2007年01月30日

宅急送の真相

前回のブログで、「宅急送」のロゴについて書かせて頂きました。
要は、ヤマト運輸「宅急便」のパクリではないかと(笑)

その後この会社のことが気になり少し調べてみますと、中国宅配便業界一位の会社ということがわかりました。(最新はわかりませんが)

しかも、日系企業も出資しているとか・・・
ウーン、先入観とは恐ろしいもの、なんともコメントが難しくなりました・・・(笑)

以下、少し古いですが、asahi.com 2002.9.21の記事より引用させて頂きます。
----------------------------ココカラ--------------------------------
 宅配便業界1位の「宅急送」(正式社名・双臣一城快運有限公司)は、94年に北京で設立された。日本への留学経験者が、「日本の宅配便サービスは中国でもいずれ急成長する」と読んで創業した。1台の小型ワゴン車と社員6人で始めたが、今や全国68の支店・営業所に2000人の従業員、車両450台を擁し、1500キロ以内なら1、2日で配達する。料金は、北京−広州間(約2000キロ)で重さ1キロ当たり7.5元(約105円)。日本国内の宅配料金の半分程度といえる。

 発展のきっかけは、日本の松下電器産業を皮切りに外資系企業を顧客としたこと。95年には日本の運輸会社・一城(長野市)と合弁して資金力と業務内容を拡充した。

 01年実績で、年間の貨物取扱量は2500万件、売上高は1億5000万元(約21億円)に達している。扱う商品は家電やIT製品・部品、日用雑貨など企業向けが中心で、「個人客向け業務の比率はまだ1割に満たない」(同社)。個人貨物に将来の飛躍がかかっていることは確かだ。
----------------------------ココマデ--------------------------------

うん、やはりマークは微妙ですが、かなりやり手の若手経営者みたいですね。名前は陳平氏という方だそうです。最初は家族で資金を出し合い、7人でスタートしたとか。社名は今では「北京宅急送快運有限公司」になっているようです。

2003年9月16日の『ガイアの夜明けー13億人に届けろ〜中国に挑むニッポン式宅配』でも紹介されたとのこと。広州で奮闘するヤクルトレディが紹介された回で、ドラもうっすらと記憶にあります。(ヤクルトレディが^^)

しかも! 昨年8月のユナイテッドワールドさんのニュースによりますと、2007年に香港市場上場を検討しているとか。

いつかハイQでQさんが指摘されてましたっけ。「いまやっと日本の運送会社が中国の会社と提携をする話がはじまったところ。日系運送企業はスピードが遅いですね」と。(第1601回)

その意味では、陳さんと一城さんの先見性は卓越していたのかもしれません。

一城さんが出資を決める社内会議の場を、完全ドラ推測で再現してみました。悪意はありませんので^^

社員「社長、中国での宅配業務の将来性は抜群であります。ぜひ我が社も進出すべきではないでしょうか?」

社長「わしもそれを考えておった。しかし中国は、シャワーの水が突然止まったりリニアモーターカーの運転席で乗務員が足を組んで談笑したりと、あり得ないことがごく自然に起こる国と聞いている。そんなところで本当に大丈夫なのか?」

社員「確かに独資は危険であります。ならば合弁ではいかがでしょうか? ここに双臣快運という伸び盛りの会社があります。」

社長「なになに? この陳とかいう若者は、なかなか肝の据わったやり手みたいだな。よさそうな話しじゃないか。・・しかしこの宅急便そっくりの危ないロゴはなんとかならんのか?」

社員「はい、私も同感ですが、これが中国です。どうか気にされないで下さい。陳氏は日本留学経験があり、その時に中国のクロネコヤマトになろうと決意したものと思われます。ですのでこのロゴには、彼の熱い思いが込められているのです。」

社長「ええ話や。よっしゃ、出資!」


なんかドラ、香港に上場したら、「宅急送」買いたくなってきました^^
以上、チャイナドリームのご紹介でした(汗)

宅急送陳氏
←陳氏。(と思います。宅急送のHPより)

q1w2e3hk at 00:08│Comments(13)TrackBack(2)雑記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 何度もすみません。MIXIから生まれた傑作ツール【RSS WEB】  [ ザ・マネー!毎月100万円稼ぐ情報 ]   2007年01月30日 02:36
アフィリエイト市場が崩壊する可能性があります。それと引き換えにあなたは成功を手にすることが出来ます。MIXIから生まれた傑作ツール【RSS WEB】あと1日で値上げです。http://fm7.biz/0s7f何度もすみません。ただ、それくらいもったいないツールです。メルマガアフィ...
2. 100%の勝率で月間利益25%以上を稼ぐ秘訣を公開!!  [ ◆FX常勝バイブル◆ ]   2007年01月30日 18:13
【大切な資産】万全なリスクコントロールと、確立されたノウハウに基づいて、FXで、100%の勝率と、月平均25%の利益率を獲得しませんか

この記事へのコメント

1. Posted by 馬 明   2007年01月30日 06:24
ドラさん、おはようございます。

やはり日本のセールスのやり方は偉大ですね。
中国でまねされても、再び良いとこ取りして日本へ里帰りでしょうかね。(笑)

先日は東京で、ドラさんの飲み仲間のKzさんにお会いしましたよ。(笑)
ドラさんは素晴らしい好青年とのことでした。

ところで、東京へは何時お越しですか?
必ずオフ会を計画しますので、その節はあらかじめメールしてくださいませ。よろしくです。
2. Posted by ドラ   2007年01月31日 00:12
馬さん、こんばんは。

kzさんと会われたのですか! それはそれは。馬さんのお顔を僕は存じませんが、なんかそのシーンを思い浮かべられそうです。重鎮ついに相まみえる、という感じでしょうか^^ kzさんってとても明るくて気取らなくて、ほんと爽やかなお方だったですよね?

