2005年03月13日

パンパカパ〜ン♪

ムスメの決意が固まったらしい。
どうやら彼女は転校を機に人生をやり直すゾって
ゆうタクラミのようだ。
今までのムスメはやりたい放題!さわぎ放題!
悲しいコトに、何かあったら犯人は彼女と思われるらしい。
そんなイメージを捨て去るために!
NEWムスメになるんだそうだ。
ただねぇ・・・
そうなるためにゃ、自分自身がどんだけ頑張んなきゃ
いけないのかってコトがいまいちわかってないみたい。
ムスメよ。転校したって、今のままじゃモトノモクアミなんだよ。  
Posted by qht2 at 22:14

2005年03月11日

今日、突然に

以前住んでいたマンション。
手放さずに人に貸していた。
多分、数年のうちに空くだろうと予測していて
そしたら思い切って戻ろうかと決めていた。
でも、それはあくまでも数年後のハナシのハズだった!
ところが、急に来月のコトになっちゃった!!!
あまりの予想外の急展開にアゼン。
どうしようと悩みつつもワタシとダンナの考えは
ある程度決まった。
あとはムスメの決断におまかせ。
ムスメの将来を考えるとやっぱり街中のほうが
なにかと都合がいい。
でも彼女の意見を尊重しようと思う。
彼女の出した答えはいかに!
それは次回のオタノシミ♪
  
Posted by qht2 at 21:22

2005年03月08日

そのハラが・・・

今週末、ムスメのバレエの発表会がある♪
発表会で着る衣装がだいぶん遅れてやっと届いた。
さっそく試着。
とまらないよ!背中のホックが!
ムスメはどちらかというとガリガリちゃん。
なのにナゼか腹だけがいつまでたってもポッコリちゃん。
テレビで見る、アフリカの子供の様。
もしかしたら栄養失調なのかしら?あんなに食べるのに!
仕方ないから、ちくちくと針仕事。
もうこれ以上広げられないよってくらい
ギリギリまで出して何とか収まるムスメのお腹。
その内ワタシの代わりに待望のBABYを産んでくれるのね♪  
Posted by qht2 at 20:01

2005年03月07日

えらいこっちゃ

毎日書くのはとってもタイヘンなのに
毎日サボるのはなんでこんなにラクチンなんだろう。
と、考えてるうちにあっという間に月日は流れていたよ。
埼玉の姉、大阪の知人、その他モロモロいろんな人に
インフルエンザが流行ってるよ〜と言われてても
こんなイナカにゃ関係ないだろってノンキにしてたら・・・
隣りの町じゃ、学級閉鎖どころか学校閉鎖!
子供が少ないから、すぐに全校生徒に広まるらしい。
あわててムスメのガッコに問い合わせたら、チラホラいるらしい。
あれは忘れもしないおととしの出来事。
インフルエンザにかかったムスメは、高熱・喘息発作・けいれんと
三重苦でメデタク(?)入院するコトに。
ところが、唯一空いてる大部屋は腸炎の子が一人陣取っていた!
その子の部屋におジャマするか、一泊一万円(!)の特室に入るか
どっちにしますか?って、究極の選択をせまられたワタシ。
インフルエンザと腸炎てどっちが強いんだろうなんて考えつつも
やっぱしかたないよねぇ。
ええい!ヤケクソだ。ってんで、特室泊まり。
そりゃあ特室はすごかった♪
ソファに付添い用ベッドにキッチンにシャワーまで。
でも、10日後に退院したときの支払いはもっとスゴかった!
今年もかかったら、我が家は破産するかもしれない。  
Posted by qht2 at 21:08

2005年03月02日

だまされた〜

運がいいコトに今まで駐車違反で一回しか捕まったことがないけど
普段のワタシはかなりのスピード狂。
そのくせ変なトコで小心モンだから運転中パトカーを見かけると
なんでだかドアロックまで確認してしまう。
そんなワタシが今日ムスメをピアノに連れて行くと
ヤマハのビルの前におまわりさんが!
ワタシのコトを見ているのか!
なんだろう。なんかしちゃったっけ。と、あせりまくり。
いつもはビルの前に車を止めとくんだけど
いろいろ想像しちゃって、怖くて車が止められない!
しょうがないからちょっと離れた駐車場におくことに。
車を止めて、てくてく歩き、再びビルの前に。
やだなぁ・・・まだいるよぉ。
なんかアイサツした方がいいのかなぁ。
頭の中はグルグル状態。
覚悟をきめて、いざ!!
・・・・。
警備員でした。
最近の警備員の制服はまぎらわしい。
金色のマークがついた帽子までかぶんなくてもいいじゃん。
  
