May 11, 2017

カレーライス

きみも猫もみんな、みんな好きだね♪カレーライスが…

ファミマのこだわりカレーを時々買う。
その時に思い出すのがこの歌。

エンドウケンジのカレーライスという歌を時々思い出して歌う。

君はトントンじゃがいもニンジン切って、泪をうかべてタマネギを切って♪
バカだなばかだな、ついでに自分の手も切って、僕はすわぁってギターを弾てるよ
ウーーーン、カレーライス♪

ここまでしか覚えてないし、これ以上歌うつもりもない。

めっちゃ、邪魔くさい奴だなぁと思っていた、っていうか年上の人に失礼だけど今も思っている。
私が高校生の頃、かの遠藤さんは大人だったはず。
さっきグーグルで「カレーライス」で検索したけど、さすがに出て来ない。
えんどうけんじでヒットした。

えっ、まだ歌ってたの?  
Posted by q_of_cucumber at 20:58Comments(0)TrackBack(0)

April 15, 2017

クラッシック

POGで選んだ10頭の中にクラッシックレースに出走する馬が2頭いた。
牝馬はアロンザモナ、牡馬はキングズラッシュ。

馬券買うんか?と自らつっこみを入れなきゃいけないほど人気がないんだけど。
なんちゅーてもデビュー前から指名してた馬だからね。

「よしとみぃー」って叫ぶシーンがあるだろうか?
  
Posted by q_of_cucumber at 23:40Comments(0)TrackBack(0)わくわくぅー

April 06, 2017

桜の季節に

今週は桜花賞、デビュー前の競走馬を10頭選んでダービーまでの成績を競うPOGっていうゲームに何年も連続で参加している。
今年度というか前年度というか、とにかく今年のダービーまでのシーズンは結構面白い。
でも未だ未勝利馬が5頭だけどね。

まぁ異常に人気しているウマを応援する気はないので頑張ってクラッシックレースに参加できたりすると自分のことのようにうれしくなる。

「アロンザモナ」っていうウマが幸騎手騎乗で桜花賞に参戦する、ガンバレ!  
Posted by q_of_cucumber at 21:58Comments(0)TrackBack(0)

February 08, 2016

懐かしい街

image
image
image
image

三十うん年前に研修と称して10カ月お世話になった街にやって来た。

喫茶店にインベイダーゲームがあって、ナゴヤ打ちしてたことと小倉競馬場によく通ったことだけ鮮明に覚えてる。くだらないことをはっきりと覚えてるのはなぜだろう?

そんなにいたのに一度も乗ったことがなかった渡船に乗った。もう何も思い出せないくらい遠い昔なのに変わってないところはナンにも変わってなくて、あれから何度か来たことがあったっけ?と勘違いしそうになる。

でも今思い出したけど、やっぱり一回は間違いなく来てる、それがいつ頃だったか定かではないけどね。

いや、ほんの一度じゃなくて何度か来てる、最後に来たのが15年以上前なだけ。  
Posted by q_of_cucumber at 21:01Comments(0)TrackBack(0)

February 07, 2016

しあわせやねぇ

たいてい否定的なニュアンスで呆れて言われるせりふが思わず声になって出た。
「しあわせやねぇ。」
たんしんふにんおやじのひとりごと。

正月明けに電気屋に行ったら、オーブンレンジを安く売っていた。
それから2日経って、こっちの気持ちは変わらず、商品の在庫も減ってたけどまだあったので買った。
朝飯くらい、自分の部屋で済ませて自分のことをもっと自分でやれるようにしようと思ってね。

洗面所だけ部屋に備え付けてあるんだけど、水が出て冷蔵庫があって、電子レンジがあればその気になればいろんなことができる。
毎朝カフェオレをポットに入れて、通勤するようになった。

ずっと前に買った、茶葉がいろいろ出てきて一番新しいのを飲んでいたけど、やっぱりスーパーで買ってきたのと飲み比べてみようと思って、さっき飲んでみた。

ちゃんと賞味期限のものをいただかないといけませんね。
思わず、しやわせやねぇ。と口をついて出て来る。  
Posted by q_of_cucumber at 22:09Comments(0)TrackBack(0)変わらなきゃ

