2017年05月12日

もてぎ7時間耐久

5月3日(水) 晴 8℃→23℃ 南2→南南西3

会社の仲間とタッグを組んで7時間耐久に出場しました。メンバーはレース未経験者2名を含む5名のチーム。

もてぎは無理をしなければ初心者でも安全に走れるコースだと思います。自分が始めた頃は耐久レースは無く、マスドスタートの初心者クラスでした。

今から思えば無謀(笑)

【スタート前】
朝4時前に家を出発し、東北道→北関東道ルートでサーキットへ向かいます。約120キロを2時間で北口ゲートに到着しました。初めて高速道路を使いましたが、思ったより時間が掛かりました。

サーキット到着後、荷卸し、走行準備をして直ぐに試走です。気温約10℃で少々、肌寒い。Wブレーカー着用で軽く1周しました。練習不足で体が重い割には脚が回ります。上りがネックです。

スタート時刻が近づいて、1stライダーが整列します。スタートを見送ってゆっくりと準備します。1人3周なので、25分〜35分で交代の計算になります。

【1巡目】
1stライダーから、バトン代わりのセンサーを受け取ってスタート。

コースに出ると直ぐに4%の上り。ここは無理しないように19〜21kphでやり過ごします。下りに入って脚を回して行きます。

ホームストレートに入る手前、3周目と勘違いしてピットへ。3rdライダーの準備が出来ておらず、数分のタイムロスしました。

間違いの原因はサイクルメータをPOWERモードにしてPOWERを見ていたためです。

【2巡目】
DSC01084今回は距離モードにして走ります。
上りは、マイペースで1巡目同様、19〜20kphで、下りは回して行きます。風が出てきたのか、バックストレートは適当な列車に乗って負荷軽減をします。

1周9分のペースで走り終え、次のライダーへバトンタッチ。

【昼食】
昼食は、焼肉です。

ガスのカセットコンロなので、肉の油が落ちると危ないので鉄板を敷いた上で焼きます。ガスは火の調節が楽ですが、戸外では炎が出ているか否か確認し難いので注意が必要です。

青空の下で食べる焼肉は最高!!

【3巡目】
4時間耐久ゴールでピット閉鎖後の担当です。前走者からセンサーを受取りスタート。

2周目に早い列車に乗りました。

直前がなんと!サポーターのマトリックスパワータグの向川選手ではありませんか。がんばって付いて行きます。ギアチェンジ、走行ラインを勉強させて貰いました。

列車は先頭交代をしながら進みます。コントロールタワーが近づくに連れて自分が2番手となり、向川選手が外れて自分が先頭になりました。

風のきついこと、数秒で列車を降りました(笑)

3周目は、足の合う列車に乗車して次のライダーへバトンタッチ。

【記録(手元のサイコン)】
1巡目(2周)
・走行時間:17分02秒
・走行距離:9.2km
・平均速度:32.7km/h(最大57.6km/h)
・平均出力:183w  (最大567w)

2巡目(3周)
・走行時間:26分23秒
・走行距離:14.2km
・平均速度:32.5km/h(最大57.5km/h)
・平均出力:---w  (最大---w)

3巡目(3周)
・走行時間:27分17秒
・走行距離:14.3km
・平均速度:31.8km/h(最大56.8km/h)
・平均出力:167w  (最大437w)

チームの成績は、クラスで真中、総合で3分の1、初めてにしては上出来だと思います。
改善点はライダーチェンジ、確実に順位は上がります。

pyrenee01 at 18:52|PermalinkComments(0)ロードレース 

2017年05月05日

今年初めてのバッタ

4月29日(土) 晴 24℃

GWの初めは恒例の庭木の剪定からです。

今年は、4月の初めが少し涼しかった所為か、庭木の伸びが少し遅いようです。目立つ、金木犀、沈丁花を中心に徒長したサザンカの枝を剪定することにしました。

夕方から雷雨予報なので15時頃に切り上げる予定で、朝8時半作業開始です。お昼前、沈丁花を剪定しているとバッタが飛び出してきました。

20170429_バッタすぐに木の間に潜り込みましたが、この時期にバッタを見たのは初めてなので少々、びっくりしました。この1週間、急に気温が上がり30℃近くなったところもありましたが、それにしても気が早いのでは?

それとも、季節というより気温の影響の方が大きいのでしょうか?

