみだし当番担当の啓太です。

 今日は、午後、確定申告相談会をしました。家をたてた時の確定申告は主には住宅ローン控除と贈与税の申告の2点が多いです。

 サラリーマンのかたは毎年会社で年末調整がはいるので、なかなか申告する機会がないのですが住宅ローン控除は最初だけ確定申告が必要なのです!そして翌年から年末調整で処理される仕組みです。少しでも所得税がかえってくればなんか得した気分になりますよね。

 我が家ではどうやら今日は、妻は卓球の試合があったようです。2位になったとききました。なんだか納得いってないみたいだったけど…正直、妻はほんとに卓球が上手です(元国体強化選手?)卓球に生きがいをもつ専業主婦なのです。 

  P.S この場をおかりしていつもブログを見ていただいてますM様、試合に行っている間、愛娘のもり、ありがとうございました。ほんとに助かりました。これからもブログみてくださいね。たまにはコメントもお願いします

 



pyonta919 at 21:43|PermalinkComments(1)TrackBack(5)clip!税金関係 

2007年01月27日

日課

こんばんわ 今日は深夜12時をすぎ日付もかわりましたが、日課なのでブログ更新にいそしむ啓太です。

もちろん、家に帰ると妻と愛娘はもう夢の中ではありますが、日中は電話をして愛娘の声を聞いたり、妻が写メールをおくってくれるのを見たりしているので助かってます。そして休みの日はどこかにでかけたりするようにこころがけているところであります。

さて、明日(今日)は、忙しく午前中は例のFP(ファイナンシャルプランナー)2級の試験があります。正直あまり勉強できていませんが、がんばってこようと思います。結果はいつか報告します…

そして午後からは、去年住宅ローンを使って家を建ててくださったオーナー様向けの確定申告相談会を我が営業所で行なうので、僕の担当のオーナー様のお手伝いをさせて頂きます。いわゆる住宅ローン控除と相続時清算課税制度の2本立ての確定申告なんです。もちろん税理士さんもいますよ。

そのあとは、住宅展示場の当番です。

また明日のブログで確定申告についてちょっとふれてみますね。ではでは…

 



pyonta919 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(3)clip!

2007年01月26日

常識力

こんにちは ヘリコプターにのったことがある啓太です。

この前の休日におもちゃ屋へいきました。

常識力←そこでみつけたのがこれ

 ニンテンドーDSソフト常識力トレーニングです。

いまさら人には聞けない常識をゲームで手軽に力をつけることにしました。けっこうはまりますよ。

ですが、実は常識はあまりないことが…診断テストをしてみると50点の「とりあえず一般的な人」でした。

DS

これから毎日10分!常識力アップをめざします。

そして、本体はもっていないので実家においてあるものをかりることにしました。実家にはほんとになんでもおいてあるのであります!!

ほんとに本体はどこにも売ってない!年末からずっと探しているのですが…いまや、大人気のゲームなんですね

 

ranking←とりあえずぷちっと!!

にほんブログ村 住まいブログへ←こっちもついでに…  



pyonta919 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!コネタ 

2007年01月25日

立会い

こんばんわ 最近はやりの納豆!毎日たべてる啓太です。納豆たべたら痩せる??そんなはずがない。だって僕毎日たべても逆に太ってます。

さてさて、今日は先日、棟があがりましたお家の現場立会いがありました

どんなことをするのかというと…立会い

ー楕の確認(広さや高さ)

▲灰鵐札鵐箸筌好ぅ奪舛両貊螻稜

Cなどの高さの位置確認

いままでは図面上での打ち合わせをして完璧なはずなのですがが、実際、棟があがって確認してみるとやっぱりに気になるところがでてくるんですよね。そういったところを大工さんが工事に入る前の変更しやすい時に立会いを行い、さらにご満足していただけるようにするのが目的なんです!!

完成まであと2ヶ月。それまでにはカーテンやエアコン、庭、火災保険に住宅ローン。まだまだやることはありそうですね…ひとつずつ丁寧にやっていき晴れて新居ができっるってもんです!