December 29, 2015

ご無沙汰してます

パスワード忘れるほど更新を怠っておりました。韓国語の勉強がかなり楽しくなってきて、飽きるまでは頑張ってみようかな、と思っています。

忘年会もクリスマスも終わって、今年最後の船を見送って、ウチに帰るつもりだったけどトラブって出港が明日になったので、お任せして予定より早く帰って来た。
新幹線は予約した時よりは空いていたけど、かなりの人だった。下りの便だと、こんなのんびりしたこと言ってられなかっただろうね。
まったり3日迄休みます。  
Posted by q_of_cucumber at 16:20Comments(0)TrackBack(0)

November 02, 2015

なつかしいヒーローたち

秋も開いていたバラ園まで歩いて行って、

rose garden












red












pink












帰りは向ケ丘遊園からバスに乗るつもりで歩いていたら、なつかしいヒーローたち。

IMG_0861 












IMG_0860 












IMG_0859 












IMG_0858 












IMG_0857












どのくらい久しぶりだっけ?  
Posted by q_of_cucumber at 22:39Comments(0)TrackBack(0)なんちゅーか。

October 13, 2015

観光がメインの…

今更研修に行って来いと言われてもね。
なぁーんて、断る理由もないしぃ。

姫路城


















姫路城3


















姫路城4


















白鷺城


















人力車の向こう


















IMG_0817  
Posted by q_of_cucumber at 23:33Comments(0)TrackBack(0)なんか、すごいね。

September 27, 2015

初めて訪ねた・・・

母と姉と買い物に出ようとしたんだけど、温泉もいいかぁ、なんて言ってるうちにちょっと遠出して。

白川郷


















秋の日の



















合掌造り  
Posted by q_of_cucumber at 21:13Comments(0)TrackBack(0)なんちゅーか。

September 22, 2015

駅のホームで

恐竜博士に誰もが一度引いてから、おもむろに近寄るものだけど・・・。
こんなシチュエーションがぜんぜん不思議じゃない人もいる。

ねぇねぇねぇ



















ねぇねぇ  
Posted by q_of_cucumber at 23:41Comments(2)TrackBack(0)なんちゅーか。

September 17, 2015

行って来たぞな、もし

さすがは伊予の国、アーケード街にいっぱい俳句を展示してました。
これがこどもの作品なのかぁ?と感心する句がたんとありましたよ。

子規堂















投稿口















坂の上の雲  
Posted by q_of_cucumber at 23:41Comments(0)TrackBack(0)歌いたいな♪

September 06, 2015

らんちょんみーと

ホッタラカシの畑ですくすく育ってるなすやピーマン。
全部は食べられないんだけど、寮生に自炊青年や自炊オヤジがいるので大丈夫。

オキナワのお兄さんも料理好きだと聞いたので、このあいだオクラといっしょに渡したら、SPAMのポークランチョンミートをくれた。

ゴーヤチャンプルといえばランチョンミートだよね♪
電気なべ買ったんだから、いろいろトライしてみないとね。  
Posted by q_of_cucumber at 22:27Comments(0)TrackBack(0)大好きなもの

September 02, 2015

秋の気配

8月26日に長男から電話あって話していたら、もう長袖じゃないと外には出られないようなことを言っていたので、こっちじゃまだベランダのハイビスカスが咲いてるよ。なんてムスコとヨメさんに言ったけど、翌日見てみると花はなかった。

ありゃ、嘘ついてしまった、もう今年は終わりか?とか思ったけど、雨のあと、まただいぶ暑くなってきた。
今朝また花が咲いていた。もうしばらくは大丈夫かも知れないね。

hibiscus1  
Posted by q_of_cucumber at 17:57Comments(0)TrackBack(0)なんちゅーか。

August 20, 2015

夏の終わりに

夕べというかミッドナイトをちょっと過ぎた頃、ベランダのドアを開けたら
音もなくアブみたいのが入って来て、天井のライトの周りをグルグル回って、
「明かりを消して誘き出し作戦」にまったく乗って来ないどころか姿を見失ってしまった。

一度布団の上に落ちた時に見た姿はアブではなくヒグラシみたいだったので、
安心してすぐに爆睡してしまった。

夜中に大いびきをかいていたら口にに入って来たとかじゃなくて、今朝あおむけに
なってドアの敷居に挟まっていたので、はじき出そうと思ったけど、ひょっとして
元気かも知れないとカメラを構えてつついたら飛んでった

