初心者のpython備忘録

自分で書いたプログラムの備忘録 メインはpythonですがjavaもちょっとやってみたい

python初心者が色々なGUIソフトを作ってみるブログです。

自作ソフトまとめ

通信ソフト
telnet通信とシリアル通信が出来る。
ラズパイやマイコン等のデバッグに結構使える。
制作記事

カメラ画像加工ソフト
大層な名前がついてるけどカメラや画像を表示して、リアルタイムでエフェクトをかけるだけのソフト。
お遊びで作ったからエラー処理が雑。
制作記事

クリップ画像保存器
クリップボードの画像を保存するソフト。
任意のフォルダを設定して連番保存する。
単発保存とクリップボード常時監視もできる。
シンプルイズベスト。PC付けてる時は常に起動してるくらいお気に入り。
制作記事

[自己責任で]Windows Modules Installer Workerを停止させる[お願いします]

お久しぶりです。
仕事が忙しくてプログラミングをサボっています。
今回は番外編でWindows10のアップデートを停止させる方法を書きます。

X



皆さんはWindous10をお使いでしょうか?
私は仕事ではWindows10を使っていて自宅ではWindows7を使用しています。
Windows10ではアップデートが強制となり、どんな時でもアップデートプログラムが走り仕事の邪魔をしてくるようになりました。(あまりにも重いので私怨あり)



という事で憎きWindows Modules Installer Worker(TiWorker.exe)対策を紹介します。
ちなみに自己責任でお願いします。

続きを読む

python3.5にpycryptoを入れる方法

新PCにpycryptoを入れようとしたらかなりハマってしまった。
忘れないようにメモをしておこう。

参考にしたサイト

Windows(x64)でPython3.6.0(x64)にPyCryptoを入れるメモ


環境
Windows10( 64bit )
Python 3.5.4 32bit & 64bit

975ec64e

続きを読む

wxpythonの使い方 wxFrame編

第1弾はGUIアプリを作るときには欠かせないwxFrameから行ってみよう。


他のサイトだとGUIのソースコードをそのまま書いていることが多いけど私はwxFormBuilderで生成する。

wxpythonとwxFromBuilderの導入はここで説明しています。
続きを読む

pythonの32bitと64bitを共存させる

ryzen2000系が出たのでPCを組んだ。
ryzen1000系の時はメモリの相性とかマザボの供給が遅れてたりで構成は組んだものの結局組まなかったんだよね。

ryzen2500とGTX1050Ti使ってwindows10Pro 64bitという構成にした。

そのPCにpythonの32bit版と64bit版どちらも入れてみることにした。

まずはpython本体を落としてこよう。
pythonのホームページでDownloads > Windowsを押した先にあるインストーラーをダウンロードする。

バージョンは3.5.4で行こうと思うので
Python 3.5.4 - 2017-08-08
 Windows x86 executable installer
 Windows x86-64 executable installer
この2つ


pic_00136
続きを読む
プロフィール

pythonsuezo

python初心者
とにかく色々作ってみたい

  • ライブドアブログ