先週の木、金曜日に息子の療育手帳の申請をしに行ってきました。

昨年から欲しかったんですけど、昨年は主治医に「まだ小さいしもう少し経ってからでもいいよ」と言われまして。

で、まあ4歳になってもこんななので(どんな)もう申請してもいいだろー、と思って希望しました。

まず先月児童相談所に電話しまして、療育手帳を取るのに障害の診断をしてほしいとの旨を伝えると、約一ヶ月後に予約できました。
やはり一ヶ月ぐらいかかるのか…たまたまそういう時期なのか。
まあそれはいいんですけど。

で、予約した先週の木曜日、療育園を休んで児童相談所へ行きました。
息子には「今日はいつもと違うところに行くよー」と伝えはしたのですが、わかっているのかいないのか(^_^;)

診断して下さる職員さんが二人いまして、一人は母親である私と、もう一人の方は息子の診断をしてくれました。

息子は初対面の人とすぐ馴染めるかなーと心配だったのですが、その職員さんと手を繋いですぐ別室へ行ったので、安心しました。
職員さんが可愛かったからかな( ゚∋゚)

しかし安心したのも束の間。
やはり職員さんの指示通りには従えませんで、全く検査にはならなかったようですorz

ああ~~ある程度予想はしていたけどorz
おもちゃを投げたり職員さんの腕を引っ張ったりしてたようで、
途中から私と一緒の部屋で検査しようかとなったのですが、
息子、私を引っ掻くわ噛むわで(-""-;)
全然検査どころじゃなかったので、私との話は息子が園に行っている翌日にということになりました(^_^;)
なので二日間行ったのですよ…。

ちなみに後日児童相談所から送られてきた判定書では、「実施困難」と書かれていましたよorz
こんな子他にもいるのかしら( ;∀;)
いや上手く出来ないから障害があるということで、療育手帳が欲しいわけなんですけど。
上手くできたら手帳なんていらねーよ!
ごめんなさい( ;∀;)

私からの聞き取りでは、まあ普段の息子の様子を。
息子はボタンは下手ではありますが一応とめられるし、お菓子などの袋も開けられるしペットボトルのふたも開けられるので、もしかしたら私が思っているより器用なんかな…?と思いました。
言葉はまだまだ少ないですし、理解力も低いですけどねー。
自閉度よりやはり知的の低さの方が問題なんだなーと改めて思いました。


そして最終的な判定なんですけどね、中度のB判定でした。

えっ( °Д°)

私ゃてっきり重度のAに行くのかと思いましたよ。
だって息子の検査ができなかったから。

でもきっと限りなくAに近いBなんだろうなーと思います。
(限りなく透明に近いブルーみたいに言うな)

そして次の更新は2年後と言われました。
と言うことは小学生になってからということか…それは慌ただしいな(^_^;)


そんで金曜日診断してもらったので、早速市役所へ行って療育手帳申請してきました。
(障害の判定をしてもらうのは児童相談所で、手帳申請するのは役所だそうです。私もよくわかってなかったんですけど)

書類に色々記入しまして捺印しまして、息子の写真を提出してきました。
そして一ヶ月ぐらい後に書類を郵送しますのでまた市役所に来て下さいと言われました。

なかなか時間かかりますのう~。
周りのお母さん方から、発行されるまでに時間かかるよーとは聞いてたので覚悟はしていましたが。


療育手帳があるとお得な面もありますし、(お金、大事)養護学校に行くことになったら手帳が必要だと聞いたので、やはり取っておくべきだなーと思いました。

でももし将来障害の程度が良くなったとしても、昔療育手帳を持っていた人は車の免許は取れないとも聞いたんですけど。
どうかな…息子、車の運転しない方がいいんじゃないかな(^_^;)
田舎なので車あった方がいいのはいいんですけどねー。
まあ将来どうなってるかはわからない…。


そんなわけで療育手帳申請のお話でした。



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村