2018年08月12日

期限切れのクリフハンガー

8月11日(土) 晴 28℃ 北北西1

朝5時に目が覚めたので涼しい中にトレーニングをしてきました。

日の出直後で日差しが弱いので、日焼け止めだけで日除け用のアームカバーが不要です。走り出しは26℃でしょうか、肌に当る風が気持ち良いです。

26〜28kph、90rpmのマイペースで走行、すれ違うローディーは思ったより少ないです。思ったより足が回るし、体が軽く感じます。汗が吹き出して来ますが、路面からの照り返しが無いので暑さを感じません。

野田橋で停止して補給します。賞味期限切れのクリフハンガー、沖縄の時の余りか?一口かじって何ともないので完食しました。

補給中に約30kphで駆け抜けて行くローディが、今日は基本LSDですが、少し追い掛けることに。少しずつ間合いを詰めて、前走者のスピードが落ちたところで加速して一気に追い抜きます。

宝珠花橋まで逃げ切り成功。残り30分は27kphで流して終了。記録的にはイマイチですが、ペダリングや走りの感じが少し戻った気がしました。

夏が終わる頃に80%の回復の目標はクリア出来そうです。

本日のデータ
・走行時間:2時間9分19秒
・走行距離:56.1km
・平均速度:26.2km/h(最大38.9km/h)
・平均心拍:---bpm (最大---bpm)
・平均出力:118w  (最大303w)
・平均斜度:2%  (最大5%)
・獲得標高:---

pyrenee01 at 00:28|PermalinkComments(0) トレーニング 

2018年08月06日

4か月ぶりの江戸川

8月5日(日) 晴れ 35℃ 南南東3

この前乗ったのは4月中旬。

4月22日に行われた茂木耐久レースでルール違反のライダーと接触して落車。骨盤骨折に見舞われて40日間の入院を余儀なくさせられました。退院後、1ヵ月は自主リハビリに努め、7月は入院中に滞っていた庭の手入れなどに追われてやっと乗れるようになった次第です。

走り出し、久々にしては脚が回る。と言ってもケイデンス90rpm、28kphですが。しばらく風を切る爽快感を味わったのも束の間、30分も走ると直ぐに化けの皮が剥がれて85rpm、25kphまで落ちました。

この分だといつものコースは無理と判断して途中で引き返します。1時間走った頃、足がダルくなってきたのでさらにスピードダウン。

ママチャリより少し早いくらい(笑)

この夏が終わる頃にはもう少し走れるように、徐々に距離、時間、スピードをアップして行こうと思いつつ自転車を降りました。

本日のデータ
・走行時間:1時間44分19秒
・走行距離:41.9km
・平均速度:24.3km/h(最大39.0km/h)
・平均心拍:---bpm (最大---bpm)
・平均出力:---w  (最大---w)
・平均斜度:2%  (最大5%)
・獲得標高:---

pyrenee01 at 18:55|PermalinkComments(0) トレーニング 

2018年03月06日

初乗り

3月4日(日) 晴 21.4℃ 東2

昨年12月初旬の肘の骨折は1月末にほぼ回復しました。2月に父の1回忌法要と大雪で、やっと本日サドルに跨りました。
午前中に、自転車の整備をして午後から出発です。

冬用のタイツとジャージでは暖かくて、失敗したかなと思いましたが、3ヶ月ぶりなので追い込まずのんびりと1時間ほど走るつもりだったので、良しとしましょう。というより、着替えに戻るのが億劫(笑)

スタート直後は、上体に力が入っているのかペダリングが安定していないのかハンドルが落ち着かなくクイックに感じていましたが、上体の力を抜き、ペダルを踏み込む力を少し抜くと良い感じになりました。

忘れていたことを少し思い出したような感じでした。

江戸川CRに出る頃にはケイデンス90、30kphで走れるようになっていましたが、CRに出ると、軽い向い風で22kphで巡行です。

予想通りの筋力の衰えです。まあ、1か月も乗れば回復するでしょう。

少し汗ばむ感じなので、ジャージのジッパーを少し下ろして風を取り入れます。さすがに早春、雲雀が鳴いていましたが菜の花はまだのようでした。春と言えば花粉、何人か覆面をしている人とすれ違いました。

約30分ほど走った地点で折り返します。往路は追い風ターボが効いて33kphで巡行です。一般道に出てもそのスピードを維持して終了しました。

3ヶ月ぶりでしたが、体が覚えていて脚は回ったほうだと思います。これから、少しずつ体力を付けて4月初旬には80%くらいは回復したいと思います。

本日のデータ
・走行時間:1時間24分02秒
・走行距離:36.7km
・平均速度:26.3km/h(最大43.5km/h)
・平均心拍:---bpm (最大---bpm)
・平均出力:123w  (最大478w)
・平均斜度:2%  (最大5%)
・獲得標高:---

pyrenee01 at 06:37|PermalinkComments(0) トレーニング 

2018年01月13日

剥離骨折 その5

1月13日(土) 晴

今朝は寒波が来ているとかでかなり冷え込みました。-3℃です。これからが一番寒くなる時期、風邪を引かないようにしたいと思います。

さて、少し時間が経ったのでその後の肘の剥離骨折の容体を書いておきます。

肘の腫れもだいぶ収まってほとんど痛みを感じないで腕の曲げ伸ばしが出来るようになりました。

骨折をした箇所を押えるとまだ痛みを感じます。また、捻る向きに依っても痛みを感じます。例えば、タオルで背中を洗う時など。

頬杖を突くことが出来るまで、あと少し。

なお、治療は一切行っていません。日常生活で腕を使うことがリハビリとなっています。

pyrenee01 at 17:44|PermalinkComments(0) 健康 

2018年01月08日

初詣

1月3日(水)

喪中なので年末年始の挨拶や行事は省略しましたが、初詣は行ってきました。

調べてみると、神社は死を忌み嫌うので行かないが、寺はそのようなことは無いとのことです。考えてみれば、葬式は寺の本堂で行うことがありますね。

朝食を済ませ、少しゆっくりしてから出発。以前は京成で行っていましたが、ここ最近はJRで行くことにしています。乗り換え回数が少なく比較的空いているからです。

成田へ11時過ぎに到着し、先ずはお参りです。参道を行きますが、お昼前なのか?例年より空いています。

山門をくぐって急な階段を上がったところに香閣があります。香閣の煙を身体の調子の良くない箇所に充てると良いと言われていますので、先ずは肘、そして腰、あとは気になるところに。ほぼ全身です(笑)

古いお札を納めて本堂に向かいます。

本堂へ上がる階段は右、中央、左と待ち行列が出来ています。右のグループ、中央のグループ、左のグループと交互にお参りするシステムのようです。言わば、電車の乗車待ちの行列のようです。

混雑緩和のための仕組みのようですが、例年よりスムーズにお参り出来たので効果はあるようでした。

1年の無事を祈願して成田駅に12時過ぎに帰ってきました。電車の待ち時間に蕎麦をかきこんだ後は、電車に揺られてうつらうつらしながら帰りました。

pyrenee01 at 09:28|PermalinkComments(0) 日記 
プロフィール

ピレネー

ニックネームは、2001年にツール・ド・フランスを観戦しに行き、ピレネー12〜14ステージを見て、その時の感動を忘れないようにと付けました。
写真は第12ステージ、ランスとウルリッヒの激闘の一場面です。

月別
記事検索
QRコード
QRコード