2007年05月

2007年05月31日

香港でプチOFF会!

先程、銅鑼湾でプチOFF会を開催しました!

中国株IPOで全力買い』の”かじ”さんと、

香港在住 地の利を活かした投資日記』の”はる”さん、

それとドラの3人で盛大に!(笑)

香港株の本場香港に住んでいながら、ともすれば孤独になりがちな投資生活。OFF会がばんばん開かれる日本が羨ましいなあって一人でいじけていましたら(笑)、バンコクご在住のかじさん(=kaigai66さん)が、ご来港に絡め声を掛けて下さいました。

そこに、最近ブログを始めたばかりだけれど、僕みたいな浮ついた腰掛け駐在員ではなく、本当に香港に根を下ろし、投資に読書に美容に(笑)励まれているはるさんを加え、とても有意義な時を過ごさせて頂きました。

パブで飲む前は、東海東京証券アジアさん主催のセミナーに3人で参加させて頂き、中国株バブルの分析や、世界政治・経済情勢についてなど、大変ためになるお話しを聞かせて頂きました。

余談ですが、香港日本人倶楽部で開かれましたこのセミナーでは、一人200香港砲浪爾蕕覆い世蹐Δ食事も参加者全員頂けました^^ さらにクイズ正解者にGODIVAのチョコレートを贈呈されたりと、A株真っ青のバブ・・・あ、もとい、大盤振る舞いを頂けました。こんなにおいしい日本食、久し振りでしたので本当に嬉しかったです!

またこういう楽しいOFF会を、香港でもどんどん開催していきたいですね。

q1w2e3hk at 03:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 友人 

2007年05月29日

この道は

投資と全く関係ない話でごめんなさい。。

先程、Yahooニュースで「ラーメン 讃岐うどんの本場で苦戦 高松のテーマパーク」という記事を目にしました。なんでも、高松市に3年前に開業した四国初のラーメンテーマパークが、開業時こそ話題になったものの、次第に地元客の足が遠のき現在苦戦中だとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000025-maip-soci

・苦肉の策として、ラーメン以外の飲食店もこの4月から入居
・現在も営業を続ける「らーめん山頭火」は、味ではうどんに負けない自信があると話している

とのことです。

こ、これって、もしかして・・・ いつか来た道??

(関係者の方ごめんなさい。。でも、頑張って下さい)


「今週の経済一週」も昨夜アップしてますので、よろしければどうぞ↓

q1w2e3hk at 21:15|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 雑記 

今週の『経済一週』

すっかり遅くなりましたが、今週の『経済一週』を簡単にご紹介いたします。
僕が先月、いたく感動しました万里の長城が表紙になっていますね^^

経済一週1880百麗に続き、イチオシの靴屋さんが上場! 1386盈進集団(Walker group)。高成長:売上及び利益が抜群の伸び(05/06年度は純利益で+38%)。高粗利率:05/06年度+58%、06/07年度見込+63%。主幹事:1388安莉芳など大手が手掛けない、小粒だが優良企業IPOの黒子役・大福融資が主幹事。有名どころも出資:伊藤忠とエール大学基金も策略投資家として。

 →ドラコメント:ここのショップも香港でよく見かけます。百麗の「Joy&Peace」とかと比べますと、だいぶカジュアルな印象です。店員がしつこかったイメージがちょっと・・・(笑)


解読商品税。5月21日に北京政府が突然、輸出入商品税率の変更を宣布。142種類にも及ぶ上昇項目のうち、80項目が鉄鋼関連で、その輸出税率アップは5〜10%。負け組みは、0323馬鞍山鋼鉄や0347アンガンスチールなどの鉄鋼、2626湖南や3993モリブデン等の有色金属、0386シノペック等の資源、0769チャイナレアアース、3323中国建材。

