2008年03月03日

消えたポールグリップ

ちょっと放っておいたつもりが大変なことに…(汗

月曜は決まったメンバーでやっている詩人上げの日なのですが、キーメンバーである赤間道士さまが不在でした。
代わりのメンバーがいればレベル上げには行けたのですが、探しても見つからないので、メンバーの発案で印章BC「軍隊蠍の行進」に行くことに。

構成は忍忍モ赤赤白(モ白は一人二役)。前衛はみんなサポ戦、後衛はサポ黒です。
開幕に白魔道士の印スリプガで寝かしてから、あとは1体ずつ群れから引き離して戦います。
まあ、およそ危なげなく5戦5勝は当然。最後の一人にダマスクインゴットが出た以外、店売りセットな感じでした。最初の一人はポールグリップ流してましたけどね!
印章あまりがちなので、セルケトリング出るまではたまに行ってみようかと。

BC終わった後は、残った二人においらの侍AF2「黄泉送り」(後半)をちょっと手伝ってもらいました。
バルクルム砂丘の西側の隠し海岸(グスタフの洞門とこ)で、お化けとシャドウとの戦闘なのですが、正直手伝いを頼むほどではなかったと…。
過去にやったときに二人でアウアウした記憶があった(多分ニセの記憶です)ので、チキンなおいらはお願いしたのですが、移動の手間をかけて申し訳なかったと思いました。ありがとう&ごめんなさい。
過去の記憶はアテにならないので、こうしてブログに残した方がいいなと思ったのでした。

AF2はほぼ終わりなので次はAF3「先代の遺品」です。侍のAFクエは、リアル0時を経過しないと進まない部分が多いのが困りもの。各地でお使いをこなした後は、ワールンの祠でデーモン3体+αと戦闘です。こっちもソロでの報告はあるのですが、やっぱりチキンなので後日お手伝いなど声をかけさせてもらおうかと思ってます。
不幸にも声がかかった方はよろしくお願いします。

2007年12月23日

星芒祭メモ

モーグリにもらったお菓子の使い道とか。

ブッシュオショコラ 効果→HP+8 MP+3%(上限13) INT+2 hMP+4 3時間持続(PTメンバーに効果)
ブラックプリン 効果→HP+8 MP+4%(上限25) INT+4 hMP+1 3時間持続(PTメンバーに効果)
リングキャンデー(Ex) 効果→DEX+4 AGI+4 CHR+4 3時間持続
ターキーロースト(Ex) 効果→STR+4 VIT+4 hHP+2 3時間持続


ブッシュオショコラとブラックプリンは黒PTで王子とかやるときなどに。
リングキャンデーはシーフでの素材狩りなどに。


qith at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月20日

タンジャナ島のメリポ

今日は2度ほど遊んでたくさん稼いでしまいました。

まずはお侍さんに誘われて、侍忍コ赤吟(太字はおいら)というPTでタンジャナ島のコリブリにつつかれてきました。
コルセアさんが入ると、メヌマチをもらいながらハンターズロールで命中アップとかできていいですね。ファイターズロールのダブルアタックやカオスロールの攻撃力アップで、迅のダメージが増えてるのがわかって爽快感もなかなかです。
ランダムディールでバーサクがすぐに使えるようになるのも嬉しいです。

続いて詩人さんに誘われて、今度はタンジャナ島のマムージャを。
こちらは吟忍戦赤白という定番PT。ここでのメリポは定点観測的な感じで楽しんでいます。PTの力(主に前衛のパワーですが…)を測るにはちょうどいい狩り場ではないでしょうか。たまにpop待ちになるぐらいのパワーはあったみたいです。
とてもスムーズな狩りをさせてもらって、3時間で7万強稼いでお開きとなりました。

まあ、数字が見えないので貢献できてるのかわかりにくかったり、やや張合いに欠けるところはあったのですがー。


2007年12月19日

メリポがしたいです

せっかくマートキャップを取ったので、お預けにしていたメリポ稼ぎを再開しています。

忍者の宿命なのか、メリポでもメイン盾(基本的に一身にタゲを引き受ける盾)を期待する方がまだ多いのでしょうか。戦闘中の敵のタゲを持っている状況で、次の敵にも挑発するような状況が続くと、いろいろと悩ましいです。
堪えきれずに挑発をお願いすることもあって情けない限りです。

