2008年03月01日

ブログ移転しました

★☆ご訪問どうもありがとうございます☆★

せっかく来ていただいたのに申し訳ございません…

2008年1月1日よりブログを移転いたしました。
移転先はこちらになります

5ニャンコa-GO-GO


5ニャンコと一緒にお待ちしています♪





猫の絵本



q9maro at 00:00|Permalinkclip!

2008年01月31日

ブログ移転のお知らせ

★☆ご訪問どうもありがとうございます☆★

せっかく来ていただいたのに申し訳ございません…

2008年1月1日よりブログを移転いたしました。
移転先はこちらになります

5ニャンコa-GO-GO


5ニャンコと一緒にお待ちしています♪



q9maro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月02日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

…いきなりですが、2008年1月1日よりブログを移転いたしました。
移転先はこちらになります

5ニャンコa-GO-GO


お待ちしています♪ 
2008.1.1 q9マロ



q9maro at 00:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!日記 

2007年12月29日

ユウちゃん&シロちゃん検査結果+α

 今日の札幌は大荒れのお天気です。
気温はやや高めのようで、雪ではなく雨になってしまっていますが、冬の嵐状態!
そんな中、昨日のユウちゃんの再検査の結果を聞きに、関西先生のところへ行ってきました。


you001
結果、検査をした3項目の数値はすべて若干下がり、基準範囲より高めではありますが、まぁ〜安心して大丈夫な結果となりました。
前の検査から1ヵ月半がたち、その間ごはん管理でダイエットをガンバったつもりだったのですが、100gしか体重は減っていませんでした (つд⊂)
ダイエットって長期戦なんですね♪



shiro001

そして、シロちゃんの結晶は、前回より少なくはなっていましたが、まだ出ている結果となりましたので、引き続き療法食治療を続けることに!
そしてプラスαについてなのですが…
今回、シロちゃんは便検査もしてみたところ、何と寄生虫(回虫)の卵が出てしまいました。
しかも、けっこう大量感染らしい!
…みなさんご存知かと思いますが、多頭飼いの場合は1匹に出ると他のコにもほぼうつっているため、うちの場合は5ニャンコまとめての駆虫となります。
シロちゃんとコタは2年3ヵ月前まで、のらさんでした。
外にいた時はノミ・ダニ駆除のためのフロントラインを、毎月投与していました。
家猫になった時には全員そろって駆虫をしましたし、2年前のコタ脱走時、コタが戻ってきた際にも、もう1度全員駆虫をしていました。
そして今回のコタ脱走時に関しては、コタしか駆虫をしていませんでした…しかも1回のみ!
コタに落ち着いてもらうことに気を取られ、すっかりとんじゃってました…。
今回、コタからもらったのか、元々持っていたものが駆虫しきれてなかったのかはわかりませんが、ちょっと安易でしたね…やっちゃった〜って感じです。
シロちゃんはうちの癒し猫ですので、丁寧に全員の毛づくろいをしてくれます。
そして、もちろん私のことだって舐めます…一緒にも寝ています…
私にもうつってたりして〜!
モモの寄生虫地獄(笑)で、たぶん他の方よりは寄生虫慣れしているq9マロですが、ちょっと免疫力の下がってしまっている状態のため、可能性はゼロではないかも…。

★モモの寄生虫地獄についてはこちら

momo005

まぁ〜大丈夫でしょうけど!
それより薬を飲ませるのがひと苦労のため、そっちの方で気が重い!
昨日は友人が来てくれていたため、2人で何とか全員に飲ませることができましたが…
1番難儀なユウちゃんは、関西先生にお願いして飲ませてもらったため、1週間後、そのユウちゃんに4錠の薬を飲ませなければならないことが、今からかなり不安です(>_<)

yksm001


今年もあと2日となりましたが、最後の最後まで5ニャンコに振り回されて終わりそうです。
これから気合を入れてお掃除お掃除!
卵のみではなく、今日は回虫も姿を見せました (((( ;゚д゚)))
5ニャンコが部屋のあちこちに卵をばらまいていたら…と思うと、サスガの私もかなり泣きそうですので考えないようにして、とにかくお掃除お掃除!