一方で輸入関税アップによる勝ち組は、1070TCLなどの家電、0836華潤電力などの電力、0187北人印刷などの工業機械メーカー等、内地メーカー。

K榲敖汗扱念や1880百麗上場凍結資金解除でレッドチップ回帰か。0941中国移動と0883中国海洋石油に妙味。

3368百盛(パークソン)、積極市場開拓で内地制覇へ。

ァ崙遊癲隣の有限公司」・・・0469凱普松(CAPXON INTERNATIONAL)。アルミ電解層及び陽極箔メーカー。CapXonブランドが内外に浸透中で、顧客はSamsungやPhilips、2038Foxconn等。業績も堅調に伸び、特に陽極箔の高粗利率が貢献。

 →ドラコメント:5月初のIPO直後ですのでなんとも言えませんが、なかなか美味しそうなチャートに見えますね。

Τ謄▲淵螢好反箴銘柄
A氏:逆バリ大王、0998中信銀行
B氏:将来のために着々と土地収集、0813世茂房地産
C氏:いざ収穫期へ、0549奇峰化繊
D氏:生産拡大加速、来年収入増へ、1071華電国際電力
E氏:「マンゴーネット」と「海泉湾休暇村」が軌道に、0308中旅国際
F氏:調整完了、今週から反撃開始、2006錦江酒店
G氏:有色金属業務を積極物色、0689長盈集団(EPI Holdings)
H氏:投機的魅力、福建省政府傘下、0181ミン港控股(Fujian Holdings)

→ドラコメント:C氏推奨の0549は、昨年6月上場来ずっと低迷していましたが、まさに今日、その時の最高値1.65を更新したようです(終値1.76)。ここ、小型株祭りが続いている限り、まだまだ力強くいきそうな気配ですね。あとH氏推奨の0181も本日25%と噴いています。まさに投機ですね。


ここ最近、いわゆるボロ株がとんでもなく噴くケースが目立っていますよね。ボロ株フリークのドラとしましては嬉しい限りです。久々にボロ株の季節到来かな♪

でもこんなのがずっと続くわけはありません。嘘みたいに潮が引くときが必ず来ます。その前に利確するか、或いは持ち堪えて数十倍を狙うか(でもだいたいは元の木阿弥に戻りますが・・)、難しいところですよね。

僕の理想は「3倍になったら1/3を売ってタダ株化」です。2倍時に1/2だと、株数が減りすぎて旨みも半減。でも2/3も残っていたら、まだまだ劇的に増えてくれますから。

問題は、3倍まで辿り着けるかどうかです。もしその前に息絶えてしまったら・・・所詮そこまでの株でしかなかったと諦めるしかないですね。元本割れだけは避けてきっぱりと処分し、別の爆裂君を探しましょう^^ 夢をありがとう、との言葉を添えて。。

q1w2e3hk at 02:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 『経済一週』 

2007年05月25日

兵どもが夢の跡..

2003年の開店直後は行列もできたらしいです。
有名な「山頭火」も入っていました。

でもいつからか、ポリシーの見えない店が増え、
それに呼応し閑散さが際立つようになり。

とはいえ在住日本人には有難い存在でした。

銅鑼湾の日本ラーメン横丁、ついに閉鎖です・・・

ラーメン横丁

q1w2e3hk at 20:11|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 香港 

2007年05月24日

タイ株について

ユナイテッドワールド証券さんが、タイ株の取り扱いを始められるようですね。
いろんなブログ様や掲示板で、取引やってみたい、やってみますというコメントを拝見します。

それを見ていますと、ついつい、半年前のあの苦い思い出が甦って来てしまいました。
もうタイ株のことなんて、記憶から消し去ろうとしていたのに・・・

「初心者ドラの〜」のブログタイトルの下に、「中国株やアジア株、ファンドへの投資を開始」との文言がございます。そう、僕は中国株以外もやっています。というか、やっていました。

その中心は、タイ株でした。香港の証券会社からは、アジア各国や米国株などをごく普通に取り引きできますので、軽い気持ちで始めたものです。生まれて初めて買った株も、日本株や中国株ではなくタイ株だったぐらいです。(BBL.BK バンコク銀行)

でも今はもう、完全に縁を切っています。
それは、昨年12月の、あの忌まわしい悪法のせいです。

本当に思い出したくないのですが、まあ一回分のブログネタにもなりますし(あ、言っちゃった)、ここで一連の出来事を振り返ってみることにします。

,泙困蓮△茲蹐靴韻譴个海舛2006年9月20日のブログをご覧下さい。タイでクーデターが起こった! という内容です。でも、ここではまだ元気でした。(笑)

