あかつき打ち上げ 地球の姉妹星探る 大気成分、風向きなど明らかに(産経新聞)

 夜明け前や夕暮れ時、「明星」としてひときわ輝く金星。大きさや太陽からの距離が地球に似ている“姉妹星”として知られるが、硫酸の分厚い雲が広がり、暴風が吹き荒れる過酷な環境だ。なぜ地球とこれほど違うのか-。この問いへの答えを探るのが探査機「あかつき」の任務だ。

 太陽からの平均距離は、地球の約1億5千万キロに対し、金星は約1億1千万キロで、火星(約2億3千万キロ)や水星(約6千万キロ)と比べて近い。金星の重さは地球の82%で、直径は地球とほぼ同じだ。

 しかし、青い海が地表の約7割を占め、温暖な地域に動植物が繁栄する地球に対し、金星は主に硫酸の粒でできた厚さ数キロの雲で覆われ、大気成分の96%以上が二酸化炭素(CO2)。強い温室効果が働き、表面温度は昼も夜も約460度という過酷な環境で、上空では常に、秒速100メートルの暴風「スーパーローテーション」が吹き荒れている。

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の中村正人教授は「地球では海にCO2が溶け込んでおり、これを全部大気に戻すと金星のようになる。金星は地球と大きさ、重力がほぼ同じなのに、なぜこれほど違ってきたのか。紙一重のところで分かれたと思うが、謎を解き明かしたい」と話す。

 あかつきは多様な波長をとらえる5台の特殊カメラなどを駆使し、金星を周回しながら最長で20時間の連続観測が可能。上空90キロまでの大気成分や温度分布、風向きを詳しく調べる。火山噴火や雷の有無を明らかにするのも重要な目的だ。

 金星付近では既に、欧州宇宙機関(ESA)の探査機が活躍中だ。川端達夫文部科学相は「あかつきが大いに活躍し、金星大気のメカニズムを解明することを期待する」としている。

【関連記事】
あかつきの分離画像を公開
あかつき相乗り衛星「ハヤト」分離に歓声 鹿児島大
金星探査機「あかつき」を打ち上げ
「あかつき」打ち上げ最終準備 H2A、発射台へ再び移動
金星探査機21日打ち上げへ 延期のH2Aロケット
中国が優等生路線に?

連立離脱か残留か、悩む社民…普天間問題(読売新聞)
6階から小5男児が転落死 堺(産経新聞)
参院選敗北なら首相退陣=公明・みんなと連立も―渡部氏(時事通信)
小沢氏、国民新との合併に言及 亀井氏は断る(産経新聞)
<大島幹事長>小林議員が辞職しないのは「民主の意図」

普天間、大枠合意へ調整=月内に外務、防衛相会談―日米(時事通信)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で日米両政府は15日、月内の大枠合意を目指し、外務、防衛相会談を個別に行う方向で最終調整に入った。日本側は会談で、同県名護市辺野古周辺への移設と、基地機能の県外への分散移転を組み合わせた案の概要で合意するとともに、代替滑走路の位置や工法、米軍部隊の運用など細部についての協議継続を確認したい考えだ。
 閣僚レベルの協議として、クリントン米国務長官が24日ごろの訪中の前後に日本に立ち寄り岡田克也外相と、北沢俊美防衛相が月内に訪米しゲーツ国防長官と、それぞれ会談する日程が検討されている。北沢氏は15日、長野市内で「場合によれば、米国に行ってゲーツ長官と最終的な詰めをする。5月末に大きな枠組みを決めないといけない」と訪米に意欲を示した。 

小沢氏3回目の聴取 東京地検、「起訴相当」議決受け(産経新聞)
「関西広域連合」設立同意案の提出見送りへ(産経新聞)
官房長官、きょう鹿児島入り=徳之島町議と会談へ-普天間(時事通信)
スリランカ大統領 来月、訪日の意向 「内戦後の現状訴えたい」(産経新聞)
「職場のうつ病」GW明けは自殺者が多い?(産経新聞)

女子専門学校生、2万5000円奪われる 大阪・浪速区(産経新聞)

 1日午前3時50分ごろ、大阪市浪速区元町のマンションで、階段に座っていた大阪府高石市に住む専門学校の女子学生(18)が、突然2人組の男に後ろから羽交い締めにされた。男らは「お金を貸して」と要求、現金約2万5千円などが入ったリュックサックを奪い、徒歩で逃走した。女子学生にけがはなかった。浪速署が強盗事件として捜査している。

 浪速署によると、男らはともに20代前半で、1人はニット帽、もう1人は緑色の上着を着用。女子学生は階段に座って携帯電話で知人の男性と話していたところ、いきなり襲われたという。

【関連記事】
羽交い締め「金出せ」 男性5万円入り財布奪われる
女性客に水かけ「燃やすぞ」 郵便局強盗で男を再逮捕
ドライバーで女子高生殴る 男を逮捕 兵庫・姫路
コンビニ侵入に失敗の後、路上強盗を自作自演
店員は柔道経験者…客も連携、コンビニ強盗を逮捕

<結婚>スピードスケート「銀」の長島選手 09年春に(毎日新聞)
2010年度診療報酬改定で中小病院は?(医療介護CBニュース)
阿久根市懲戒免取り消し判決に異議、署名活動(読売新聞)
<サッカーW杯>ツアー業者と連絡取れず 相談相次ぐ(毎日新聞)
自宅近くで頭から血、男性死亡…殺人で捜査(読売新聞)
記事検索
リンク
リンク
リンク
リンク
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