経棚駅にほど近いコンクリート橋、青空と雪山をバックにカーブした橋が畑の中を横切っています。ロケーションとしては最高で、下の畑の中から撮るもよし、線路端でもOK。さらに橋を渡り切った先は切通しになっているので、小山に登れば小俯瞰もできるという場所でしたから、数えきれないほど通ったものでした。
ただ難点は、大抵向かって左からの風が吹いているので、ちょうどコンクリート橋の上で煙が倒れてしまうことでした。しかしこの日は風も弱かったので、アウトカーブ側の崖によじ登ってみました。朝の光を浴びた前進型重連がコンクリートに差し掛かると、やっぱり、そよそよと風が吹いてきて煙がアウト側に倒れてしまいました。
無風であれば機関車2輛がアウト側から見えてきてからがベストポイントなのですが、この風ではインカーブ側に2輛が見えている、このあたりが限界でした。それでも、これだけの雪晴れの中で撮れたのですから文句はありません。慎重に小山から降りて、この列車を上店まで追いかけてから、次の撮影地に向うことにしましょう。
(2000.11.27 集通線 経棚-下坑子 Jitong line Jingpeng - Xiahangzi)
2000.11.24
・蒸気の洗礼
2000.11.25
・雪の朝
・雪の止んだ朝
・等高線に沿って
・白銀の熱水
・単機牽引
・夕暮れ
2000.11.26
・風に翻弄されて
・重連!
2000.11.27
・経棚の朝
・経棚のコンクリート橋
・オメガからオメガへ
・岩山を登る
2000.11.28
・朝の大板機務段
・大名旅行
ただ難点は、大抵向かって左からの風が吹いているので、ちょうどコンクリート橋の上で煙が倒れてしまうことでした。しかしこの日は風も弱かったので、アウトカーブ側の崖によじ登ってみました。朝の光を浴びた前進型重連がコンクリートに差し掛かると、やっぱり、そよそよと風が吹いてきて煙がアウト側に倒れてしまいました。
無風であれば機関車2輛がアウト側から見えてきてからがベストポイントなのですが、この風ではインカーブ側に2輛が見えている、このあたりが限界でした。それでも、これだけの雪晴れの中で撮れたのですから文句はありません。慎重に小山から降りて、この列車を上店まで追いかけてから、次の撮影地に向うことにしましょう。
(2000.11.27 集通線 経棚-下坑子 Jitong line Jingpeng - Xiahangzi)
2000.11.24
・蒸気の洗礼
2000.11.25
・雪の朝
・雪の止んだ朝
・等高線に沿って
・白銀の熱水
・単機牽引
・夕暮れ
2000.11.26
・風に翻弄されて
・重連!
2000.11.27
・経棚の朝
・経棚のコンクリート橋
・オメガからオメガへ
・岩山を登る
2000.11.28
・朝の大板機務段
・大名旅行