熟読玩味すベカラズ

日記=語録集+α イイカゲンに辞書を引けー!(放置御免)

渡りに船 ワタリニフネ

その場に最も都合の良い事
行き詰まって困っているところに好都合なことが起こること
参>He jumped at the proposition.
彼はその提案に飛びついた

「彼はその提案に飛びついた!」
しかしうまい話には裏はあるんです

老馬の智 ロウバノチ

経験豊かな者は物事の方針を誤らないたとえ

老婆の智とか。。。

例外のない規則はない レイガイノナイキソクハナイ

物事は理屈だけでは解決できない。の意
There is no general rule without some exceptions.
規則には必ず例外があるものだ


「る」は欠落

キーワード(2006.11月)
白居易
なんじに問う
何に因って此の如きを得る

凌雲の志 リョウウンノココロザシ

俗世間を高く超越した心
「凌雲」→雲を凌ぐ

http://www.youtube.com/watch?v=zllLw0-na4Y

来年のことを言えば鬼が笑う ライネンノコトヲイエバオニガワラウ

未来は今から決める事ではできない
先の事はあてにならない。の意
参>Fools set far trysts.
愚か者は遠い会合の約束をする

良い事は真似てでもせよ ヨイコトハマネテデモセヨ

人の真似はよくないこととされるが
良い事は真似でもよいからせよ

有終の美 ユウシュウノビ

最後までしとげ、立派な成果をあげること
しめくくりが立派なこと

柳の下の泥鰌 ヤナギノシタノドジョウ

いつも同じ方法で良い事を得ようとしてもそううまくはいくものではない
参>A fox isn't caught twice in the same snare.
狐は二度と同じ罠にかからない


想定外なトラブルに打ちのめされてますが
色々あってしばらく仕事優先です

孟母三遷 モウボサンセン

子供の教育のためによい環境を選ぶ事
三→たびたびの意

目を覆うて雀を捕らう メヲオオウテスズメヲトラウ

つまらない策を用いること
類>耳を覆うて鐘を盗む

無理が通れば道理引っ込む ムリガトオレバドウリヒッコム

道理に外れた事が公然と世の中に行われていると
道理に適ったことが行われなくなる
道理に合わない事が世に行われやすいことをいう

見ることは信ずる事なり 見ルコトハシンズルコトナリ

何事も一度自分の目で見れば納得がいく
参>Seeing is believing
類>百聞は一見に如かず

待つ間が花 マツマガハナ

物事は結果を予想して待っているうちが楽しみであって
実際その時になってみるとそうでもない

うん
そうでもない


友の尽力で来月京都に行くことになりました
祇園祭です
空梅雨の関西はすでに35℃の記録だしているわけだが盆地、夏の京都
……想像したくないものだ
前情報としてしばらく祇園祭あたり調べてみようと思ふ

墨守 ボクシュ

頑固に自説を守ること
参>墨子が楚の攻撃を受けたとき、新兵器による度重なる攻撃を撃退して城を守り通した故事

これかな?
墨攻 [DVD] ASBY3865 [DVD]

観たけど、観たけど・・・印象うすいなぁ


関東から西、空梅雨どころか真夏の陽気。
近畿あたりでは35℃とか
台風三号がもらたす雨に期待していた地域には雨降らず、すでに節水の呼びかけも始まってるらしいですが
東北はまだ梅雨に入ってないそうで
桜の開花といい
なんか狂いまくりな空事情ですね
週明けは関東も真夏並に気温上がるそうですよ
気象予報士さんが言うには
それでもまだ梅雨なんだそうだ

辺幅を修飾す ヘンプクヲシュウショクス

うわべを飾る 見栄をはる
辺幅→織物のへり部分
そこに無駄に飾りをつけることで外見だけを立派にみせようとする。意

風声鶴唳 フウセイカクレイ

怖じけづいて、小さな物音にも驚き恐れること
参>負軍の兵が風の音や鶴の鳴き声を聞いて敵軍の軍が来たと思って逃げ出した故事


基礎代謝カロリーが700だったと友に報告したら
柔軟がいい。
というので風呂上がりに柔軟をするのだが
・・・足が開かねぇ(開脚前屈)
90℃あたりで身動きとれなくなるという状態で
中途半端に静止してると
後ろから愚弟に乗っかられて悲鳴
取りすがりの愚弟に足を無理矢理開かされ悲鳴
みたいな状況が発生するので
1週間で終わった柔軟体操

疲馬は鞭すいを畏れず ヒバハベンスイヲオソレズ

ひどく困窮すれば厳しい厳罰も恐ろしく思わない、たとえ
疲れ果てた馬は鞭をこわいと思わない。という意味

刑罰が怖くて万引きができるか
みたいなことだろうか?