 前記事のお返事させていただきました、お時間あるときに読んでくださいね♪



 奈良市学園前★迷子猫ガウルくんを探しています
   お近くの方よろしくお願いいたします!くわしくはこちら

大分県大分市近郊★里親さん募集中!
  現在、里親さんトライアル中!決まるといいですね♪
  くわしくはこちら

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ ←応援いただけたらうれしいです♪



2007年12月26日

病院行って来ました…猫ではなく私(笑)

おひざオンのユウちゃん♪

you010

         

              おひざオンのモモ♪

momo06
うちの5ニャンコにはプレゼントもコスプレも何にもなし (´д`;)  (もちろん私にも)
甥っ子にプレゼントをあげるだけのクリスマスでした。
いつものように順番に、私のひざの上でまったり5ニャンコ、クリスマス終了!
…このままお正月になってしまいそうですが、5ニャンコのまったり誘惑をふりほどき、大掃除しなきゃ… (´−д−;`)

それにしても昨年のクリスマスは最悪でした!
当時入院していた祖母の看病で、毎日病院通いをしていたのですが、ちょうどイヴの帰り道、滑って思いっきり「く」の字にお尻から転びました。
トイレに座るのもやっと、中腰姿勢は無理…
まぁそのうち治るだろうとあまり気にしないで過ごし、新年を迎えましたが、一向に良くなる気配のない私を、友人が半強制的に病院に連れて行ってくれた結果、何と尾骨が折れていました (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
…痛いはずです、治らないはずですよね!
でも尾骨骨折って、痛み止めや塗り薬が処方されるだけで、これと言った治療法がなく、自然にくっつくまで待つのみなんですよ。
長年離れていたとはいえ、札幌生まれ札幌育ちのため、雪道には慣れているつもりでしたが、次の日には即靴裏を北国仕様に修理してもらいました。

膀胱炎・その後(笑)
夏に仕事をやめ健康保険の継続をしなかったため、保険証のない状況が続いていました。
仕事についたらまたすぐ社会保険に入らなければならないし、国保への変更等が面倒でそのままにしちゃってたんです。
でもでも、「膀胱炎はやばいよ」との声がたくさん聞こえてきて、サスガの私も決心!
昨日、役所に行き手続きをし、その足で病院行ってきました。
尿検査の結果は、とってもキレイで問題のない尿とのことで…
とりあえず処方された薬を飲み様子を見てみます。
ご心配おかけして、すいませんでした。
これまた私のことだから、ブログでみなさんからのアドバイスがなかったら、たぶん平気で病院には行かなかったかもしれません…
「チャレンジャーだよね!」とよく人に言われますが、実際猫のこと以外では怖いもののない性格かもしれません(笑)。



これでもう病院に行けるんだね♪
…ボクらのためにもガンバってもらわなきゃ!

shiromaro



 前記事のお返事させていただきました、お時間あるときに読んでくださいね♪



 奈良市学園前★迷子猫ガウルくんを探しています
   お近くの方よろしくお願いいたします!くわしくはこちら

大分県大分市近郊★里親さん募集中!
  可愛い三毛柄の仔猫です、見に行ってあげてください。
  くわしくはこちら

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ ←応援いただけたらうれしいです♪



q9maro at 23:43|PermalinkComments(23)TrackBack(0)clip!日記 

2007年12月22日

ちょっと久しぶりになっちゃいました

更新滞ってしまいましたが、5ニャンコは元気です (・∀・)
私は今ひとつ体調がスッキリしないのですが、何とか…。
ご心配をおかけしてしまい、すいませんでした。



kota031コタも、もちろん元気にしていま〜す!
昨日、友人(マロの保護親さん)が遊びに来ていたため、半日クローゼットの中から出てきませんでした。
一生、私以外の人間の前には出てこないのでしょうかコタは…。

