「光陰箭(や)の如し、時、人を待たず」

 まさにこのとおりである。

庫裡の畳が新しくなった。

古い畳20枚を廃棄するために運んでもらった。

住職も一緒した。
CIMG5373 (2)

 「今日はどうしてもきつい.つらかった」

こんな朝ははじめてである。

 大型犬を有田まで迎えに行くことも、荼毘に

することも、住職がやってくれた。

CIMG5376

 やっと座布団を干すことができた。

CIMG5377

 六十歳から、今日まで早かった。

 昼食はソバを食べた。

CIMG5375

数年前にペット葬に見えた方から、佐賀県白石町の

「レンコン」をいただいた。

 なかなか花が咲かなかった。

今年はどうかな? 多めに固形油粕をやっている。

水は毎日二回はやる。

CIMG5379 (2)

 ミカン「はるか」に実がついた。

CIMG5389 (2)

「仏手柑」

いくつもの芽が伸びだした。

死んではいなかった。

CIMG5380 (2)

「 念々に明日を期することなく、当日

当時ばかりと思ふて、只、今日ばかり存命のほど

仏道に隋はんと思ふべきなり」 道元のことば。

 この言葉は重い。

CIMG5385 (1)

「寸陰惜しむ人なし。一銭軽しといへども、

これを重ぬれば、貧しき人を高める人となす。

されば、一銭を惜しむ心切なり。刹那覚えずと

いへども、これを運びて止まざれば、命を終わる

期(ご)忽ちに至る。されば道人は遠く日月を惜しむ

べからず。

唯今の一念、むなしく過ぐることを惜しむべし。

 吉田兼好「徒然草」より

CIMG5386 (1)

 こつこつ働いて、働いて、10年間で「ペット霊園」の

設備と「納骨壇」「ペットの墓」数千万円を造れた。

 草を刈り、残りの時間、働いて働いて、

本堂再建の、私の寄進額を数千万円作ろうとしている。


CIMG5382 (1)
「時 人を待たず」

明日 朽ちるとも、当日 当時ばかりと思い

過ごしたいと思う。

CIMG5391 (2)

 つらかった今日も暮れた。

 柱にペンキを塗ろうとして、白壁を汚してしまった

あとを見た。

CIMG5390 (2)