こんにちわ(・∀・)♪


高瀬@小倉です☆


2ヶ月放置すみません(;ω;)



最後に1つだけ言わせて下さい。


たぶん、今まで気付いてなかったというか考えてなかったのは私だけかもしれませんが…


私たちは、ディベートの論題がでたらその肯否の意見を考えますが、そのディベート自身のよい側面、悪い側面はあんまり意識できてないのではないかな-と思います。


特に私はそうでした。



だから、自分がしてきたディベートの悪いとこを考えてみて、その解決に向けて私たちがどんな努力ができるか考えて欲しいし、わたしも考えたいと思っています。


私はディベートの本質はよりよい政策を探すための手段だと思っています。


ではお世話になった方々にメッセージを書いて終わりたいと思います。




【QDCの先輩方】



先輩方には練習試合を中心にお世話になりました。
先輩方のように素晴らしいディベーターになりたかったです…(・ω・`)
来年か再来年にはJDAに出ようかなと思ってるので出場してたら話してください☆



[田邉先輩]


先輩のスピーチ、声、言動、洋服etc…全てに憧れていました(´∀`*)
先輩が勧めてくださったA部門への出場は今私にとって有意義なものとなっています。
ありがとうございました♪


[加藤先輩]


JDAの時はほんとにお世話になりました(>□<;)!!先輩のおかげで少し自信が持てました☆
先輩はクールな印象だったのですが、変わりました(゜∀゜)
ありがとうございました(・∀・)


[北嶋先輩]


私との練習試合にわざわざ付き合って下さりありがとうございました(;ω;)
先輩の笑顔が大好きです♪また付き合って下さい☆


[森田先輩]


先輩とのJDAでの衝撃の出会いから約2年半が経ちました。私はあの頃に比べて成長したか不安です。
大会の度に話しかけて下さってありがとうございました☆
参加賞、忘れてました…(∵`)



【大牟田高校】



佐賀大学杯で最初に試合をし、今年の九州でも試合をさせていただきました。
チームが全体の雰囲気がほんわかしていて羨ましかったです…☆
試合前の私たちの殺伐とした雰囲気を変えなきゃいけないなと思いました笑"


[西田さん]

大会の度に話してくれてありがとう〜☆
西田さんのキレイな滑舌のよい声での2反が羨ましかったです。さすが、放送部です。
滑舌ってよくなるものなんですかね…?
また話かけて下さい☆


[前原さん]

一番始めに大牟田さんに話しかけたときに、初めて話したのが前原さんでした(・ω・)
いつも私に笑顔で接してくれてありがとうございました(´∀`*)
また話そうね-♪


[古江君]

初めて話したのがこの前の九州大会で、もっと前に話しておけばよかったなと思いました♪
これから部長として頑張って下さいね(`・ω・)!!
今度会うまでに体力を温存させときますw


【長崎西】

長崎西の皆さんに会いたくて度々、長崎にお邪魔させていただいた事はいい思い出です。
今年もお世話になりました☆

[石川先輩]


今年会えて嬉しかったです(;∀;)
嬉しくて泣いてすみません…笑"
先輩みたいな才色兼備になりたかったです…(ω)
これからもよろしくお願いします♪


[岩永先輩]


岩永先輩のディベートに対する情熱はすごいなと全国大会で感じていました。
私ももっとディベートを研究しようと思います☆
実はブログ見てますw



【青雲高校】


皆さん面白くてやばかったです。
中学生の時からお世話になりました♪
体育祭また行きたいです☆

[鶴君]


部長、お疲れさまでした♪鶴君の話し方が印象的でした。
トランプやばかったです。
またあのメンバーでしましょう☆


[直井君]


倉高の中で直井君と言えば応答、応答と言えば直井君でした。
あの流暢な喋り方はどうしたら習得できますか?
トランプまたしましょう♪


【舞鶴高校】


新しい高校が増えてくれたのが嬉しかったです♪
文化祭に2度も来てくれてありがとうございました(>д<;)




[松岡さん]

松岡さんのかわいい笑顔に癒されてました♪
これからが大変だと思うけど頑張ってね-!!