⊆,い如2006年11月08日の「バンコク銀行、力強くいきそうです!」をご覧下さい。ここでは政権交代後の安定感と期待感に喜々としています。能天気でしたね・・・

で、その翌月、突然予告もなしに悪法「資本規制」が導入され、いきなりの株価大暴落が起こったのです。2006年12月19日の「タイ株市場崩壊の危機」をご参照下さい。この時はもう、本当に市場が消えるかと思いました。

い修陵眛、市場のあまりの混乱ぶりに、タイ政府も制定したばかりの法を慌てて修正しました。2006年12月20日の「(緊急速報)タイ、早くも軌道修正!お粗末!! 」をご覧下さい。でも、一度失った信頼は、小手先の繕いでは取り戻せないんですよね・・・

同じ日のブログに、こんなことも書いてました。「国ぐるみのインサイダー?」と。でもまことしやかにそんなことが、関連ブログを賑わせたものです。こんな疑念を世界から持たれたら終わりですよね。

Δ修靴突21日、もうこんな市場は御免だと、即刻撤退しました。こちら「蒙牛祭りとタイ・日本株からの撤退 」をご参照下さい。


これ以降、タイ株のことは頭にありません。SET指数や売却した銘柄が今いくらかななんて気持ち、一切湧きません。同じく、現在のタイ政権はどうなっているのか、悪法はどうか、外国人投資家と資金は戻ってきているのか、景気はどうなのか、などについても全く興味がありません。唯一思うのは、大好きなサムイ島にまた行きたいなあということぐらいです^^ (政権は嫌いですが、国としては好きです)

ですので、昨年12月で止まっている僕の印象も、今ではもう古新聞なのかもしれません。もう変わったよ、政権は安定したし市場もグングンだよ、なんて状況かもしれません。

・・・結局何が言いたいかと申しますと、決して皆様のタイ株船出にケチをつけようというわけではなく、こういうリスクある国ですので、投資前に市場トレンドや銘柄分析だけでなく、政治・経済も含め十分研究をされた方がよいですよ、というアドバイスです。僭越ながら。。

あともう一つ言えることは、僕のようにタイ株市場に嫌悪感を持って出て行ってしまった外国人は、依然大勢いるかと思いますので、その意味で逆に今が底で、投資適齢期なのかもしれません。なんたって僕は、高いときに買い安いときに売る、典型的一般大衆ですから!

以上、偉そうで申し訳ございませんが、心から。。せっかく今から投資しようと意気込んでいたのにと、お気を悪くされた方がおられましたらごめんなさい。

僕ですか? もうタイ株へ戻る気は全くありません。嫌悪感がまだあるのも事実ですが、今はやはり身近な香港・中国株に親しみがあることと、資金を分散させたくないからです。

q1w2e3hk at 01:32|PermalinkComments(7)TrackBack(0) アジア株 

2007年05月23日

最大の凍結野郎、百麗上場! 結果は??

ついに上場しましたね! 1880百麗国際(ベル・インターナショナル)

お昼に「Joy&Peace」のお店の前を通りかかりましたが、期待の花輪は飾られてませんでした(笑)

さて気になる株価は。
巷では、初値は公募価格6.2HKDに対し、+45%の9剖疂佞噺世錣譴討い泙靴燭・・・
意外というかやはりというか、低いなーという印象。

BELLE初値  8.40 (公募比+35%)
最高値 8.45
最安値 8.02
終値  8.14 (公募比+31%)
思いっきり陰線やん・・・

やはり寄り付きで恐妻、いえ「愛妻ファンド」を組成しなくてよかったです。。

最近の人気IPOは、弱含みの展開をするケースが多いですので、慌てずじっくり狙っていきたいと思います。わがままな理想は、来月のボーナスまで揉み合いをして欲しい(笑)

さて明日香港は佛誕節でお休みです。株式市場もお休みですので、お間違えのなきよう。でも本土市場はやっていると思いますよ!(たぶん)

ヒマな香港人投資家が、B株でもデイトる?ということで、本土市場は若干の上昇とみました。ほんまかいな!

q1w2e3hk at 19:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) IPO 

2007年05月22日

百麗前夜 OTCで8.61砲鬟沺璽!