Posted by qht2 at 21:52

2005年02月27日

こないくるこないくる・・・

この前受けたパートの面接の返事がこない。
採用の場合は、電話で。
不採用の場合は、封書で。
一週間くらいでお返事しますって言われたけれど
今までの経験から言って、採用の場合の電話はすぐくる。
と、すれば採用ならもうかかってきてもイイ頃。
なのになぁんにもかかってこない。
てことは・・・ダメか。はぁ。
やっぱ年齢がネックだよなぁ。
悲しいこのゲンジツ。
だんだん年齢で仕事が制限されてくる。
今回の応募も30歳までってコトだった。
どうにか面接は受けられたけど・・・う〜ん。
ワタシってばけっこう働き者のオススメ商品なんだけどなぁ。  
Posted by qht2 at 21:20

2005年02月26日

疲れた〜

昨日から一泊二日で白浜にお泊りに行った。
昨日は三重のほうから和歌山入りして那智・太地とまわり
今日は高野山によってから帰路につくはずだった。
ところがっっ・・・
和歌山っておそろしい。
ついさっきまですっごいイイ天気だったのに、
ちょっと山道に入ると雪が降ってて猛吹雪。
龍神温泉を過ぎて、スカイラインに入る頃には
チェーン無し、ノーマルタイヤ、2WDのワタシの車じゃ
とうていたちうちできない有様。
仕方なく龍神温泉まで戻って、ヤケクソ気分でついでに
美人の湯につかって一休み。
さて、こっからどう帰ろうかとしばし思案。
いつものケチケチ旅行だから高速は使いたくない。
いろいろ悩んだ結果、橋本にぬけて24号線をひた走り。
なきたくなっちゃうほどの渋滞を乗り越え、
朝から運転すること10時間。
やっぱ家がいちばんだやね♪
  
Posted by qht2 at 21:42

2005年02月24日

なんでだろ〜

今日はパートの面接を受けてみた。
半年近く家でノンビリさせてもらったから
近頃はなんだか体がなまってきちゃった。
一日家にいると、ついつい手がお菓子にのびちゃうし・・・
そろそろなんか仕事してみよっかなぁなんて思ってたら
ウマイ具合に条件がぴったり合う物件を発見!
ワタシが仕事を探すときの絶対条件は勤務時間。
コレがなかなか難しくて、夜間限定なのである。
もちろん夜勤でもOK。
なんでかっていうと、日中は家にいたいから。
我が家のムスメは喘息ちゃん。
しょっちゅうガッコをお休みする。
しかも今日は絶対に仕事休めないよって日に限って。
仕事がしたい。でも家にもいてやりたい。
だからワタシは考えた。
ムスメが寝てる間に働きゃいいんだ!
我ながらいいアイディアだったようで、おかげで気兼ねなく働ける。
最初はビックリしてたダンナも今じゃヘッチャラ。
でも、人に話すとビックリぎょーてんらしい。
なんでかなぁ?かなりオススメなんだけどなぁ。
  
Posted by qht2 at 21:49

2005年02月22日

いつになったら・・・

今日からここ数年間たまりに貯まった
写真の整理を始めた。
いつもたいてい2年分はたまらないと
おもたいオシリが上がらない。
今回は気が付きゃ4年分。
春には2年生になるムスメが写真の中では
年少さんになったトコ。
顔そのものは変わってないけれど
今のにくたらし〜いムスメとは大違い。
あぁ、あの頃アナタはかわいかった。
だけど、いろいろ感傷にひたりながらの作業は
ゼンゼン進まない〜。困ったもんだ。
今日一日でやっと三か月分。
全部終わるのはいつになるやら・・・  
Posted by qht2 at 20:46

2005年02月20日

へろへろへろ〜

今日はこの前チョロっと話に出したスポーツクラブに
初めて行ってきた。
ワタシ的には、前回は施設見学会。今回は一日体験会。
なんだけど・・・
ダンナに言わせると、この前ちょっと見に行って
今日ちょっと行ってみた。だってさ。
何事もカタチから入るワタシとしては
ダンナの表現はいささか物足りないのだ。
まぁそんなことはおいといて・・・
一時間ジムで頑張って、一時間プールとジャグジーでゆったりと
ってゆう計画を忠実に守って、張り切ってみたのは良かったけれど
すでに体のアチコチが痛いのだ。
明日にはいったいどんなことになっているのかと考えただけで
あぁオソロシイ。
この痛みを乗り越えて、今度また行けるのはいつになることやら・・・  
Posted by qht2 at 22:17

