2017年06月18日

クルクルの江戸川

6月17日(土) 晴 29℃ 東4

用事を済ませて午後の遅い時間にスタートです。

5月の耐久レース以降、久々に走ることになります。レース後に自転車の洗車をしてワックスを掛けていたので車体はピカピカで気持ち良いです。

今日は少々風があります。ギアを一つ落として、クルクル回して行きます。CRに乗ってもクルクル。24〜26kphで一定ペースで走って野田橋で折り返します。帰りは一段ギアを上げて30kphで走ります。

35キロを越えてから少しお尻が痛くなりました。筋肉が落ちたかな?脚もダルくなりましたが、我慢してクルクル。最後は軽く脚が攣りました。

本日のデータ
・走行時間:2時間10分58秒
・走行距離:56.9km
・平均速度:26.2km/h(最大44.0km/h)
・平均心拍:---bpm (最大---bpm)
・平均出力:108w  (最大385w)
・平均斜度:2%  (最大5%)
・獲得標高:---

pyrenee01 at 00:50|PermalinkComments(0)

2017年05月26日

5月4日(火) 晴

去る5月4日に足利フラワーパークへ藤を見に行ってきました。

以前から足利フラワーパークの藤のことは知っていて行きたいと思っていましたがなかなか実現出来ませんでした。今年、たまたま義姉が遊びにきたので行くことになりました。

夕方からライトアップされるということで、6時半に入園する計画で出かけましたが、連休中で園内までの3キロの道路が大渋滞で、入園できたのは8時前でした。

樹齢150年の大藤や藤のトンネル、紫、薄紫、白、黄の藤がライトアップされて見事と言う他はありませんでした。
ここの藤はCNNに選ばれた世界の夢の旅行先の一つだそうです。

pyrenee01 at 06:00|PermalinkComments(0)日記

2017年05月12日

もてぎ7時間耐久

5月3日(水) 晴 8℃→23℃ 南2→南南西3

会社の仲間とタッグを組んで7時間耐久に出場しました。メンバーはレース未経験者2名を含む5名のチーム。

もてぎは無理をしなければ初心者でも安全に走れるコースだと思います。自分が始めた頃は耐久レースは無く、マスドスタートの初心者クラスでした。

今から思えば無謀(笑)

【スタート前】
朝4時前に家を出発し、東北道→北関東道ルートでサーキットへ向かいます。約120キロを2時間で北口ゲートに到着しました。初めて高速道路を使いましたが、思ったより時間が掛かりました。

サーキット到着後、荷卸し、走行準備をして直ぐに試走です。気温約10℃で少々、肌寒い。Wブレーカー着用で軽く1周しました。練習不足で体が重い割には脚が回ります。上りがネックです。

スタート時刻が近づいて、1stライダーが整列します。スタートを見送ってゆっくりと準備します。1人3周なので、25分〜35分で交代の計算になります。

【1巡目】
1stライダーから、バトン代わりのセンサーを受け取ってスタート。

コースに出ると直ぐに4%の上り。ここは無理しないように19〜21kphでやり過ごします。下りに入って脚を回して行きます。

ホームストレートに入る手前、3周目と勘違いしてピットへ。3rdライダーの準備が出来ておらず、数分のタイムロスしました。

間違いの原因はサイクルメータをPOWERモードにしてPOWERを見ていたためです。

【2巡目】
DSC01084今回は距離モードにして走ります。
上りは、マイペースで1巡目同様、19〜20kphで、下りは回して行きます。風が出てきたのか、バックストレートは適当な列車に乗って負荷軽減をします。

1周9分のペースで走り終え、次のライダーへバトンタッチ。

【昼食】
昼食は、焼肉です。

ガスのカセットコンロなので、肉の油が落ちると危ないので鉄板を敷いた上で焼きます。ガスは火の調節が楽ですが、戸外では炎が出ているか否か確認し難いので注意が必要です。

青空の下で食べる焼肉は最高!!

