雑記

2012年12月09日

泣けるパラパラ漫画

投資や香港と全然関係ないですが・・・

Yahooの見出しで知ったこのパラパラ漫画。お笑い芸人の鉄拳さんの手作りとか。
英国ミュージシャンMUSEの曲を無断でバックグランドミュージックで使ったら、Youtubeを通じて世界的に評判に。やはり感動した本家からお墨付きを得て、逆にミュージックビデオで公式に採用されたという。

泣けますね




自分もiMoneyを無断で翻訳、掲載していますけど、香港経済日報社からオファーが来ないかな・・


にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ


q1w2e3hk at 02:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年09月04日

なごみます^^

僕はアフィリエイトの類は性に合わないので一切やっていないのですが、いつの頃からかライブドアブログの設定で、強制的に前回記事との間に広告が入るようになってしまいました。これは本当にうっとうしい。。株関係ばっかりだし。(←自分の検索ワード上位・・・恥)

でも今日は珍しくドラえもんが出ていました。
ドラ違いで全然関係ないのですが、これならいいかなぁなんて^^

gamen








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ


q1w2e3hk at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月10日

なぜなら

今日も買えませんでした、1142シベリアン..

数十倍の大化け狙いなので(アホ丸出し)、0.01HKDなんて気にしてはいけないとはわかってます。
でも、でも、


欲豚だから・・・

豚










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ


q1w2e3hk at 00:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年11月26日

ヨーロピアンルーレット

欧州

←クリック拡大ご参照下さい。




香港経済日報より抜粋です。ビジュアル的によくまとまっていたので載せてみました。それだけです。
レートは、上から惠譽=フィッチ、穆迪=ムーディーズ、標普=スタンダード&プアーズ。

さて、狙われるのは次どこでしょうかね?
レーティングの下から順当に来てますので、比利時(ベルギー)あたりでしょうか。

ところで、瑞士(スイス)が入ってないのはなぜ?
国債は発行されていたと思うのですが、ちょっとよくわかりません。


にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ


q1w2e3hk at 02:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月12日

半端ないセレブ

半端ないって言葉、ちょっと死にかけですが、生まれて初めて使いました。
どうも好きになれません。というか、もう二度と使わないと思います。
なぜ素直に半端じゃないって言えないのでしょうか。
それほど時間変わらないのに。非常に半端だと思います。

って、そんなことはどうでもよくて、いきなりですがこの写真の女性、どなたかわかりますでしょうか?
経済日報社刊「Money Times weekly」に載ってました。
Sonia









答えは、新世界酒店(New World Hotels)の首席行政総裁・Sonia Chengさんです。
同社はもちろん0017新世界発展グループの一員。

Q ではなぜこの若さで重役を?(年は不明ですが)
A はい、新世界発展の創始者で、Forbesの世界お金持ち100選にもランクされる、鄭裕トン主席のお孫さんだからです。
鄭裕トン



Q しかしコネだけではねぇ。才能がないとねえ。
A はい、一応、ハーバード大卒です。

これは凄い。ヒルトン姉妹とタメ張れますよ。半端ないですね!



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ


q1w2e3hk at 02:44|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2011年10月20日

も、も、もしかして・・・

今日(正確には昨日)、16時頃だと思いますが、ハイQさんのOfficial Twitterで次の呟きがありました。(勝手に引用すみません)
hiq_9393 邱永漢 ハイハイQさんデス
中国の過剰流動性による資産バブル及び金融引き締め。結果、2013年に不動産価格が暴落する。

そうですか暴落するのですか。。

・・・ん?? ちょと待てよ、どこかで見た文章だぞこれは。

あーっ! 先日のiMoney Qさん特集の記事で、僕が翻訳した文章と一字一句違わないような気がすごーくする・・・
世界経済の3大問題は・・・(1)米国時代の終焉、(2)ユーロ危機、(3)中国の過剰流動性による資産バブル及び金融引き締め。結果、2013年に不動産価格が暴落する。

???(←頭の中が真っ白)

どういうこと? もしかしてこの後、Qさんの呟きが続いて、
『と、中国語もロクにできないド素人がブログで紹介していますが、私は一切そのようなことは申してません。だいたい、あの原文がどうしてそういう訳になるのですか。そういういい加減な人には邱友会に参加する資格などありません。』
というオチがあるのかなぁ、なんて本気で考えてしまいました。。 (邱友会入ってませんけど 笑)

でもそうでもなさそうな感じ。
しかし短文とはいえ、偶然にしては一致しすぎです。

も、もしかして、Qさんが僕のブログに来られたとか?
そして僕の翻訳をえらく気に入られ、ドンピシャこれ以外にないとコピペされたとか??(←ないない!)