コタのお薬がおとついでなくなり、今日病院に行き処方してもらってきました。
お薬なしでも粗相はしなくなりましたが、やはり鳴きやまず窓を掻き続けます。
もしかしてもう大丈夫?と毎回思ってしまうのですが、まだみたいですね。

それにしても、何だかコタさらに太ってきちゃったようで…
おかしいなぁ…そんなに食べていないんだけどなぁ。



sm008

そして、療法食で結晶治療中のシロちゃんですが、先生に教えていただいたとおり時々尿を取って灯りにかざして、肉眼での結晶チェックをしています。
底に沈んでしまうほどだったきらきら光る結晶は、一応消えています。
来週、ユウちゃんの再検査の時に、シロちゃんの尿検査をしてこようと思っています。

尿…といえば、私もまたおかしくなってきたような気がしないでもなかったり…。
1週間ブログ更新のなかった私を「死んでるかと思った」と、顔を見るなり言った関西先生に「膀胱炎は絶対病院行かなきゃダメだよ」と、さっき言われたばかりです。
困ったなぁ〜!

今日から3連休♪
私は毎日休みだし出かける予定もないので、いつもと何も変わらずなのですが (´▽`)
まだ口唇ヘルペスのかさぶたも治っていないため、ますます外出から遠ざかり気味…。
コタの後ろの雪景色…札幌はホワイト・クリスマスですよ!
でも私、クリスマスって好きじゃないひねくれ者かも(笑)。



 奈良市学園前★迷子猫ガウルくんを探しています
   お近くの方よろしくお願いいたします!くわしくはこちら

大分県大分市近郊★里親さん募集中!
  可愛い三毛柄の仔猫です、見に行ってあげてください。
  くわしくはこちら

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ ←応援いただけたらうれしいです♪



q9maro at 16:21|PermalinkComments(24)TrackBack(0)clip!日記 

2007年12月15日

寝こんじゃってました〜

コタツの中のユウちゃん&マロ&モモ
ユウちゃん牙出てますけど…

ymm


ご心配おかけいたしました、風邪は少し良くなり、昨日から起きています。
寝込むほどではありません…とか言いながらいきなりの悪化!
ちょっと熱でダウンしておりました。
熱は下がりましたが、その後に必ず現れるのが私の場合「熱の華」(口唇ヘルペス)です。
もう〜今、最高に不細工で鏡を見るとどんよりします(笑)。

初めて発症したのが中学校入学時なのですが、以後風邪をひいたり、疲れがたまっていたり、精神的にダウンしたときなどにも出ることがあります。
あっ、何年か前に旅行で奈良に行き、奈良公園の鹿に抱きつかれチュウされたのですが、その時も一瞬で出ました(笑)。
以前仕事で、医学書の編集に携わったことがあるのですが…
その時作った書籍が、医者が使う器官ごとの医学辞典のようなもので、色々な病気について原因や治療法、使う薬etcが専門的に網羅されたものでした。
写真も多く使われており、心臓の弱い人だったら貧血を起こすような気持ち悪い写真がいっぱい!(私はわりと平気だったりします)
その時、たまたま口唇ヘルペスの項目を読み、発症はウイルスが原因ですが、過大なストレスがかかっているときにウイルスが浸入する例多し…というようなことが書かれていました(うろ覚えではありますのでご勘弁)。
そして1度感染すると人間の神経細胞の中に隠れ潜んでしまい…体の抵抗力が衰えているときなどに、またまた急に出てきて暴れ出す…
要は何度も再発し、一生治らないというのを知り、とってもショックでした。
子供ながらにとってもストレスを抱えていた時のできごとだったため、はっきり覚えています。
ちなみに別種類のヘルペスもありますが、そっちではありませんよ (`・ω・´)ビシッ


      ねぇ〜寝ないの〜?もう眠いよ〜…

kota030
私がなかなか寝ないので、枕の横で先に寝て待っているコタです♪
お薬は相変わらず飲んでくれない日もあったりして…
ちょうど寝込んでいたとき、1度失敗してしまいちょっと大変だったりしましたが、でも、あれから粗相は1度もありません!
確実に日々落ち着きを取り戻してくれています ( ;∀;) ヨカッタ

フェリウェイ効果もあるような気がしないでもありません。
でも、コタが…というより、何だかユウちゃんの毛繕いの回数が、圧倒的に減ってきているような気がするんです ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ヨカッタ…それだけでも購入して大正解でした!


