2017年12月15日

【入試ナビ】3

当日まで会うことのない
ライバルを思い浮かべて
頑張らないと、自己満足
で終わってしまう。
自分の成績と似た人達の
集団それがライバルだよ

自分のまわりの世界だけ
で、自分の頑張りを評価
したら駄目だよ。

■カウントダウン■
私立高校入試まで57日
公立前期選抜まで63日
公立中期選抜まで82日

【今日の1問】

波のはたらきのうち、砂
浜が削られているのは、
どの作用によるものか、
次から選べ。

ア 溶解作用

イ 浸食作用

ウ 風化作用

エ 堆積作用

※東山高校平成17年入試
問題より抜粋
























流水が風化してもろくな
った岩石を、少しずつけ
ずりとったり、とかし去
ったりしていくことを浸
食(しんしょく)という。


qa2005 at 16:28|Permalink

2017年12月14日

朝10分の凄さ【入試ナビ】2

朝登校前に、10分学習!
苦手科目の中で短時間で
できるものを決めておき
毎日継続していこう

月曜から土曜日の1週間
たったこれだけで・・・
1時間の学習となるよ

■カウントダウン■
私立高校入試まで58日
公立前期選抜まで64日
公立中期選抜まで83日

【今日の1問】

ぶしつけ
この語句の意味として最
も適当なものを次の中か
ら選び、記号で答えよ。
ア 無自覚
イ 無意味
ウ 無作法
エ 無鉄砲
※京都外大西高校平成
16年入試問題より抜粋










ウぶしつけとは
不躾とも書き、礼儀作法
をわきまえていないこと。


qa2005 at 14:09|Permalink

2017年12月13日

受験校は合格校ではない【入試ナビ】1 

本日より中3生を対象に
【入試ナビ】メールを
平日6日間配信します。
君達が、一瞬立ち止まり
日々の受験勉強を振り返
り、前向きに修正しなが
ら進めていけるようメッ
セージを送っていきます
必ず毎日目を通してね。

なお、メッセージの後に
毎日、【今日の1問】を
記しておくのでご活用し
てもらえると嬉しいです
・・・・・・・
まもなく君達の受験校が
決定される日を迎えます
でも、考えてみて欲しい

受験校って・・・
君達が入学したいと想い
受験する学校のことだね

でも、受験は不合格者が
いるから存在するんだよ

受験校は合格校とは限ら
ない。
ここから大切なことは
最大限の無理をして弱点
を、1つ1つ減らすこと

■カウントダウン■
私立高校入試まで59日
公立前期選抜まで65日
公立中期選抜まで84日

【今日の1問】

タンパク質を構成する主
な元素を4つ、元素記号
で書きなさい。

京都産業大学附属高校
平成24年入試問題より






















C  H  O  N

タンパク質は
炭素(C)
水素(H)
酸素(O)
窒素(N)
からできている。


qa2005 at 21:03|Permalink

2017年12月01日

自分の頑張り度合いは、自分が一番知っている

12月を迎えました。
受験生は言うまでもなく
すべての生徒諸君にとり
年末を迎えるまでに実り
多い1カ月間を過ごされ
ることを祈ります。

なお本日より中学3年生
は、日曜日を除く6日間
体制で受験特訓を進めて
参ります。

頑張ってるかどうか
そんなことは・・・
他人に聞かなくても
他人に評価されなくても

自分が一番知ってること

自分に???をついた分だけ
合格の可能性が減る
それが・・・受験です

共に頑張りましょうね

また本日より来年の入試
終了まで、全生徒マスク
体制となります。
受験に向けて必要と考え
られること全てに対応し
ていきたいと思います。
全学年共にご協力お願い
申し上げます。マスクは
8000枚用意しました。
塾内で必要なものは全て
塾から提供致しますので
長時間の場合は取り替え
て使用して下さいね



qa2005 at 17:04|Permalink

2017年11月28日

【セパレート授業開始】2

昨日、ご案内致しました
【セパレート授業】につ
いて、説明を続けます。

中学1年生数氣塾生では
数学のみ、その他の学年
では英語と数学において
【学び直しチーム】
【実戦チーム】の
いずれなのかを各自選択
してもらいます。その際
当日の授業内容ごとに選
択変更できます。

この【セパレート授業】
の目的はただ1つです。
毎回の1回の授業ごとに
全生徒が、必ず理解をし
得点化できる実力を身に
つけて帰宅することです

本年当塾ではプラスオン
クラスを設置し授業実施
していますが、授業時間
は50分のみです。わざわ
ざこの授業のためだけに
夜10時に来てくれる生徒
さんに対して、50分だけ
で授業をして満足しても
らうために、皆で努力を
重ねてきました。
その活動の中で授業項目
を明確にして、さらに、
私と生徒諸君との想いが
一致するのであれば短時
間においての集中授業で
の効果は非常に高いこと
が証明されています。

苦手科目の背骨を学び直
したいですよね
難易度を変えた類題演習
をしたいですよね

その想いを共に共有する
中で、この新システムに
取り組みたいと思います

なお【学び直しチーム】
と【実戦チーム】の授業
は、同一授業項目です。
ですので、35分ずつ授業
の中身は、重なり合いな
がら、また難易度を変え
ながらの構成となります

また両チームごとに課題
を提示致します。一方の
みを選択する生徒さんは
空きの時間帯で、両方を
選択する生徒さんは自宅
にて学習をして下さい。

明日の全学年自学ジムに
て、詳しく説明をさせて
もらいますが、各自明日
よりさらなる成績アップ
に向けて決意してお越し
くださいね。

なお、返却された定期テ
ストを持ってくることを
忘れないこと。それと、
点数報告メールがまだの
生徒さんはすぐに送って
下さいね。
では明日からまた一緒に
頑張っていきましょう。


qa2005 at 17:12|Permalink

2017年11月27日

第二段階 セパレート授業開始

10/11 私は皆さんに
【Q&Aが努力する生徒
の成績を伸ばせない塾
なら存在意味はない】
上記のメールを送信し、
さらに直接皆さんにその
想いをお伝え致しました

そして、第一段階の取り
組みを皆さんと共に頑張
っているところです。
いよいよ水曜日から授業
を再開するに際し、第二
段階の取り組みを開始し
ていきたいと思います。

それは、既に2年生には
お話を一部しております
が、セパレート授業方式
を採用し新しい授業形態
のサービスを開始します

これは、通常授業時間内
において、数学と英語の
習熟度に合わせた2段階
授業を展開するシステム
です。具体的な詳細は、
今後順番にご報告して参
りますが、基本的な運用
方針は下記の通りです。

まず生徒諸君は英語数学
において、自分が
【学び直しチーム】
【実戦チーム】の
いずれなのかを
自分で判断し決定します
この時、両方のチームを
選ぶことも授業内容ごと
に変更するのも可能です
そして各学年の基本授業
日において下記の時間割
にて運用をしていきます
各チーム授業35分×2
両チームで35分4コマ

学び直しチーム 35分
???
実戦チーム 35分
???
休憩 10分
???
学び直しチーム 35分
???
実戦チーム 35分

授業時間でないチームは
その間に該当演習問題を
配布実施となります

これは中1数氣塾生にも
中3生にも実施致します
明日、続編の説明メール
送信致します。




qa2005 at 16:49|Permalink

2017年11月22日

年末年始日程・保護者面談・進路関係などのご案内

いつもお世話になり本当
にありがとうございます。
また、昨日までのテスト
対策へのご協力ありがと
うございました。
生徒諸君は、本当によく
頑張りましたね。来週の
火曜日までゆっくりと休
んで下さいね。
 
以下、何点かお願い・ご
連絡をさせて頂きます。
よろしくご確認をお願い
申し上げます
 
まず来る12/1より来年
の公立入試実施日までの
期間、当塾では全生徒を
対象に【全マスク体制】
を実施致します。これは
受験生の皆さんが風邪や
インフルエンザにかかる
可能性を少しでも減らし
たいという想いで実施す
るものです。この期間内
に塾にて必要となるマス
クはすべて塾にてご用意
させて頂きます。ご不自
由な面もあろうかと思い
ますが、ご協力をお願い
申し上げます。
 
また、年内は12月28日を
最終授業日とし、年始は
1月5日より通常授業再開
とさせて頂きます。
また、中学3年生の冬期
受験講座は12月22日〜
28日まで連続1週間
実施致します。詳細は、
改めてご案内させて頂き
ます。
 
