2016年12月31日

パネル展開催のお知らせ

        
        (=^ェ^=)  パネル展のお知らせ  (=^ェ^=)

               2016年6月12日(日)

              時 間 : 12:30‐17:30 (終了時刻早まる可能性あり)
              場 所 : JR柏駅東口 ビックカメラ前 コンコース上 

     ** 屋外のため、雨天の場合18日(土)に延期となります。 **

      
     ( 中止の場合のみ、前日の夜ブログに情報がアップされます。)




pyonta_0306 at 21:22|Permalink││パネル展開催のお知らせ 

2016年05月30日

2016年5月28日 パネル展の様子

本日の天気は薄曇り
この季節の晴天は、結構辛いので 良かった  良かった

IMG_0411



2016年5月28日現在、里親さん募集をしている保護猫さんは…

02
写真左:モカ男くん   写真右:ちゃみさん


03
写真左:びじんちゃん   写真右:おっぽなくん

全部で4ニャン

 保護猫さんの詳細はコチラ
http://blog.livedoor.jp/pyonta_0306/archives/2016-03-14.html



そして今月から殺処分のパウチが新しくなりました

04


05
上記の数値は、環境省HPより集計したものです。

 環境省_統計資料 「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html



それとお知らせです

BlogPaint

『にゃんこの家族さがし』

市民ボランティアによる飼い主のいない猫の譲渡会が開催されます。

 主 催 : 千葉市猫ボランティア連絡会
 後 援 : 千葉市

 日 時 : 6月25日(土) 11:00〜14:00
 場 所 : スタジオ CoCoLo(こころ)
           千葉県千葉市中央区弁天2丁目22番6号 KappeEAST 1階

   交通機関:JR千葉駅東口より、千葉公園方面徒歩5分
   ※ 駐車場は用意しておりません。有料駐車場をご利用下さい。

 当日は猫のご紹介のみで、後日の引渡しになります。
 保護をしているボランティアにより譲渡条件が異なります。

この譲渡会に、ピアチェの保護ボラKさんも参加します

どの子を連れて参加するのかは、当日決める予定です。

当日参加できない子も、お見合いの申し込みは受け付けています。
ご興味のある方は、ぜひ!ぜひ!会いに来て下さい


お見合い希望の方は、コチラまで  
pyonta_20030306@yahoo.co.jp 



さてさて、本日のパネル展の様子は…

07
部活帰りの学生さんが、たくさん


08
小さな女の子の目に、このパネルはどのように映ったのでしょうか…



pyonta_0306 at 22:55|Permalink││パネル展の様子 

2016年05月25日

続・保護猫

一昨日保護された仔猫の " ゆきちゃん " (仮名)
保護ボラKさんから、経過報告が届きました


文&写真 : 保護ボラKさん

足は、両足過去に骨折していました。

BlogPaint
現在足はくっついているので、特に治療はしません。


保護当時の「過呼吸」は、肺の損傷が原因のようです。

IMG_3780

肺に穴が開いているかもしれないため、酸素室で木曜午前中まで入院させてもらう事にしました。
エイズ白血病は共に陰性

600グラムの身に何があったのか…

pyonta_0306 at 12:39|Permalink││保護猫近況報告&活動報告 

2016年05月23日

保護猫

数時間前…
保護ボラKさんが、千葉市中央区の大通り交差点で、行き倒れていた仔猫を保護しました。



文&写真 : 保護ボラKさん

まさかのタイミング…

青年が交差点で行き倒れていた仔猫を 『どーしよ〜』 と、拾いあげていた所を、車でたまたま通りかかり、左折する所を見つけ、運転しながら 『保護するから捕まえててー!!』 って叫びました。

仔猫はぐったりしていたので、逃げずにいてくれ、急いで車を停車し青年から仔猫を受け取りました。
周りにいたステキなおじさまから 『よろしく』 と言われ、頭の中が真っ白…

予定をキャンセルして、病院に電話をしようとしたら…
また違うおじさまが声を掛けてきたので、熱中症ぽいから水が欲しいと伝えたところ、すぐに冷えたペットボトル2本と、氷水入りのビニール袋をくれ、近くの病院を教えてくれ、病院に電話までしてくれていました!

『キャリーありますか?』 と聞いたら、すぐに持って来てくれました。

なんかすごくないですか?
保護するのは私だとしても、周囲の皆様からの応援がすごい


IMG_3758
強運の持ち主



2016年05月19日

ポチたまハウス

5月5日ボラ仲間Sさんのお誘いで、ポチたまハウス当番に同行させて頂きました。

ポチたまハウス当番とは…

ハウスに住んでいる犬猫さんのお世話当番のことです。
掃除・洗濯・ご飯・お散歩などなど、朝夕一日2回。
ポチたまスタッフの皆さんが、交代で行っています。

ということで、Sさんのワイルドな運転で、いざ!ポチたまハウスへ

01 入口
無事到着


ハウスが震災で傾いてしまったため、新たに建て直したポチたまハウス。

02 デッキ
雨でも洗濯物が干せる、屋根付きウッドデッキ


ハウスは3棟に分かれていて、ウッドデッキ正面が事務所。
左側が猫舎、右側が犬舎となっています。


まずは、保護犬のご紹介

12 小春
小春さん


13 じぃ〜じ
じぃ〜じさん


11 アニー
アニーさん


15 とと-3
ととさん



そして、保護猫のご紹介

10 ゴージャス-2
ゴージャスさん


ここにいる保護犬・保護猫は、ほんの一部です。
ポチたま会では、預かりさん宅に多くの保護犬・保護猫がいます。

ポチたま会の里親募集中の保護犬&保護猫は、コチラで紹介しています
http://www7b.biglobe.ne.jp/~inu-neko/


ハウスの入り口にある慰霊碑

17 慰霊碑
キレイなお花がいっぱいです




 おまけ

事務所で、素敵なポスターを発見!

07 命をお金で買わないで
Eva(公益財団法人動物環境・福祉協会Eva)の、「動物たちにやさしい世界を」プロジェクトの啓発ポスター。
写真の女性は、理事長の杉本彩さんです

pyonta_0306 at 12:36|Permalink││その他 報告&お知らせ