剪定の方は15時には本日の予定を終了することができました。


pyrenee01 at 10:39|PermalinkComments(0)庭仕事 

2017年04月18日

初脚攣り

4月16日(日) 晴 24℃ 南南西2

49日も無事に終わったので江戸川へ走りに行きました。天気予報では、20℃以上になるとのことで、半袖、レーパンに日焼け止めでガードです。

走り出しは緩い向かい風でスピードが上がりません。真夏と違って風が爽やかなのが何よりです。

江戸川CRに乗ると、だいぶ背丈の伸びた菜の花がCRに覆い被さるようで、もう少しすると邪魔な雑草になります。

サイクリング系の人を数人パスして脚がだるくなった頃、中間点の野田橋です。

折り返して追い風を利用して34kphで流していると、DHバーにハイトリムのロードに追い越されました。刺激しないように約4m後を、少々頑張って37kphで付いて行きます。

10分ほど走ったら速度が落ちてきたので、一気に抜き去り、そのまま宝珠花橋まで逃げ切り成功です。

その後、風向きが変わったのか、緩い向かい風になりました。30kphで走っていると、先ほどのDHバー氏に抜かれました。

かなり脚にきているのか31kphです。自分もほぼいっぱいですが、もう少しで落ちるハズと我慢して付いて行くと、案の定、スピードが落ちてきました。

再び抜き去った後は、30kphで関宿橋まで、逃げ切り成功です。おかげで、良いトレーニングが出来ました。

一般道に出ると、右フクラハギが攣ってきました。

ヤバイ!!

ペースダウンして騙し々ペダルを回して帰りました。

本日のデータ
・走行時間:2時間08分23秒
・走行距離:57.2km
・平均速度:26.8km/h(最大41.0km/h)
・平均心拍:---bpm (最大---bpm)
・平均出力:113w  (最大415w)
・平均斜度:2%  (最大6%)
・獲得標高:---

pyrenee01 at 19:00|PermalinkComments(0)トレーニング 

2017年03月27日

江戸川走り初め

3月25日(土) 晴 13℃ 南東2

昨年暮れから親の入院、手術、葬儀と続いて、時間的、精神的に走る余裕がありませんでしたが、少し落ち着いてきたので江戸川CRへ走りに行ってきました。

朝食後、走り出しは少し肌寒かったですが、十分にウォームアップをして体が温まった頃、江戸川CRへ乗ると辺り一面に菜の花が咲き乱れて芳香を放っていました。

草木も昆虫も目覚めて、すっかり春の様相です。

今日はガチにならない様にマイペースでぺダリングを意識しながら走ります。ケイデンスを90〜100になるようにギアを調整して、回転系で。

野田橋で折り返して暫く走るとハムがだるくなってきました。少しペースダウンして走りますが回復しません。

まあ、久々ですから。これから、1ヵ月かけてゆっくりと戻して行きたいと思います。

本日のデータ
・走行時間:2時間09分43秒
・走行距離:57.4km
・平均速度:26.6km/h(最大38.9km/h)
・平均心拍:---bpm (最大---bpm)
・平均出力:117w  (最大453w)
・平均斜度:2%  (最大6%)
・獲得標高:---

pyrenee01 at 19:00|PermalinkComments(0)トレーニング 

2017年02月07日

防寒対策で利根川CR

2月5日(日) 曇 6℃ 北西1

少々寒いですが、風が弱風なので防寒対策をしてスタートです。

防寒対策と言ってもそれほど変わったことはしていません。

 上:長袖アンダー、初冬用ジャケット
 下:ビブタイツ
 手:初冬用グローブ
 脚:冬用のソックス、ハーフシューズカバー

今日はこの格好で少し寒く、ギリギリと言った感じでした。

もっと寒くなると、

 頭:ヘッドキャップ
 喉:ネックウォーマー
 上:長袖アンダー、冬用の厚手のジャケット
 下:厚手のビブタイツ
 手:厚手のグローブ
 脚:冬用のソックス、フルシューズカバー

軽い向かい風の中、がんばって28kphで回します。しばらくすると、うっすらと汗を掻いてきて、頬に当たる風が気持ち良い。

かなりのロードとすれ違いましたが、本格的な冬装備です。自分は息苦しくなってダメですが、中には顔面も覆っている人もいました。

昭和橋まで来て、ノンストップで折り返します。

復路は追い風で、32kph順行です。頑張ると35kph。利根川CRを降りるまでは、この状態を維持。降りてからはクールダウンをして終了。

本日のデータ
・走行時間:2時間4分34秒
・走行距離:56.2km
・平均速度:27.2km/h(最大42.8km/h)
・平均心拍:---bpm (最大---bpm)
・平均出力:130w  (最大371w)
・平均斜度:3%  (最大7%)
・獲得標高:---

pyrenee01 at 18:30|PermalinkComments(0)トレーニング 
プロフィール
月別
記事検索
QRコード
QRコード