2007年01月20日

光り物系御三家

少し前に暴騰して話題になりました、0590六福集団の写真を撮ってきました。
以前、STAKさんと約束しましたので^^
六福全景
六福正面






1212利福国際が運営する、銅鑼湾そごうのすぐ傍の店舗です。
ここはなぜか宝石屋が軒を連ねてまして、他にも0116周生生や周大福があります。
周生生
周大福






はっきり申しまして、香港では六福の店舗って、なんとなく暗くてださださのイメージが強いです・・ 写真のこの店舗はかなりマシな方ですが。それより周生生や周大福の店舗の方が、明るくて垢抜けてて、しかも店舗数が多いと思われます。でもいずれも日本人には敷居が高すぎますけれどね。あまりにも金ピカのものが多いのと(純金の招き猫とかが売ってる!)、中で店員さんがデーンと待ち構えていますので。。

久々チャートを見ましたが、六福は暴騰後も大きな調整をせず底堅いですね。でも周生生も、実はかなり綺麗に上昇していたのですね! これにはびっくり。たぶん金持ち中国人の自由行の方々が、よくお買い上げになられているからだと思います。その意味では、これらの株は当面「買い」かもしれません^^


カンシーフICEteaと、この記事を0322康師傅(カンシーフ)のアイスティーを飲みながら書いています^^ いやぁ、相変わらずうまいです! 日本人にも飲むに耐え得ります。言いたくないですが、2319蒙牛君の牛乳より美味しいかも^^

あ! カンシーフのチャートも久々見ますと、結構大変なことになりつつありませんかー? 1800中国交通建設から乗り換えようかなー^^

って、この写真デカすぎ!!

q1w2e3hk at 01:01│Comments(6)TrackBack(2)香港 | 中国株

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 競馬でマンション買っちゃいました  [ ★OLの私が競馬でマンション購入の頭金いれちゃいました★ ]   2007年01月20日 20:43
OLの私の週末の唯一の楽しみは競馬です。競馬ってストレス解消になりますよね。
2. 競馬でマンション買っちゃいました  [ ★OLの私が競馬でマンション購入の頭金いれちゃいました★ ]   2007年01月20日 20:56
OLの私の週末の唯一の楽しみは競馬です。競馬ってストレス解消になりますよね。

この記事へのコメント

1. Posted by 馬 明   2007年01月20日 10:33
ドラさん、おはようございます。

六福集団の写真有り難うございます。
ここは私のかっての保有銘柄でした。店舗はださいイメージですか。ここが下落の原因だったのかなぁ?(苦笑)

ブログのリンクを貼って頂きまして、有り難うございます。
最近はかなり寝不足になりまりした。
ブログを更新するのも自分の勉強になりますね。


2. Posted by STAK   2007年01月20日 13:02
ドラさん、お久しぶりです。

写真撮影&トラックバック
ありがとうございました。

やはり広州と香港では
店舗の雰囲気がかなり違いますね。
香港の店舗の入り口に立ってる店員は
やる気無さそうですね。
それが東南アジアンチックで良いのですが。

海南島の三亜も一部ですが、
宝石屋さんが軒を連ねてました。
旅行気分ではじけてる中国人に
勢いで宝石を売るためでしょうかね。
帰郷して買った宝石を見て冷静になったりして…


3. Posted by hwasaeng   2007年01月21日 01:51
ドラさん,こんにちは.
六福の店舗ってこんな感じなんですね.

韓国にもジュエリーの店がひしめいている一角があるの
ですが,韓国的な店舗というと,こんな専門ブランド店
ではなくて,ソウルだと一坪店舗がぎっしり入っている
鍾路3街の店舗(日本語がヘンですけど,とりあえず
わかっていただけますよね?)とか,プサンだと貴金属の
露天がずら〜っと並んでいる南浦洞の路地とか,そういう
エリアは見てみると結構おもしろいんですよ.
4. Posted by ドラ   2007年01月22日 01:25
馬さん、こんばんは。

写真の大福の店舗は、かなり新し目で良い方なんですよ。北角のお店なんて、一時代前みたいな店構えです。でも、株は人気投票ですので全く予想がつかないですね^^

馬さんのブログ、かなり気合いが入っておられ読み応えがありますよ。大変勉強にさせて頂いています。ネタに苦しむ時期が必ず来ると思いますので(僕も2,3ヶ月後にありました。でも今は全く苦しくありません。適当に自然体でやってますので^^)、まああまり気合いを入れすぎないよう頑張って下さいね!
5. Posted by ドラ   2007年01月22日 01:29
STAKさん、こんばんは。旅行お疲れ様?です^^

やはりターゲットは中国人だと思います。間違っても欧米人や日本人ではありません(笑) なので、表に立つ店員も、テキトーなのでしょう。そこらへんはおおらかな国民性ですので(笑)
6. Posted by ドラ   2007年01月22日 01:34
hwasaengさん、こんばんは。

韓国的なその店舗群、なんか想像つきますよ! 香港にも、明日のメジャーを目指して、雑居ビルに光り物系やアパレル系の小さな店舗がぎっしり入っているところとかあります。もちろん露天も。

店員(店長?)を見ましたら、本気で立身を目指している人と、適当に儲かればなんでもいいや系に分かれるので、そこが結構面白かったりします^^ それは韓国も日本も同じなんでしょうね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字