もう〜いいっ!いじけてやる…

…おねえちゃんが寝るまでボクと遊ぼうよ!(by カエルくん)

kota029



ボ…ボクのこと忘れてな〜い?

you009

…一瞬忘れてたかも、ほわほわちゃん乗せたままだったこと!
しばらくじ〜っとこのままでいたユウちゃん
「よし」って言われてやめるわんちゃんのようにお利口です♪


 前記事のお返事させていただきました、お時間あるときに読んでくださいね♪


 奈良市学園前★迷子猫ガウルくんを探しています
   お近くの方よろしくお願いいたします!くわしくはこちら

大分県大分市近郊★里親さん募集中!
  可愛い三毛柄の仔猫です、見に行ってあげてください。
  くわしくはこちら

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ ←応援いただけたらうれしいです♪



q9maro at 21:10|PermalinkComments(31)TrackBack(0)clip!日記 

2007年12月11日

ユウちゃんはね ゆらのすけっていうんだ本当はね…

寒いですぅ〜…
それでも、日差しがあったため3ニャン出窓に並びましたよ♪

yks001


膀胱炎ほぼ治ったかなぁって思っていたところへ、今度は日曜日からまたまた風邪をひいてしまいました…。
私どうなっちゃってるんでしょ、次から次へと!
…そもそも、それほど身体弱くはないのですが、免疫力が低下しているのか、はたまた歳には勝てないのか(先月の27日、実は1つ歳を取りました)。
でも、今回の風邪は前回のように進行の遅いものではなく、喉→咳と順調に?進んでいますし、寝込むほどのものではないですので、どうぞご心配なく!

さっき、たけしの「本当は怖い…」を見ていて、免疫力の低下から結核になる可能性について取り上げていたのですが…
何だかちょっと当てはまっているような、いないような…
ヘタすると1日1食だったりするし、咳止まらなくて喘息治療のスプレー使ったりしていて…
でも病院行ってないから、もし風邪じゃなくて結核だったら…
などというような気持ちに一瞬なりました。

oyatsu001免疫力の低下から結核?へとずいぶん話が飛んでしまいましたが、1食と言っても私の場合、おやつ食べてるんですよね〜!

←今、お気に入りのおやつはこれっ♪
とっても庶民的でしょ?!
ほとんど子供のおやつ状態です。
ハイチュウは年中好きなのですが、きなこもちチロルチョコは最近よく見かけるもので、スーパーへ行くたび買ってしまい、くせになってしまっています。

そして、ねずみの小さなぬいぐるみなのですが、これは実は11年半前にユウちゃんがうちに来たとき、食べていたごはんや使っていた猫砂と一緒にいただいた…ユウちゃんが生まれたときから一緒の思い出のぬいぐるみです。

ユウちゃんは当時勤めていた出版社で、一緒だった方のところで生まれた仔猫のうちの1匹でした。
写真を一目見て「このコがいい」って思ったものの「そのコはもう決まっていて…」と言われてしまい、他のコも可愛かったのですが女のコということもあり決めかねていたところ、2,3日してから「いいよ」と返事をもらいました。
後で聞こえてきた話によると、ユウちゃんが可愛くて手放すのが惜しくなっちゃったとか…
会社にユウちゃんを連れてきての引渡しとなったため、私のいた編集部の一人一人の机をまわり愛想をふりまき、みんな可愛くて仕事にならず…
その日は「早退していいよ」とボスに言われ(どんな会社だ?!)、午前中で帰りユウちゃんと遊びました。
ボスも上司も…猫好きが本当に多かったんですよね♪
私はユウちゃんが生まれて初めての猫さんですので、この会社でまわりに猫好きが多かったこともキッカケの1つだったのかなぁと思います。