次に今後の中3生の進路
決定に関わるご案内と塾
内の保護者面談について
ご案内させて頂きます。
 
なお、中学1・2年生の
保護者様対象の面談は、
1月下旬より実施させて
頂きます。
 
 
来る11月26日(日)
JR京都駅中央口そばの
メルパルク京都にて、
京都府私立中学高等学校
連合会主催の本年度最後
の入試相談会が開催され
ます。この会場では、各
私学のブースが用意され
生徒諸君や保護者の皆様
のご相談に丁寧に答えて
頂くことができます。
 
当塾では毎年、私が会場
にて参加希望者をお待ち
してお迎えし、各私学の
ブースまでお連れし、担
当の先生にご紹介をさせ
て頂いております。
私立専願の方だけでなく
公立高校の併願校の決定
におきましても、最後の
情報収集の場として毎年
ご活用される方々がおら
れ喜んで頂いています。
 
つきましては、皆様の中
で参加をご希望されます
場合には、当日私がお迎
えをさせて頂きますので、
事前にメールにてご連絡
をお願い申し上げます。
時間帯は午前10時から
午後5時ですが、毎年の
状況から判断すると午前
から2時くらいまでにお
越し頂きますと最適かと
存じます。もちろん、各
ご家庭のご事情に合わせ
ご判断頂きましたら幸い
です。
参加頂く場合には、生徒
諸君は制服をしっかりと
着てお越しください。ま
た保護者のみ、ご本人の
みの参加も可能です。
受付は6階となります。
駐車場はありません。
参加を希望される場合は
参加者内訳人数と、ご来
場予定時刻を私までメー
ルにてお知らせ下さい。
当日お迎えし、ご案内を
させて頂きますので、到
着されましたら西川の携
帯までお電話お願い申し
上げます。
 
次に学校の三者懇談会に
備えた保護者様との面談
についてご案内致します。
 
12月14日より始まりま
す三者懇談会の前に塾に
て保護者様との2者面談
をさせて頂きたいと思い
ます。つきましては、誠
に恐縮でありますが、12
月1日以降の面談可能な
日時時間帯を、メールに
てご連絡頂戴致したくお
願い申し上げます。
なにぶん授業時間帯以外
で22ご家族様の面談とな
りますので、是非お許し
頂けます時間帯と日時の
候補を、幅広く多数頂戴
できましたら幸いです。
 
なお月曜日から金曜日は
10:00〜17:00と
23:10以降
(月・木曜日は22:15〜)
また土曜日は
10:00〜14:00と
23:10〜
の時間帯が面談をさせて
頂ける時間帯となります
恐縮でありますがご協力
お願い申し上げます
 
なお、中1・2生の面談
は、次年度に向けての取
り組みなどもご説明させ
て頂きたく、1月下旬よ
り実施させて頂きます。
また改めて1月を迎えま
してからご案内させて頂
きます。
 
中3生にとって人生で一
度限りの高校入試です。
ていねいにお話を伺いな
がら、最良の進路決定が
できるようにお手伝いを
させて頂きたいと思いま
す。お忙しいとは存じま
すがお時間を頂戴できま
すようお願い致します。 
 
以上よろしくお願い申し
上げます



qa2005 at 15:45|Permalink

2017年11月04日

第4回定期テスト対策時間割

いつもお世話になり本当
にありがとうございます
来週からのテスト対策の
時間割をお知らせ致しま
すので各自保管して時間
管理をするようにお願い
します。

なおプラスオン生は
通塾通りの時間帯にて
実施致します。

自分の未来に貯金できる
のは自分自身だけです。
一緒に頑張り抜こうね。

成功には
何のトリックもない
ただほんの少し
人より努力すればよい

【テスト対策時間割】

11/6〜9
中3生
17:30〜21:50
中1・2生
19:15〜21:50


11/10は
全学年・プラスオン生も
全員お休みです


11/11
中3生
13:00〜19:00
中1数氣塾
19:15〜21:00
プラスオン
21:15〜22:50

11/12
中3生特別対策
12:00〜18:30
食事はなしです

中1・2特別自学ジム
19:00〜22:00
中1・2生は自由参加

11/13〜17
全学年
17:30〜21:50

11/18
8耐
13:00〜21:00

11/19
10耐
10:00〜20:00

18・19日は
全学年8・10耐です
この日は途中で食事時間
をとりますので、簡単な
食事をお持ち下さいね。
なお匂いのきつい食べ物
や、汁の出る食べ物など
はご遠慮ください。また
生ゴミも出せませんので
カップ麺などもご遠慮を
お願いします。また、こ
の日は飲み物は通常と異
なりジュースも持ち込み
可能ですが、紙パックで
はなくペットボトルのみ
でお願い申し上げます。

11/20・21
全学年
15:00〜21:00

全学年ともに
11/22〜28まで
お休みです
11/29より通塾通り
授業再開致します

保護者様には送迎や食事
などご迷惑をおかけ致し
ますがよろしくお願い申
し上げます。


qa2005 at 14:28|Permalink

2017年10月23日

重要なお願いです

保護者各位
全生徒諸君へ
いつもお世話になり本当
にありがとうございます

本日は皆様にお願いがあ
り、メールにて失礼です
がお伝えさせて頂きます。
長文ですが何とぞお読み
頂きご理解ご協力を切に
お願い申し上げます


当塾は、平成10年に現在
の場所にて開塾を致しま
した。見て頂きました通
り、普通の民家をお借り
して営業をさせて頂いて
おります。教室をお借り
している大家様も、また
当初何もなかった塾へ、
様々な必要品をご提供し
駆けつけて下さったのも
近隣の教え子のご家庭の
皆様です。

初めて当塾の説明会を開
催したのは、20年前の
3月8日でした。
何も考えず開始時刻を迎
えようとしていたところ

花ぐらいないと駄目よと
花入りの花瓶が届き

必要なボードとか買って
ねと、お祝いが届き

おもてなしにお湯のみが
ないと駄目と、大量の湯
呑みセットと茶葉が届き

そして気づけば
掃除道具を家から持ち込
み握りしめたお母様方が
私の前におられました

そうして初めての説明会
を迎えさせて頂きました
あの日から、ずっと近隣
の皆様に支えられて本日
まで営業して参りました

そのお支えの多くは
お許しを頂いてきた面で
あろうと存じます。

Q&Aの周辺の皆様の中
には、私が独立する以前
にご縁を頂きました多く
の教え子のご家庭がござ
います。また当塾でご縁
を頂きましたご家族様も
多数住んでおられます。

本来当塾の建物は所帯を
構えて過ごされる民家で
す。当然のことながら、
そこに塾ができるとは誰
も想像できないですし、
正直喜ばれることではな
いと思います。遅い時間
に自宅周辺に多くの中学
生が行き来すれば、静か
さや自宅への車の出し入
れなどの際の安全確保等
多くのご迷惑をおかけす
る可能性が増えます。

そして当塾は、その面で
これまでも多くのご迷惑
をおかけしております。
にも関わらず、この20年
間ほとんどお話を直接は
頂いておりません。それ
は問題がないのではなく
近隣の皆様のご厚意と寛
大なお許しを頂戴してき
たからに他なりません。

その意味で、私はこれま
でも生徒諸君に、何度も
お話をしてお願いをして
参りました。それは帰塾
の際の無言での帰宅です
私の目の前だけでなく、
帰宅するまでの全行程で
地域の皆様のご迷惑にな
らないようにとお願いを
してきております。早朝
から出勤のために早く寝
られるご家庭もあれば、
夜泣きがやっと治まった
赤ちゃんの寝るご家庭も
あります。私がこの地に
自塾を立ち上げたことで
その方々に勝手にご迷惑
をおかけする訳にはいか
ないよねとお伝えしてき
ております。

この度、地域の皆様から
生徒諸君の夜の帰宅の際
の、特に2点についてお
話を頂戴しております。

まず1点目は、自転車の
マナーの問題です。これ
は常々言われていること
だと思いますが、幅とり
や交差点での一旦停止な
しの走行、譲り合いの姿
勢など、当然の常識に関
するご指摘です。また2
点目は、私語です。夜も
遅い時間帯に、私語をし
ながらの通行により皆様
にご迷惑をおかけしてい
る現状があります。

