2007年01月15日

一応、投資のスタンスを

ここで明確にしておきたいと思います。

ドラにとりまして、中国株やファンドへの投資は、あくまで余剰資金でやっているにすぎません。その意味では、趣味とも言えるでしょう。

我が家の資産の柱は、あくまでも財形住宅貯蓄です。これは入社直後からコツコツと続けていまして、今でも月に少なからぬ金額を給与天引きで預け入れています。それと海外駐在するまでは、ボーナスもほぼ全額を入れていました。ですので金額的にも精神的にも、これが僕の柱にあるのは間違いありません。

だから中国株の売買で少々失敗しても、ドラ、比較的笑ってられるのです。これがもし人生を賭けるような金額の投資ならば、小心者のドラゆえ、笑えないどころかブログをやる余裕もないことでしょう。

もちろん、そこまでやらないと本気の投資とは言えないのかもしれません。ましてやいま流行りの「華僑式投資法」からすれば、甘いの一言でしょう。

でも、それでいいのです。僕の基本はやはり家族であって、家族を路頭に迷わせるかもしれないリスクをとってまで、資産を殖やそうとは微塵も思いません。妻も言います。「財形貯蓄を勝手に切り崩しとか、まかり間違ってもしないでよ。もしそんなことをしたら、どうなるかわかってるでしょうね」と。

ドラ、よーくわかっています。万一そんなことをするときは、金に目が眩んだ自分が家族を放棄するときだって。なのでそんなことをする可能性はゼロです^^

下のブログのコメント欄で、アフタヌーンティさんがドラにこの大切なことをremindして下さいました。本当に有り難うございます。改めて心にしっかりと刻み込もうと思います。

q1w2e3hk at 23:53│Comments(10)TrackBack(0)雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 花公子   2007年01月16日 01:44
ドラさん、こんばんは。

ドラさんの夢の実現には5億必要ですか。
昔読んだ資産形成本(プライベートバンクに関する本でしたが)、結局、お金を儲けた後の使い道(目標)がはっきりしている人ほど資産形成に成功する、というようなことが書いてありました。

まあ仕事でもそうなんですが、課題がはっきりすれば半分は解決したも同然と申します。私の夢はPT生活なんですが、一億だとちょっと足りなそうで、数億くらいは必要かも知れません。

お互いに実現目指して頑張りたいですね。
2. Posted by ヴぁる   2007年01月17日 00:08
ドラさん、こんばんは。

1000万円が趣味的なもので、柱が財形貯蓄ですか〜
いいですね!
自分のとこは結婚後の家計貯蓄はまだ少ないです。
結婚前の自分の資金+退職金(結婚後すぐの退職だったので家計に入れなかった(汗))で投資勝負かけてます。
自分の資金という認識なのでリスクを取れますが、見方を変えれば確かに人生掛けてると言えるのかもしれません。
自分は人生掛けてるから比較的リスクの少ない王道株が多いのでしょうね。逆にドラさんは別に柱があるから遊びが出来るのかもしれません。

自分はさらなる集中(中国株へ追加資金投入)をするかもしれません。金に目がくらんでる?(笑)
投資は人それぞれですね!
3. Posted by EL8   2007年01月17日 00:34
ドラさん ヴぁるさん  花公子さん こんばんわ

我が家の柱が中国株どす〜
結構な割合入れてます〜
しかもおかんの資金まで入れてます〜
中国と心中用意万全です〜
人生掛けているのに博打株中心です〜
私も5億くらい欲しいです〜

んー 大丈夫なのかEL8家??
何とかなるさぁー
4. Posted by ドラ   2007年01月17日 01:24
花公子さん、こんばんは。

アドバイスどうもありがとうございます! つまり、半分の2億5千万円は確定したということですね。嬉しいなあ。なんてことになれば世の中ラクなんですがねぇ・・・・・・

夢を持つのはタダですので、でっかく頑張っていきましょう! でっかければ、その手前で失敗してもそこそこ行ってるはずですし。(←これも単純すぎ??)
5. Posted by ドラ   2007年01月17日 01:33
ヴぁるさん、こんばんは。

僕の「金に目が眩んでる」の意味は、妻に内緒で大切なお金を切り崩してしまったとか、もっと言えば会社のお金を使い込んでしまったというレベルのことです。そこで初めて、家族を捨てるとか人間を捨てることになります。と僕は思います。ですのでヴぁるさんは、決して金に目が眩んでるなんてことはないですよ!

あと「人生賭ける」というのは解釈難しいですね。僕も正直言って、財形貯蓄なんて崩して全てを中国株に注ぎ込みたい気持ちがあります。そして今の会社なんて辞めて、香港で自力で生きていきたいです。でも子供の顔を見るとそれはできません。という意気地なしでございます(笑)

あいや、真剣にコメントしてしまいました! いずれにしましても、人それぞれある目標に向かって、とにかく頑張っていきましょうね!
6. Posted by ドラ   2007年01月17日 01:37
EL8さん、こんばんはどすー

EL8さん一家は大丈夫どすー
なんとかなる精神があれば無問題どすー

まじめに言うと、中国株は信用取引がないですので、実額以上の負債を抱えることがありません。なので博打打ちにはうってつけどすー ドラも楽しんどりどすー

あいやー、これもまじめに返事してしまったばい! とにかくイケイケで頑張りましょう!どすー
7. Posted by かじ kaigai66   2007年01月17日 12:09
5億の目標すごいですね。
私も目標を書いておくと、あと2年で外貨で100万US$相当の資産です。
その5年後に200万US$の目標予定。
ここで、サラリーマンはリタイヤしたいです。
今は50%が日本円で一時払い養老保険とか定期、20%が外貨預金、30%が海外投資資金と言ったところです。
日本円もリスクありますが、投資資金がリスクと見るとそんなに大きなポジションを取っていません。
今年の目標は12万US$を預金することなのですが、さてどうなりますか。
本業はサラリーマンなので、ネット取引よりメールで担当者にお願いがほとんどです。
ネットで板見ながらの取引なら、もう少し効率が良さそうですが、そうも行かないのは仕方ないと思っています。
8. Posted by ドラ   2007年01月17日 19:16
かじさん、こんにちは。

あ、あのー、5億って、言うはタダですので全ての人間が持てる夢ですよ(汗) ところでかじさんは相当の資金を投資に回してられますが、実はほんの一部だったんですね。ということは、相当の資産家。。しかもサラリーマンで・・・ すごすぎます! なので一年で12万USD=14百万円も貯められるわけですね!! 秘訣をぜひ見習いたいです。

話し変わりますが、かじさんのIPOブログを相互リンクさせて頂こうと、何度かトライしたことあるのですが、なぜかうまくいきません。クリックすると「表示が認められていません」となり、アドレスにIDなんたらと入ってしまいます。お心当たりありますでしょうか?
9. Posted by かじ kaigai66   2007年01月17日 20:35
ドラさん、こんばんは
特にブログの設定はいじっていませんが、トラクバックはエロサイト系だけ来たら禁止にするようにしています。
キーワード拒否も設定ありません?
今度ブログのサイトに聞いてみます。
預金の話ですが、仕事のインカムもありますので、そんな目標になります、100万US$の目標は海外口座での目標になります。
10. Posted by ドラ   2007年01月17日 23:45
かじさん、こんばんは。

なるほど〜 あにぅさんの「う○こ」という言葉が、禁止ワードで引っ掛かっているようです(笑) しかし不思議な現象ですね・・

まずは100万ドルプレーヤー、1億円プレーヤーを目指してお互い頑張りましょう!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字