2017年04月18日

初脚攣り

4月16日(日) 晴 24℃ 南南西2

49日も無事に終わったので江戸川へ走りに行きました。天気予報では、20℃以上になるとのことで、半袖、レーパンに日焼け止めでガードです。

走り出しは緩い向かい風でスピードが上がりません。真夏と違って風が爽やかなのが何よりです。

江戸川CRに乗ると、だいぶ背丈の伸びた菜の花がCRに覆い被さるようで、もう少しすると邪魔な雑草になります。

サイクリング系の人を数人パスして脚がだるくなった頃、中間点の野田橋です。

折り返して追い風を利用して34kphで流していると、DHバーにハイトリムのロードに追い越されました。刺激しないように約4m後を、少々頑張って37kphで付いて行きます。

10分ほど走ったら速度が落ちてきたので、一気に抜き去り、そのまま宝珠花橋まで逃げ切り成功です。

その後、風向きが変わったのか、緩い向かい風になりました。30kphで走っていると、先ほどのDHバー氏に抜かれました。

かなり脚にきているのか31kphです。自分もほぼいっぱいですが、もう少しで落ちるハズと我慢して付いて行くと、案の定、スピードが落ちてきました。

再び抜き去った後は、30kphで関宿橋まで、逃げ切り成功です。おかげで、良いトレーニングが出来ました。

一般道に出ると、右フクラハギが攣ってきました。

ヤバイ!!

ペースダウンして騙し々ペダルを回して帰りました。

本日のデータ
・走行時間:2時間08分23秒
・走行距離:57.2km
・平均速度:26.8km/h(最大41.0km/h)
・平均心拍:---bpm (最大---bpm)
・平均出力:113w  (最大415w)
・平均斜度:2%  (最大6%)
・獲得標高:---

pyrenee01 at 19:00|PermalinkComments(0)トレーニング 

2017年03月27日

江戸川走り初め

3月25日(土) 晴 13℃ 南東2

昨年暮れから親の入院、手術、葬儀と続いて、時間的、精神的に走る余裕がありませんでしたが、少し落ち着いてきたので江戸川CRへ走りに行ってきました。

朝食後、走り出しは少し肌寒かったですが、十分にウォームアップをして体が温まった頃、江戸川CRへ乗ると辺り一面に菜の花が咲き乱れて芳香を放っていました。

草木も昆虫も目覚めて、すっかり春の様相です。

今日はガチにならない様にマイペースでぺダリングを意識しながら走ります。ケイデンスを90〜100になるようにギアを調整して、回転系で。

野田橋で折り返して暫く走るとハムがだるくなってきました。少しペースダウンして走りますが回復しません。

まあ、久々ですから。これから、1ヵ月かけてゆっくりと戻して行きたいと思います。

本日のデータ
・走行時間:2時間09分43秒
・走行距離:57.4km
・平均速度:26.6km/h(最大38.9km/h)
・平均心拍:---bpm (最大---bpm)
・平均出力:117w  (最大453w)
・平均斜度:2%  (最大6%)
・獲得標高:---

pyrenee01 at 19:00|PermalinkComments(0)トレーニング 

2017年02月07日

防寒対策で利根川CR

2月5日(日) 曇 6℃ 北西1

少々寒いですが、風が弱風なので防寒対策をしてスタートです。

防寒対策と言ってもそれほど変わったことはしていません。

 上:長袖アンダー、初冬用ジャケット
 下:ビブタイツ
 手:初冬用グローブ
 脚:冬用のソックス、ハーフシューズカバー

今日はこの格好で少し寒く、ギリギリと言った感じでした。

もっと寒くなると、

 頭:ヘッドキャップ
 喉:ネックウォーマー
 上:長袖アンダー、冬用の厚手のジャケット
 下:厚手のビブタイツ
 手:厚手のグローブ
 脚:冬用のソックス、フルシューズカバー

軽い向かい風の中、がんばって28kphで回します。しばらくすると、うっすらと汗を掻いてきて、頬に当たる風が気持ち良い。

かなりのロードとすれ違いましたが、本格的な冬装備です。自分は息苦しくなってダメですが、中には顔面も覆っている人もいました。

昭和橋まで来て、ノンストップで折り返します。

復路は追い風で、32kph順行です。頑張ると35kph。利根川CRを降りるまでは、この状態を維持。降りてからはクールダウンをして終了。

本日のデータ
・走行時間:2時間4分34秒
・走行距離:56.2km
・平均速度:27.2km/h(最大42.8km/h)
・平均心拍:---bpm (最大---bpm)
・平均出力:130w  (最大371w)
・平均斜度:3%  (最大7%)
・獲得標高:---

pyrenee01 at 18:30|PermalinkComments(0)トレーニング 

2017年02月02日

久々に走りました

1月28日(土) 晴 13℃

かなり更新をサボってしまいました。先ずはその背景を簡単に。

昨年年11月下旬、故郷の父がイレウスを発症し腸内の圧を抜くための緊急手術をしました。人工肛門(ストーマ)を造設し、イレウスの手術は無事終了しました。

手術から少し落ち着いた12月17日、車で帰省して入院中の父を見舞いに行きました。歩行が出来ない他は元気そうでした。主治医と面談し、イレウスの原因は直腸ガンであること、ガンの摘出手術を1月20日に行うことを決めました。