また同時に大きな問題と
して、送迎頂きます際の
駐停車による近隣へのご
迷惑が発生しております

当塾のある場所が多くの
ご家庭から遠い地に存在
することにより、保護者
各位にもご負担をおかけ
しております。この点は
何よりも私のお詫び申し
上げるべきことです。
駐車場完備できておらず
本当に申し訳ありません

このような状況のもとで
誠に恐縮ではありますが
ぜひ下記の点の徹底をお
願い申し上げます。

まず、送迎は送ってこら
れる際には、塾前で降ろ
して頂きまして結構です
その際はくれぐれも他車
と近隣の皆様にご配慮を
お願い申し上げます。

次にこれまでもお願いを
させてきて頂いておりま
す通り、お迎えの車は、
名神高速道路の高架下と
その周りの住居や駐車場
のないところでお待ちを
頂きますようお願い申し
上げます。
当塾の目の前だけでなく
各ご家庭やマンション用
の駐車場、たんぼや畑の
前などでのお迎えにより
多くの近隣住民の皆様に
ご迷惑がかかる事態とな
っております。くれぐれ
も、当塾から見えない範
囲でも、ご駐車ならない
ようにお願い致します。

雨の日など塾前にお迎え
頂ける環境があればと切
に私も思いますが、それ
は叶わぬ状態であります

最初に書かせて頂きまし
た通り、当塾は地域の皆
様の寛大なお許しとご協
力のもとに存在しており
ます。今後とも塾を存続
するために、当塾関係の
保護者各位と生徒諸君に
切にご理解ご協力をお願
い申し上げる次第です。

生徒諸君へ
すべてのことがらには
目に見える支援や優しさ
と共に、目には見えない
支援や優しさがあります

君達がQ&Aに頑張って
通ってくれていること
そのことに私は本当に
感謝しています。
同時に、君達が通塾でき
ている幸せは保護者様の
応援があってのことです
よね。でも、実は地域の
方々がここに塾を置くこ
とを認めて下さっている
そんな優しさも、君達の
受験勉強を支えている。
そのことを理解してもら
いたいと私は願います。

今後もこの地でQ&Aを
頑張っていけるよう
保護者様各位と
生徒諸君のご理解を
心よりお願い申し上げます

長文にわたる失礼
お許し頂ければ幸いです

 Q&A 塾長 西川時代


qa2005 at 17:12|Permalink

2017年10月20日

【自学ナビ!】【自学ナビ!サポート】【自学ナビ!475】

全塾生の成績アップ完全
達成に向けて、今後様々
な取り組みを加速度的に
進めて参ります。

その1つが
【自学ナビ!】です。
これは自宅学習において

何をすべきか
成果をどう確かめるか
どんな順番で進めるか

この3要素をお伝えする
ものです。その中で私が
大切にしたいことは2つ

●努力の空回りをなくす
●自学の技術を学びとる

この2点に、とことん
こだわり進めていきます

すでに全学年に説明して
おりますように、下記の
3種のサービスを開始致し
ます。積極的に取り組ん
で欲しいと思います。

現在は、本日が1ヶ月前
となります第4回定期テ
ストに向けてサービスが
開始されています。
まだ申込みされていない
生徒諸君で、サポートや
475を申し込み希望の場
合はご連絡下さいね。

なお3種類のサービスの
違いは下記の通りです。

【自学ナビ!】と
【自学ナビ!サポート】
による指示内容は基本的
には同じです。その違い
は、サポートチームの生
徒諸君には、すべて学習
期間や、確認テスト実施 日の指示があります。
またその結果に合わせて
各自に追加で個別に学習
内容の指示を致します。

一方で、全生徒諸君には
【自学ナビ!サポート】
の指示内容を同報送信致
します。これにより各自
が自分ですべき課題を理
解し、確認テストなどの
申し込みを行えるように
します。

つまり【自学ナビ!】と
【自学ナビ!サポート】
は、どちらも誰もが絶対
に定期テスト対策として
すべき課題をお伝えする
ものであり、別のメール
ではありません。違いは
その課題をこなしていく
上で、期限などの指示を
もらうか、もらわないか
の点のみとなります。

自分自身で完成形となる
勉強スタイルを身につけ
るまで、あえて厳しめの
環境を選択する方法が、
【自学ナビ!サポート】
ということになります。

また
【自学ナビ!475】は
上記の学習スタイルは既
に習得している生徒諸君
に向けてのサービスです

これは、基本的な問題で
はなく、1段階難易度の
高い問題を事前解説なし
にテストしていきながら
学習していくものです。
つまり、実戦型の試験を
体験していくサービスと
なります。ですので対象
となるのは、定期テスト
5教科合計が既に400点
以上で全科目75点以上
の人となります。ただ、
基準に少しだけ足りない
場合には相談をしながら
申し込みを受け付けます
のでご連絡下さいね。

各自の詳しい対応につい
ては、どんなことでも相
談にのりますので各自が
西川までご連絡下さい

追伸
中2英語
【自学ナビ!サポート】
メンバーへ

2年生の英語ガイドの
写メでの問題配布や
返却については説明が
必要なので、23日に塾
にて2回目のテストと
同時に実施します。
ですので次の2ページの
学習を、予定通り進めて
下さい。月曜日のテスト
は英語ガイドの
P122〜125となります
よろしくお願いします

成功には
何のトリックもない
ただほんの少し
人より努力すればよい


qa2005 at 18:01|Permalink

2017年10月18日

成績アップ全塾生完全達成ができていない

Q&Aが努力する生徒を
伸ばせない塾なら
存在意味はない 

私は10/11にこのタイト
ルのメールを皆さんに配
信しました。その後授業
にて全学年の生徒諸君に
その想いも、また考えも
お伝えしました。

当塾の生徒諸君35名全員
のテスト結果の中には、
君達の努力と保護者様の
ご期待とご協力に対して
申し訳なく、また悲しい
結果が存在しています。

その一方で、驚くほどの
成績上昇の喜びを感じて
いる生徒諸君も多数いる
のが、当塾の真実です。

私にとって、こんな小さ
な名もない塾に通ってく
れる皆さんは宝物です。
また、本気で頑張る君達
の決意と努力には、目に
見えた結果がプレゼント
されなくてはなりません
ですから、全生徒諸君に
一人残らず成績アップを
達成し喜んでもらうこと
それが絶対必要なのです

でも、残念ながら
全員成績アップの目標は
まだ達成されていません

どうしてなんだろう?
何をすればいいのか?

その問いかけに対して
完璧な答はありません

でも、考えられる挑戦は
すべて取り組まないとい
けないと私は思います。

君達にも、私にも
今の塾メンバーで過ごす
中学生活は1回限りしか
ないのです。だから、
後悔を残さないように
皆さんと共に考えられる
限りの取り組みに挑戦を
したいと、私は思います。

皆さんにも私からお願い
があります。

自分自身の人生のために
努力はケチらないで注ぐ

これだけは肝に命じて
大切にして欲しい
改めてお願いしますね


新しい取り組み第1弾
【自学ナビ!】
【自学ナビ!サポート】
【自学ナビ!475】
10/20より運用します

すでに説明開始していま
すが、授業やメールを通
じて今後もご案内してい
きます。

以上よろしくお願い申し
上げます


qa2005 at 17:06|Permalink

2017年10月11日

Q&Aが努力する生徒を伸ばせない塾なら存在意味はない

明日より通常通り授業を
再開致しますが、そこで
まず皆さんに確認をして
欲しいことがあります。

それは・・・
塾へ通うのは何のためか
この点について、改めて
確認をして欲しいのです

その答えは、たった1つ
成績を上げるためです。

体調悪い時でも
クラブで疲れている時も
イライラ気分の時も
悲しいことがあった時も

我慢して通塾してくれる
君達の願いは・・・
成績アップですよね

もう一度、伝えます。
塾は成績を上げるために
通うものです。
君が、成績を伸ばそうと
決意しないなら・・・

大切な君達の時間と
大切な家庭のお金と
君と家族の想いを込めて
通塾する意味はない

でも、もっともっと
大切なことがある。
それは・・・

頑張る塾生の成績を
伸ばせない塾なんて
存在する意味はない
そんな塾は消えるべきだ
ということです

君の成績が悪いなら
半分は君自身の責任だ
残り半分は私の責任だ

明日から再開する前に
もう一度確認して欲しい

君は成績を伸ばすんだと
決意しているかどうかを

私も再度確認する

全塾生全員が一人残らず
成績アップを達成する

なぜQ&Aはこの目標が
達成できない塾なのか

明日から苦手科目対策の
取り組みを、再度丁寧に
説明し即座に稼働させて
いきたいと思いますので
よろしくお願い致します

次の定期テストは
11月20日からです。


qa2005 at 21:40|Permalink

【中3生保護者様との2者面談】ご案内

いつもお世話になり本当
にありがとうございます。

これから、5ヶ月間弱の
受験体制を迎えるに際し
保護者様との2者面談を
実施させて頂きたくご案
内させて頂きます。

なお、12月14日より開始
されます最終三者懇談会
前には、改めて面談はさ
せて頂きます。その際に
は、午前中も含めて対応
させて頂きます。今回は
連日高校様の説明会に参
加しております関係上、
日程時間につきまして、
制限の多い状況となって
おりご迷惑おかけ致しま
すが、ご容赦下さい。
また、下記の日時の幅で
ご都合の合わない場合に
は、別途ご相談させて頂
きますのでお申し付け下
さい。

