<若年認知症>全国組織が発足 家族会など23団体が参加(毎日新聞)

 若年認知症患者の家族らによる初の全国組織「全国若年認知症の家族会・支援者連絡協議会」が23日、東京都内で発足した。家族会や支援組織など23団体が参加した。

 厚生労働省によると、18~64歳の若年認知症患者は推計3万7800人。働き盛りや子育て世代で発症し、失職に追い込まれ、住宅ローンを払えず自己破産に至るケースもある。経済面など家族への影響が大きいが、支援は乏しい。宮永和夫会長(新潟県南魚沼市立ゆきぐに大和病院長)は「本人や家族が安心して暮らせる施策の充実などを求めていきたい」と話す。

 問い合わせは事務局のNPO法人・若年認知症サポートセンター(メールsupportcenter@star2003.jp、ファクス03・5368・1956)。

鳩山首相「辺野古付近にお願いせざるを得ない」普天間飛行場代替地で(産経新聞)
普天間問題、社民反発に首相「連立維持される」(産経新聞)
「消毒せずに農家を取材した」 フジテレビに宮崎県議怒る(J-CASTニュース)
シバザクラ 見ごろ迎える 北海道・滝上 (毎日新聞)
【風】パート解雇 生活に深刻な影響(産経新聞)

「首相発言案」社民に配慮、連立亀裂回避狙う(読売新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、政府は月内の閣議了解を目指していた対処方針について、「首相発言」での決定を検討し始めた。

 社民党党首の福島消費者相が県内移設の内容なら閣議了解に応じない意向を示していることに配慮したものだ。政府は対処方針の決定で「5月末決着」の体裁を整えたい考えだ。しかし、鳩山首相が唱えていた「5月末決着」とはほど遠い姿になった揚げ句、内閣の正式な意思決定とは言い難い方式となる。

 平野官房長官は17日の記者会見で「首相発言ということでペーパーを出し、それで了解する方法もある」との考えを示した。首相も同日、首相官邸で記者団に「これから状況を見て判断すればいい」と述べた。

 普天間問題では、橋本内閣(1996年)、小渕内閣(99年)、小泉内閣(2006年)とも、政府の方針を閣議決定しており、「安全保障にかかわる重要事項は閣議決定すべきだ」との声は強い。

 内閣総務官室によると、閣議決定、閣議了解には全閣僚の署名が必要で、正式な内閣の意思決定は、この2種類しかない。議事録がない閣議で、閣僚の署名も不要な「首相発言」は内閣の意思決定の手法としてはなじまないという。ただ、「官房長官が『内閣としての決定』と発表すれば、重みはある」としている。

 福島氏は17日、首相官邸で首相と約1時間会談し、県内移設の翻意を促した。社民党内では「『県内移設』を認めたらおしまいだ。福島氏を罷免して苦しい立場に追い込まれるのは首相の方だ」という声の一方、今後に含みを残す考え方もある。「首相発言」案も、福島氏が署名しないで済む形式にすれば、参院選前の連立与党内の亀裂を避け、今後に妥協の余地を残せるとの計算が働いたようだ。国民新党代表の亀井金融相は17日、東京都内での党の集会で、「社民党の連立離脱はない」と強調した。

<ソメイヨシノ>ついに札幌で満開 昨年より10日遅く(毎日新聞)
<掘り出しニュース>明治から続く医院、画廊に 岐阜・池田(毎日新聞)
京王線で人身事故、ダイヤに乱れ(読売新聞)
<川渡り神幸祭>貴乃花親方も参加、盛り上げる 福岡・田川(毎日新聞)
<ヒラドツツジ>ピンクの海に浮かぶ天守閣--長浜城(毎日新聞)

鶴見川で女性の変死体 遺体が沈むよう細工 死体遺棄事件で捜査 (産経新聞)

 10日午後3時半ごろ、横浜市鶴見区鶴見中央の鶴見川で、女性とみられる変死体が見つかった。神奈川県警は遺体の状況などから事件に巻き込まれた可能性が高いとみて、死体遺棄事件として捜査を始めた。

 県警によると、遺体は成人女性とみられるが、腐敗が進んでおり、ほぼ全裸の状態。遺体には川に沈むような細工が施されていたという。県警によると、通行人の無職の男性(64)が、川に女性の遺体が浮いているのを発見、別の通りかかった無職の男性(30)に110番通報を依頼したという。県警では死因を調べるとともに、身元の確認を急いでいる。

【関連記事】
死体遺棄、殺人容疑も視野に 元夫、複雑な生活遍歴 静岡・御殿場
自宅で生後数日の乳児殺害、容疑の母再逮捕
死体遺棄容疑で元夫を逮捕 静岡・御殿場
死体遺棄を供述、元夫を逮捕へ 静岡
空き家物置の女性遺体 死因は頸部圧迫の窒息死

母の日 青いカーネーション「ムーンダスト」出荷ピーク(毎日新聞)
職員配置見直しを=在外公館業務で勧告-総務省(時事通信)
メタボ健診、対象と知りながら未受診が3割(医療介護CBニュース)
<国内最高齢>沖縄の114歳女性死亡(毎日新聞)
<凧あげ>大空高くバラモン凧 長崎・五島市(毎日新聞)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