明日上場の1880百麗国際(ベル・インターナショナル)、『経済一週』でもお伝えしていますように、超人気みたいですね。

改めてその魅力と人気をまとめますと、

●主幹事のモルガンスタンレーによると、内地での婦人靴シェアは8.2%で一位。2700店舗を経営。8つの取り扱いブランド中、6つが自社ブランド。BELLE, STACCATO, Teenmix, Tata, Joy&Peace, Bata。金英證券アナリスト曰く、先週の0210プライムサクセス株価急落の原因の一つに、規模や利益など全ての面で上回る百麗に資金が移動し出したのではないかと。なおフランスLVMHも百麗に10%投資(12ヶ月間ロックアップ)。(以上、5月7日のブログより)

 ⇒絶対王者ルイ・ヴィトンも出資とは、この点かなり心を揺さぶられます。3389亨得利(ヘンダリー)のような優等生になるかもしれませんね。

●超人気IPO、グレーマーケットで9HKDも。公募倍率515倍。凍結資金は4470億HKDで、昨年上場の1398工商銀行の4156億ドル超え。(以上、一昨日のブログより)

 ⇒すごいですよねー 記憶に新しい世界最大IPO(でしたっけ?)1398工商銀行の凍結資金を抜くとは、いや本当に驚きです。もしかして工商や3988中国銀行の時のように、日本の普通のマスコミがこぞって百麗を取り上げているのでしょうか?(笑)

●では業績の方はいかがなのでしょうか? 下記、PHILLIP証券香港さんから頂きましたIPO案内からの抜粋です。掲載許可取得済み。
               (単位:MRMB)
      <2004>  <2005> <2006>
 売上   870.5   1,731.8   6,238.5
 粗利益  212.0    957.1   3,500.7
 純利益   75.1    234.9    976.6

 ⇒この粗利率はすごい・・・ あと利益の伸びも凄まじい! 但し、買収を重ねた結果だとどこかで見た記憶がありますので、歯車が逆回転するリスクもありそうです。要注意っす。

●先月末、PHILLIP証券香港さんで素晴らしいサービスが開始されました。IPO銘柄上場前日の16:30〜18:00(香港時間)の間、オンラインの「フィリップマート」を通じ、OTC(Over The Counter=店頭取引)市場でその銘柄の売買ができるというものです。こんな世界があったのか! 素晴らしい! というわけで、さっそく画面をのぞいてみますと・・・今日の終値は8.61HKDでした! 公募価格が上限の6.2HKDですので、既に+39%となってますねー 明日にどう反映されるか楽しみです。

なおこの機能で取引したことは僕はまだありませんが、タイご在住にして中国株IPOの鬼・かじさん(=kaigai66さん)は、既に3993洛陽モリブデンで実践されています。よろしければこちらをご参考下さい。
 『中国株IPOで全力買い』 http://kaigai66.exblog.jp/5950228/

●さて5月7日のブログには、こうも書かせて頂いていました。「中国株を胡散臭いと白い目で見るうちの妻が、「Joy&Peace」の靴をたまたまお気に入りだったため、これを機にへそくりから百麗に投資してもらって、中国株仲間に引き込もう作戦を展開します」と。

 ⇒結果は・・・巨大なFire Wallの前にあえなく撃沈!

でもまー、時間もありませんでしたのでしょうがないっす。

そういえば、もうすぐボーナスの季節ですね^^ ここは一つ、百万円分の百麗株(ゴロもいいですね!)をこっそり仕込み、10年Closed型「香港の思い出 ドラ愛妻ファンド」として運用しようかなー そして結婚○周年にさりげなくプレゼントというのもいいかも^^

・・・絶対しそうにない。。或いはこういう時に限って1/10とかに目減りして、言うに言えない「香港の寒い思い出 ドラ漬物ファンド」になりそうな気がすごくする・・

●せっかくですので、店舗写真を撮ってきました。「Joy&Peace」と「STACCATO」です。銅鑼湾にて。僕には商品の良さがよくわかりませんが、お店の明るさや入りやすさはGoodなのではないでしょうか!