2007年01月24日

休日

こんにちは 今日は休みで久々にゆっくりできました啓太です。

まな愛娘もすっかり元気を取り戻して、朝から外にでたいとしきりに叫ぶので、お昼ご飯をたべて、それから実家でばあちゃんにあそんでもらい、もう7時には寝てしまいました。はしゃぎすぎてつかれたのかな?

やっぱり健康がいちばんです。どんどんおおきくなれ〜

 

ranking←愛娘の復活に免じてクリックお願い!!

にほんブログ村 住まいブログへ←こっちもついでに…  



pyonta919 at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!休日 

2007年01月23日

愛娘の風邪デビュー

つ・つ・ついに・・・我が子1歳一ヶ月にして風邪デビューしてしまいました・・・!!!

麻疹、風しんの予防接種の副作用かな?と思って病院に連れていったら風邪か突発性発疹って言われました。

 どうやら今の状況を考えたら風邪みたい・・・ 風邪引かせてしまったことにショックだったのに、何故か先生には褒められた・・・ 「今まで何も病気してない事の方がすごいよ」って・・・

確かに、我が子は病気とは縁がなかった。6ヶ月の頃にだいたいの赤ちゃんがかかる突発性発疹にすらかかってない・・・ 突発性は免疫が切れた頃にかかる赤ちゃん特有の病気。でも我が子はまだかかってない。まだまだ免疫がある??

 発熱、咳、鼻水・・・かわいそうに・・・ でも我が子38度前半まではかなり元気。

本人は風邪ひいてることに気づいてないのか、かなり大はしゃぎ・・・ 38度後半になったらさすがにグテッてなってた・・・我が子でもこんなにグテッてするんや〜と・・・1歳にして新発見!

 馬鹿は風邪ひかないっていうけど、我が子は馬鹿ではなかった。一安心(笑)

 はやく元気になったら家族でどっかに遊びにいこうとおもいます。



pyonta919 at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(2)clip!家族 

2007年01月22日

アゲアゲ

こんにちは 実は横山光輝「三国志」好きの啓太です。今日の話題は…

団長

オズマ

 

 

 

 ↑氣志團 団長             ↑DJ OZMA

大晦日のNHK紅白歌合戦で話題となったDJ OZMA。バックダンサーの女性が裸のスーツを身にまとって年始大騒ぎになりましたよね。僕はたまたまテレビをみていたのでびっくりしたのを覚えています。

ところでDJ OZMAですが去年から若者の間で圧倒的な人気を誇るミュージシャンだ。今年の3月に「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士(ナイト)」でデビューして、大ヒットを記録してるんですが、実は最近、学ランにリーゼントがトレードマークのロックバンド「氣志團」の“團長”こと綾小路翔と同一人物ってことをつい最近知りました。

氣志團結構好きでよく聞いてて、DJ OZMAも実は結構好きだったんです…やっぱり姿は違えども団長の歌う癖が好きみたいです…皆さんはご存知でしたか?  



pyonta919 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(2)clip!コネタ 

2007年01月21日

棟上げ

こんにちは  恥ずかしい話ですが高校2年生まで「月極」「つきぎめ」のことを、まちがえて「げっきょく」と読みちがえていました啓太です。

この前、挨拶まわりをさせてもらいました僕のオーナー様、ついについに上棟しました。これまで色々な打ち合わせを重ねてきましたが、ここで形としてあらわれました。

おめでとうございます!!

上棟途中

1月20日(大安)

昼にはもう一階部分は完成です。

大方、工場で作ってきますので上棟はたったの一日です。

完成

夕方には屋根までできあがり、もう雨、風は完全にシャット!!もちろん窓もついてます。

おそるべし工業化住宅!構造体はほぼ完璧にできあがり、ここから内部の簡単な大工仕事!!

丁寧に心こめて工事をやっていきます

いわい

 

←オーナー様から頂きました。

お赤飯とお酒です。ありがとうございます。

 

もち

 

←なにやらご実家が餅屋さんだとか…

 朝つきたてのお餅頂きました。

やっぱり餅屋は餅屋!お家は住宅メーカーですよね?

 

3月完成までしっかりとやっていきます!これからもよろしくおねがいしまっす!!!!