できる限りタゲを一身に集めながら、ダメージは最大限稼ぎ、被弾は最小限に抑える。言ってしまうとこれだけのことなのですが、なかなか思うようにいきません。

人一倍被弾が多いのが自分でもわかるぐらいなので、後衛の人は大変だと思います。
人一倍タゲも取ってる(と思う)んで被弾が多いのも当然なのですが、repを公開している他の方のblogなどを見ると被弾が少ない方ばかりなので、精進する他ないわけです。

(ここから先はダメで元々のつもりで書いています)
ところで、おいらはPS2プレーヤーなので自分でrepを取ることができません。
もし、ご一緒した方の中にrepを取ってる方がいたら、送ってくださるとうれしいです。印象と実際の数字の差を確認したいのです。
ていうか普通にrep大好きなだけなんですけど。


2007年12月17日

週に一度の詩人上げ

毎週月曜日はフレと吟遊詩人のレベル上げです。
先週と同じくゼオルム火山の芋虫と魚。
メンバーは吟赤忍戦青+モの6人。モンクの人以外はいつも一緒の人たちです。
レベルは66から始まって一部67に上がりました。
キャンプは、エリア東側の広場の最西端です(わかりにくい…)。
西側へ足を伸ばせばもう少しレベルの高い芋虫もいるみたいだけど、空いてなかった時の事を考えるのも面倒だったので、そのとき空いていたここに決定。

毎度一緒の赤の人がプロシェルから回復からヘイストからディスペルからホントにもう何でもやってくれるので、おいらはひたすら釣ってくるだけです。弦楽器のスキルも上げたいのでフィナーレぐらいしたいけど、実際コクーン待ってるヒマなんてない事も多かったりします。

このレベルの詩人には特別いいクツもないので、釣りに走るおいらはデザートブーツ(移動速度+12%)を履きっぱなしです。お天気マークが土になればラッキーなのです。
何度か前のレベル上げで学者さんと一緒したときには、砂塵の陣を掛けてもらってウマーさせていただきました。

正味2時間半弱ってとこかな、経験値21000ほど稼いで時間になったのでおしまいです。
1回の狩りで1レベル上がらなくなってちょっぴり寂しいです。
たいてい誰かしら上がるのでいいんですけどね。

Lv67になると経験値もお安くなってくるし、倒すのも速くて釣りが忙しくなるばかりなので、移動を考えないといけません。次は沼のフォモルかなあ。

Lv66付近のジョブはたくさんあるので、一度ぐらいはそのどれか(白黒竜召)で一緒に遊びたいところなのですが、詩人が抜けると今ほど稼げないのは必至なので、なかなか悩ましいところです。

2007年12月16日

ヘキサストライク

ようやく白魔道士がLv67になって、ヘキサストライクを撃てるようになりました。(スキルは到達済み)
これで、レリック専用WSを除く全てのWSが撃てるようになりました。

カンパニエバトルで経験値を稼いで上がったのですが、ジャグナー森林〔S〕は盛況で、ちょっとキャラを置いて稼ぐのにはちょうどいいようです。


qith at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月11日

天下無双魔阿斗戦覇者

しばらく放置しておいて久しぶりに何かというと。

ついにマートキャップを手に入れました。
取ろうと決めてしまった後は、メリポ稼ぎや新ジョブなどに寄り道せず、ひたすら該当ジョブのレベル上げばかりしていたので、意外と早いものでした。

各ジョブのマート戦やレベル上げの話は、時々振り返って記事にするかもしれません。


2006年04月15日

ナイトの妄想と久しぶりのレベル上げ

フレの黒魔導士に誘われてナイト上げてきました。

ナイトはがんばって上げようと思っているんですが、なかなか機会がなくて、上げに行くといっつも久しぶりになっちゃいます。

ナシ黒(ここまでお友達)戦白赤でボヤーダ樹の一番下のところ、古代どーもくんのいる広場を独り占めです。トンボがたくさん飛んでて怖いです。

ここでProcessionair(芋虫)とDarter(トンボ)を狩るわけですが、芋虫は「とてつよ」だらけ、トンボは「とてとて」だらけで、どうも強さにずいぶん差があるように見えます。パーティメンバーによればトンボもやれるとのことだけど、トンボといえば殴られると痛いイメージしかないのでドキドキです。
狩り始めてみると、芋虫は柔らかくって被ダメも比較的楽。トンボは回避とか高くって被ダメもディフェンダー張らないとちょっときつい感じでした。