帰省中は、父の見舞い、老いた母を手伝って入院費、公共料金の支払い、家の掃除、介護認定の申請などを行いました。12月23日、年末で高速道路が渋滞する前に帰京しました。

年が明けて1月19日、午後の飛行機で帰省しました。20日が手術の日でしたが、体力等、手術が出来る状態ではないため、延期となりました。手術の不安からか?、夜が眠れない、大声を出すなど精神が不安定で看護師も24時間付き添っていられないとのことで鎮静剤で寝かされていました。そのため、今回は会話が出来ませんでした。

IMG_02711月23日、朝、30センチほど雪が積もっていました。大雪で交通がマヒして予約していた夜行バスが運休しました。JRの窓口で尋ねたところ、寝台特急が30分遅れで運行しているとのことで、母に再来を告げて帰京しました。

2回の帰省で公共料金の自動引き落としの手続きは終えたので、少しは楽になりましたが、気が休まることありません。病院から、何時、連絡があるか分からないため、終日家を空けることが出来ません。何時でも連絡が取れて動けることが重要だと考えています。

さて、話は戻して、朝から天気が良いので、午後、気晴らしに少し走って来ることにしました。冬シーズンなので利根川サイクリングロードです。

約2ヵ月ぶりで走ることになるので、簡単に自転車の点検をしました。オイル切れもなく、サイクリング程度では大丈夫そうです。

軽めのギアで走り出しますが、ぺダリングに若干の違和感を感じました。クリートで規制されているのですから当然と言えば当然です。30分ほど走って、以前の感覚を取り戻すことが出来ました。

緩い向かい風の中、1枚軽いギアで少しゆっくりとしたケイデンスで回します。前傾がきついですが、頬に当たる風が気持ち良い。昭和橋まで来て、もっと走れそうな気持ちを抑えて引き返します。

走り終えて、気分的にすっきりしたので、冬晴れの暖かい日は走ろうと思います。

さすがに少し脚がダルくなりました。

本日のデータ
・走行時間:2時間19分33秒
・走行距離:56.2km
・平均速度:24.2km/h(最大42.2km/h)
・平均心拍:---bpm (最大---bpm)
・平均出力:104w  (最大370w)
・平均斜度:3%  (最大7%)
・獲得標高:---

pyrenee01 at 06:35|PermalinkComments(0)サイクリング | 健康

2016年12月27日

函館ツァー

12月4日(日)〜5日(月)

1泊2日で函館へ観光で行ってきました。

1味彩塩ラーメン函館空港からレンタカーで市内へ入り、五稜郭近くのラーメン屋”あじさい”で塩ラーメンを頂きます。味はあっさりでした。



元町散策、過去へタイムスリップしたようでした。また、歩いて10分くらいのところに近くに赤レンガ倉庫街もあります。
(左)ハリストス正教会、(右)旧函館区公会堂です。
2ハリストス正教会3旧公会堂



函館山からの夜景
4函館山夜景日本で屈指の夜景ですね。






朝市
55どんぶり横町
どんぶり横町、平日の7時前で人通りは少なかったです。

6ミニ丼朝食としてミニ海鮮丼を頂きました。新鮮な材料で、美味しかったです。量も少し小さめの丼で丁度良かったです。


7いか釣り堀市場内にあるイカの釣り堀です。釣り上げたイカはその場で調理してくれます。



青函連絡船 摩周丸
8摩周丸市場から歩いて5分くらいの所に係留されています。今はトンネルがあるので海が荒れても大丈夫ですが、当時は欠航も有ったことでしょう。


五稜郭
9五稜郭

99 (2)


トラピスト修道院
11トラピスト11
拝観(男子のみ)には予約が必要です。

トラピスチヌ修道院
12トラピスチヌ12


熱帯植物園の中にあるさる山です。
気持ち良さそうに温泉に浸かっていました。
1313さる山


pyrenee01 at 00:38|PermalinkComments(0)日記 
プロフィール
月別
記事検索
QRコード
QRコード