2018年01月08日

初詣

1月3日(水)

喪中なので年末年始の挨拶や行事は省略しましたが、初詣は行ってきました。

調べてみると、神社は死を忌み嫌うので行かないが、寺はそのようなことは無いとのことです。考えてみれば、葬式は寺の本堂で行うことがありますね。

朝食を済ませ、少しゆっくりしてから出発。以前は京成で行っていましたが、ここ最近はJRで行くことにしています。乗り換え回数が少なく比較的空いているからです。

成田へ11時過ぎに到着し、先ずはお参りです。参道を行きますが、お昼前なのか?例年より空いています。

山門をくぐって急な階段を上がったところに香閣があります。香閣の煙を身体の調子の良くない箇所に充てると良いと言われていますので、先ずは肘、そして腰、あとは気になるところに。ほぼ全身です(笑)

古いお札を納めて本堂に向かいます。

本堂へ上がる階段は右、中央、左と待ち行列が出来ています。右のグループ、中央のグループ、左のグループと交互にお参りするシステムのようです。言わば、電車の乗車待ちの行列のようです。

混雑緩和のための仕組みのようですが、例年よりスムーズにお参り出来たので効果はあるようでした。

1年の無事を祈願して成田駅に12時過ぎに帰ってきました。電車の待ち時間に蕎麦をかきこんだ後は、電車に揺られてうつらうつらしながら帰りました。

pyrenee01 at 09:28│Comments(0) 日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ピレネー

ニックネームは、2001年にツール・ド・フランスを観戦しに行き、ピレネー12〜14ステージを見て、その時の感動を忘れないようにと付けました。
写真は第12ステージ、ランスとウルリッヒの激闘の一場面です。

月別
記事検索
QRコード
QRコード