\(^O^)/ ゆ・ら・の・す・け \(^O^)/

you008


ユウちゃんには本当はゆらのすけという立派な?名前をつけました。
うちに来た日から、すぐ私の肩に飛び乗りゆらゆらしたから!
そして“〜すけ”という名前は昔、色男につける名前だった…とかいうようなことを何かの本で読んだような記憶もあって、ゆらのすけにしました!
でも、ユウちゃんと呼んでいるうちにユウちゃんになってしまい…
今では診察カードなどもユウちゃんです。
…ユウではなくてユウちゃんなんですよね!
シロちゃんもおんなじで、名前はシロではなくシロちゃんなんです(笑)。
ちなみにモモ&コタ&マロには“ちゃん”はつきませんよ、呼ぶときにはついても名前自体はそのままです。
…などと、どうでもいいことにこだわりをもつq9マロです♪

前記事、ローリングストーン誌の表紙になったユウちゃん…
もしかして本当かと思われている?ような感じのコメもあるようなないような…
作り物ですよ!一応お断りしておきますね(笑)。

こちらから、色々な外国雑誌の表紙を作れちゃいます!


 前記事のお返事させていただきました、お時間あるときに読んでくださいね♪
今日はもう寝ようと思いますので、みなさんのところへは明日伺わせていただきます、ごめんなさい…。



 奈良市学園前★迷子猫ガウルくんを探しています
   お近くの方よろしくお願いいたします!くわしくはこちら

大分県大分市近郊★里親さん募集中!
  可愛い三毛柄の仔猫です、見に行ってあげてください。
  くわしくはこちら

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ ←応援いただけたらうれしいです♪



q9maro at 22:50|PermalinkComments(26)TrackBack(0)clip!コタ 

2007年12月09日

マロのダイエット

ローリングストーン誌の表紙になったユウちゃん…
v( ̄Д ̄)v イエーイ!!


ローリングストーン誌は読んでいませんが、q9マロ中学生の頃からもう○○年大まかなくくりで言うとROCK(洋楽)が大好きで、東京在住時はライヴハウス通いに、後先考えず月10枚は平気でCDを購入してしまうような…今となっては考えられない音楽中心の生活をしていました。
好きなジャンルは、オルタナやギターポップと呼ばれるジャンルなのですが…
こちらに遊びに来てくださる方の中に、好きな方いらっしゃるかなぁ…
いらっしゃったらうれしいなぁ♪
札幌に好きなアーティストが来ることはないし、今ではライヴにもごぶさたです。
この2年間でたったの3回しかライヴにも行っていない…
そう考えると、何て味気ない生活をしているんだろう…って我に返ったりするのですが、慣れとは恐ろしいもので、もうすっかりそんな生活を受け入れてしまっている自分もいたりします。
来年は1回でもいいから東京に行って、友達に会ったりライヴに行ったりできたらなぁ…。

猫との生活は楽しく、本当に色んなことを教えられる日々ではありますが…
でも、昔からそれオンリーになってしまうのは絶対避けたいと思っていました。
基本的に家にこもっているのが全く苦ではないため、そうなってしまうのが目に見えていたからなおさらのこと!
これが家族がいたりしたらまた別だと思うのですが、一人暮らしでこれをやってしまうと…ちょっと問題ありかと(笑)。

先日、コタのことでお世話になったrinkoさんと一緒にごはん食べに行ってきました〜♪
私はこれからrinkoさんを食べ歩きに連れまわそうかと、ひそかに思ったりしているのですが…
その前に働けよ!って感じなので、もちろん仕事を決めてからですが(笑)。