つきましては下記の日程
の中で面談可能な候補を
出来る限り多く、メール
にてお知らせ下さい。
随時、ご返信し、日程調 整させて頂きます。

また今回は希望されず、
12月のみをご要望される
など、各ご家庭のご判断
にてお返事頂きましたら
結構です。
よろしくお願い致します。

10/23〜27

この1週間のみは中3生
の自学ジム時間帯も面談
を実施致します。その間
生徒諸君には、受験勉強
の課題を計画的に配布し
その後の時間帯で解説や
対応を致します。また、
説明会参加のため、面談
開始時間帯の幅が狭く、
本当に申し訳ありません

14:00〜15:00
15:20〜16:20
16:40〜17:40
18:00〜19:00

また23・26日は
22:10〜23:10も可能

10/21・10/28・
11/4の土曜日は

10:00〜11:00
11:20〜12:20
12:40〜13:40

またそれ以降の日時では
平日14:00〜17:00
月曜日と木曜日の
22:10以降となります

各種ご日程の確認などが
できました時点でご連絡
頂戴できましたら結構で
すので、何とぞよろしく
お願い申し上げます。


qa2005 at 21:31|Permalink

2017年10月07日

全生徒諸君・保護者各位

まずはテスト対策お疲れ
様でした。また来週木曜
日から通常通り授業再開
致しますので、一緒に頑
張っていきましょうね
テストの得点は返却され
次第メールにて報告する
ようにして下さい。

また、夏休み以降開始を
していました弱点補強の
取り組みも再開致します
11日のメールにて詳しく
説明しますので前向きに
取り組んでいこうね

さて明日は中3生は京都
五ツ木模試です。時間に
余裕を持って行くように
して下さい。なお、模擬
試験受験で大切なことは
出発から帰宅するまでの
全時間を入試当日のつも
りで過ごすことです。

練習は練習、本番は本番
そんな姿勢の受験は何も
意味を持たないですよ。

なお既にお伝えしていま
すが、今後の模擬試験の
日程を再度ご連絡してお
きますのでご確認下さい

10/8 京都五ツ木模試
10/29 大阪進研模試
11/5 京都五ツ木模試
12/3 京都五ツ木模試
1/8 大阪進研模試
全て公開会場です

また中3生保護者様との
2者面談をさせて頂きた
いと存じます。詳細は、
来週11日にメールにて
ご案内させて頂きます。

以上よろしくお願い申し
上げます


qa2005 at 15:22|Permalink

2017年09月21日

定期テスト対策時間割【連絡・授業報告98】

本日より定期テスト対策
を実施致します。昨日に
生徒諸君にはご説明致し
ましたが、メール配信が
遅れまして申し訳ありま
せんでした。

以下、各自日々確認の上
時間帯などを間違えない
ようにして下さい。また
学校行事の最中でもあり
日々追われることと思い
ますが、定期テスト日時
は変わりません。しっか
りとテストを意識して過
ごしていきましょう。

注意 プラスオン生は
通常通りの時間帯で
運営されます

Q&A時間割

9/21・22・25・
26・27
中3生は
17:25〜21:50
中1・2年生は
19:15〜21:50

9/23
この日は自由参加です
17:00〜20:50
全学年対象自学ジム
入退室は、各時刻50分
からの休憩時間10分の
間のみとします

プラスオン自学ジムは
21:00〜22:50

9/28・29
10/2・3・4
全学年ともに
17:30〜21:50

9/30
全学年ともに
10:00〜13:50
19:00〜21:50

10/1
全学年ともに
10時間耐久です
11:00〜21:00
この日は途中で食事時間
をとりますので、簡単な
食事をお持ち下さいね。
なお匂いのきつい食べ物
や、汁の出る食べ物など
はご遠慮ください。また
生ゴミも出せませんので
カップ麺などもご遠慮を
お願いします。また、こ
の日は飲み物は通常と異
なりジュースも持ち込み
可能ですが、紙パックで
はなくペットボトルのみ
でお願い申し上げます。

10/5
全学年ともに
15:00〜21:00


10/6〜11
全学年ともにお休み
10/12より
通常通り授業再開します

保護者様各位
食事や送迎などご負担
ご迷惑をおかけ致します
がよろしくお願い申し上
げます。


qa2005 at 16:31|Permalink

2017年09月01日

全生徒の大変身に向けて【連絡・授業報告97】

8月後半の授業は
お盆明けの66時間受験講
座やプラスオン特訓など
中3生は一気にステージ
を上げる経験をしました

また、中1・2年生は
夏休み明けテスト対策を
通じて、反復練習と暗記
に取り組みました
本当にお疲れさまでした

さて実質的には昨日から
塾では本格的な後期授業
を開始しています。
中2・3年生には9月には
特に英語に集中して取り
組んでもらいます。これ
は英語が苦手な子に限ら
ず、得意な子もそれぞれ
現時点より英語への理解
を深める狙いがあります
今後、1つ1つ英語学習
の手順を全員がマスター
できるよう訓練して参り
ます。改めて生徒諸君に
お伝えします。

定期テストの世界でも
むろん入試の世界でも
英語が得点できるよう
になれば世界は変わる

今月は本気で英語に取り
組んでいきましょうね

また中1数氣塾は土曜日
授業が明日より開始され
ます。電子黒板を使い、
他の学年と同様に授業を
受ける日と、個別対応の
日を、しっかり区別して
今後、数学の学習方法を
本年度中に完璧に習得を
してもらいます。これは
2年生から、他の科目の
学習に専念できるように
する狙いがあります。

数氣塾生は、絶対に1年
生の間に、数学を自信
科目にしましょうね

また、プラスオンも明日
より土曜授業が開始され
ます。プラスオンにとり
まとまった授業時間があ
る土曜日授業は宝物です
毎回過去問の良問を使い
骨太の背骨問題を処理し
ていきます。

プラスオン生は
演習や理解度確認は自宅
学習で処理できる実力を
備えるよう努力しなけれ
ばなりません。
一気に無理を加速してね

以上今後の学習の方向性
をお伝えさせて頂きまし
た。一緒に前向きに・・
変身に向けて頑張ろうね


qa2005 at 19:01|Permalink

2017年08月17日

後期授業開始です【連絡・授業報告96】

塾生数報告
中1数氣塾 4名
中2生 9名
中3生 1名卒塾
      1名入塾
    により20名
プラスオン
1名入塾により12名
合計   45名
・・・・・・・
明日より後期授業を開始
致します。前期卒業の下
後期改めて心を引き締め
て45名と共に頑張って参
りたいと思います。
特に中3生は劇的に生活
を変えて、受験生に変身
していくことになります
本日は体調を整えて明日
を迎えて下さい。また、
明日は中2生も授業開始
となります。中学生活も
まさに後半の始まりです

