2019年08月04日

今年初の江戸川

8月4日(日) 晴 34℃ 東南東2

遅い梅雨が明けたと思ったら夏。

いろいろと盛夏の支度をしていたら10時を過ぎてしまいました。
これから暑くなるので一瞬、躊躇しましたがやっぱり走りにいくことにしました。

用意をして走り出すと風があり、思ったほど暑くありません。

少しずつ走っていたのでペダリングは直ぐに思い出しました。とは言え、ピークの頃に比べると脚力が落ちている分の20%減です。この20%を取り戻すのにどれくらい時間が掛かるでしょう。たぶん、短くて3ヶ月くらいでしょう。

向い風をマイペースで26kph、80rpm巡行で走ります。野田橋で折り返します。緩い追い風に押されて30kph巡行で走ります。

途中、サイクリストを追い抜きましたが、暑さでまいっている感じでした。少し休憩して走ればと思いますが、日差しを避ける場所がありません。次の橋まで頑張って下さい。

江戸川CRを降りて一般道に出ましたが、だいぶ疲れが溜まってきた感じなので流して終了。

走り終えた後のビールが旨かった。

本日のデータ
・走行時間:2時間12分4秒
・走行距離:56.9km
・平均速度:25.6km/h(最大40.0km/h)
・平均心拍:---bpm (最大---bpm)
・平均出力:---w  (最大---w)
・平均斜度:2%  (最大4%)
・獲得標高:---

pyrenee01 at 22:46|PermalinkComments(0) トレーニング 

2019年01月06日

2019走り初め

1月5日(土) 晴 14℃ 北西3

正月の行事も一通り終わり、と言っても初詣と年賀状の整理くらいですが(笑)

午後から少し気温が上がる予報なので、昼食後に出発です。

都民の森を走った後、右膝が少し痛くなったので、大事を取って週2回、ローラー台のしておきました。
その甲斐があったのか、ペダリングに違和感がありません。とは言え、久々なので追い込む走りは止めてLSDで行きます。

冬季シーズン恒例の利根川CRへ向かいます。CRに乗ると緩い向い風なのでインナーxミドルで走ります。
緩い向い風の中20kphで走ります。

1時間ほど走ったところで引き返します。

復路は追い風なのでアウターに切り替えて走ります。少し踏み込むと40km近く出ます。長くは維持出来ないのでギアを落とします。

気持ち良く走って、走り初め終了です。

本日のデータ
・走行時間:1時間57分03秒
・走行距離:42.8km
・平均速度:22.0km/h(最大38.8km/h)
・平均心拍:---bpm (最大---bpm)
・平均出力:109w  (最大394w)
・平均斜度:3%  (最大6%)
・獲得標高:----

pyrenee01 at 12:47|PermalinkComments(0)

2018年11月15日

都民の森、4キロ手前

11月10日 晴 22.8℃ 東北東3

拝島駅に集合し、都民の森を目指します。今日の参加者は会社関係のサイクリスト5名です。

五日市駅を通過して暫く行ったところでマイペース走行に移ります。登りは一年以上ご無沙汰です。果たして追いて行けるでしょうか。

ふとメーターを見るとパワーが表示されていません。リセットするのも億劫なのでこのまま行くことにしました。

緩い上りのアップダウンが続いて走り易く、調子良く飛ばします。上野原と檜原村の分岐を間違えて上野原方面へ。

8〜12%の激坂が続きます。ようやく頂上らしいところに到着しトンネルを二つくぐって下りに入ります。昨日の雨で路面が濡れています。ここは慎重に下ります。下りきった辺りで上の原に向かいます。

距離的にはあと8キロで到着の予定です。4キロほど行くと上野原の案内標識があり、山梨県とあります。どうやら間違えたようです。

時刻は12時なので、先ずは腹ごしらえ。補給食はゼリーが1個、半分補給して引き返します。分岐点まで来て連絡を取って確認します。

やはり、コースミス。

下ってきた激坂を上り返すことを思うと、否になりますが、他に方法がありません。えっちらおっちら上ります。最低で9%、最大で15%で脚を止めると2度と走れなくなりそうなので、ゆっくりと無理をせずに(笑)