JOY&PEACE平日昼間でなかなかの客の入りかと^^






STACCATO1「STACCATO」の路面店です。うーん、ちょっとごちゃごちゃしてるかな。。





J&S&味千上記の2店舗は、さすが姉妹、二軒隣で並んでいました。
あ! 0538味千ラーメンみっけ!
せり出す無数の看板と香港名物ミニバスも走っており、ド香港って感じの通りですよね^^




STACCATO2「STACCATO」のショッピングモールテナント店です。路面店のつくりと比べますと、ぐっとエレガントです(笑)





さあ、明日が楽しみです! って、僕はいきなり参戦はしませんが。。だって最近、2007碧桂園やら0998中信銀行など、『経済一週』が買え買えと言っていたIPO銘柄が、ことごとく撃沈していますから・・・

q1w2e3hk at 20:09|PermalinkComments(11)TrackBack(0) IPO 

2007年05月21日

灼熱の近未来都市・ドバイ

ご存知、冒険投資家・ジム・ロジャーズ。

人がまだ目をつけていない、国や市場を徹底的に研究する熱意と独創性。有望と見たら市場を丸ごと買い取るほどのその行動力。例え僕が数十億円の資産家であったとしても(ありえないけど!)、超凡人の僕にはとても真似のできない芸当だと、彼の著書『世界バイク紀行』を読んで思いました。

相互リンクさせて頂いています、『香港資産運用奮闘記』のkz@銅鑼湾さんの最近のご活躍を見るにつけ、ふとジム・ロジャーズのことが頭に思い浮かびました。(言いすぎ? まーいいじゃないですかー)

そう、kzさんは現在、一般的な日本人投資家がまだほとんど目をつけていない「ドバイ」に魅了され、その伝道師になられようとしています。

ドバイ。それって国? 都市?
ドバイ。中東はわかるけど一体どこにあるねん。
ドバイ。デュバイ。一体どっちが正しいんねん。。

恥ずかしながら、こんなことぐらいしか僕の頭には浮かびませんでした。。
でも、なんでもものすごく近未来的に発展しており、さらに将来性も抜群なのだといいます。

なんたって、現在ジャブジャブのオイルマネーの本拠地。
中国株にももちろんその恩恵の一部がやってきていますが、ここはまさに本丸。
ならば敵を倒すため、本丸を攻めるしかないでしょう。(?)

そんなドバイ株への本格的な投資マニュアル本を、ビールが本気で大好きなkz@銅鑼湾さんが出版されます!

ワー、すごい!! パチパチパチ!!

ここに、kzさんこと石田和靖先生から直接紹介文を頂きましたので、掲載許可を頂いた上でご紹介いたします。

--------------------------------------------
世界の建設クレーンの3割が集結しとるほどの建設ラッシュ。
脱オイルマネーを目標に掲げた政策、ドバイストラテジックプラン。
ユーロ導入をイメージさせる、20XX年導入の湾岸6カ国単一通貨やらなんやら。

今、世界から注目されとる「ドバイ(UAE)」に投資するための、
日本で初めてと思うねんけど、本格的ドバイ株投資マニュアル本を出すねん。

発売日は、2007年6月13日になるんやって。
発売日前の6月3日〜6日にかけては、Amazon予約キャンペーンを行うっちゅーねんて。
なんと、本書で掲載できへんかったドバイ企業レポートを、もれなくどーんとプレゼントするんや!

