障害者制度の改革法案、来年の通常国会に提出へ(医療介護CBニュース)

 内閣府は、障害者基本法の抜本改正など障害者制度の改革法案を来年の通常国会に提出する方針を固めた。5月17日開催の「障がい者制度改革推進会議」で泉健太内閣府政務官が明らかにした。

 障害者制度の改革を推進している「中央障害者施策推進協議会」と障がい者制度改革推進会議に代わって、改革の推進や調査、審議を行う委員会を新たに内閣府に設置する。委員会は関係閣僚に対する勧告や資料提出要求などの権限を持ち、改革期間後は権利条約の実施状況などを監視する。

 障害者基本法の抜本改正については、総則関係の規定を見直し、医療・介護などの基本的施策に関する規定を改正する。詳細は今後の障がい者制度改革推進会議の議論を踏まえて詰める。

 「障害者差別禁止法」の法制化については、法務省が検討する「人権救済制度」を踏まえて対応する方針。専門の部会を近く設置し、それを中心に議論を深める。


【関連記事】
障がい者総合福祉部会が55人体制で初会合、6月に緊急対策案
初の省庁会合、議論が平行線にも―障がい者制度改革会議
「首相中心」に不安、「検討」ばかり…―厚労省と自立支援法訴訟団が初の定期協議
「引きこもり」「在日」にも障害者福祉は必要―12団体が新制度へ要望
障がい者の公的支援サービス再開率6割―厚労省

「半農生活」農園選びが大切 指導者・距離・広さ、ポイント(産経新聞)
高齢者住宅の発展目指す事業者団体が発足(医療介護CBニュース)
70代男性が輸血でA型肝炎に感染(医療介護CBニュース)
政府、和解協議入り表明へ…B型肝炎集団訴訟(読売新聞)
大阪府と市の政策立案組織、WTCに7月設置(産経新聞)

重りにいかり3個、鶴見川のポリ袋・女性遺体(読売新聞)

 横浜市鶴見区の鶴見川で10日、袋に入れられた女性の遺体が見つかった事件で、遺体が入ったポリ袋とみられる袋の口は、女性の首の部分で縛られていたことが11日、捜査関係者への取材でわかった。

 袋には重りとして、船のいかり3個が付いていたことも判明した。神奈川県警は死体遺棄事件として捜査している。

 捜査関係者によると、遺体は中年女性とみられ、頭部が袋から出たあおむけの状態で川に浮いていた。川の流れがほとんどなく、遺体は近くで捨てられた可能性が高い。女性は全裸に近く、所持品も見つかっておらず、身元の確認を急いでいる。

関西3空港一元管理で、神戸商議所会頭が「神戸空港民営化も選択肢」(産経新聞)
<普天間移設>政府案、詰めの協議 10日に閣僚会議(毎日新聞)
拳銃?強盗、1・3億円奪う 千葉で2人組(産経新聞)
<目白シンラート>夕闇に浮かぶ特設舞台で芸術を堪能(毎日新聞)
帰国ラッシュがピーク、成田空港に5万人(読売新聞)

大阪人、水炊きはやっぱりコンブだし 100人アンケートで裏付け(産経新聞)

 大阪人の鍋の定番はやっぱりコンブだしの水炊き-。大阪21世紀協会(大阪市中央区)が、府内在住者を対象に家庭での鍋料理についてアンケートしたところ、こんな結果が出た。6割以上が定番を「水炊き」と回答。8割余りがコンブからだしを取っており、カツオだしで味がついた鍋が主流とされる関東との食文化の違いを改めってうかがわせた。

 同協会が、大阪の食ブランドの情報発信を目的にした小冊子「大阪鍋騒動」の編集にともない、府内在住の約100人を対象にインターネットなどで調査した。

 家庭料理の鍋料理の定番に関する質問(複数回答)では、「水炊き」が65%でトップ。「寄せ鍋」も62%で2位となったが、「ほんのりとしょうゆの風味がついた」ものが人気という。

 3位は「すき焼き」(52%)、4位は「しゃぶしゃぶ」(45%)で、代表的な大阪の鍋料理「ハリハリ鍋」(クジラ鍋)や「てっちり」(フグちり)は、家庭ではあまり作られていないようだ。

 このほか、「トマト鍋」「チーズ鍋」などを楽しんでいるという意見も多く、中には「オリーブオイルやタバスコを入れて食べる」という意見もあった。

 だしでは「コンブ」が82%で、「既製のダシしょうゆ」(33%)、「カツオ」(29%)などを大きく引き離した。味付け調味料では、75%が「ポン酢」と回答。シンプルなコンブだしと、ポン酢の組み合わせた鍋を好む大阪人の嗜好(しこう)をうかがわせた。

 「大阪鍋騒動」では、アンケートのほか、こうした東西の食文化の違いや、大阪発祥や大阪名物の鍋料理店、「名シェフの絶品闇鍋」などを紹介している。A5判、24ページで5千部を発行。協会事務所などで限定配布している。問い合わせは大阪21世紀協会((電)06・6942・2004)。

【関連記事】
お鍋のトレンド「締め」に異変 ブームで主役の座奪う勢い
神戸のグルメ店いくつ星 ミシュランガイド、秋に新刊
サークルKサンクス、全国ご当地グルメ弁当を8日から地域限定発売
譲れない主張?!オリ・岡田監督「すき焼きには、卵やろ」
流行B級グルメ、食文化の教育に 「油かす」絵本発売

タケノコは給食、皮は卒業証書 江戸川区の篠崎第5小学校(産経新聞)
政党交付金、8党に支給(時事通信)
明石はタコだけやない!プラモ甲子園7月開催(読売新聞)
券売機前で介護士殴る=陸自隊員逮捕-大阪府警(時事通信)
【from Editor】ブロガーからのエール(産経新聞)
記事検索
リンク
リンク
リンク
プロフィール

q6s7dw2h

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