オフ会を必ず計画頂けるとのこと、本当に嬉しいお言葉です。こんなしょーもないドラなのにって。。今のところ計画は全くありませんが、一年に一回は東京出張がありますので、早めに必ずやご連絡させて頂きますね。その日まで、お互い投資にブログに頑張りましょう!
3. Posted by 花公子   2007年01月31日 01:58
ドラさん、馬さん、こんばんは。

物流関係の会社には昔から興味があって、一時期0598シノトランスを保有していたことがあったのであすが、経営陣がダメらしくいつまでたっても株価が動かないので売っ払ってしまいました(打診買いだったので5万円くらいの損切りですみましたが)。

「宅急送」が2007年香港上場ですか。元国営企業じゃないので非流通株の問題もないし、役人上がりの経営者が経営権を握っているようなこともないだろうし、これは有望そうですね。

オフ会については日程決まりましたら告知下さい。土日でしたら(多分)参加無問題です。
4. Posted by kabucome   2007年01月31日 19:39
はじめまして、kabucomeという株式SNSサイトの運営者です。
今回ブログの当サイトにPing設定機能を設定しまして、みなさんの株情報の交換や共有に役立てたいと考えています。つきましては、お手数なのですが、こちらのブログをkabucomeサイトに登録お願いできませんか?
設定方法は、
http://kabucome.jp/ping/top.php
で登録していただくだけです。
あなた様のブログのアクセス数アップへのお役立てになるかと思います。
よろしくお願いします。
5. Posted by hwasaeng   2007年01月31日 23:25
みなさん,こんにちは.
♪あおザルじるしの宅急送〜(リズムはクロネコでお願いします)♪って感じのCMソングが頭の中を駆けめぐりました.(^^;;)
私も0598サイノトランス持ってましたけど,ダメダメだったので損切りして,それがチャンマオ乗り換え資金になりました(損切りといっても,私もホンのちょっぴりしか持っていなかったので,2万円ちょっとでしたけど).
去年の夏のことです.
6. Posted by kz@銅鑼湾   2007年02月01日 15:57
> 馬明さん

先日はお話にお付き合いくださいありがとうございました!
お名前(HN)を伺ったとたん、すぐに分かりましたよ(笑
今後ともどうぞよろしくお願いします。

> ドラさん

"明るくて気取らなくてさわやか(笑)"
ありがとうございます(笑)でもこの言葉、そっくりそのまま
ドラさんに返しますよ。

7. Posted by 馬 明   2007年02月01日 20:21
ドラさん、花公子さん、hwasaengさん、kz@銅鑼湾さん、みなさん、こんばんは。

花公子さん、hwasaengさん、みなさん、今日2月25日オフ会開催の会場を予約してきました。

場所は新高島駅徒歩1分、横浜駅からも6分で行けます。
喫茶店2階の個室で10名定員です。
時間は4時30分から2時間程度、この後に居酒屋での二次会となります。
ここの写真も撮ってきましたので来週にはブログでアップしますので、宜しくお願いします。

kz@銅鑼湾さん、先日は有り難うございました。
メールをお出しする前にここでひとつお願いがあります。
4月にアジア株について、オフ会でお話いただけますでしょうか? ご検討を宜しくお願いいたします。

ドラさん、ブログをお借りしてのお願いごとで申し訳ありません。


8. Posted by くに   2007年02月02日 21:12
5 ドラさんの想像力に感動です☆

ガイアのヤクルトレディの番組はボクもうっすらと覚えています。 その後に東レだったかの日系企業が中国でトイレの便座(ウオッシュレットの付いたものなど)を売り込み始めた番組も見て、ああいつか中国に投資できるようになりたいなあ。。。と当時思ったのを覚えています。

確か佐川急便の中国進出の番組も見た記憶あります。

今頃になって、ちょっとずつでも中国に投資できるのが嬉しいです☆

9. Posted by ドラ   2007年02月06日 14:17
花公子さん、こんにちは。お返事大変遅くなりました

こういう裸一貫で始めた立志伝中の人の会社は、牛根生さんと同じで、「なにかやってくれる」という期待感も持てますよね。上場実現して欲しいものです^^
10. Posted by ドラ   2007年02月06日 14:20
hwasaengさん、こんにちは。お返事大変遅くなりました。

みなさんなにげに物流にご興味ありみたいですね。中でも宅急送は、上場すれば今までの会社とは一味違った存在になるかもしれません。あおざるじるし♪、要チェックですね!
11. Posted by ドラ   2007年02月06日 14:22
kzさん、こんにちは。お返事遅くなりました。

kzさんにあってドラにはないもの、それは行動力です。これにはいつも参りますよ〜 僕もいつの日か、kzさんをアッと言わせる何かをしたいものです^^
12. Posted by ドラ   2007年02月06日 14:25
馬さん、こんにちは。お返事遅くなりました。

この場でよろしければどんどんお使い下さい! 大歓迎です。kzさんのご講義も実現するといいですね。本来はkzさんはそれを生業とされてますので、なかなか難しい面もあるかもしれませんが・・・ でも友達に軽くイントロを、というノリだと楽しそうですね!
13. Posted by ドラ   2007年02月06日 14:29
くにさん、こんにちは。お返事遅くなりました。。

おぉ、くにさんもヤクルトレディのことを覚えてられたのですね。しかもその頃から中国投資を考えられていたとはすごい! 僕は単に「中国でヤクルト宅配は無謀やろ〜」と突っ込み入れてただけでした。たぶん。何も考えてませんね(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字