そのほか内容としては、時々修羅場あり、といった程度で特にコレといったことはないのですが、ナイトを上げていていつも思うことを。
続きを読む

2006年04月10日

満月ウサギとランページ

この日はスキル上げ、の予定だったのですが、都合によりトレハンです。
満月/新月スケジュールは自分でもチェックしていたんだけど、ちろろさんに言われるまで忘れていましたょ。

ターゲットはセレーネボウという、狩人としては是非持っておきたい性能の割と新しいエクレア弓。
比較対象はこんな感じ。エウリュトスボウは旧来のNM品ですが、競売では一千万ギルを超えるブツだったりするのです。
・エウリュトスボウ(D71 隔490 STR+3 AGI+3 飛命+2 飛攻+23 Lv55〜 狩)
・セレーネボウ(D72 隔540 STR+2 月の満ち欠けにより飛命 飛攻が変動 Lv60〜 狩)

この弓を落とすWhite ConeyというウサギNMが、満月(もしくは新月)でないと狩れないので、急だけど予定を変更してお手伝いを頼むことになりました。

もっとも、当日の目的の一つである、Bさんにランページを覚えてもらう、というのも同時にこなせるだろうという思いもあってのことです。

メンバーはおいら(シ/忍)、ちろろさん(Lv75赤/白)、Bさん(Lv57戦/忍)の3人。OPテレポやらジョブチェンジを駆使してウルガラン山脈へゴー。

以下は簡単な情報。

NMの出現条件などはこんな感じ。
・ウルガラン山脈のK-11周辺に、新月および満月時のみRabbit Footprintがpopする。
・Rabbit Footprint にサンドリアカロットをトレードするとNMがpopする。
・Rabbit Footprint は時間(一定時間?)で周辺を移動する。
・Rabbit Footprint はNMが消えてから15分後にrepopする。
・新月時にはBlack Coneyが、満月時にはWhite Coneyがpopする。ドロップアイテムは同様。

周辺の条件はこんな感じ。
・Lv75でも絡まれるラプトルがいる。
・mobウサギ(襲ってはこない)がいるけど、NMとリンクはしない。

さて、満月にここに来るのは初めてなので、ライバルの状況などはよくわかりません。あらかじめサーチしたところ、ライバルっぽいPTはいない様子でしたが。

現地に着くと知り合いがレベル上げをしていました。意外でしたがラプトルを狩るには穴場かもしれません。Lv59前後かな?

おいら達と同じ目的の人はいないかと周囲を見渡すと、ありましたよ Rabbit Footprint が!
ライバルの存在も未だ不明だったので慌ててニンジンをトレードします。
すると白いウサギがポヨンとpop。準備もまるでしていないのですが、とりあえず安全に戦えそうな壁際へ移動します。

Lv75のシーフなら通常攻撃はほとんど食らいません。空蝉の術:弐だけでも十分まわります。赤魔導士のスロウ・パライズ・ブライン・ヘイストが揃っていての事ではありますが。
与ダメージの方も結構順調です。ダンシングエッジで500〜700ぐらいは持って行けます。(アシッドボルト持ってませんでした。ごめんなさいー)
mobウサギが使ってくる範囲攻撃と麻痺ブレスは、NMは使わないみたいです。

問題は噂に聞いていた回復能力です。ものすごい勢いでHP回復技を使います。1回で700〜1000程度。時間あたりのこっちの与ダメを上回る事もあります。こりゃー満月はライバルいないワケだー。下手するとジリ貧で敗北もあり得ますかコレ。(新月ウサギは回復技は使わないから比較的倒しやすいみたいです)
それでも、TP100でダンシングエッジ即撃ち、1分毎にBさんにだまし討ち、を繰り返してじわじわとウサギのHPを減らしていきます。Bさんの攻撃もLv差はありながらもなんとか効いています。スキルも上がっているみたいです(笑)
しかし、HPが残り2割ぐらいになったところで、回復技を連発するようになりました。殴っても殴っても減らないよコイツ!ていうか2割〜3割ぐらいを行ったり来たりしてるだけじゃん!
…と心中でブーたれてたところに、様子をみてMPを回復していたちろろさんによる精霊魔法の短期集中攻撃でようやく撃破。15分ぐらい戦ってたと思います。
苦労したのにアイテムは出ませんでした(´・ω・`)

ドロップ悪いらしいし、スキル上げしてよっかー、と気をとりなおして周りのウサギをチクチクと狩ります。
Bさんがんばってー。おいらはひたすら避ける盾になります。ちろろさんは弱体魔法とヘイストで支援。いつもありがとうございます。
何体か狩っているうちに、Bさんが「ランページ覚えました!」ぉ〜。おめでとう〜。
早速撃ってみると、ちょっと強めの相手ですが、ちゃーんとダメージ出てますね。さすが戦士の主力技。いいじゃないですかー。