途中、お先にと言って女性のロード乗りが追い越していきました。パワーが欲しい、それにしても腹減った。

やっと一つ目のトンネル、下り基調で脚を休めることができました。二つ目のトンネルも何とかクリア。トンネルを抜けるとそこは雪国ではなく、下りだった。40kphくらいで快調に飛ばします。

桧原村への分岐まで戻って、確認。都民の森の標識、看板の類はありません。最近の車はナビが付いているから、標識無くても困らないのネ。

休憩中の自転車乗りに道を確認して都民の森へ向けてペダルを踏みます。緩い上り基調で、飛ばせるとこは飛ばします。

しばらく走ると大腿筋に攣りの前兆らしきものが…激坂の上り返しが効いたのでしょう。ごまかしごまかし走りますが、残り4キロの地点でギブアップ。この坂、上ったら壊れる。

ここで引き返すことを仲間に連絡。何かお腹に溜まるものを買ってきてとお願いしました。仲間と合流し、腹ごしらえして都民の森を後にしました。

今回は都民の森まで行けませんでしたが、十分楽しめました。いつかリベンジしたいと思います。

本日のデータ
・走行時間:5時間34分39秒
・走行距離:99.7km
・平均速度:17.2km/h(最大65.7km/h)
・平均心拍:---bpm (最大---bpm)
・平均出力:---w  (最大---w)
・平均斜度:5%  (最大15%)
・獲得標高:1,621

pyrenee01 at 18:50|PermalinkComments(0) サイクリング 

2018年11月04日

11月初めてのCR

11月4日(日) 曇 17℃ 北2

お昼前にスタート。今日は少し体が軽く感じます。
緩い追い風の効果です。

32kph、92rpmで巡行です。特にこれと言った事件もなく野田橋に到着。
すぐに引き返しますが、向い風で26kphまでダウン。

引き足でハムから尻筋を使ってペダリングします。疲れて来ると、大腿筋を使います。
適当に交互に使いますが、玉葉橋を過ぎた頃、ローディーに追い越されました。
スピードを合わせて見ると28kph、関宿橋まで一定の距離を保って走行。

少し、脚がダルくなりました。まだまだですね。

関宿橋からは、マイペースで走って終了。

本日のデータ
・走行時間:2時間05分32秒
・走行距離:56.2km
・平均速度:26.9km/h(最大40.0km/h)
・平均心拍:---bpm (最大---bpm)
・平均出力:132w  (最大364w)
・平均斜度:2%  (最大5%)
・獲得標高:---

pyrenee01 at 20:53|PermalinkComments(0) トレーニング 

2018年10月28日

ノンストップ

10月28日(日) 晴 22℃ 北東1→南東2

走り出し、意外と昨日の疲れは残っていません。軽い追い風で90rpm、30kphで走行。

玉葉橋の信号を青で横断歩道を通過しようとした時、いきなり右折してきた車に接触しそうになり、急ブレーキで難を逃れました。ロードのスピードが分かっていないようでした。

否、ドライバーと芽が合っていたので完全に無視ですね。都内では考えられない運転マナーです。

気を取り直して先を急ぎます。前を走るロードを31kphで交わして、そのまま野田橋まで逃げ切り成功。

直ぐ折り返すと緩い向い風です。昨日と同様、ギアを小まめに切り替えて走行。一般道に出てから信号に引っかかりません。いつも、9割は引っかかる交差点もスイスイ。家に着くまで、信号が10ヶ所くらいあるのですが、一つも引っかかりませんでした。そのため脚を休めることが出来なかったので大腿筋がダルくなりました。

本日のデータ
・走行時間:2時間03分03秒
・走行距離:56.2km
・平均速度:27.4km/h(最大37.6km/h)
・平均心拍:---bpm (最大---bpm)
・平均出力:125w  (最大383w)
・平均斜度:2%  (最大5%)
・獲得標高:---

pyrenee01 at 21:15|PermalinkComments(0) トレーニング 
プロフィール

ピレネー

ニックネームは、2001年にツール・ド・フランスを観戦しに行き、ピレネー12〜14ステージを見て、その時の感動を忘れないようにと付けました。
写真は第12ステージ、ランスとウルリッヒの激闘の一場面です。

月別
記事検索
QRコード
QRコード