2007年09月08日

はじめまして♪

5匹の猫と一緒にまった〜り暮らしているq9マロと申します。
このブログでは、うちの5匹のニャンたちのこと、猫雑貨の紹介、猫の書籍紹介etc…
猫にまつわる日記を書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!

うちには11歳のユウちゃん(そろそろおじいちゃん?!)猫を頭に5匹の猫がいます。
まずは長男から紹介したいところなのですが…
とり急ぎ、次男コタの紹介からさせていただきます。

実は8月6日(月)、コタが脱走してしまいました。
33日経過しましたが、未だ姿を見せず帰りを待ち続けているところなのです…。

コタは2年前にも1度脱走歴があります。
その時は、当時まだ元気だった祖母が「絶対窓あけないでね」ってお願いしていたにもかかわらずつい開けてしまったらしく、3Fのわずかな開いた窓の隙間から飛び降りての脱走でした。
東京から引っ越してきて1週間たったばかりの頃で、コタはそれまで東京では半ノラ暮らし…
何度も家猫にしようと試みたのですがうまくいかず、基本的には外、ごはんの時と私がいるときには部屋に入ってくる生活でした。
それが一転!
全く知らないところに飛行機で連れてこられ、室内に閉じ込められ…
不安で不安で、押入れに隠れてしまい、夜になり祖母が寝静まってから出てきて、一晩中鳴き続け、朝になったらまた隠れる…
というとっても可哀相な状況でした。
このときは本当に毎日半泣きで探し続け、帰ってきて疲れて寝る、起きてまた探しに行く…
を繰り返し、窓を開けてしまった祖母のことも許せず、全然やさしくできなくなってしまい…
今、考えてもぞっとするくらい殺伐とした毎日でした。
でも1ヵ月後のある日、帰ってきてくれました突然!
全く地理感のない場所なのに、痩せてダニをいっぱいもらっていましたが、けろっとして帰ってきたの!

そして、この2年間ですっかり家猫になり、相変わらず押入れの中にいるのは好きなのですが、毎日、私の枕の横で、私が寝るのを待っててくれて一緒に眠りました。
今の部屋へ引越してきたのが2月末…
6月になり窓をあけるようになったとたん、また急に外へ出たがるようになり夜鳴きをするようになりました。
それと同時に毎日のようにお布団に粗相をするようになり…
私は、祖母のお布団の上に何度も粗相をしていた1歳のちび猫がやっているものだとばかり思っていたのですが、どうやらコタだったようなのです。
お布団や衣類への粗相は、ストレスや愛情不足が原因とのこと…。
コタは私の想像以上に、外に出たくてストレスがたまってしまっていたことに、いなくなってから気づきました。
完璧に私の管理不足!
コタのことをしっかりわかっていなかったある意味愛情不足です…。

…帰ってきたら、ハーネスをつけて毎日散歩に行こうと思います。

kota1



8月6日(月)、札幌市南区澄川より脱走。
場所的に南平岸寄りのため、平岸方面もしくは西岡方面へ行っている可能性もあり。

コタの特徴
5歳の男のコ、去勢済み、黒と白のヨモギ柄で尻尾が短くうさぎのしっぽのように丸いのが特徴です。
鼻の左横に黒のぶちがあります。
胴体が短めで頭も大きめ、全体に丸い印象ですがそれほど大きくはなく、5kgくらいの猫です。
高くて丸い可愛い声で鳴きます。
性格はかなり臆病なため、人に寄っていくのは考えにくい性格です。

どのようなことでも構いませんので、もし見かけた方いらっしゃいましたら、右側のメールフォームよりお知らせいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします m(__)m

にほんブログ村 猫ブログへ ←応援いただけたらうれしいです (=^・^=)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かっぱ   2007年09月08日 22:02
猫ブログ開設おめでとーございます♪

コタちゃん丸いお尻尾なんだ?
可愛い(´∀`*)ウフフ

ホント早く帰ってきてくれるといいですね☆
マロさんも心配しすぎて身体壊さないよーに
して下さいねー

あ、かっぱもリンク頂いて帰りま〜す(σ・ω・)σ



2. Posted by rinko   2007年09月08日 23:51
ブログ開設おめでとうございます♪
そしてリンクありがとうございました〜
私も後ほどリンクさせていただきますね!
先程、メールフォームからメッセージを送りました!
コタ君早く帰って来るといいですね♪
3. Posted by rinko   2007年09月09日 15:29
私のブログに記事をアップしました。
何か修正訂正がないかどうか一応確認をお願いしますね〜
こんなことも載せて欲しいなどとありましたら
それもご連絡ください!
4. Posted by ともぴー@   2007年09月09日 23:31
こんばんわ

折角なので、こちらに寄せて頂きました。

何か情報が集まればいいですね。

こちらのブログも頑張ってください!!

では、両方でポチ★
5. Posted by ゆぴ   2007年09月10日 01:20
猫ブログ開設おめでとうございますっ。
今日はこちらにコメントするね。
コタちゃん、早く見つかりますように…
この記事を少しでも多くの人が見てくれますように…
あとでハワードのブログの方にリンクさせてもらうね。

犬のお散歩、誤解を招く書き方しちゃったね><
彼と一緒に散歩行ってるんだよ〜ヽ(=´▽`=)ノ
なんか二人じゃないとハワードも寂しがるし…
お互い忙しいときはどちらかが一人でってこともあるけど、彼も頑張ってます^^
ボクサー犬のハワードは体重30キロ近くあるから、女の私一人では結構大変なの(;><)

応援っ
6. Posted by お狂   2007年09月10日 02:57
rinkoさんのところから来ましたお狂です。
さしつかえないようでしたら、記事にしたいのですが、よろしいでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