そんな感じでNMタイムがまたやってきました。ウロウロしつつニンジンを足跡に叩き付けます。そして2度目のバトル!今度はペースもつかめたのとBさんのランページもあって、さっきよりいいスピードでHPを減らしていきます。残りHP2〜3割のところで、そこまでMP温存していたちろろさんの精霊魔法どっかん&おいらのWSザックリで撃破。それでも7分程度かかりましたがー。弓出ないヨー。

これを繰り返して4体目でようやくドロップ。セレーネボウいただきましたー!ありがとうございます!
途中BさんがNM沸かし中にラプトルに絡まれて倒れてしまうって事故もありましたが(´・ω・`)

ちろろさんも弓が欲しいーってことで、満月終わるまでのあとワンチャンスもやってみましたが、ドロップなし。実績でドロップ率20%ですが、pop条件や時間を考えると結構大変です。今日はBさんのスキル上げも兼ねていましたが、完全お手伝いモードのちろろさん、ありがとうございました!

今日の成果: セレーネボウ


2006年04月07日

フランシスカ取ってきました

さて、昨日フランシスカが欲しいなーなんて言ってましたが、早速取りに行ってきました。

赤魔導士としては、やはりソロで対決しておかなくてはと思い、仕方なく一人ボヤーダ樹へ。

フランシスカを持っているAquariusというNMは、レベル上げやフェロー上げなどでよく狩られているカニと抽選でpopするのですが、ボヤーダへ着いたときには沢山余っておりました。
気分的にはmob狩りはしたくなかったのですが仕方ありません、大好きな魔法剣を駆使してチクチクと狩っていきます。程なくしてレベル上げPTが到着、獲物を譲ってぼーっと放置気味に。

思い立って、たまにあまり気味になっていたカニをお借りして、NM狩りの練習にとマラソン戦法で倒してみます。グラビデを入れて距離を取ってブリザドIII〜、サンダーIII〜。倒したらまた放置気味に。

次の予定もあるし、そろそろ沸いてくれないと困るな〜、ってところで辺りを見回すと、いましたAquarius! ぼけっとしてたので、既にかけてあった強化魔法が切れてたけど、まずはグラビデで確保〜! 距離をとって強化魔法をかけ直します。マラソンするとなると走ってる間にもダメージを与え続けたいってことで、バイオIIとポイズンIIを。ポイズンIIはレジられたので、潔く諦め。ちょっと距離をとってはブリザドIII〜、サンダーIII〜、走って撃ち、走っては撃ち、の繰り返し。
…の、はずだったのですが、しかしグラビデは耐性がついてきて数回繰り返す頃には数秒で切れるように。慌ててバインドを撃ってみてもレジスト(結局2回撃って2回レジ)。なんてこったー。そうこうしている間にうっかり追いつかれて、でかいハサミでボコボコ殴られます。噂通りの攻撃間隔の速さ、うわこりゃヤバイょ。死んじゃうって。恥ずかしー!
あわてて連続魔でブリンク、ストンスキンをかけ直し、ケアルでHP半分ぐらいまで復帰、ついでにリフレシュをかけ直します。ここでMPがピンチに。連続魔がもったいないけどMPなしではどうにもなりません。仕方がないのでクリムゾンクウィスに着替えて時間稼ぎに。移動速度+12%の威力はすごいですね。なんとかもう一度ケアルができる距離を取ってHP回復、迫るハサミにおびえつつコンバート、で持ち直します。この後は、あらためて落ち着いて距離を取ってブリザドIII〜、また走ってはサンダーIII〜、の繰り返しです。たまにバイオIIもね。

そんなこんなで2度ほどコンバートをした頃にようやく撃破。
フランシスカ、陸ガニの肉、陸ガニの甲殻、18000ギルと57ポイントの経験値をもらいました。わーいお金持ちー。

それにしても、クリムゾンクウィスが無ければ負けていたわけで。ソロ最強ジョブの一角を担う赤魔導士として、この体たらくはどうなの? なんて思いました。道具に頼りすぎです。
グラビデあるしテキトーに走って削れば余裕だおねー、なんて考えてたけど、序盤は連続魔とコンバートでガンガン押していくべきでしたー。
次のバトルの参考にしたいと思いまーす。

今日の成果: フランシスカ