ちゅーわけで、お買い求めの方はぜひこちらのキャンペーンページからご登録しておくんなはれ。

http://kowloon.livedoor.biz/archives/50781133.html

よろしくお願いいたしますわm_ _m
--------------------------------------------
(ドラ注:一部加筆修正あり)

ご興味の皆様、ぜひ上記から、ご予約とキャンペーンご登録をお願いいたします。
現在ちょうどドバイに滞在されているkzさんも、たいそう喜ばれると思いますよ^^

q1w2e3hk at 20:11|PermalinkComments(13)TrackBack(1) 友人 | 

2007年05月20日

今週の『経済一週』

香港は今日、正確には昨日土曜ですが、ものすごい雷雨でした。朝、比較的涼しく晴れていましたので、家族揃って喜び勇んでディズニーランドへ。しかし着くや否や、雨.. 一時持ち直したものの、夕方前からついに豪雷雨。25HKDのディズニーカッパを買い、家族一同、這々の体で帰宅しました。。いよいよ雨季に突入なのでしょうか。うっとうしい日々が続きそうです。。

でも香港投資は夏真っ盛りです! 今週の『経済一週』、いってみます!

経済一週…郷裕IPO、1880百麗国際(ベル・インターナショナル)、グレーマーケットで9HKDも。公募倍率515倍。凍結資金は4470億HKDで、昨年上場の1398工商銀行の4156億ドル超え。純利益の05→06年上昇率は+38%、06→07年予想は+50%と高増長。5月30日上場の中国4大本屋の一つ、四川省の0811新華文軒にも注目。

→ドラコメント:えっ! 工商越えですか?? それってすごくないですかー?
 百麗は5月23日上場です。0210プライムサクセスを下落させた張本人?、責任を取ってもらいましょう(笑)

■DII 必勝攻略。
■「A−H格差狙い」が基本。爆発力強。但しA株が非合理に上昇していることには留意が必要。
■「鳴りを潜めるA+H株」。銀行株、中でも3988中銀が短期爆発力強。
■「優質A+H株」、0358江西銅業。
■「内地投資家なじみのH株及びレッドチップ」。石油、中でも0857ペトロチャイナとその系列の0135中国(香港)石油が必選。
■「復活株」。0941チャイナモバイル、0857ペトロチャイナ、0005HSBC、0388香港證券取引所。
■「ETF」。取りあえず指数連動で勝算高い。2800TRACKER FUNDや2833HSI ETFなど。

GEMで年初来上昇率10倍以上の神様仏様銘柄代表格は、8158 B M Intelligence、8178 Xteam Software、8071光彩未来。そんなお宝銘柄事前発見の指標を教えます。一、出来高が普段はスカスカなのに、過去一週突然倍とか。二、ファンドが触手を伸ばしてきた場合。三、大株主の自社株買い。

 →ドラコメント:こういうの大好きです! そういえば、『経済一週』でGEM銘柄が採り上げられることはあまりありませんので、今回の記事は結構画期的だと思います。ついにボロ株にも市民権が?(笑)

0670中国東方航空、シンガポール航空が戦略投資家に加わる交渉にあることを正式に認め、株価爆発。今後も高位旋回か。

ァ崙遊癲 隣の有限公司」・・・0397香港體検(Hong Kong Health Check)。健康志向に乗り、親会社の8138タウンヘルスと医療王国を共創。
2005年に「玩具大王」蔡志明がタウンヘルスの大株主になったのが、健康王国に乗り出した最初。その後05年末にメインボード上場のアパレルメーカー星虹控股に資本注入、それが現在の0397香港體検である(ドラ注:いわゆる裏口上場ですね)。内地居民向け「香港でのメディカルチェック&旅遊」パッケージを旅行会社と合作も。「私たちは健康診断事業に巨大なポテンシャルがあると判断しています」と、タウンヘルス主席兼香港體検執行董事・蔡加怡は語る。

香港体検これが20代にしてタウンヘルストップを務める、「玩具大王」ご令嬢・蔡加怡さんです。すごいですねー お金持ちなんでしょうね〜





亜州IRさんのこちらも詳しいですので、ぜひご参考下さい。
http://www.ashuir.com/maga/backnumber/070130_397.html