2005年02月19日

つらいのだ

ここ数日、かなり頭が痛い。
いわゆるコレが割れるように痛いというヤツか。
もともとワタシは頭痛に弱い。
しょっちゅうお腹が痛いから腹痛はゼンゼン平気。
だけど頭が痛いっていうのはめったにないから
慣れてないんだよぉ。
でもあんまり薬は飲みたくないから、ずっとガマンガマン。
だけどあまりの痛さにとうとう今日!
飲んでしまった。
でも、あんまり効かないっっ!!なんとかして。
頭痛以外にも最近、アチコチいろいろ調子が悪い。
年のせいかしら・・・
ダンナには更年期障害じゃないのって言われる有様。
それじゃああんまりだから、
自分ではプチ更年期障害と呼んでるんだけどね。
  
Posted by qht2 at 21:35

2005年02月16日

どうなっちゃうんだろ

最近いろんな番組で花粉症を特集してる。
今年はとんでもな〜く多いとのコト。
だから、今年から花粉症になっちゃう人も多いらしい。
今まで他人事だったんだけどなぁ・・・
モチロンこれからも他人事であってほしい。
一番心配なのは、ムスメ。
もともと鼻炎で、喘息で、動物アレルギーで。
まさしくアレルギーのお手本のような子供である。
この上、花粉症なんかになられちゃった日には
こっちがえらい目にあいます〜
困ったコトに、テレビでは花粉症対策は
イロイロ教えてくれるけど
花粉症にならない対策は教えてくれない!
やっぱ、外に出ないで家に籠ってるしかないのかなぁ。  
Posted by qht2 at 21:03

2005年02月14日

ハッピーバレンタイン♪

今日はバレンタイン日和(?)のぽかぽか陽気でした。
こんな日はなんだかシアワセ〜な気分になりますね。
我が家では毎年、ダンナとおじいちゃんにケーキを作ります。
今年は、スポンジだけ午前中に作っておいて、
ラップをかけて夕方まで放っておいたら、
なんだかべちゃべちゃになってしまっていて
ちょっとアセってしまった。
気をとりなおして、とゆうか、見なかったコトにして
チョコレートソースをはさんで、かけて・・・なんとか完成。
ドキドキの試食となりました。
お味の方は、心配したほどのモノではなかったので一安心。
あとは、来月の14日を楽しみに待つだけだ♪
  
Posted by qht2 at 21:57

2005年02月13日

お疲れさま

今日はムスメの初めてのピアノの発表会♪
みんなで踊るバレエの発表会と違って
たった一人でステージに立たなきゃいけないってだけで
本人よりもワタシのほうがドキドキおろおろ。
まぁなんとか間違うこともなく、最後のお辞儀もきちんとできて
なかなか頑張ってくれたムスメでした。
びっくりしたのは、他の子のうまいことうまいこと!
小学生になってから始めて、まともにピアノを弾くようになってから
まだ半年しかたってない我がムスメとは大違い。
まさに継続はチカラなりといったところでしょうか。
さぁ明日からはバレエの発表会にむけてガンバルゾ!
ムスメがね・・・  
Posted by qht2 at 21:22

2005年02月12日

すごいよなぁ

今日は高校時代の友達の新居にお邪魔した。
我が家とは大違いの街中に堂々と建つ。
来月には高校時代の仲良し3人娘の内の
もう一人の新居も完成する。
二人の資金計画を聞くと、ただもう感心するばかり。
ほぼ同じ時期に家を建てた二人。
結婚もほとんど同じ頃だった。
それからわずか4年で1千万からの頭金を貯めたんだって。
どうやったらそんなに貯まるんだ!
たしかにココ数年は金利も低くて物価もお手ごろ。
でも、それでもお高い一戸建て。
計画的に着実に資金を作った二人の力に、脱帽。
来週はスキーだっなんて喜んで遊んでる場合じゃないね。
ワタシも頑張るぞー!スキーから帰ってから・・・  
Posted by qht2 at 21:37

2005年02月11日

あぁしんど

近所に温泉&フィットネスの施設ができた♪
最近、注意報を通り越して警報が出ているワタシの体重を
何とかしようと、さっそく施設見学へ。
その詳しい話とワタシのその後はまた後日として・・・
そこのプールでは、週に一回金曜だけ子供向けの教室をやっている。
今日その教室にムスメを参加させた。
教室が終わるのを待ってる間、館内をプラプラ。
休憩室に面白いものを見つけた!
それは・・・ヘルストロン!
知ってますか?ヘルストロン。
体内に電流をながして、血行を良くし、体調をUP!
世間のオバちゃま達に人気の品。
そんなヘルストロンの効用のひとつ「便秘の解消」の文字にひかれ
ついつい試してみるコトに。
ほんの20分座ってただけなんだけど、
初めての身にそれは長すぎたらしい。
家に帰るとドドーッと倦怠感が・・・もう動けない。
まぁこれで懲りることもなく、また試してみちゃうんだろうケド。
P.S.今日はワタシの誕生日!
おめでとうワタシ♪ありがとうワタシ♪  
Posted by qht2 at 21:10