実につまらない動画で申し訳ないっす。  
Posted by q_of_cucumber at 20:43Comments(0)TrackBack(0)なんちゅーか。

August 17, 2015

トントントントン

義父も義母もとうに亡くなった、カミさんの実家に義姉夫婦とお盆ですごしてました。
昨日の朝手洗いに行こうとしたら、誰もいない裏庭で正確なリズムで・・・。

オニヤンマの産卵?引き戸を開けて、網戸も開けて、「あっそうだ、カメラ!」とか言いながら
観察してるのに、彼女はリズムを打ち続け・・・飛び去った。


  
Posted by q_of_cucumber at 23:44Comments(2)TrackBack(0)なんか、すごいね。

July 28, 2015

ブヒブヒ

今日は会社を休んで、畑の草刈に行ってイノシシ除けの電柵の調整をした。
出がけに寮から歩いて1分の公園に親子連れの・・・。

親子で散歩中



















普通に人の親子も散歩する公園なんですけど。
よく見るとこんな顔してる。

おはよう  
Posted by q_of_cucumber at 23:36Comments(2)TrackBack(0)なんちゅーか。

July 26, 2015

昼寝

今日昼まで出勤して、歩いて寮まで帰ってきたら汗だらだらで、出かけようと思っていたのを
中止してエアコンと扇風機で寒くなるまで冷やして昼寝した。
こんなことして風邪ひかなきゃいいけどね。

毎日昼休みにご飯を食べて、アイスクリーム食べてぺちゃくちゃして事務所に上がってちょっと
寝ようと思っても10分じゃとても足りない。
ご飯食べて、即事務所に戻れば30分くらい確保できるのにね。
でもそーゆーワケにはなかなか行かない。

もう少しだけ早く就寝すればいいんだけど。

ホント、すごい暑いね。  
Posted by q_of_cucumber at 22:22Comments(0)TrackBack(0)あぁしんど

July 23, 2015

なかなか行けなくて

あのちっちゃなスイカはこの間の日曜ににこんなカンジ。

IMG_0627



















じっくり大きくなるのを待っていたら、タヌキやカラスが・・・。
まぁ誰が見ても美味しそうになればいいけど。

IMG_0626  
Posted by q_of_cucumber at 23:03Comments(0)TrackBack(0)なんちゅーか。

July 16, 2015

台風評論家

大きな台風が来ている、何語か知らないけど「ナンカー」という名前らしい。
月曜頃の予想では四国の西側の豊後(ぶんご)水道北上コースだった。

会社にはいっぱいお天気評論家がいて「太平洋高気圧がはり出していて・・・、ここ上がって来るしかないんだよね。」とか言っていた。
「どうせくねくね方向を変えて、上陸するのは室戸岬だよ。」と言うと、「今度のはそんな東じゃないよ。」

予想が当たったと自慢してるワケではありません。
いつも同じことを言ってるから、いつも当たるハズがないけど、四国の南から北上する時はたいていこのコースを通る。室戸岬から100km北に5年間住んでいた時にいつもそう思っていた。こっちに来てからもそう思っている。

こっちは小雨で風もないけど、これから暴風域に入るのかな?

  
Posted by q_of_cucumber at 23:42Comments(0)TrackBack(0)なんちゅーか。

July 06, 2015

電波障害

新しい寮はきれいだし広いし気持ちいい。
窓を閉めると密封されてるカンジで落ち着かない。

窓ガラスになぜか鉄片みたいのが入っていて、部屋の中にルーターを入れると電波がやって来ない。
仕方がないから、こんな風にして、

wi-fi router














でもって、こうしてる。

なにっ













外から見ると「こいつぜったいアホやで。」って雰囲気だけど、これでバッチリですねん。
つうか、誰も人のベランダ眺めることはない。と思う。

ルーターから室内のPCやタブレット、スマホにはちゃんと飛んで来てます。
何がって言うたらいいのかわからないけど。やっぱ電波かな?  
Posted by q_of_cucumber at 23:06Comments(0)TrackBack(0)なんちゅーか。