【3巡目】
4時間耐久ゴールでピット閉鎖後の担当です。前走者からセンサーを受取りスタート。

2周目に早い列車に乗りました。

直前がなんと!サポーターのマトリックスパワータグの向川選手ではありませんか。がんばって付いて行きます。ギアチェンジ、走行ラインを勉強させて貰いました。

列車は先頭交代をしながら進みます。コントロールタワーが近づくに連れて自分が2番手となり、向川選手が外れて自分が先頭になりました。

風のきついこと、数秒で列車を降りました(笑)

3周目は、足の合う列車に乗車して次のライダーへバトンタッチ。

【記録(手元のサイコン)】
1巡目(2周)
・走行時間:17分02秒
・走行距離:9.2km
・平均速度:32.7km/h(最大57.6km/h)
・平均出力:183w  (最大567w)

2巡目(3周)
・走行時間:26分23秒
・走行距離:14.2km
・平均速度:32.5km/h(最大57.5km/h)
・平均出力:---w  (最大---w)

3巡目(3周)
・走行時間:27分17秒
・走行距離:14.3km
・平均速度:31.8km/h(最大56.8km/h)
・平均出力:167w  (最大437w)

チームの成績は、クラスで真中、総合で3分の1、初めてにしては上出来だと思います。
改善点はライダーチェンジ、確実に順位は上がります。

pyrenee01 at 18:52|PermalinkComments(0)ロードレース

2017年05月05日

今年初めてのバッタ

4月29日(土) 晴 24℃

GWの初めは恒例の庭木の剪定からです。

今年は、4月の初めが少し涼しかった所為か、庭木の伸びが少し遅いようです。目立つ、金木犀、沈丁花を中心に徒長したサザンカの枝を剪定することにしました。

夕方から雷雨予報なので15時頃に切り上げる予定で、朝8時半作業開始です。お昼前、沈丁花を剪定しているとバッタが飛び出してきました。

20170429_バッタすぐに木の間に潜り込みましたが、この時期にバッタを見たのは初めてなので少々、びっくりしました。この1週間、急に気温が上がり30℃近くなったところもありましたが、それにしても気が早いのでは?

それとも、季節というより気温の影響の方が大きいのでしょうか?

剪定の方は15時には本日の予定を終了することができました。

pyrenee01 at 10:39|PermalinkComments(0)庭仕事

2017年04月18日

初脚攣り

4月16日(日) 晴 24℃ 南南西2

49日も無事に終わったので江戸川へ走りに行きました。天気予報では、20℃以上になるとのことで、半袖、レーパンに日焼け止めでガードです。

走り出しは緩い向かい風でスピードが上がりません。真夏と違って風が爽やかなのが何よりです。

江戸川CRに乗ると、だいぶ背丈の伸びた菜の花がCRに覆い被さるようで、もう少しすると邪魔な雑草になります。

サイクリング系の人を数人パスして脚がだるくなった頃、中間点の野田橋です。

折り返して追い風を利用して34kphで流していると、DHバーにハイトリムのロードに追い越されました。刺激しないように約4m後を、少々頑張って37kphで付いて行きます。

10分ほど走ったら速度が落ちてきたので、一気に抜き去り、そのまま宝珠花橋まで逃げ切り成功です。

その後、風向きが変わったのか、緩い向かい風になりました。30kphで走っていると、先ほどのDHバー氏に抜かれました。

かなり脚にきているのか31kphです。自分もほぼいっぱいですが、もう少しで落ちるハズと我慢して付いて行くと、案の定、スピードが落ちてきました。

再び抜き去った後は、30kphで関宿橋まで、逃げ切り成功です。おかげで、良いトレーニングが出来ました。

一般道に出ると、右フクラハギが攣ってきました。

ヤバイ!!

ペースダウンして騙し々ペダルを回して帰りました。

本日のデータ
・走行時間:2時間08分23秒
・走行距離:57.2km
・平均速度:26.8km/h(最大41.0km/h)
・平均心拍:---bpm (最大---bpm)
・平均出力:113w  (最大415w)
・平均斜度:2%  (最大6%)
・獲得標高:---

pyrenee01 at 19:00|PermalinkComments(0)トレーニング