aamall

August 21, 2017

PHOENIX観て来たぜ!

 遂に来たかと胸を踊らせつつ、昨日はSUMMER SONIC2017へ行って来ました! 一人で!
 実際のところは目当てのライブまで胸を踊らせるよりも厳しい暑さや地図の不親切さに落胆していたんやけどね。通路に看板がないから非常に分かりづらい。最初は現在位置がどこなのかすら分からんかった。
 でもまぁ、プレミアチケットを購入していたので昼間はとりあえずプレミアエリアでポカリを飲みながら涼んでた。UVERworldとか聴けたで。
 しっかり涼んでからマウンテンステージへ。折角涼んだのにまだまだ日差しが強くて気付けば汗だく。念のためキャップを持って行ってたんやけどほんまに正解やった。なかったらすぐ熱中症なってたやろな。
 そしてZARA LARSSONというスウェーデン出身の歌手をスタンド席でまったりしつつ観る。小学生並みの感想やが外国人は凄いなぁと思った。なんか音作りが全然違うんよな。振り切ってるというか。無難な音作りをしてない。とにかく派手。分かりやすくボーカルメインの音作り。とにかくZARAの歌声がでかい。マウンテンステージ中に響き渡ってた。そんで力強いのに綺麗やねん。どうなってんねや。
 で、ドラムは生ドラムで人が叩いてるねんけど思いっきり外部音源っぽいドラムがバッキバキに鳴ってるんよな。もう潔い。小細工とかしない。良い音、良いパフォーマンスに繋がるならなんでもやる。そんな姿勢を感じた。
 スタンド席で遠目から観てたけど圧倒されたわ。
 その次はエレファントカシマシ。前半はスタンドで観てたけど途中からアリーナへ移動した。当然ながらZARA LARSSONと比べると音はドライで丸裸。まさにロックバンドという音作り。口や楽器から出てる音をそのまま伝える感じ。MC多めでゆるい雰囲気やったけど、後半のrainbowっていう曲から半端なく熱が上がっていったな。このとき初めて聴いたけどrainbowはめっちゃ格好良い曲。
 そして目当てのPHOENIX。まず転換中にプレミアチケットの権利を活かし、上手側のほぼ最前列へ移動。転換からじっくり観る。
 ローディーもほとんど外国人で徐々に実感が湧き始める。勝手な偏見やけど外国人のPAとかローディーってめっちゃ仕事できそう。ほんまにただの偏見やねんけど。
 で、やたらと大掛かりな照明システムがバンバン運ばれて来る。この時点でワクワクですよ。なになに、何が始まるのよみたいなね。あの透明なドラムセットやFenderのアンプも組まれていっていよいよ始まりそうな雰囲気に。しかしローディーがまだステージから離れない。どうやらベースがPA卓に繋がっていなかったらしく少しグダグダして結局2分押した。まぁご愛嬌ということで。
 そしていよいよPHOENIXの登場! SE流れてるときもローディーおったけど。
 曲も始まってないしステージに立ってるだけやのにめっちゃ格好良かったわ〜。立ち位置とセットのおかげやろなぁ。
 1曲目はJ-Boyやった! イントロの時点でテンション上がりましたわ。
 そんで全員でバーンと音を鳴らすんやけど音がとにかく良かった。ドラムとベースがほんまええ音。しかもめっちゃ音でかい。ベースが鳴る度に体がビリビリした。ドラムはもう言わずもがなの良さ。重いし抜けるしパワーが凄い。気持ちの良いドラムとはまさにこのこと。トーマスの歌は抜けが良くてすんなり耳に入って来る。めっちゃ音でかいんやけど聴きやすかった。まぁ何回も音源で聴いてるからかもしれんが。
 いやしかしとにかく好きな音やったなぁ。あんな音今まで聴いたことないわ。上でも書いたけど音作りが潔い。派手ならとことん派手を貫く。
 セットリストも良かったんよなぁ。本人たちも自信のあるキャッチーな曲で攻めて来たんかな。Entertainmentはリフがなった時点で幸せになったわ。ええ曲や〜。Lisztomaniaはトーマスが一緒に歌ってくれ言うてたからほぼ一緒に歌った。
 写真撮影禁止やったんやけどトーマスがMCで写真撮って良いよって言ってたから俺も何枚か写真撮っといた。良い思い出になった。
 ライブ中のことも色々書きたいけど踊ったり歌ったりしててあんま細かくは覚えてない。ただ言えるのは最高やったということ。とにかく幸せな空間、時間やった。日本単独公演はよやってくれ。絶対行くわ。
 Ti Amo(Reprize)のときに後もうちょっとでトーマスと握手できたのになぁ。それだけが心残りや。しかし紙吹雪綺麗やったし最高やった。