【修猷館高校】


修猷館高校では練習試合を度々開かせてもらいました♪
カルチャーショックという言葉を初めて覚えた場所です笑☆


[橋口先輩]


先輩の事は怖い人だと思ってたんですが、とても楽しい人で驚きました!
練習試合のとき度々お話してもらったのが嬉しかったです♪
また話してくださいね☆


[三枝先輩]


今年も会えて嬉しかったです(・∀・)♪
ちょっとしか話せなかったのが残念です…
先輩を初めて見たのが2年前の九州大会で先輩が1反をやられていたんですが「やっぱりディベート頑張ろう」って思えました。
現役の時に先輩のような素晴らしい2反がしたかったです。


【QDES】


自分がQDESの一員としてうまく機能していたのか全くの疑問ですが、皆さんと奮闘して色々考えたりしたのはいい思い出です。


[橋尾君]


前に言い尽くした感はあるのですが、ディベートに対する姿勢を勝手に橋尾君と自分で重ね合わせていました。でも、ただ一つ違うのは橋尾君の方がディベートの本質をわかっているということだと思います。
これから頑張ろうね-☆


[伊豫ちゃん]


ブログの印象と全く同じでした(・ω・)♪
倉高ディベートの皆が仲良いって言ってくれて嬉しかったです(^ω^)
中3の時の反省が生かせてるような気がします。
これから頑張っていきましょうね〜!
またゆっくり話したいです。


[田中君]


三枝先輩と田中君の仲良い感じが羨ましかったです。私は後輩とあんな感じに仲良くないので、いいな-って思っていました。
あと眼鏡が印象的でした。


【倉高】


一度書いたのですが、何かもう一度書きますw
皆、個性的でこれほど個性的な学校は他にないんではないかと思ってます。
パソコン室うるさくしてすみません。元凶はいつもたぶん私でしたw



[最所先輩]

先輩には添削を始め、様々なご指導をいただきました。
文化祭に来ていただいたり、練習試合に一緒に出て下さったりと迷惑かけまくってすみません…!
これからもよろしくお願いしますね♪


[山本先輩]


佐大の時はありがとうございました♪
先輩に勇気付けられたことが沢山あります☆
来年、東京で会いたいです(^ω^)



[大力さん]


最近、きっついですね-笑
大分に行けば大丈夫ですね♪
討論頑張ろうね(・ω・)☆


[木部さん]


部活も終わり、あんまり話せる機会が少なくて悲しいです…。
来年の春のためにも、頑張りましょうね(`・ω・)!!


[天野君]


何か天野君は私が引退して元気になってませんか?
通うの頑張って下さい。


[麻生君]


麻生君とも接触がないですね-…
12月はコーチ業頑張ってね♪1年生を宜しくお願いします。


[山喜多君]


これから大変でしょうが、頑張ってください。
12月は天野君と一緒に頑張るそうですね(^^)
成長した山喜多君を楽しみにしています。


[山本君]


挨拶してくれて嬉しいです(;д;)笑
来年は東京で会えるのを楽しみにしています。


[古賀君]


あんなに上手に立論が書けるとは思っていませんでした。
ディベートも勉強も頑張ってね♪


[寺西君]


練習試合どうでしたか??
12月は1年生だけで大変でしょうが頑張ってね♪


[小林君]


フロー役に立ちましたか笑?小林君がディベートを好きになってくれてるようで嬉しいです♪


[金丸さん]


今、大変なのかな〜?
ディベートは大変だけど、おもしろいので続けていて損はないと思います♪




以上です。

皆さんがいたからディベートが楽しめました。


九州の小倉高校でディベートしてほんとうに良かったと思います。


この出会いをずっと大切にしたいと思っています。




QDES 第4代管理人

  高瀬 瞳