Τ謄▲淵螢好箸涼輒槎段
 A氏:QD愛愛・0941チャイナモバイル
 B氏:親会社中国五礦集団は「中国500企業」第11位。1208五礦資源
 C氏:QD愛愛・2628人寿
 D氏:親会社が資本注入? 1136台泥国際
 E氏:バラ荷運送の競争力強し、2343太平洋航運
 F氏:QD愛愛、3G、A株からの回帰(?)の三大概念あり、0552中国通信服務
 G氏:親会社資産購入の噂、0598シノトランス
 H氏:業務再編、水道・ガス・ビール業務に専念、0392北京控股
 I氏:高成長続く、3399南粤物流


今週号はもう、QDIIの話題だらけです。巻頭コラムでも、「QD..愛愛愛不完」と書いてありましたよ^^
さて来週は、「利上げ、預金準備率上げ、人民元変動幅拡大」という三点セットに、中国人個人投資家がどう立ち向かうかが注目されます。そんなん知らんわって、機関投資家をも蹴散らしてA株市場が上がろうものなら、こりゃ本物かもしれませんね^^

↓前回のブログにコメントをたくさん頂きましてありがとうございます。お返事はあとで必ず差し上げますので、少々お待ち下さい。今日はもう寝ますzz

q1w2e3hk at 05:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 『経済一週』 

2007年05月17日

山に登ってバブルへGO!

昨日縒りを戻したばかりの3898南車時代電気屋さん、本日売却しました。

え゙ーーーーっ!? マジっすか?? 何考えとーん?

→はい、マジっす。何も考えてません。ただ気が変わっただけです。。

レトロ南車時代屋さん、業績特に利益の伸びは抜群ですし(06年純損益は前年比+40%)、独占ビジネス&電気鉄道敷設という国策にも乗って、将来性抜群なのはわかっていますが、やはり動きがトロイ。。

むしろ今は、歴史的な活況を呈している本土株市場に、博打だの投機だの初心者だのと罵られようと、気にせずバブバブ乗るべきではないか。今を逃してどうする! やるときゃリスクを承知の上で一気呵成に攻めるのだ!

という思いが一晩くすぶり続け、本日売却に至りました次第です。。

昨日12.9HKDで購入→本日13.06で売却。
僅か+1.2%ですが、4本以上突っ込んでいましたので、幸い5万円ほどの小銭をゲットです^^

とはいえ、昨日売らずに今日売っていレバ、あと30万円程ゲットできていたハズですが、ま、タラレバはいいでしょう。少しだけ取り戻したこともあり、正直悔しさはありません。これできれいにお別れです。

短いお付き合いだったけれど、夢を見させてくれてありがとう、南車時代屋さん。
IPO直後の怒涛の上昇のことを、僕は一生忘れないからね。
市場が落ち着いて時がくれば、また一緒に夢を見ようね。
それまではお互いの道をしっかりと歩みましょう。バイバーイ""


というわけで、僕はどの道を行きましょうか。
⇒はい、黄山にでも登っとく?

黄山









写真:黄山市政府の公式HPより
http://www.huangshan.gov.cn/index-e.asp


ここで恥ずかしながら、現時点のドラPFを整理させて頂きます。
現在、以下の6銘柄を保有しています。

2319蒙牛君
2318平安保険
8089プロアクティブテック様
8029ガリレオ
0718BESTWAY
900942黄山旅遊

,榔糞彿牧。これだけは何があっても売りません^^

△HSBCでの月次投資銘柄。毎月5,000HKD分購入中です。

は、利益が一日で100〜200万円ほど平気で上下する恐ろしい銘柄。精神的に辛いため、というより飽きてきましたので、そろそろ手放したいのですが・・・ 一ヶ月前と比べ500万円ほど利益が減っていますので、戻れ戻れと願いつつ我慢ホールドしています。。

い鉢イ蓮▲織ぅ爛プセル夢銘柄。普段は地中で暮らしています。

Δ件の山です。先日誤発注で倍の数量を購入してしまいましたが、結果的にはその方が集中投資できてよかったです。明日以降、更に買い増すつもり。
・・・って、自滅への第一歩?? キャー、イワナイデ〜!

というわけで、900942黄山旅遊とバブルへGO!

黄山チャート

q1w2e3hk at 20:39|PermalinkComments(18)TrackBack(0) 中国株