既にお送りしている今後
の時間割などのご案内を
再送信しておきます。ご
確認お願い申し上げます
中1・3年生は9月より
後期時間割に移行します

なお、該当学年に限らず
全メールお読み頂きまし
て、今後の流れをご確認
頂けますと幸いです。
・・・・・・
夏休みの宿題の内、前期
提出分以外は8/21まで
に提出して下さい。
なお、締め切り日当日が
欠席となる場合は、事前
に提出して下さい。
期限厳守でお願いしま
・・・・・・
8/17より中1・2生は
通常通り授業再開です
・・・・・・
中1数氣塾生は、9月
より週2回の授業となり
ます。現在の水曜日は
そのままで、土曜日授業
が追加されます。時間は
19:15〜21:00です。
・・・・・・
中3生は17日より受験
講座が開始されます。
時間割は下記の通りです
また、9月より受験対策
として授業時間を追加し
た時間割へ変更致します

火・水・金曜日は
17:25〜21:50
土曜日は
14:30〜19:00
月・木曜日は、どちらか
または両日共を選択して
17:25〜19:00
の時間割となります
・・・・・・
また、プラスオン生も
17日より下記の通り
受験講座を実施致します
また、9月より土曜日の
授業を追加致します。
時間帯は
21:15〜22:50です
・・・・・・
Q&A 中3生
夏期受験講座時間割です

8/17・21・24
10:00〜13:50
16:00〜18:50

8/18・22・23
10:00〜13:50
17:00〜21:50

8/19・20
10:00〜14:50
17:00〜20:50

合計8日間、計66時間の
受験特訓集中講座です。
・・・・・・
プラスオン生の
夏期受験講座時間割です

8/17〜24の内
19・20日以外の6日間は
22:00〜22:50

8/19・20は
21:00〜22:50

合計8日間、計520分の
受験特訓集中講座です
・・・・・・
保護者様には食事・送迎
などご負担・ご迷惑をお
掛け致しますがよろしく
お願い申し上げます。


qa2005 at 01:40|Permalink

2017年08月09日

全生徒諸君卒業式です[上半期]【連絡・授業報告95】

全生徒諸君へ
本日をもちQ&A上半期
の授業は全て終了です。

8/17からの後半期は

中1生は9月から週2回

中2生はクラブなど学校
活動の中心となりながら
学業との両立に本気で取
り組む時期を迎えます。

また中3生は、いよいよ
【Q&A勉強クラブ】と
いうべき受験勉強体制へ
完全に移行する時期です

君達は
上半期の塾を卒業します
こんな小さな塾に通って
くれてありがとう
本当に感謝しています

後半期は、全学年共に
自分の成績を伸ばすんだ
という新たな決意のもと
再度入塾する覚悟を持ち
お盆明けを迎えて下さい

Q&Aは
ちゃんと無理することが
できる生徒を応援します

塾は、なんの覚悟も持た
ない状況で通う場所では
ありません。
頑張る覚悟がないなら
家族にとり本当に大切な
お金を使っては駄目です

ちゃんと無理する

自分の人生に対して
自分が一番本気になる

人は必ず変身できる

この想いを心に刻みつつ
後半期を頑張り抜きたい
そう思います

成功には
何のトリックもない
ただほんの少し
人より努力すればよい


追伸
休暇中は問題配信など
全ての業務はお休みです
また紛失すると大変なの
で、休暇中のボックスへ
の各種提出はしないよう
にお願い申し上げます

怪我のない楽しい休暇を
楽しんで下さいね


qa2005 at 14:58|Permalink

2017年08月08日

あと17日で・・・/タブナビ配信【連絡・授業報告94】

本日はタブナビに4択
【地理 地球の姿2】を
配信致しました。

いよいよ明日でお盆前の
授業は終了です。

テスト対策は直前は誰で
も頑張ります。だから、
早めに進めた分だけが
君へのプレゼントとして
貯金されます。

あと17日で・・・
夏休み明けテストです


qa2005 at 13:30|Permalink

2017年08月07日

【休講のお知らせ】台風5号接近のため【連絡・授業報告93】

ご承知の通り、本日は
台風5号が近畿地区に、
接近してきております。
また現時点で、大雨・
洪水・暴風警報が発令
されています。

本日の授業は今後の台風
の進度と授業時間帯から
考えると実施困難である
と予測されます。
送迎などご家庭ごとの判
断にも影響致します点と
台風が通過するのではな
く、迫ってきている現状
より、残念ながら本日の
授業は、現時点で休講と
させて頂きお知らせさせ
て頂きます。申し訳あり
ません。(今後警報が解
除されました場合も休講
となります)

生徒諸君は各自休講の意
味を理解し、自宅にて夏
休み明けテストの勉強を
しっかりと進めて下さい
不必要な外出はしないよ
うにして下さい

なお、本日中2生が宿題
提出の予定であったと思
いますが、当事情より、
8/9の水曜日自学ジム
にてチェックすることと
致します。また、他学年
も含めて本日届けてもら
うこともおやめ下さい。

大切なことは夏休み明け
テストの勉強です。
しっかりと暗記を進めて
いくようにして下さい。

保護者各位におかれまし
ては生徒諸君の安全確保
の観点から、休講の決定
へのご理解を賜りたくお
願い申し上げる次第です
よろしくお願い申し上げ
ます。


qa2005 at 14:00|Permalink

2017年08月04日

タブナビ配信・宿題締め切り間近【連絡・授業報告92】

本日はタブナビに、4択
【地理 地球の姿1】を
配信しました。このシリ
ーズは、すべて過去問で
作成され最初2枚が問題
後半2枚が解説になって
います。活用してね。
・・・・・・
来週火曜日が前半宿題提
出分締め切り日です。
しっかりとやり遂げ、
本番テストに向けて暗記
を全力で開始しようね


qa2005 at 15:14|Permalink

2017年08月03日

時間割説明追加など【連絡・授業報告91】

まず、一昨日配信致しま
した時間割の中で、説明
が足りなかった部分を、
補足説明させて頂きます

中3生の受験講座終了後
8/25〜31の間は
これまで通りの曜日のみ
授業となります。ですの
で、26日の土曜日は授業
はありません。
なお、9/10は中3生は
五ツ木・京都模擬試験を
公開会場にて受験しても
らいます。申し込みは、
塾内にてしてあります。
以上、補足説明です
・・・・・・
本日は、タブナビで
英単語不規則動詞△箸
て、英単語8語専用暗記
シートを配信致しました
・・・・・・
昨日は全学年共に
夏休みの宿題の質問を
自学ジムにて受付ました


qa2005 at 18:30|Permalink

2017年08月02日

タブナビ配信・夏休み明けテスト【連絡・授業報告90】

本日は、タブナビで
英単語不規則動詞,箸
て、英単語8語専用暗記
シートを配信致しました

英語の動詞には、原形、
現在形、過去形、過去分
詞形があり、その中で、
不規則な変化をするもの
は暗記しないと使用する
ことができません。
1年生は、これからどん
どん使用することになり
ますし、中2・3年生は
既に必要ですよね。
受験生はこれを暗記しな
いと、受動態も現在完了
も、そもそも解けなくて
困ることになります。
番までありますので
順次配信していきますね

・・・・・・
夏休み明けテストの範囲
には、相当多くの暗記事
項があります。
本当に今から暗記しない
と間に合いませんよ。
特に中3生は、8/17
以降は受験特訓講座で
受験勉強に時間が使われ
ますので、お盆までに
暗記完了しておくことが
大切です。


qa2005 at 16:40|Permalink

2017年08月01日

今後の時間割変更・各種ご案内・塾生数【連絡・授業報告89】

中1数氣塾 4名
中2生 9名
中3生 20名
プラスオン
1名入塾により11名
合計  44名
・・・・・・・
本日より8月です。今後
の時間割などのご案内を
させて頂きます。ご確認
お願い申し上げます。
中1・3年生は9月より
後期時間割に移行します

なお、該当学年に限らず
全メールお読み頂きまし
て、今後の流れをご確認
頂けますと幸いです。
・・・・・・
夏休みの宿題の内、前期
提出分(冊子などで指示
済みです)は8/8まで
が提出期限です。
中1生は8/9です。
それ以外は8/21まで
に提出して下さい。
なお、締め切り日当日が
欠席となる場合は、事前
に提出して下さい。
期限厳守でお願いします
・・・・・・
8/10〜16夏期休暇です
・・・・・・
8/17より中1・2生は
通常通り授業再開です
・・・・・・
中1数氣塾生は、9月
より週2回の授業となり
ます。現在の水曜日は
そのままで、土曜日授業
が追加されます。時間は
19:15〜21:00です。
・・・・・・
中3生は17日より受験
講座が開始されます。
時間割は下記の通りです
また、9月より受験対策
として授業時間を追加し
た時間割へ変更致します

