今週の『iMoney』今週の『iMoney』 IPO熱再来?

2013年01月08日

日發證券の符洪民先生、教えてくれへん?

B2319蒙牛を22.5HKDで買いました。上がりますでしょうか? 今年の先行きは?


符洪民昨年末に経営陣が5ヶ年計画を出しよったな。2012年から2017年にかけ、年率12%の成長を目指すんやって。やけど今年の業績もぱっとせえへん思うし、期待禁物やで。取りあえず目標株価は昨年横這い時の上値24HKDや。もしそれを超えよったら29HKDも狙えるで。やけど総括すれば、上昇余地限られるさかい、あまり期待せえへんことや。


C男0757陽光能源を0.7HKDで買って保有してます。太陽光関連銘柄が上昇していますが、陽光能源はさっぱりです。何か問題あるのでしょうか?

符洪民太陽光関連いうてもいろいろあるがな。重要なのは事業の中身や。政府の補助とかの優遇政策には与れるけど、事業によっては参入障壁が低くて供給過剰になるねん。陽光能源は単結晶及び多結晶シリコンインゴット・ウェハメーカー。市場価格は下落一直線。利益もよう出えへんさかい、株価低迷も当たり前やっちゅうねん。

それに対して0750興業太陽能の抜群なこと。太陽光発電装置の設置やシステム設計がメインで、装置価格が下がれば仕入れコストも下がって有利やねん。自分、まだ太陽光セクターを追い掛けるなら、興業太陽能への乗り換えを検討したらええよ。


Cさん0410 SOHO中国に興味があります。長期投資目的で買ってよいでしょうか? いくらで買えばよいでしょうか?

符洪民ここ数ヶ月、株価好調やな。ずっと20日移動平均線の上を行ってんねん。10月に10日と20日平均線が50日平均線を上に突き破ってからは、大調整を待つしか参戦するタイミングがあらへん。周囲状況に変化が無い限り、この勢いは続く思うで。買うなら20日平均線を参考にすべきや。今20日平均線は6HKDらへん。同時に14日RSIが60近辺を下回った時が買いや。


今週は以上です。それにしても興業太陽能のチャートは驚異的ですね。符洪民先生は乗り換えを奨めていますが、ここで乗り換える勇気の方が凄いと思います。


にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ


q1w2e3hk at 00:06│Comments(0)TrackBack(0) 『iMoney』 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今週の『iMoney』今週の『iMoney』 IPO熱再来?