たとえスタッフの方でも、もし来られたのでしたらとても嬉しいことです
そして僕の怪しげな翻訳が間違ってなかったっぽいことも、自分にとっては最高の自信になります

また明日からも頑張れます^^


iMoney原文↓ (誤訳がバレる・・・)

三大問題


















にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ


q1w2e3hk at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月14日

投資移民の敷居は高く・・・

香港投資移民。良い響きです^^

「その額を投資してくれれば、滞在ビザをあげますよ」という制度。以前ブログでも取り上げました。香港への移住が密かな夢である僕にとって、ひとつの目標でもあります。

その額、650万HKD。香港ドルでいうと、数年前まで1HKD≒15JPYで計算してましたので、ざっくり1億円。投資の第一の目標としては良い感じですよね。そしてその後の激しい円高により、円換算すれば敷居はどんどん低くなります。いまだと6500万円という感じでしょうか。

ところが、先程現地新聞を読んでいて次の広告を発見してしまいました。

投資移民
ん? 1000万$??
何かの間違いでは?
これではまた1億円に逆戻りやんか・・・



調べましたところ、ちょうど一年前の今日、2010年10月14日に制度が変更されていたようです。

円高というかドル安が原因なのか、増え続ける割り込み唾吐き大声叫びの大陸人を抑制するためなのか、理由はよくわかりませんが、とにかく敷居は高くなってしまいました。。

まあ、僕は投資資金の全てを香港口座の香港ドルで運用していますので、円に直す必要はないのですが、やはりつい掛け算してしまうのが人のサガ。やはり空気も綺麗なシンガポールに浮気しようかな・・・ 

あっ、シンガポールも同時期に、150万SGDから250万SGD(1億5千万円)へと引き上げられたみたいです。。
http://www.contactsingapore.sg/gip/



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ


q1w2e3hk at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年10月05日

グリーングリーンは実は悲しい唄だった

今日は香港が休日だったこともあり、株ネタが特にありません。なので唄の話題でも。(?)

先日うちの子が、グリーングリーンの歌詞を手に元気に歌っていました。自分の子供の時と同じだなあと思いつつ、何気なくその歌詞カードを手に取ると・・・

自分の知っているのは3番までで、4番以降は初めて目にしましたが・・・ うーん、5番なんてめっちゃ悲しい・・・ その後改めてお馴染みの2番を読むと、目に涙が... 明るい唄とばかり思っていたのでちょっとショック感じました。。

なんだろうこれ。 病気? 戦場へ赴く? 小学校低学年には少々きついんじゃないかと。
失礼しましたー

------------------------------------------------------
  グリーングリーン
            作詞:片岡 輝
            作曲:Barry Brian Mcguire、Randy Sparks

1 ある日 パパとふたりで 語り合ったさ
  この世に生きるよろこび
  そして 悲しみのことを
  グリーン グリーン
  青空には 小鳥が歌い
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がもえる

2 その時 パパが言ったさ ぼくを胸に抱き
  つらく悲しい時にも ラララ 泣くんじゃないと
  グリーン グリーン
  青空には そよ風ふいて
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がゆれる

3 ある朝 ぼくは目覚めて そして 知ったさ
  この世に つらい悲しいことがあるってことを
  グリーン グリーン
  青空には 雲がはしり
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がさわぐ

4 あの時 パパと 約束したことを守った
  こぶしをかため 胸をはり
  ラララ ぼくは立ってた
  グリーン グリーン
  まぶたには なみだがあふれ
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がぬれる

5 その朝 パパは出かけた 遠い旅路へ
  二度と 帰って来ないと
  ラララ ぼくにもわかった
  グリーン グリーン
  青空には 虹がかかり
  グリーン グリーン 
  丘の上には ララ 緑がはえる

6 やがて 月日が過ぎゆき ぼくは知るだろう
  パパの 言ってた言葉の
  ラララ ほんとの意味を
  グリーン グリーン
  青空には 太陽がわらい
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑があざやか

7 いつか ぼくも 子供と 語り合うだろう
  この世に生きる喜び
  そして 悲しみのことを
  グリーン グリーン
  青空には かすみたなびき
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がひろがる
------------------------------------------------------

にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ


q1w2e3hk at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月29日

来て欲しい人、欲しくない人

今日は帰宅が遅くなり、真面目に株のお勉強をする気力がありません。
なのですみませんが、『経済日報』より、株以外のお手軽な話題で誤魔化させて頂きます。

まず、香港と珠海・マカオを結ぶ大橋。本当にやるのですか・・・?
港珠橋



これ以上大陸人増えてほしくないのですが・・・ (←言っちゃった)


でも、ここにはたくさん来て欲しいですね! 香港人に。(←また言っちゃった)
日本旅行







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村 株ブログ 香港株へ


q1w2e3hk at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月29日

取りあえず生きてます。でも・・・

事情により、ブログの更新をしばらくお休みさせて頂きます。

ごめんなさい。。

q1w2e3hk at 02:02|PermalinkComments(14)TrackBack(0)