火・水・金曜日は
17:25〜21:50
土曜日は
14:30〜19:00
月・木曜日は、どちらか
または両日共を選択して
17:25〜19:00
の時間割となります
・・・・・・
また、プラスオン生も
17日より下記の通り
受験講座を実施致します
また、9月より土曜日の
授業を追加致します。
時間帯は
21:15〜22:50です
・・・・・・
Q&A 中3生
夏期受験講座時間割です

8/17・21・24
10:00〜13:50
16:00〜18:50

8/18・22・23
10:00〜13:50
17:00〜21:50

8/19・20
10:00〜14:50
17:00〜20:50

合計8日間、計66時間の
受験特訓集中講座です。
・・・・・・
プラスオン生の
夏期受験講座時間割です

8/17〜24の内
19・20日以外の6日間は
22:00〜22:50

8/19・20は
21:00〜22:50

合計8日間、計520分の
受験特訓集中講座です
・・・・・・
保護者様には食事・送迎
などご負担・ご迷惑をお
掛け致しますがよろしく
お願い申し上げます。


qa2005 at 17:50|Permalink

2017年07月31日

塾生数報告など【連絡・授業報告88】

中1数氣塾 4名
中2生   9名
中3生   20名
プラスオン
1名入塾により10名
・・・・・・
本日で7月も終わりです
明日のメールで、今後の
日程や時間割発表させて
頂きます。
・・・・・・
20170728
中3生授業
二次方程式解法
公式利用の応用問題
英語は現在完了英作文
日本語英語お題シリーズ
の説明
自学ジム

プラスオン
数学 二次方程式
2つの解から考える
応用問題の解説


qa2005 at 15:36|Permalink

2017年07月28日

あと4回で・・終わりだ【連絡・授業報告87】

今週の授業も本日で終了

1週間って・・・早いね

この早い1週間を
あと4回終えると
夏休みは終わりです

勉強もクラブも遊びも
全力で取り組もう!
・・・・・・
20170727
中2生授業
連立方程式の文章問題
速さの問題2回目
英語復習をiPadminiで
する方法を説明
自学ジム


qa2005 at 17:58|Permalink

2017年07月27日

タブナビ配信・宿題受付中【連絡・授業報告86】

本日のタブナビは
東山高校2010年より
分数の含まれる乗除計算
の問題を配信しました
//////
8/8の宿題提出に向け
既に、できたものから
提出してくれている子達
が増えてきました。
どんどん早めに提出して
下さいね
・・・・・・
20170726
中2・3生、プラスオン
自学ジム
中1生数氣塾
iPadminiを使用し
英語学習の方法を伝える
ロイロノート使用説明
自学ジム


qa2005 at 16:17|Permalink

2017年07月26日

どちらかは・・・【連絡・授業報告85】

英語か数学かどちらかは
この夏に苦手克服を
達成したいですよね
本気で覚悟決めて取り組
みませんか

本日はタブナビ配信は
ありません
・・・・・・
20170725
中3授業
二次方程式解法
因数分解の利用解説
英語はiPadminiのアプリ
英文法を使い受験に向け
復習する方法の説明
ターゲット1800の
アプリ活用とリスニング
練習についても説明
自学ジム

プラスオン
受験社会
龍谷大学付属平安高校の
入試問題を使用し、答え
合わせ後の処理の重要性
を説明する


qa2005 at 18:05|Permalink

2017年07月25日

タブナビ配信【連絡・授業報告84】

本日は
計算 分数の処理1の
類題を、皆さんのロイロ
ノートに配信致しました
京都橘高校2010より

方程式の分数の処理方法
とは違う、1つ分数ズバ
ーン!の類題です。
各自自宅にて必ず確認し
て下さいね
・・・・・・
20170724
中2授業
連立方程式の文章問題
速さの問題解説
自学ジム


qa2005 at 18:19|Permalink

2017年07月24日

タブナビ配信・引退打ち上げについて【連絡・授業報告83】

本日、タブナビ2
計算 分数の処理2を
皆さんのロイロノートに
配信致しました。
前回の文字式に含まれる
分数の処理方法とは違う
方程式の時の処理方法に
ついて、音声説明と共に
配信しています。
各自自宅にて必ず確認し
て下さいね
・・・・・・
今週の自学ジムでは夏期
の宿題完成に向けて質問
を受け付けています。
夏休み明けテストで得点
を上げるためには、絶対
に分からないところを解
決しないといけません。
しっかりと自宅で解き、
質問をチェックしてきて
下さいね。
・・・・・・・
中3生諸君へ
現在、多くの生徒諸君が
クラブの締めくくりの時
期を迎えています。常に
私からお伝えしています
通り、当塾はクラブ活動
を応援しています。です
から、あらかじめ連絡を
しっかりもらえれば可能
な限り、授業指導にも配
慮して運営しています。
引退が決まりましたら、
必ず私に連絡下さいね。
なお、多くのクラブでは
引退後打ち上げが予定さ
れることが多いですが、
あらかじめ連絡を頂戴で
きれば、最後の締めくく
りの場である打ち上げに
は、塾を欠席して参加を
してもらっていいと、私
は考えています。
どれも一所懸命に、そし
て区切りをつけて切り替
えることが大切です。
中学生活の大切な節目を
全力で頑張り・楽しみ・
惜しみながら迎えていっ
て欲しいと願います。


qa2005 at 15:46|Permalink

2017年07月22日

タブナビちゃんと見れましたか【連絡・授業報告82】

YouTube動画 URL
https://youtu.be/AT6tJWZMe7k
昨日に第一弾のタブナビ
計算 分数の処理1を
皆さんのロイロノートに
配信しました。
問題の用紙が1枚
詳解の用紙が1枚です
この詳解には、説明の
音声もついています。

まだ確認できていない人
は、必ず確認して下さい
ね。また上手くいかない
ことあれば、お聞きして
対応していきます。
保護者様へ
お子様に各ご家庭ごとの
IDとパスワードを記載
したメモをお渡ししてお
ります。ぜひ保護者様も
ご確認を頂けますように
お願い申し上げます。

なお、この第一弾に限定
して、YouTubeにも配信
しています。動画URL
https://youtu.be/AT6tJWZMe7k

たった15分!ですが
必ず君達の学力アップに
つながる、そんな配信を
続けていきたいと思いま
すので一緒に頑張ろうね
・・・・・・
20170720
中2授業
英語 不定詞の用法
疑問詞を含む不定詞
自学ジムとロイロの説明

20170721
中3授業
数学 二次方程式
公式の利用 
自学ジム

プラスオン
数学 三平方の定理
直角二等辺三角形と
30°60°90°の比
活用方法と正三角形面積


qa2005 at 18:21|Permalink

2017年07月20日

夏休み明けテストは宝物です【連絡・授業報告81】

夏休み明けテスト
このテストこそが
1年間で一番得点できる
テストです
宿題からそのまま出題さ
れる愛情一杯のテスト!

だから宿題は全て納得し
て解いていかないと意味
がなくなります。
分からない問題は必ず
自学ジムにて質問する
この点を大切にしてね
・・・・・・・
20170719
全学年自学ジム
中1は
ロイロノートスクール
使用方法説明と各自の
iPadmini設定


qa2005 at 18:59|Permalink

2017年07月19日

15分!自学レシピ タブナビ 2【連絡・授業報告80】

タブナビは今後塾内でも
積極的に利用していきま
す。その際は、塾生全員
に各自専用のiPadmini
を配布致しますので大切
に使ってくださいね。

なお、本日は数氣塾1年
生にiPadminiを配布し、
設定や使用方法の説明を
します。明日明後日には
中2・3生も実施します

保護者様へ
昨日に中3生へ、本日に
中1・2生に各自のID
とパスワードのメモを配
布致しますのでご確認を
お願い申し上げます。
なお、保護者様のスマホ
やタブレットにもアプリ
をダウンロードして頂き
ますと、お子様と同様に
ご覧頂けますので、是非
ご活用下さい。