針ほどのことを棒ほどに言う ハリホドノコトヲボウホドニイウ

小さなことを大げさにいうたとえ
参>To make a mountain of a mole hill.
もぐら塚を山ほどに言う

とりあえず
頭を切り替えて
自分の仕事をしよう
人を非難しても楽にはならない

乗りかかった船 ノリカカッタフネ

乗った船は岸から離れると途中で下船できないことから
いったん物事を始めてしまった以上途中でやめることはできない。の意
参>The person out at sea must either sail or sink.
海に乗り出した者は、進むか沈むかしかない


怒りにまかせてプロジェクトを放り出した上司はいるけどね…

猫を追うより皿を引け ネコヲオウヨリサラヲヒケ

その場しのぎの解決策より根本を正すことが大事である
類>猫を追うより魚を除けよ

オレのせいでも
我社のせいでもないのだが…謝罪をせねばならぬ
という不条理に立ち向かう新人にたいして
ヤツの上司の放置ぶりにはさすがに同情する
「今回の件は成長するよカレは」
あんたが正しく導けばな!と声を大にして言ってはみたが糠に釘…とても役職持ちの態度とは思えない
最新ニュース
(月別一括表示)
日記/ソノタモロモロ(=資料
簡単に説明。ココは
九条
=年齢 性別不詳。どこにでもいる普通の人(より面白味に欠ける)九条の
日記とは名ばかりのウンチクブログでゴザイマス
******カテゴリー解説******
「日記」一日一語(平日)・・・辞書を開くのが面倒な御仁用に不親切に適当に語録解説
「懺悔室」ウンチク話、映画/読書感想、資料
「ススメ歌舞伎道」歌舞伎関連
******等々

※コウサギ絃之丞・・・当家サイドバー生息のブログペット。日記を書いたり、時々いらんコメントを残して行きます
※紅葉サン(a_leaves25)=時々日記を書いてくれます。
ご用命【qjou@hotmail.com】コチラへ
All About スタイルストア

酒蔵(さけぐら).com

 iTunes Music Store(Japan)

メールギフト365

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
QR
QRコード
最新コメント
オンラインストア
書庫〜目録〜
コレマデ紹介した本と参考にした本
☆Amazon常時更新☆今月のオススメ本ページ
※貸し出し可能(シリーズ含)
**************************
辞林21
声に出して読みたい日本語1〜3
名訳詩集 新装版
・百言百話 中央公論社
・百人一句 中央公論社
名言の智恵 人生の智恵
“日本語力”が身につくマチガイ言葉・あいまい用語辞典
懐かしい日本の言葉ミニ辞典
ちょっとものしりな日本語用例2000
新明解国語辞典
知らない日本語
日本書紀
古事記
**************************
・福沢諭吉/学問のススメ
・太宰治/人間失格
・宮沢賢治/銀河鉄道の夜
・ゴールディング/蝿の王
・チェーホフ/桜の園
・トルストイ/ロシア民話
・小川一水/第六大陸|復活の地|導きの星
・夢枕獏/黒塚|沙門空海唐の国にて鬼と宴す
・ダイアナ・ウィン ジョーンズ/魔法使いハウルと火の悪魔|ダームホルムの闇の君|デイルマーク王国史1
・ロビン・ボブ/騎士の息子
遠野物語―付・遠野物語拾遺
・浦沢 直樹/Monster
・久美沙織小説 エマ
・マーセデス・ラッキー宿命の囁きヴァルデマールの風
陰陽ノ京
・吉田直トリニティ・ブラッド
・京極夏彦文庫版 姑獲鳥の夏
・茅田砂胡デルフィニア戦記
・上遠野浩平ブギーポップは笑わない
・冲方丁マルドゥック・スクランブル
・小野不由美十二国記
・雑誌Switch (Vol.23No.2)
ベルガリアード物語
・イアン マクドナルド黎明の王 白昼の女王
・エリザベス ヘイドンラプソディ血脈の子
・マーガレット ワイス邪空の王
**************************




Subscribe with livedoor Reader
リンク用バナー


  • ライブドアブログ