2015-02-03-22-38-57


こんばんは。

ベースの内田です。

2015年2月1日新曲限定ワンマンライブ終了しました。

月並みな言葉ですが、来てくれたお客さん、名古屋APOLLO BASE、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
チケットもソールドアウトという事で、来てくれた人は分かると思うけど、なかなか凄い会場密度だった。



ありがとう


本当の瞬間ほど
月並みな言葉しか出てこないなぁと思ってます。
今回、そんな本当の瞬間が沢山あった夜でした。


2015-02-03-19-54-08




正直言うと
今回のワンマンは『新曲限定』ということもあって、ソールドアウトしないと思ってました。

それは何故かと言うと、
僕がお客さんの立場だったら、よっぽどの事がない限りそんなワンマン行こうと思わなさそうだから。笑

じゃあ何でそんな企画をやるんだよっ
ってツッコミで聞こえてきそうだ。

いや、そうなんだ、
本当に何でってやるんだって感じだったと思う皆様。



でもやりたかったんだ。
どうしてもやりたかった。
だから企画した。
何故やりたかったか、やる必要があると感じたかは一番最後に話すからしばしお待ち。


2015-02-03-22-39-01



『やりたかったからやる』





ライブ中のMCでも話をしたけど




『やりたい事やろうぜ』




って話をまず先に。




あえて前置きをするけど
決して重たい事を伝えたい訳じゃないし、僕は今非常にポジティブな気持ちにある事だけは頭に入れた上で読んでね。






ここ1~2年
人の一生とはなんだろうか、何を目指して生きていくべきなのかと考える機会が多くて、日々ずっと考えていた。
あとつい最近のニュースを見ても、凄く考えていた。


その中で
『今』僕が思っている事。


このブログを見ている人はもちろん
僕を含めた全人類


未来に対して確実な事はたった一つだけ

それは
『いつか必ず死ぬ事』

だけだ。

本当にそれだけだよ。





明日が確実に来る保証もない

大切な人が明日も生きている保証もない

明日ライブが出来ること

明日も楽器を弾いて曲を作れること

僕が生きてる保証もない




大切に思ってる事は全て
未来において保証されていない事だと気づいた。



だから僕らは
語弊を恐れず言うと
残念ながら、
とても悲しいストーリーのどこか中間地点に今いるのは間違いないんだなぁと思ってる。

だって
100%決定している事が『死』だけなんだから。
他は全部未確定。





じゃあこの道のりの中で
僕は何を求めていくんだろう
って考えた時に

とてもありふれた言葉だけど


少しでも
ほんの少しでも
毎日を楽しくしたいと心から思った。




それは出来るだけ爆笑していたい
とか
出来るだけ悩まず生きていたい
とか



そういう事じゃなくて



いつその確定してる
『いつか』が来てもいい様に



自分自身をやり切っていたい



と思う様になった。




そして
そんな悲しいストーリーの中で
楽しい事、嬉しい事を待ってても
そりゃ来ないよなって思った、思う様にした。
(まぁ何もしなくても来るときあるけど、果たしてその満足度はいかがなものか。)


大前提にハッピーなストーリーじゃないから人の人生って
自分で掴みにいかなきゃ本当に終わっちゃうんだよ。
お願いだから待たないで。


そうやって考えていても
そうやって掴みにいっても

上手くいかない事
掴めないもの
悲しい事

これがあるのも事実。

でも

『掴もうとして掴めなかった事』
『掴もうとせず掴まなかった事』

結果は一緒だけど
このプロセスの差が半端じゃなくて大きいんだ。掴もうとした事に本当に意味がある。


そう思うようになったのも
僕はこの1~2年大切な人を本当の意味で失ったし、本当の意味で人を恨んだりする機会があった。

その時はもうどうすれば良いか分からなくもなったし、それはとてもとても辛かった。苦しかった。



でもその痛みが
綺麗事じゃなく
僕に色んな事を教えてくれた。



そして

人生を楽しくしてるのは間違いなく

『辛い事、悲しい事、絶望、さよなら』

などの不幸せな出来事なんだなと気付いたんだ。


僕達が幸せだと感じる事は
この『悲しい事』を物差し代りして感じてるんだよねきっと。


だから楽しい事ばかり集めても俺らは幸せにはなれないんだな。





そんな事を考えていたらさ
やりたい事をやらない訳にいかないじゃん。

たとえそれが失敗して
悲しんだとしても絶対大丈夫。
絶対に大丈夫。
だってもともと悲しいストーリーの上に立ってるからそれ以上悲しくなる事ないよ。
そこに対して逃げずに向かってく事のが本当はとても必要なんだ。




新曲限定ワンマン、ただ純粋にやりたかった。
俺らも予想できない事が多くて面白そうだから。
それが答えでしょ。






でね
何でやりたかったって言うと
Qaijffという『バンド』だからさ
音楽で自分達の伝えたい事を表現するのがまず最も大切なのはもちろんだけど、


その表現される曲って
人→曲 でしょ?
当たり前だけど。
ライブを企画するのも
人→ライブ でしょ?
これも当たり前だけど。


曲で表現してる事、言ってる事は僕ら自身の言いたい事であって
ワンマンライブを企画するっていう事も、その表現したい事がある僕らから生まれるもので、
そこに何も違いが無いよねって思ったんです。
音じゃないところでも僕らは意思表明をしたいなと思ったし、しなきゃダメでしょって思ったんです。



その意思表明ってのは

上にずっと書いてきた

『いつか終わるからやりたい事やろうぜ』

って事です。







俺らはこれからどんどん突き進んでいきます。色々発表を控えてます。
明日が継続していく限り、
もっともっと大きなステージを目指してひたすらに走っていきます。


でもいつか人が確実に死ぬように
全てのバンドが確実に終わるのは間違いない。

だから、
とにかく今を刻み続けていきたい。
いつかその最期のときが来ても
今を刻んできたそれらが忘れられないくらいの記憶にしたい。
だから本当に毎日心を込めて音楽を続けていきたいと思ってます。


長くなったけど
新曲限定ワンマン来てくれた皆、改めて本当にありがとう。
全員の顔を見ました。
もっともっと大きいステージに立っても必ずあなたの顔をまた見つけます。
絶対そんなステージに立つよ。

アポロベイスの皆様も、こんな企画を受け入れてくれて本当にありがとうございました。
ライブのMCでも言ったけど、
俺は凄いライブハウスだと思います。
人として尊敬出来る人がいます。
これからも困った企画を持ち込むかもしれませんが、どうか温かい目で見守ってもらえると嬉しいなぁと。
宜しくお願いします。


来れなかった人、来なかった人、でもこのブログをここまで読んでくれた人ありがとう。
こんな長文ブログ、俺だったら読まないから。笑
非常に性格が良いね。羨ましい。

でもワンマン本当に楽しかったから、
次回普通のワンマンの時は来てね。笑

2015-02-03-22-39-20