・・・・・・・
20170715
中3生授業
英語 
現在完了の経験用法
自学ジム

プラスオン
数学 三平方の定理
円錐と直方体の対角線
への活用


qa2005 at 16:14|Permalink

2017年07月18日

【15分!自学レシピ タブナビ 】運用開始【連絡・授業報告79】

短く!
簡単に!
目に見えて!を大切に
開発していく新教材を本
日より運用開始致します

この教材の名称は
【15分!自学レシピ
タブナビ】
といいます。

この教材は、全て皆さん
のスマホやタブレットで
自由に何度も見ることが
できます。また、各生徒
様ご家庭ごとに、IDと
パスワードをお知らせ致
しますので保護者様も閲
覧して頂けます。

構成は問題シートと解説
シートをセットにして、
ロイロノートスクールに
アップ致します。このア
プリは、現在多くの私学
や公立高校で活用されて
いるものです。当塾では
皆さんの自宅学習におけ
る活用に加えて、塾内で
用意される各自専用の
iPad mini
でも活用していきます。

また、この教材はシート
に音声や動画も添付でき
る機能を備えています。
ですので、今後解説など
必要に応じて音声説明も
配信していく予定です。

本日、中学3年生から、
使用方法説明
IDとパスワード告知を
開始致します。また明日
中1・2生も解説案内を
開始致します。

保護者様へのお願い
このアプリは公教育現場
で活用されている安全な
教材アプリです。ご自宅
でのインストールや生徒
諸君のスマホへの導入は
無料・安全でありますの
で、ご理解を賜りご協力
をお願い申し上げる次第
です。

・・・・・・・
20170714
中3生授業
数学 二次方程式
解の公式の説明とテスト
自学ジム

プラスオン
入試問題植物編解説


qa2005 at 17:45|Permalink

2017年07月14日

朝15分暗記【連絡・授業報告78】

朝の15分の暗記勉強を
習慣できたら

定期テストが
20点は上がると思うよ

・・・・・・・
20170713
中2生授業
英語 
不定詞の副詞的用法
want wentを
からめて用法分類
数学
連立方程式の文章題
割合を用いた増減問題
自学ジム


qa2005 at 18:07|Permalink

2017年07月13日

格好いい 応援したくなる【連絡・授業報告77】



動き出している子がいる
質問するのが苦手だった
のに・・・質問してる

自宅で勉強してるふりば
っかりだったのに・・・
眠くても自宅学習始めた

苦手科目から逃げてばか
りだったのに・・・
取り組もうとしてる

めっちや格好いい
応援したくなる
絶対に受験の神様は
君のその勇気を見てるよ

・・・・・・・
20170712
中3・2生は
自学ジムと自学
中1数氣塾は
方程式の計算
分数と小数が含まれる
場合の計算

プラスオン
理科 植物の世界
過去問指導


qa2005 at 13:00|Permalink

2017年07月12日

教師の授業が下手なんだ【連絡・授業報告76】

授業で生徒が眠そうなら
教師の授業が下手なんだ

今日参加した勉強会で、
講師がお話された一節。

本当にその通りです。
理解していたのに、この
意識が薄れていました。
改めて努力しようと反省
した学びの場でした。

・・・・・・・
20170711
中3生授業
数学 平方根計算
有理化(分母2項)
平方根大小並び替え
英語 現在完了
肯定文・否定文・疑問文
のルール再確認
完了用法のyetの区別
自学ジム

プラスオン
長文読解
平成21 京都明徳高校


qa2005 at 15:12|Permalink

2017年07月11日

慣れることの凄さ【連絡・授業報告75】

本当に暑いですね。
きっと皆さんは私よりも
ずっと暑い時間帯を過ご
されて大変だと思います
くれぐれも熱中症に気を
つけて下さいね

人は慣れるという素晴ら
しい才能を持っています
例えば、今日のような気
温なら、20℃の部屋に
入れば、少し寒いと感じ
ますよね。でも、冬の
5℃位の外にいて、この
部屋に入れば暑く感じる
はずです。
つまり、人は環境や習慣
に慣れることにより、同
じ状態でも感じ方が変化
する動物なのです。

これはとても大切な才能
で、勉強でもスポーツの
訓練でも同じように感じ
るのですよ。

だから、この夏!
君達には・・・
自宅勉強量の最高記録を
ちゃんと更新して欲しい

今、君が限界だと感じて
いる量は、決して限界で
はないのです。

無理することに慣れる
それが変身への道です

・・・・・・・
201740710
中2生授業
定期テスト得点講評
英語 不定詞
形容詞的用法の指導
自学ジム


qa2005 at 18:32|Permalink

2017年07月10日

有限実行宣言として【連絡・授業報告74】

7/18より開始する
新サービス【短く!簡単
に!目に見えて!】

まずは、数学と英語から
提供開始とさせて頂きま
す。またこれから、全く
ゼロからの作成・提供と
なりますので、その運営
には様々な試行錯誤が起
きるととと思いますので
その点はご了承下さい。

また、この企画が途中で
立ち消えてしまうことの
ないように、すべての製
作教材の進行過程を日々
生徒諸君と保護者様にお
伝えして参ります。

なお、その記録として、
当配信メールは、すべて
【モブログQ&A】に
http://blog.livedoor.jp/
qa2005
掲載・保存されています
が、今後、教材作成状況
報告については、下記の
【塾人社ブログ】にて
http://qa2010.doorblog.jp/
掲載保存し、作成問題の
目次としても活用できる
ようにして参ります。

これらブログへの記録が
【有言実行宣言】として
の役割を果たしてくれる
ものとなると思います。

小さい小さい挑戦ですが
少しでも塾生諸君の土台
を固めることのできるよ
うに努力していきたいと
思いますので、皆さんも
よろしくお願いしますね


qa2005 at 15:48|Permalink

2017年07月07日

夏期講座・休暇期間などお知らせ【連絡・授業報告73】

本年度の夏期休暇期間は
8月10日から16日
また中3生受験特訓講座
は8月17〜24日です
8日間連日特訓講座です

また学校の夏休み宿題の
基本科目完了期限日は、
8/8とします。
恒例の夏休み宿題指導に
ついてや、中3受験特訓
講座などの詳細は後日ご
報告させて頂きます
・・・・・・

20170706
中2生
英語は不定詞初回授業
名詞的用法3種
主語・目的語・補語の
役割としての不定詞

数学は連立方程式の
文章問題
お買い物シリーズ


qa2005 at 16:46|Permalink

2017年07月06日

7/18新サービス提供開始です【連絡・授業報告72】

生徒数報告
数氣塾 
1名入塾して4名
中2生 9名
中3生 20名
今月よりプラスオン
1名入塾して9名
以上、42名です
・・・・・・

【短く!簡単に!目に
見えて!】企画は・・・
7月18日よりスタート
来週はシステムについて
説明致しますね

・・・・・・

20170705
中3生は模擬試験
理科・社会・国語
中2生は自学ジム
数氣塾は
方程式の計算 初回授業
自学ジム

プラスオン
理科過去問 植物分野
一つの問題からツリー状
に学習する方法
対照実験シリーズの確認


qa2005 at 18:39|Permalink

2017年07月05日

目に見えて!に込める想い【連絡・授業報告71】

生徒数報告
数氣塾 3名
中2生 9名
中3生 20名
今月よりプラスオン
1名入塾して9名
以上41名です
・・・・・・
本日は目に見えて!に
ついて説明致しますね

ここでいう目に見えて!
には、2つの意味が込め
られています。まず1点
は、君達が取り組んだ時
に、これはできるように
なった!と、目に見えて
実感できるものにしたい
という意味です。勉強を
している時に、自分は、
全体の中でどんな部分を
今学んでいるのか、何が
完了したのかを実感でき
る教材にしたいのです。

そして、もう1つは、目
に見える形で、学んだこ
とが入試問題で役立つと
実感してもらうという意
味です。君達の努力の貯
金は、最終的に全て入試
において君達を守る力と
なります。その意味で、
小さな小さな1つずつの
学びが、入試問題解法に
効くという実感をもって
もらえるように準備して
いきたいと思います。
・・・・・・

20170704
中3授業
平方根の大小関係
平方根の小数部分の値
平方根を整数化する値
現在完了形の
have been to
have been in
の4用法の区別