 PHOENIXを観たら力尽きたのでそのまま帰りました。

qlip_rock at 19:54|PermalinkComments(0)小椋一親 

July 27, 2017

人間関係は結局相性という話

 人間関係なんて結局のところ相性の良し悪しで決まるもんやと思う。
 相性の悪い人と仲良くするために努力したとしてもその努力は無駄に終わることが多いし、上手くいったとしても自分が無理をしていることに変わりはない。自分も相手も自然体でいられる状態が一番である。
 しかし、大多数の人間がどんな人間とも仲良くするように努力すべきだと考えているのではないだろうか。どうにもそういう風潮が蔓延っているように感じる。ましてや相性の良くない人間を矯正しようとする輩も存在する。嗚呼、なんと馬鹿らしい。時間の無駄、浪費に過ぎない。そんなアホな行為は今すぐ止めるべきだ。一緒に居ててしんどい人間に対してこちらの時間を割いて何の得があるのか。相性が悪いと感じたら即座に付き合いをやめたらいい。無視する訳ではない。当たり障りのない会話だけで乗り切る。それだけで良い。無理をする必要は全くもってない。
 この社会とやらは人間関係に関しては何故かやたらと努力を強いてくる。しかし俺はそんな努力はしない! する気もない! 嫌いな奴は嫌いやし好きな奴は好き。それでええんちゃうんか。何で好きになる努力をせなあかんねん。ほっとけよ。人を変えようとするな。人は変わらんわ。成長するだけや。
 人間関係で悩んでいる人たちの大半がストレスの元になる人間とただ相性が悪いだけやと思う。そんなやつは自分の中から捨ててしまえ。要らんねん。心のゴミやで。捨てされ捨て去れ。それか悪口のサンドバッグにしたったらええねん。これでもかとしばきあげろ。
 ……まぁ全方位に敵を作る人間もおるんやけどね。

qlip_rock at 19:15|PermalinkComments(0)小椋一親 

July 20, 2017

口で伝えることの難しさ

 どうやら直観的に物事を認識して論理的に理解して直観的に出力するという癖が付いてしまっているようで、話して伝えるということがなかなかどうにも難しい。話すと自然に擬音や曖昧な単語が増えて自分でも何を話しているのかよく分からない時がある。頭の中では理路整然としていてもそうなることが多い。話すという行為は思考と直結している気がするのでそれが原因かもしれない。
 文章は思考から出力までに間ができるからより整理された伝達手段となりまだ伝わりやすいように思う。
 という訳で話すだけで伝えられる人たちは凄い、俺からすると。話して伝えて、聞いて伝わって共感し合っている人たち。スクールカースト上位層やな。まるで別世界やわ。別の生き物に思える。
 昔は楽しそうに見えたけど今やそういう世界が自分には向いていないことに気付いた。何故ならクラブとかに行ってその場でその雰囲気を楽しんでいる自分がまるで想像できんからな。むしろ苦しんでそう。コーラ飲んでたら馬鹿にされそう。
 好きなことが共通している人間同士で世間的に目立たない場所に集まりひっそりと楽しむのが俺には合っている。まさにライブハウス。ライブをするとき、「俺はこんなん好きなんやけど君たちどう思う?」というコミュニケーションが発生している。と思い込んでいる。だから必死に披露している。その結果仲間が見つかるかもしれん。そうすればまた別の場所でひっそり集まれる。気が向いた時にひっそり遊べる。そういうのが楽しいと思う。
 なんやよう分からんけど楽しみは人それぞれやねってことや。とりあえず。

qlip_rock at 21:20|PermalinkComments(0)小椋一親 

July 19, 2017

最近のライブについて

 ライブ活動を再開してから2ヶ月が経ったので自分なりの感想を書く。
 とりあえず楽しい。疲れるけども楽しさは常にある。これだけのことでも再開して良かったなと思える。
 あと、何故か今のQLIPにやけに自信がある。とにかく良い感じなのである。昔の良さとはまた違うかもしれんけど良い。何やろなぁ。音のバランスかなぁ。はっきりとは分からんけど良いと思う。
 しかし、悲しいことに今はライブを観てくれる人が明らかに少ない! 非常に悲しいことに! 悲しい!
 我々、普通にライブやってますんで是非とも観に来て欲しいです。新曲も結構あります。面白いやつ、あります。
 悲しいこともあるけど、良いこともあった。最近のライブではお客さんが少なくてもCDが売れている。昔はお客さんがいてもそんなに売れてなかった。ライブで何やら伝わるようになったんやろか。伝わるか伝わらないかはとても大事だ。
 なのでこれは自分の中で良いこととして捉えておく!
 曲のテーマは意味不明かつシュールなものが多いけど、より伝わるライブをしていきたいと思います。

 今週末もライブをします。
 日曜日ね。りんご音楽祭に出られるかもしれんやつ。
 ご都合のよろしい方は是非。お待ちしております。

7月23日 日曜日
大阪府梅田 HARDRAIN
『RINGO A GO GO 2017』
Deck E
Complex Cornflax
田口英
QLIP
5*SEASON
Amanto-mori
open 18:00 / start 18:30
ticket \2,000 +1drink \500
QLIPは、3番目19時50分から25分の出演予定です。



qlip_rock at 19:28|PermalinkComments(0)小椋一親 

May 28, 2017

都革命がカラオケで歌えます。

 LIVE DAM STADIUMでQLIPの都革命が配信されています。
 配信されているのは普通のLIVE DAMではなく、LIVE DAM STADIUMのみです。
 是非歌ってみてください!

 LIVE DAM STADIUMの詳細は以下のURLから。
 http://www.clubdam.com/livedamstadium/

 都革命の配信情報は以下のURLから。
 http://www.clubdam.com/app/leaf/songKaraokeLeaf.html?contentsId=5672228

qlip_rock at 14:39|PermalinkComments(0)小椋一親