2005年02月10日

山アリ谷アリ

昨日はなんだかキモチがどど〜んと落ち込んで
日記を書く気分になれなかった。
一晩モヤモヤした後は、まぁいっかと開き直り♪
我ながらホレボレしちゃうこのプラス志向。
なのに、小さなコトにかなり落ち込む小心モノでもあるんだよなぁ。
今回の理由は・・・ムスメの友達のお母さんの一言。
ムスメいわく、
「○○ちゃんのお母さんが私とは遊んじゃいけないって。」
そのひと言に、ワタシはおろおろ。ダンナは憤慨。
そして肝心のムスメは、なぁんとも思ってない様子。
「別に○○ちゃんと遊ばなくてもいいもん。」だって。
そんなこというヤツはほっとけとダンナは言うけれど。
その子の家に電話してみようかとか、
先生に相談してみようかとか、
いろいろ思い悩むコト一晩。
さんざん悩んだ答えは、簡単明快。
そんなコト言う親の子供と無理に遊ぶことないじゃん。
ダンナよ。アナタの言うとおりでした。
  
Posted by qht2 at 23:07

2005年02月08日

やってくれるよ

昨日の日記をサボった理由・・・
ネタがなぁんにも無かったから。
なんだかねぇ。
仕事もしないで毎日家でゴロゴロしてるのも
飽きたというか、疲れたというか・・・
ゼイタクなことなんだけどねぇ。
生活にゆとりがあってゴロゴロしてるわけじゃないから
買い物行ったり、遊びに行ったりってワケにもいかんし。
さてさて、今日のムスメの宿題。
「はんたいのいみのことばをかきましょう」
1、大きい
2、ふとい
3、くらい
対するムスメの答え。
1、いきおお
2、いとふ
3、いらく
よくマンガとかテレビとかのネタになってるよね。
まさかねぇ、実際に体験するとは思わなかった。
しかも、本人は・・・
「あ〜、いらくだって。いらくってイラクだよねっっ♪」って
大喜びしてるし。智恵があるんだかないんだか。


  
Posted by qht2 at 20:45

2005年02月06日

あぁお腹イッパイ

先日マクドでハンバーガーのタダ券をもらった♪
それも7枚も。
なにげに今日見てみると、あらあら、今日までだ!
あわててダンナをマクドに行かせるコトに。
でもさすがにタダ券のハンバーガーだけを
貰うってワケにもいかないし・・・
おサイフをゴソゴソさぐってみたら、い〜の見つけた♪
ポテトの割引券。
で、マクドにいざ出発!
ダンナは山ほどのハンバーガーと割引ポテトと
帰り道自販機で買ってきたジュースを持ち、帰って来た。
こんなにどおやって食べるんだぁなんて心配はムダだった。
めったに食べない普通のハンバーガー。
久しぶりに食べたら、なんだか新鮮なお味。
気が付けば、ダンナが3個、ワタシとムスメが2個ずつ
あっとゆうまに無くなっちゃた。
マクドさんに感謝♪
でも今度はトマトフィレオチキンのタダ券がい〜な♪
  
Posted by qht2 at 20:40

2005年02月05日

ユウウツだなぁ

年明けからダンナの仕事が変わって
毎日がスッカリ変わってしまった。
以前はムスメより遅い出勤で、帰宅は6時前。
ワタシが仕事をしていた頃はワタシのほうが遅くって
学童に入ってたムスメをダンナがお迎えしてたくらい。
それが今じゃあ、朝は夜明けと共に起き出して
6時すぎに家を出る。
帰りはいつになるかわかったモンじゃない。
なのについクセで、なんとなぁくゴハンを待ってしまう。
気が付けば9時前になってて、それからあわてて
ムスメと二人ゴハンを食べる。
もともとワタシの父親も土日にしか会えない人だったので
ダンナの帰りが遅くなるのはあんまり気にならない。
ただ、どーしても許せないのが、予定がわからないコト!
帰りは遅いのか普通なのか、遅いならどれくらい遅いのか
ぜんぜんワカラナ〜イ!
だからついズルズルと待ってしまうのよねぇ。  
Posted by qht2 at 21:35