プラスオン
a an とthe の
使用法
oneとanother
the other
others
the others
長文添削課題配布


qa2005 at 17:46|Permalink

2017年07月04日

簡単に!に込める想い【連絡・授業報告70】

【お知らせ】
本日の授業は台風が接近
してきておりますが予定
通り実施します。気をつ
けてお越し下さい
・・・・・・・・・

本日は簡単に!について
説明をしたいと思います

ここでいう簡単に!には
2つの意味が込められて
います。まず、1つ目は
説明や実際の学習手順が
簡単であることを大切に
したいと考えています。
つまり、短時間で取り組
みやすく、さらに1つの
学習内容の理解に向けた
最短距離の説明を心がけ
た教材にしたいのです。

そして、もう1つの簡単
は、何か。それはレベル
アップしていく手順が、
簡単にイメージできるこ
とを目指します。これは
継続して取り組んでいく
ために、必要な仕組みで
あると私は考えています

明日は、目に見えて!を
説明致しますね。

本日中3授業は数学と
英語です。
・・・・・・
20170703
中2授業
連立方程式の分数・小数
を含む問題の解法
中1〜2の連立方程式ま
での計算総復習プリント
詳解を添えて配布
【テスト受付開始】


qa2005 at 16:29|Permalink

2017年07月03日

短く!に込める想い【連絡・授業報告69】

前回のメールで、私は皆
さんに、苦手科目克服の
新しい学習スタイルを開
発し提供する取り組みを
開始するとお伝え致しま
した。その企画の三本柱
のキーワードは・・・
短く!
簡単に!
目に見えて!でしたね

本日は、短く!について
説明をしたいと思います

ここでいう短く!は
1つの学習内容の確認が
15分で完結するように
問題・教材作成するとい
う意味を示しています。

苦手科目克服に向けての
取り組みは誰にとっても
前向きな気持ちになれる
ものではありません。
ですから、まず確認する
ことに必要な時間を短く
することにこだわります

また、短く!には、別の
想いも込められています
それは、問題作成する私
自身が、あれもこれもと
欲張らずに短く!を意識
して問題教材を作成する
ということです。これは
実は本当に難しいことな
のです。それは私が、一
粒で三度おいしい作戦で
問題を作ってしまう癖が
あるからなのです。
しかし今回は、とことん
短く!を意識して教材を
作成していきます。

明日は、簡単に!を
説明致しますね。

本日中2授業は数学です
・・・・・・
20170630
中3授業
英語の書き換え問題と
数学の巻頭小問題の
過去問セットを使い授業
詳解も配布済み
日々の定期テストレベル
の学習が入試得点の六割
を占めることを説明する

プラスオン授業
入試英語長文指導開始に
あたり、問題配布し解説
今週より週二回配布添削
指導開始を伝える


qa2005 at 17:39|Permalink

2017年06月29日

【宣言】短く!簡単に!目に見えて!【連絡・授業報告68】

いよいよ明日より授業を
再開致します。
中1数氣塾は7/5再開
中2生は7/3再開
中3生とプラスオンは
6/30再開となります
・・・・・・・・・・

【ここからは新しいサー
ビス提供への取り組み宣
言です】

皆さんは知っていますか
7・8月の二ヶ月間だけ
取り組み可能な挑戦を!

定期テストも気にせず
時間をかけて取り組める
1年間で最後のチャンス
それが・・・・・
苦手科目を克服すること
その挑戦なのです。


逃げても追いかけてくる

受験勉強する時、最後の
最後まで足を引っ張る

頑張りたいと願う君達の
心をポッキリと折る魔物

それが・・苦手科目です

本年度、Q&Aでは
新しい取り組みに挑戦を
したいと考えています。

それは、苦手科目克服の
新しい学習スタイルを開
発して、提供する取り組
みへの挑戦です。

キーワードは
短く!
簡単に!
目に見えて!

この3つのキーワードに
想いを込めて・・・
苦手科目克服への新しい
取り組みを開始します。

今後、詳しく説明をして
いきますので、ぜひ、本
気で受け止めて欲しいと
願っています。


追伸、定期テストの得点
は必ず返却されたものか
ら、すぐにメールにて報
告をして下さい


qa2005 at 20:48|Permalink

2017年06月22日

最後の夜【連絡・授業報告67】

本当に長いテスト対策、
お疲れ様でした。
よく頑張りましたね。

今晩が最後の夜です。
成績アップの決め手は
自宅学習の量でしたよね

疲れた時に頑張ることは
何よりもかっこいい

最後の踏ん張りは
まだ3ステージあります

今晩の自宅学習
明日の朝、登校前
学校での自学時間帯

自分のベストを尽くそう

=お知らせ=

明日より頑張った皆さん
の休暇期間となります

中1数氣塾は7/5再開
中2生は7/3再開
中3生とプラスオンは
6/30再開となります

なお定期テストの得点は
必ず返却されたものから
すぐにメールにて報告を
するようにして下さい

保護者各位へ
テスト対策中の不規則な
時間帯による食事や送迎
などご協力本当にありが
とうございました。
感謝申し上げます。


qa2005 at 16:24|Permalink

2017年06月21日

反省のふりはしないで【連絡・授業報告66】

終わったテストのことを
反省したがる人がいる

その反省が本物かどうか
は、すぐに分かる

反省のふりをする人は、
もう駄目だと言いながら
落ち込んだと言いながら
結局は頑張らないんだ

本気で反省してる人は
明日のテストに向けて
今からできる最大限の
努力をしてる

君達がすべきことは
明日のテストに向けて
今できることをすること
ただそれだけだ

頑張らない理由を探して
も得点アップはしないよ

まだまだ覚えることは
できる。気持ちを込めて
暗記しようね


qa2005 at 19:46|Permalink

2017年06月20日

前日の勉強の仕方とクーラーのお詫び【連絡・授業報告65】

連日本当にお疲れさまです
もう体もしんどいよね
だからこそ、ここまでの
努力を無駄にはできない

前日には前日の戦い方が
あります。それは・・・
暗記の貯金量にとことん
こだわる気持ちです
【2つより5つ!】

難しいことを
2つマスターするなら
基本的なことを
5つマスターする方を
絶対に選ぶ勉強姿勢です

大切なことは
明日のテストで1問でも
多くの正解を勝ち取る
その一点に気持ちを込め
今日から3日頑張ってね

=お詫びとお知らせ=

昨年の、自学ジムのクー
ラーに引き続き、教室の
クーラーが昨日14年の
激務を勤め上げ、悲鳴を
あげました。テスト対策
で寝不足・疲労の20名
の3年生にはクーラーが
効かない部屋での学習と
いう劣悪な環境で頑張っ
て頂きました。本当に、
申し訳ありませんでした
本日午前中に購入し明日
工事入れ替えしてもらえ
るよう契約してきました
現在誰もいない部屋では
何とかクーラーも頑張っ
て部屋を冷やしてくれて
います。ただ20人到着
後には、また効かなくな
ることと思います。本当
に申し訳ありませんが、
もう1日我慢して下さい
ごめんなさい

なお、今回もとんでもな
いレベルのハイパワーの
クーラーを購入致しまし
たので、夏の日々の勉強
環境はご安心を


qa2005 at 16:11|Permalink

2017年06月19日

我慢を差し出そうね【連絡・授業報告64】

何かを手に入れたいなら
何かを差し出さないと
それは無理ですよね

点数取りたいなら
楽しみの時間を我慢して
差し出さないと無理だよ

受験の神様は本当に平等
ちゃんと我慢した子には
ちゃんとご褒美の点を
配って笑顔にしてくれる

木曜日の晩でゴールだ
我慢を差し出そうね


qa2005 at 22:08|Permalink

2017年06月17日

明日が試験なら何点取れる?【連絡・授業報告63】

正直、君は何点取ろうと
思っていますか。その答
えは、君しか知らないよ

君の願いがしょぼいなら
君の点数は、
さらにしょぼくなる

どうか
目標ケチらないで
自分をしょぼくしないで


9耐お疲れ様でした
よく頑張りましたね
ナイスでした

でもここから差がつくよ

得点アップできるかは
自宅学習の量で決まる

来週の今日には
頑張れない
絶対に踏ん張ろうね

明日は
1年生は数学と自学ジム
2・3年生は
理科と自学ジム

全学年
国語の対策プリント
配るので、忘れずに
教科書持ってきてね

明日の朝絶対に
平日モードで起きる
夜頑張っても朝寝てたら
全く意味がないんだよ
あと6日走り抜こう


qa2005 at 20:08|Permalink