コタにマロがチュッ♪

km002



maro001昨日の夜、マロと遊んだ羽のじゃらしを座椅子の下に隠したまましまい忘れ寝てしまったのですが、朝方マロが布団の中にそのじゃらしをくわえ運んできて…
私が寝ているところで1人で遊び始めました。
何度も羽の部分が取れているところを、また付け直してぐるぐるガムテで補強しているじゃらしのため(マロはこれが1番のお気に入り)、取れて口の中に入ったら…と思うと、ぞっとしました。
マロは身体は大きいけれど、まだまだ1歳のちび猫…
危ない危ない!
慌ててすぐ隠し、寝たふりをしてみたらマロもあきらめ、そのまま隣で眠ってしまいました (/ω・\)チラッ
マロのダイエットには運動が1番いいかもと、なるべく遊ぶようにしています。
オデブなので、ちょっと遊ぶと口で息をしたり、寝そべりそのまま眠ってしまうことも…。



 前記事のお返事させていただきました、お時間あるときに読んでくださいね♪



 奈良市学園前★迷子猫ガウルくんを探しています
   お近くの方よろしくお願いいたします!くわしくはこちら

大分県大分市近郊★里親さん募集中!
  可愛い三毛柄の仔猫です、見に行ってあげてください。
  くわしくはこちら

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ ←応援いただけたらうれしいです♪

q9maro at 16:08|PermalinkComments(30)TrackBack(0)clip!マロ 

2007年12月06日

フェリウェイ&シロちゃんの療法食

起きたら久々に雪が積もっていました
窓の外の道が真っ白です…

you007


今年は今のところ、札幌の積雪量は0cm!今ある雪もすぐに解けてしまいそうです。
さっきTVで見たのですが、この少なさは西風の影響で札幌だけのことのよう…
道内の他の市では、ちゃんと積もっているそうです。



kota027コタ昨日はちょっと鳴きました…
2日間一緒に寝てくれたのですが、3日目ならず!
2歩進んで1歩下がる感じですが、この2歩が3歩4歩となってくれたら…。

                   数日前に購入したフェリウェ
feliwayイを設置してみました。
落ち着かせるものとのことですがコタではなく、しかも何だかユウちゃん…
いつもより落ち着きがなくなったような気が…。
効果のほどはまだわかりま
せんが、実験中!




おひざオンのシロちゃん♪
頭の上のぷちハゲ…一部毛が欠けています!
わかりますかぁ?

shiro003


病院から出していただいた抗生物質も飲み終わり、広がっていく様子も他のコにうつる様子もないため、そのままです!
少しづつ伸びてきているような気もします。

そして、結晶治療で療法食を食べているシロちゃん…
ヒルズのs/dとw/dを混ぜて与えていますが、効果のほどはいかがなものか?!
関西先生の説明によるとs/dが1番効くとのことなのですが、s/dだけだとあまり食べてくれないため、混ぜてしまっています。
それにしてもコタとマロ、カリカリに関しては何でも食べるため、他のコのごはんも食べたがり困ってしまう…。
食いしん坊の2匹にはライトのカリカリをあげているのですが、あきちゃったみたいで…
他のカリカリを色々混ぜてごまかしています。
現在、1匹づつ食事管理をしているq9マロですが、カリカリの出しっぱなしをやめると、朝ごはんの催促で起こされるようになりました。
結構早い時間なので、もう1度寝てしまいますが…。

…膀胱炎のアドバイスどうもありがとうございました。
ずいぶん良くなってきたような気がしています。
あっためて水分取って…シロちゃんと一緒にオシッコいっぱいしようと思います(笑)。


 前記事のお返事させていただきました、お時間あるときに読んでくださいね♪



 奈良市学園前★迷子猫ガウルくんを探しています
   お近くの方よろしくお願いいたします!くわしくはこちら

大分県大分市近郊★里親さん募集中!
  可愛い三毛柄の仔猫です、見に行ってあげてください。
  くわしくはこちら

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ ←応援いただけたらうれしいです♪